<   2009年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧


会社説明会はまだまだ続く

こんにちは、管理部新卒採用担当の萩原です。

早いもので、もう1年が終わろうとしています。
皆さんのこの一年はいかがでしたか?まだ夏だなんて思っていたら、もう年越しシーズン。あっと言う間に過ぎてしまいますね。

先日、理系EXPOで出会った学生さんを招き第一回会社説明会を行いました。

質疑応答タイムには学生さんからの質問が後を絶たず、意欲的な姿勢が印象的でした。そんな元気な学生さんを見て、いよいよ本格的に始まったな、と感慨深いものを感じた私です。

リクルーターと長い期間かけて作りあげたプロジェクト。最後にはみんなで「大成功!!」と言えるよう、来年も引き続き頑張っていこうと思います。
※次回の会社説明会は、1/27(理系EXPO参加学生向け)2/1(マイナビ掲載)となっております。尚、それ以降の日程につきましては、年明けのUPを予定しております。

私のお正月のお話を一つ。

実家では、もともと料理があまり得意ではない私に、祖母と母がおせち料理の作り方を伝授しようと躍起になっています。料理はともかく、こう見えても私『ザ・日本』的な行事が意外と好きなんです。東京での一人暮らしでは、そこまで丁寧に和食を作ることはしませんし、頑張っちゃおうかなっと思い毎年挑むのですが、これが結構スパルタで。
材料の切り方から始まり、あれが違う、これが違うと、大先輩からの指導はやむことがありません。今年も小言にめげずに美味しいおせちを作りたいと思います。なんだかんだ言っても、作っている最中の温かい空気が好きで、私の楽しみの一つになっています。

本年は大変お世話になりました。皆さん、良いお年を!

>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2009-12-25 13:46 | □社員コラム | Comments(0)

暮れゆく年の聖なる夜に・・・

好きこのんでNKGブログを読んで下さるヘビー読者の皆さん、こんにちは。管理部の環(たまき)です。先日「よいお年を」とか書いたばかりですが、今日こそ年内最後の登場ということでご容赦を。

e0004173_16562625.jpg
しつこいようですが、今宵はクリスマス・イブ。正直どうでもいいよ、という人が全国に数百万人いるそうですが、せっかくのイブなんですから楽しく過ごしたいですね。

お子さんの枕元に、そっとプレゼントを置く方も。
仲間と飲んだくれて、大騒ぎする方も。
大切な人といっしょに過ごす方も。

みんな!メリークリスマス!!

とりあえず午前0時から沢木耕太郎のラジオでも聞いて、おだやかに過ごしてくれ。

>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2009-12-24 16:36 | □社員コラム | Comments(0)

海の向こうにゃこげん大きな世界が広がっとるぜよ。

こんにちは。忘年会幹事を務めました2009年入社の安達です。

12月に入りまして、はや3週間。さすが師走というだけあって、あっという間に時が過ぎていきますね。
皆さん、今年は大変お世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。

私はといいますと、先日貿易実務検定というものを受けてきました。
文字のごとく、貿易実務に必要な知識を試す検定なのですが、これがなかなか難しい。
書類の種類、書き方、貿易に関わってくる機関、決算の仕方など、まだまだ勉強が必要だと感じました。
しかし・・・検定会場に着いたらすごい人数で、世の中にはこんなに輸出入に関わっている人たちがいるんだなと実感しました。

海の向こうのお客様へ、当社の製品をお届けする為にも負けてはいられません。
次の目標にむかって頑張っていきたいと思います!

>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2009-12-22 16:17 | □仕事“風”景 | Comments(0)

同志諸君!仕事納めはまだ先ですぞ

こんにちは、管理部の環(たまき)です。

先週金曜日、東京駅近くの某所で忘年会がありました。毎度のごとく、社員に加え内定者も参加しての大騒ぎ。皆さんお疲れさまでした。

e0004173_14224068.jpg
と、まるで第三者のような書き方ですが、今回は少々飲み過ぎました。日本カメラ技術(略してNKG)会長を自認する小生が、写真どころじゃなくなってしまうほど。二次会のカラオケに至っては一枚も写真がないという体たらく。ちゃんと写真を撮っていた方、何枚か寄付をお願いします。

e0004173_1254326.jpg
では気を取り直して毎度の写真解説を。昨年幹事を勤めた田岡君。「いやぁ環さん、今年は楽です…」

e0004173_12582342.jpg
さり気ないカメラ目線の新卒採用担当・萩原さん。

e0004173_14234513.jpg
内定者のさわやかな自己紹介。

e0004173_1426641.jpg
社長も満足げ。「いや、なかなかしっかりした若者ですよ」

e0004173_14263931.jpg
チーズフォンデュも出ました。

e0004173_14233797.jpg
幹事さん、おつかれさまでした。

e0004173_14252283.jpg
〆は常務の挨拶で。
「産業への貢献。そして国家への貢献。私たちの仕事には“大義”があります。この“大義”を胸に来年も頑張っていきましょう!」

「今年もお世話になりました…」と毎年言い続けているわけですが、やはり仲間が一堂に会して語らう機会は大切ですね。昨年の忘年会でも感じたことですが、どんなに世の中が移ろいゆこうとも、日本の年の瀬はこうでなくちゃいけません。

皆さん、よいお年を。

>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2009-12-21 17:19 | □仕事“風”景 | Comments(0)

維新の記憶をもつ女

こんにちは、技術営業部の安西です。

寒さが一段と厳しくなり、猫とコタツが恋しい季節となってまいりました。
みなさんいかがお過ごしでしょうか。

この時期になると、そろそろ実家に帰る準備をし始めます。

さて、話は変わりますが私の実家は栃木県日光市です。
かの有名な日光東照宮があるあの日光です。
学生の頃はそこに住んでいるのが当たり前で、通学路であった杉並木は昔大名行列が通った由緒ある道だという自覚はさほどありませんでした。

しかし、高校生の頃から新撰組など幕末関連の書籍にはまり、ところどころに日光や杉並木などの描写をみると、歴史ある土地で育ったことが誇りに思えました。
社会人になった今では実家に帰るたびに、今や車の走るようになった杉並木を歩く侍を想像してみたり、昔から変わらない部分はあるだろうかと考え込んでみたり、タイムスリップ気分になってみたりしています。
生まれ育った地の文化の重みを今更ながら感じるようになり“私も大人になったな”と思います。
生まれ育った地の歴史を感じるって素晴らしいですよね。

ここまで書いたら地元ネタに関するいろんなことを思い出してきてしまいました。
機会があればまた書いていきたいと思います。

>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2009-12-17 08:48 | □社員コラム | Comments(0)

ザクとは違う人

こんにちは、設計の熊谷です。

しばらく前のブログで私がはまっている弓道につき書きましたが、つい先日12/13(日)に国体の強化練習初回がありました。

静岡県を東・中・西部の3支部に分け、各支部から国体選手を12人選抜します。私の住む富士市は東部で、私は三島大社という神社に召集されました。
各地区の20~30代の人を弓道7段の先生が集中的に指導して下さいます。初回の参加者は12人だったのですが、あと数人いるようです。

・・って、参加者少ないし、これは自分も選手になれるのでは!!

なんて、甘かったです。どこにでもいそうな娘がいきなり20射して18本的中してます。
28m先から直径12寸(約36cm)の的を狙うのですが、なかなか難しいんですよ。選手として使えるのは20射して15本は的中できる人です。
かくいう私は、あれれ~20射8中(泣)
野球の打率4割だったらイチローにも勝る超人でしょうけど、弓道での的中率4割はザコキャラです。量産型ザクです。いや、ショッカーの戦闘員かピグモンです。

大学では的中率が8割だったので不甲斐無くなりました。これは悔しい。
絶対にこのままでは済まさね~!!

次の強化練習は1/17ですが、レベルアップできるように今日も練習頑張ろう。

それから、先生に言われた言葉を紹介します。

「良いライバルとは相手を引きずり降ろすのではなく、お互いに高めあうものです。皆で協力して静岡のレベルを上げようね。」

この言葉で参加者に連帯感が生まれ友達もできました。仕事でも弓でも同じですね。
私を選手に推薦してくれた弓道会の先生、強化練習の先生、いろんな仲間との出会いに
感謝です。

皆さんありがとうございます。これからもお世話になります。

>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2009-12-16 11:04 | □社員コラム | Comments(0)

鉄を知る。

就活中の皆さんへ。NKGメールマガジン第5弾を転載します。


こんにちは。技術部の志賀です。

2009年も残すところあと2週間となりましたが、皆様この1年はどんな年でしたか?
私が今年一番変わったと感じる出来事は、自転車に乗る人が増えたということ。通勤に自転車を利用している会社員(ツーキニストと呼ばれている)が増えたり、休みの日に親子でサイクリングしている風景を見かけるようになりました。

自転車をはじめとして身の回りにあるさまざまな乗り物や機械は基本的には鉄でできています。しかし、ここでいう「鉄」は元素の鉄(純鉄)という意味ではなく、純鉄にいくらかの炭素を加えた炭素鋼というものを示しています。英語で鉄はiron、鋼はsteel。ジュースの缶もスチール缶と呼ばれていることからイメージできると思います。炭素鋼は純鉄より強度が高く、機械的性質が優れています。

またステンレスという材質も聞き覚えがあると思います。ステンレスも鉄鋼の一種でクロムまたはクロムとニッケルを含むことで耐食性や強度を向上させています。ステンレス鋼は和名で「不銹鋼(フシュウコウ)」と呼ばれていてまったく錆びないと思っている方もいると思いますが、実は錆びます。Stain(さび)-Less(より少ない)=錆びにくいだけなのです。

材料の強度をいうとき様々ある見方の中に硬さという指標があります。
たとえば何種類かの金属があるとして、どれが硬いか調べるとしたらどうしますか?
まず、異なる材料同士をこすり合わせてみましょう。これで傷がついたほうが柔らかいということになります。もしかしたら引っかいてみるという人もいるかもしれませんが、人の手で金属に傷をつけることができたら人の手のほうが硬いということができるかもしれません。

ちなみに世の中で一番硬い材料といえば、ダイヤモンドですが、ダイヤモンドはアクセサリだけでなく、工業的にも切削工具や研磨工具などに多く用いられています。ではそのダイヤモンド自体はどのように加工しているのでしょう?それは別のダイヤモンドを用いて削るほうのダイヤモンドもある程度変形しながら加工されるのです。なんだかもったいないような気がしますね。

送風機を設計するときもこの硬さに注目するときがあります。送風機の中を鉄粉やセメント粉などのダストが通るときです。ダストは羽根車やケーシング内部を擦り、削ってしまうのです。
風の流れを考慮し、最適な材料を選択し適切な構造で設計する。過不足なく最適な設計をすることは設計者として求められるバランス感覚といえるのではないでしょうか。
これから会社説明会がスタートしますが、説明会や選考を通じてNKGで設計する楽しさややりがいを伝えていけたらと思っています。

>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2009-12-15 19:35 | □社員コラム | Comments(0)

かぐわしき植物の世界

こんにちは。08年度入社、技術部の吉尾です。

気がつくと今年も残すところ1ヵ月を切りました。
1年間は本当に早いものです。

前回のブログで土作りをした花壇ですが、11月の初めに熊谷君に手伝ってもらい「チューリップ」と「ヒヤシンス」の球根を植えました。
e0004173_1623955.jpg

てっきり私は球根を植えてから数日すれば、芽が出てくると思っていたのですが、1ヵ月経った今も芽はまったく出てきていません。球根が死んでしまったのかと心配になり、いろいろ調べたところ、チューリップは一定期間寒さにさらさなければ発芽しないようです。

一定期間とはどのくらいなのかわかりませんが、変化のない花壇を見ていても退屈なもので、根が生えていないか土を掘り起こそうかと思ってしまいます。芽が出てくれるのが待ち遠しいです。

ちなみに、今の花壇はこんな感じです。
e0004173_1625346.jpg

気がついたら、暖かい時期に咲くサルビアが前回のブログより成長をしています。
良い土に変えたのが良かったのでしょうか?

>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2009-12-14 16:13 | □社員コラム | Comments(0)

日本の正しい忘年会

こんにちは。技術営業部の竹沢です。

先日の金曜日、海外営業チームで忘年会をしました。

場所は東京駅の八重洲地下街にあるしゃぶしゃぶ屋さんでした。2時間飲み放題&食べ放題で盛り上がりました。無礼講ということで、皆さんの家庭の様子やら、家族のお話、夫婦間のお話などが聞けてとても楽しかったです。
毎日一緒に働いていますが、意外とお互いに知らないことだらけですね。しゃぶしゃぶも久々に食べて、満足の1日でした!!

今度は、再来週行われる、会社の忘年会を楽しもうと思います。噂ではお料理がとても美味しいとか・・・。とても楽しみです!!

>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2009-12-11 09:56 | □社員コラム | Comments(0)

廻りまわって・・

こんにちは技術部の橋本です。

先日、NHKの「鶴瓶の家族に乾杯」という番組で徳光さんがうちの町、三春町に疎開していて久々に鶴瓶と訪ねるというものがやっていました。
徳光さんが同じ町に住んでいたということを知らなかったので、その時点ですでにびっくりしていたのですが、鶴瓶が町の観光名所の桜を見に来て、ちょうどそばで畑仕事をしていた私の祖父が話しかけられて、鶴瓶を実家に連れてきていました。
まさか実家の映像が公共の電波に乗せられるとは…
最後に家族、親戚、近所の方が集まってメッセージを言っていたのですけれど、そこに100歳になった曽祖母が映っていました。ずっと寝たっきりだったものですから、また感動してしまいました。

話が変わっちゃうのですが、友人の結婚式に出席しに地元へ行って来ました。
主役の2人は共に中学校の同級生なのですが、田舎なので1クラスしかなく幼馴染ですから感慨深くて、もう涙々でした。もう涙腺が緩んじゃってますね。
同級生同士の結婚は今回が2組目だったのですが、うちの学年の人数が36人ですのですごい確率高い気がします。
しかも旦那の親父とうちの親父も同級生、奥さんは私のまたいとこ。

どうやら世の中は狭いのだなと感じた2つの出来事でした。

>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2009-12-10 17:19 | □社員コラム | Comments(0)
line

様々な社員が日々の生活を綴ります


by nkgfan
line