<   2010年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧


Cafe de NKG

e0004173_1332374.jpg
こんにちは、編集長の環(たまき)です。

クレジットカードのポイントを利用して本格的なコーヒーメーカーとミルを入手しました。
社内有志(現在10名)で高級豆を買い、さっそく試飲。

長らく備品のインスタントに慣れていた身には鮮烈な美味しさですね。
しかし難点も少々あります。

・ミルで豆を挽くとき、とんでもなく喧しい
・できたてはとても良い香りが漂うが、煮詰まると意外と臭い
・当たり前っちゃ当たり前だけれど、作るのが結構面倒くさい

ともあれ今後も社員各位の御浄財をお待ちしております。

>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2010-02-26 13:15 | □社員コラム | Comments(0)

花言葉は『厳しい美しさ』と『艶やかさ』」

こんにちは。技術部の都筑です。

2月もすでに半ばを過ぎ、関東では梅の見頃となってきました。
種類によっては1月に咲いていたものもあり、寒いこの時期にはちょっとした目の保養になるような気持ちになります。

梅のシーズンになると、学生時代に水戸偕楽園のバスツアーへ参加したことをふと思い出すことがあります。
当時は3月上旬に出かけたため、今の時期と比べると暖かい気温で快適でした。
その頃はちょうど梅まつりが開催しており、梅の花見に限らず黄門様に扮したスタッフの方との記念写真撮影のイベントも行われていました。
偕楽園では今年も2月20日(土)から梅まつりが開催されるようです。

ここ何年かはいつの間に桜が咲いていて、梅のシーズンはすでに過ぎていたことに後から気づいてばかりです。
そのため、今年こそは桜のシーズンになる前に満開の梅を満喫したいと思います。

【編集長注:四年前の梅はこちら

>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2010-02-25 17:27 | □社員コラム | Comments(0)

会社説明会ファイナル

こんにちは、管理部の男庭です。
昨日、当社最後の会社説明会が三菱ビルにて開催されました。
今回も大変多くの学生さんが参加して下さいました。ありがとうございます!
また、毎度のこと、遠方よりいらっしゃる方々も多く本当に頭が下がります。

e0004173_17223427.jpg

さて、一次選考に引き続き、本日より面接も始まりました。
皆さんが一生懸命グループワークに取り組んだり、緊張しながら自己紹介したりする姿を見ると、どうしても心の中で応援してしまいますね。
学生の皆さんに早く春が来ることを願いつつ、私も日々仕事に精進したいと思います。

>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2010-02-24 17:30 | □社員コラム | Comments(0)

いつの日か いってみたいな うみのそこ

こんにちは技術部の橋本です。

先日、水族館に行ってきました。

私は深海魚やら珍しい魚が好きで、よくテレビで特集されていると食いついてみてしまうような人でして、案の定、水族館ではしゃいでしまいました。さかなクンの気持ちがわかります。

e0004173_12535188.jpg
この魚はチンアナゴ、Jの形の穴を掘っています。

e0004173_12544880.jpg
この魚はカエルアンコウ、立派な鰭を使って歩きます。

e0004173_12551073.jpg
みなさんは亀の甲羅がどこの部位が進化したものご存知でしょうか?
亀の甲羅は肋骨と背骨が発達して今の形状になっています。

水族館は生命の神秘にあふれていますね。

>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2010-02-22 12:56 | □社員コラム | Comments(0)

竹沢、オリムピックを語る

こんにちは、技術営業部の竹沢です。

テレビでは連日オリンピックの話題で、賑わっています。皆さんは、どんな競技種目が好きですか??私はと言いますと、最近密かに気になっている種目は、リュージュという種目です。
オリンピックの公式練習中にグルジアのノダル・クマリタシビリ選手(21)が、コースから外れて周囲の壁や鉄柱に激突し、亡くなりました。そのニュースを聞くまで、リュージュという種目について知りませんでした。
時速150キロ近いスピードでソリに乗って滑るという、スポーツ。スポーツとして最初に行われたのはスイスだそうです。初めの頃は水で凍結させた坂を滑り降りていましたが、直線の坂だけでは満足できなくなり、曲がりくねった雪の坂道を使って楽しむようになり、1879年にはスイスのダボスに初めて専用コースがつくられたそうです。

1881年に第1回スイス・ソリ競技会が開かれ、これが公式のソリ競技の始まりとされているそうです。絶叫マシーン系が苦手な私には絶対に無理なスポーツですが、時速150キロで滑っていく選手は、何を考えながら滑っているのでしょうか。とても興味深いですね。

頑張れ、日本!!!

>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2010-02-18 17:22 | □社員コラム | Comments(0)

2011年度採用、一次選考開始!

当社の会社説明会も残すところあと一回、2/23(火)エムプラスで行われる回を残すのみとなりました。
早い段階で説明会に参加された学生さんの中には、すでに一次選考にお越し頂いている方もちらほら。
説明会も終盤、いよいよ選考シーズンに突入いたしました。

当社の一次選考は約1時間半、筆記試験とグループワークを行っています。
詳細内容についてはお伝えできませんが、グループワークでは学生の皆さんの柔軟な発想に驚かされることもしばしば。
意欲的に意見をやり取りする姿がフレッシュで、学生さんから元気をもらっています。

雨、雪と冷え込む日が続いていますが、学生さんにとっては説明会や選考が立て込むシーズン。体に気をつけて温かい服装で外出してくださいね。

それでは、次回は選考でお会いできること楽しみにしています。

>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2010-02-17 12:57 | □社員コラム | Comments(0)

お弁当男子

こんにちは、技術部の白鳥です。

最近暖かくなったかと思いきや、急に寒くなったりと寒暖が激しいですが皆様体調はどうでしょうか?私はどうかと言いますと、見事熱を出してしまい2日もダウンしてしまいました・・。健康に気を配っていないとこういう時に寝込みながら後悔するのですよね。

さて、お昼には普段はいつも配達のお弁当を取っているのですが、そのときは病み上がりでまだ食欲がないので簡単なお弁当でも作っていくことにしたんです。

もちろん最初は弁当なんか作って行くのはめんどくさいから今だけだなぁ。と思っていたのですが、そうしたらこっちの方が安上がりだし、自分で食べるものだから見た目なんか気にしなくていいから意外と楽なのでは!?と宅配弁当生活に終止符を打つことにし、手製の弁当を持参することに決めました!
私的には良く分からない言葉の一つですが、いわゆるお弁当男子ってやつの仲間入りです。(草食系男子の一部ってことなんでしょうか?)

写真を撮ろうと思いはしたのですが、人様に(特にブログでは)見せれたもんじゃないので省かせて頂きます(苦笑)
そのうち立派な弁当を作ったらということで・・

白鳥の手製弁当がいつまで続くか暖かく見守って下さい。

>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2010-02-16 16:09 | □社員コラム | Comments(0)

めっ、芽が出ましたよぅ!!

こんにちは。08年度入社、技術部の吉尾です。

11月の初めに球根を植えた「チューリップ」と「ヒヤシンス」ですが、去年の暮にようやく芽を出してくれました。
なかなか、芽を出してくれなかったので全滅したのかと心配していましたがとりあえず安心しました。

e0004173_1015040.jpg
チューリップは強い植物のようで、ほったらかしでも勝手に成長してくれるそうです。
そのため、球根を植えてから数回しか水をあげておらず、水やりと言えば雨のみと言った感じでした。(もしかしたら、私の知らない時に誰かが水やりをしてくれていたかも知れませんが……)

e0004173_10152020.jpg
成長している植物の変化を見るのは楽しくて、花壇を見るが毎日の日課になっています。
2月と3月は本格的にチューリップが成長する時期なので、これかもっと面白くなりそうです。

>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2010-02-15 10:17 | □社員コラム | Comments(0)

チャベスと僕と若白髪

皆さんこんにちは。08年度入社技術営業部の田岡です。

最近政治面でもスポーツでも(男子サッカー代表同士が対戦したという程度ですが)ベネズエラという国名を耳にするようになりましたね。
先日も日本企業がカラボーボ地区の油田開発権を手に入れていました。

ベネズエラといえば私も小学生中学生時代と首都カラカスに住んでいたのですが、カラカスにいる間は殆ど日本食が食べられませんでした。
洋食ばかり食べていたおかげで今では日本食が食べられなくても日本食恋しい!味噌汁すすりたい!という感覚は全く沸いてきません。

つい先週ニュースで見たのですが、豆腐や味噌等に含まれる大豆イソフラボンに毛を黒くする作用があることが、名古屋市立大の研究グループによって確認されたそうです。

そういった意味で味噌汁は髪の毛を黒くするのにうってつけの一品なんでしょうね。
私に若白髪があるのは人に比べ今まで味噌汁をすすってこなかったからか!と妙に納得してしまいました。

上記の研究が実は間違いでした、という事になったら恥ずかしい・・・
また別の原因を探さなくてはなりませんね。

e0004173_15575948.jpg
こちらがベネズエラ国旗。大統領の一声で馬の向きが逆になり、星がひとつ増えました


>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2010-02-12 16:00 | □社員コラム | Comments(0)

「優秀省エネ機器表彰式」挙行さる

こんにちは、編集長の環(たまき)です。
1月27日記事でもお知らせした通り、当社は優秀省エネ機器表彰「日刊工業新聞社賞」を受賞しました。設立以来、コツコツと積み重ねてきた省エネ技術が高く評価された証です。
また、当社製品を採用して下さっているお客様、そして協力会社の皆様に厚く御礼申し上げます。
e0004173_1171766.jpg
写真は昨日行われた表彰式での一枚。「どんなもんだい」という自信と、若干の照れ隠しが窺えますね。社長、おつかれさまでした!

>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2010-02-09 11:15 | □仕事“風”景 | Comments(0)
line

様々な社員が日々の生活を綴ります


by nkgfan
line