<   2010年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧


ザクとは違う人(その後)

こんにちは。設計の熊谷です。
皆さん年末年始はどう過ごされましたか?

私は1/9に静岡県藤枝市に国体(弓道の部)の予選会に行ってきました。
内容は、静岡県の各地区から国体候補を招集し、選手を決めようというものです。
私はありがたいことに有給をいただけたので、藤枝の武道館に向かいました。
早起きして「今日で選手が決まるんだな。おっしゃ~やってやる!!」と思い片道50Kmの道のりをイメージトレーニングしながら車を走らせました。

私は運良く弓道会の先生に推薦され強化練習に参加させていただいております。単に“若いから”という理由だけなのですが。
弓道を再開した頃はただの趣味で十分でしたが、真剣に指導してくれる国体の先生や練習熱心な仲間達と一緒にいると国体に出たいと思うようになりました。皆でご飯を食べたり道場の掃除をし、弓以外の事も沢山語るうちにプラスの刺激を受けていました。我ながらかなり単純です(汗)

藤枝の武道館は広く、弓道場に関しては12人同時に弓を引ける幅です。当日は県内の武道を愛好する人が集まりイベントがあったようです。

e0004173_17392686.jpg

e0004173_17393958.jpg
弓道は国体予選会で蚊帳の外という感じでしたが、開会式では役員の人が「かぶら矢」という飛ぶ時にヒューと大きな音がする矢を用いて場を清める儀式を行っていました。中世では合戦の始めや味方への合図を出すために使われたそうですよ。

e0004173_17395943.jpg

e0004173_17401081.jpg
…という間に予選会が始まりました。
静岡の東・中・西部から各12人ずつ計36人で個人戦20射を行いました。見取り稽古もあったのですが学ぶべき点は多々ありました。
私は20射12中で的中率では中の上という感じでした。
閉会式で「何とか選手入りかな?」と思っていると、先生方が「優勝者は19中で素晴らしいですが、皆さんの今日の結果は重要ではありません。今回は大会と言うより練習会と捉え、次回までにそれぞれの課題を克服しましょう。」だそうです…なんか話が違う(汗)
私の課題は試合になると生まれたての子鹿のように脚がガクガクしてしまうことがある点です。他にも沢山ありますが(泣)
送風機でいうとインペラとシャフトは立派なのにベースが弱く振動してるようなもんです。
次回の大会に向けて今日も練習頑張ろう。

そして、私の担当物件が大会当日に出図期限を迎えたのですが、丁寧に設計のアドバイスをしてくださった杉山さんと稲垣さん、出図を手伝ってくれた千葉君どうもありがとうございました!!

>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2010-01-29 17:43 | □社員コラム | Comments(0)

竹沢、長瀞をゆく

こんにちは。技術営業部の竹沢です。

先日、埼玉県の長瀞へ蝋梅(ロウバイ)を見に行ってきました。
宝登山という山へ、ロープウェイで登り山頂へ行き、そこには100種類以上の梅の木がありました。
見頃は1月下旬から2月中らしく、既に見頃の梅も幾つかありました。

e0004173_1648462.jpg
一番はやはり、蝋梅ですね。香りがとても良く、黄色がとても綺麗でした。
蝋梅の他にも、山頂には動物園や神社がり、山頂からの景色はとても綺麗でした。

そして、長瀞といえば、ライン下りも有名でゆら~~りライン下りをしてきました。冬場は風が冷たいのですが、船の上には簡易こたつがあり、冬場の川の流れはゆったりとしていて、とても良かったです。

皆さん、お勧めの観光地ですよ!!

>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2010-01-28 16:49 | □社員コラム | Comments(0)

優秀省エネ機器表彰「日刊工業新聞社賞」を受賞しました。

たびたびこんにちは、編集長の環(たまき)です。

WEBサイトやら当ブログ左欄「編集長からのお知らせ」でも散々PRしていますが、この度当社は優秀省エネ機器表彰「日刊工業新聞社賞」を受賞しました。詳細は日本機械工業連合会のサイト(こちら)をご覧下さい。

省エネを謳う商品は数々あれど、この名誉に輝くことが許されるものはごく僅か。
設立当初より省エネを追い求めてきた企業として、感涙の極みであります。

e0004173_1563411.jpg
日刊工業新聞1/26付

さて、じつは今回気になったのは、当社と同時に「日刊工業新聞社賞」を受賞した株式会社木原製作所のこと。
山口県にある温湿度管理機器のメーカーなのですが、創業はなんと明治35(1902)年。日露戦争より2年前のことです。老舗と呼ぶに相応しい会社ですね。

どんなものを造ってらっしゃるのか・・・とサイトを拝見したところ、なんと!私が愛してやまない「スッパイマン」も木原製作所の乾燥機で生み出されているとのこと。
同じ専業メーカーとして、こちらのサイトは非常に勉強になります。

彼方長州の地で、我々同様ニッチな製品開発に日々いそしむ方々へ思いをはせつつ、仕事に戻ります。

>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2010-01-27 15:11 | □仕事“風”景 | Comments(0)

正しくない正月の過ごし方

こんにちは。09年度入社技術部の千葉です。

ついこの間年が明けたばかりかと思っていたらもう1月も終わりそうですね。
皆さんは年末年始はどのように過ごされたでしょうか。

私は実家の仙台まで車で帰ろうかと企んでいましたが、雪道を運転する自信と冬用タイヤを買う余裕がなかったため今回は諦めました。

社会人になった今となっては年末年始の長い休みは貴重なので、帰ってからの予定を色々と考えていたのですが、私あろうことか実家に帰ってすぐ風邪を引いてしまいました。

いくら静岡に比べて寒いとはいえ帰って早々とは、24年間東北で暮らした私も静岡の過ごしやすい気候にすっかり慣れてしまったのかもしれませんね。

風邪のおかげでどこへも行く気がせず、今年の年末年始はほぼ実家でゆっくりしているしかありませんでした。まあ私の場合、引いていなくてもあまり変わらないんですが。

幸いすぐ治ったのですが一年の始めからいきなり風邪とは、きっと「今年は健康に気を遣え」ということでしょうね。

体調管理も仕事の内。今年を健康的に過ごせるように皆さんも体調には十分お気を付けください。

>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2010-01-25 18:41 | □社員コラム | Comments(0)

今年も経済産業省認定『雇用創出企業』に選ばれました。

こんにちは、管理部の環(たまき)です。

いつも当ブログに勝手なことを書いてますが、今日は真面目な会社PRを。
昨年にひきつづき、当社が経済産業省認定『雇用創出企業』に選ばれました。
詳細はこちらを。
書いた本人が言うのも何ですけど、「夢はアジア・中東へ・・・」ってところがちょいと気に入っております。

尚、「ものづくり」という観点から、掲載された住所は本社ではなく静岡の工場。
製造部・菊地くんの坊主頭が何とも粋ですね。猫っ毛の私にはマネできません。
e0004173_1528242.jpg

>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2010-01-22 14:43 | □仕事“風”景 | Comments(0)

日暮れどき EOSデジタル 親子鷹

遅ればせながら新年おめでとうございます。技術部の白鳥です。

皆さん様々な年末年始を過ごされたと思います。
私の2009年末はひたすら飲み会のオンパレードでした・・。今まで体重の変化がほとんどなかった私ですが、流石に暴飲暴食が祟り、お腹がぽっこりと(泣) デブまっしぐらにならないように気をつけます!

2010年に変わって初日は、普通におせちを食べてゆったりするだけだといつもと変わらないなぁと思い父親と一緒に初夕日の写真を撮りに行ってきました。初日の出は通年変わらず人気ですが、初夕日はあまり聞きませんよね?そもそも初夕日って言葉があるのかは謎ですが。

父親に案内されたのは松戸のとある高台。ここは隠れスポットで夕日の撮影に地元住民がよく集まるそうです。父は「俺が見つけたんだ、この場所は!」なんて言っていましたが、とりあえず三脚を立てて撮影の準備に。

そして撮影した写真がこちら。
e0004173_16342914.jpg
e0004173_16343596.jpg
e0004173_16344158.jpg
e0004173_16344786.jpg
東京タワー(左側)、建設中の東京スカイツリー(真ん中)、富士山が見えますね~。
沈みゆく太陽もきれいですが、沈んでからのうっすらとしたオレンジと空のブルーがとてもきれいですね。
撮影の腕がまだまだなので父親のように上手く撮れずにちょっと凹みましたが、父親からのアドバイスとして被写体を多く写そうとすると目的が分からなくなるから、きちんと絞らないといけないとのこと。 
・・これが今年の訓示か!?

今年一年はしっかり目的を絞って頑張ろうと思います。

>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2010-01-21 16:37 | □社員コラム | Comments(0)

おろし器が欲しいな

こんにちは、技術部の稲垣です。

まだまだ寒い日が続きますね。
朝のラジオ体操が…終ると…てが…ウゴキマセン。

先日、工場の方に大根を頂きました。
大根と言えば、やはり冬を代表する野菜ですから、この寒さも必要なんでしょう。
1人暮らしの家に大根丸々一本というのは、初。
せっかくなんで美味しいうちに頂きたいなと、その日のうちにサラダにし、煮物を仕込み、残りは冷蔵庫へ。実に順調です。

e0004173_15212445.jpg
ちゃんと写真用に色味を入れれば良かったなぁ、とちょっと後悔。
味は美味しく頂きました。ごちそうさまです。

さて、おそらく今年最初の登場だと思いますので、ごあいさつを。
昨年お世話になった皆様、ありがとうございました。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2010-01-20 15:22 | □社員コラム | Comments(0)

甘い男

新年明けましておめでとうございます。
08年度入社技術部の吉尾です。

皆さんは、年末年始をどのように過ごされましたか?

私は名古屋に旅行に行きました。
ある程度計画をたて、何時にどこに行くなどの予定をたてていたのですがこれが大失敗。
名古屋城や博物館など、年末年始は閉館で観光スポットには行けませんでした。
平時の閉館日などは調べたのですが、年末年始は基本お休みなのですね。
読みが甘かったです。

しかし、落ち込んでいても仕方がないということで、美味しい物をたくさん食べる計画に方向転換。
雑誌や地元の人達に美味しいお店を聞き、ひたすら食べ歩きをしました。
ひつまぶしや手羽先に、きしめん、味噌カツなど本当に美味しかったです。

始めの予定とはかなり変わりましたが、それはそれで楽しい旅行になったと思います。

>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2010-01-19 16:12 | □社員コラム | Comments(0)

ほぼ新日本探訪

明けましておめでとうございます。
技術部の橋本です。

皆さんはどうお正月を過ごしましたか?
私は例年通り実家でゆっくり過ごしました。大晦日には家族でわいわいとお酒を飲み年越しました。
そして年が明けてから前日の雪が残るなか、じいちゃんと大はしゃぎの愛犬とで水神様、桜の祠、そばの神社に参拝。

e0004173_958390.jpg
しかしなぜ雪が降ると犬はあんなにもテンションがあがるのでしょうか、非常に疑問です。

もう少し気温が高ければベチャ雪になって桜の枝に雪がキレイに張り付いたのですが、惜しかったですね。

英気を養わせてくれるふるさとに感謝です。

>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2010-01-18 09:59 | □社員コラム | Comments(0)

田岡を頼みます。

明けましておめでとうございます。08年度入社技術営業部の田岡です。

2000年はコマーシャルやニュースで「2000年問題」「ミレニアム」等々の言葉が頻繁に使われていましたが、あれからもう10年も経過したのですね。
時間の流れは恐ろしいものです。

さて年末年始の田岡ですが、例年となんら変わりなく年末は友人との遊びや大掃除、三が日は大量に余っている餅、お節を家族の分まで食べ切るという日々でした。

私は現在両親と3人で暮らしているのですが、冷蔵庫を開けた際3人では到底食べられないでしょ!という量のお餅、お節料理が敷き詰められています。

元旦の朝は勿論美味しく食べるのですが、1月2日のお昼あたりからお節がテーブルに並べられるとなんだか見えないものと戦っている気分になってしまいます。おめでたい料理を食べている筈なのですが・・・

大量に買ってしまう餅、お節もそろそろ我家にとって適正な量を用意するようにするべきではないでしょうか。送風機に例えるとお節はオーバースペック気味なようです。

来年こそは適正な量に改善したいものです。

>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2010-01-15 09:50 | □社員コラム | Comments(0)
line

様々な社員が日々の生活を綴ります


by nkgfan
line