<   2010年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧


春ですね~

こんにちは、管理部の男庭です。
満開の桜もちらほら見受けられるようになりましたね。皆さんはどちらでお花見をする予定でしょうか?

さて、採用活動も残り1ヵ月程となりました。
選考中、皆さんの勉強等のお話を興味深く聞かせていただいています。
私は大学を卒業して2年が経ちますが、様々な研究のお話を聞いていると、当時学んでいたことを改めて勉強しなおしたいと思わされますね。
また、社会人としてもまだまだ学ぶことが多く、大学を卒業しても生涯学ぶことは尽きないなと日々痛感しております。

就活中の皆さんは、是非、残り1年間の学生生活を充実したものにして下さいね!

>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2010-03-31 14:10 | □社員コラム | Comments(0)

いざ、韓国

こんにちは、海外営業担当の竹沢です。

先日、香田プロジェクトマネージャーと最近ブログで絶大な人気を誇るMr. X、そして私の3人でソウルへ出張してきました。今回は5泊6日(移動日含む)!! 4日間で10社近い韓国のエンジニアリング会社を訪問しました。
初の韓国出張!!期待に胸をふくらませ、いざ韓国へ!!

成田から仁川空港まで、約2時間のフライトでした。機内食では、さっそくビビンバが出て、さすが大韓航空。飛行機の中で、すでにテンションが上がりました。

e0004173_1940250.jpg
韓国の方々は、台湾や日本に比べ、比較的英語が通じる国だと実感しました。どの訪問先も沢山案件を抱えているようで、私たちも数社から、引合いをいただく事が出来ました。あとはご希望に沿うような見積&提案ができれば、万々歳(マンマンセー)ですね!!

e0004173_19401417.jpg
ところで今回はミョンドンのホテルに滞在したのですが、歩いている人々の殆どが日本人でした。一瞬ここは日本なのでは!?と思うくらい、日本からの観光客でいっぱいでした。
お店の店員さんまでもが流暢な日本語を話していました。今度は是非プライベートで、韓国へ遊びに行きたいと思います!!

>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2010-03-30 14:35 | □社員コラム | Comments(0)

奥さん、咲きましたよ!!ヒヤシンスが!!

皆さんこんにちは。
08年度入社技術部の吉尾です。

11月の初めに球根を植えたヒヤシンスですが、ついに咲きました!!
白い花びらがとてもきれいですね。

e0004173_1843073.jpg
1ヵ月と2週間くらい前はやっと芽を出したくらいでしたが、芽を出してからの植物の成長の早いこと早いこと!!
休み明けに見た花壇は、休み前の花壇と比べ目に見えて成長しているので驚かされます。

ヒヤシンスがどのくらいの期間、咲き続けているのかはわかりませんが、花壇一面にチューリップとヒヤシンスが咲き乱れている光景を見てみたいので、できるだけ長い期間咲き続けて欲しいものです。
今の花壇をみるとチューリップが咲くまでもう少しかかりそうですね。

e0004173_18152398.jpg
次回のブログでは咲いているチューリップを載せられると思います。

>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2010-03-29 18:16 | □社員コラム | Comments(0)

北北西に進路を取れば

e0004173_1185176.jpg
こんにちは、編集長の環(たまき)です。

皆さんはラーメンなんてお好きですか。
私は気に入った店に通いつめるクチなので、あちこち食べ歩いたわけではありませんが、学生時代より一日一麺を律儀に貫いています。

e0004173_11927100.jpg
先週金曜日、技術営業部・田岡君絶賛のラーメン(結局つけ麺をセレクト)を食しに、川越まで遠征してきました。
会社を出たとき既に19時を過ぎており、現地着は20時半。閉店時間ギリギリです。

「地方の街道沿いのラーメン屋は十中八九まずい」

などと暴言を吐いていた私ですが、名物のチーズつけ麺、いや本当に美味しかったです。
唯一の失敗はデジカメを忘れたことですね。今回も携帯のカメラで撮りました。

ジャグリングやバルーンアートの道具がそこいらに置かれている独特の店内。
ご主人はボランティアで病院や幼稚園を回っているそうです。

「もう最近お客さん減っちゃって・・・ジャグリングばっかり上手になっちゃうよ」

e0004173_11102523.jpg
その後、素直に新宿方面から帰ればいいものを、反対に八王子経由を選んだところ、自宅に着いたのは午前0時半。
会社帰りにちょっとした旅行気分を味わえた夜でした。

(余談ですが、ラーメン仲間を募集しております。いっしょに行ってもいいよ、という好事家は是非ご一報を。)

ラーメン珍龍
埼玉県川越市霞ヶ関東4-2-25 
営業時間:11:30〜14:30、17:00〜21:00 
定休日:火

>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2010-03-25 11:14 | □社員コラム | Comments(0)

〆はパエリア

e0004173_9282717.jpg
こんにちは。技術部の都筑です。

今月から温かい日が多くなり、花粉症に悩まされるようになりました。
花粉症のときはアルコールを控えたほうが良いのにも関わらず、この前の三連休では毎年恒例の高校時代の放送委員会のOB会にてお酒を飲んでしまいました。

場所もここ数年でだいぶお馴染みとなったスペイン料理店を貸切させて頂きました。
例年ではだいたい30人程度集まるので、貸切の店内では座席が足りなくなるほどです。

しかし、今回は残念なことに20人弱しか集まりませんでした。
やはり学生時代と比べると、大勢が一日のために都合を合わせるのは非常に難しいのでしょう。
それでも、年に一度しか顔を合わせない人と語らえたので貴重な一時を過ごせたと思います。

来年は今年よりも多くの先輩後輩と集まることができますように。

>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2010-03-24 09:21 | □社員コラム | Comments(0)

植物を中心に回る世界

e0004173_11252897.jpg
植物になって人間を眺めてみると(紀伊國屋書店)

こんにちは。09年度入社技術部の千葉です。

今回は「植物になって人間をながめてみると」という本を紹介したいと思います。

作物や薬や観賞用として、植物は私達の身の回りで長い間利用されてきました。
しかし利用しているつもりで実は植物に利用されていたのだとしたら?
本書はそんな考えを基に植物の視点で人間の生活をながめてみた本です。

著者の緑ゆうこさんは植物マニアを自称しているイギリス在住のエッセイストで、その植物に関する豊富な知識は本書でも遺憾なく発揮されています。
内容は「焼く」「腐る」といった行動を基に、人間と植物について一章ごとにまとめられており、全10章から成っています。

植物が人間を利用してきたとはどういうことか?
そのことが分かりやすかった「蒔く」の章を例にこれを簡単に説明いたします。

植物の世界では限りある土壌の養分を巡って他品種との生存競争が繰り広げられており、植物達は風や川や動物を利用して繁殖してきました。
やがてその中の煙草や茶、阿片の原料となるケシといった一部の植物はそれぞれの性質が人間を惹きつけ、人間はあらゆる手段を用いて競うようにそれらを繁殖させました。

人間がそれに振り回されて戦争や経済危機に陥ろうとも植物には関係ありません。
それらの植物にとってみれば他の邪魔な植物を排除し、自然頼みの何倍もの速さと広さで繁殖できる強力な手段として人間を利用し、生存競争を勝ち抜いてきたと言えるわけです。
 
その他の章でも植物の視点からみたユニークな見解が見られ、思わず成程と感心させられてしまいました。

皆さんもたまには植物の視点で身の周りをながめてみてはどうでしょうか?
何か新しい発見があるかもしれませんよ。

>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2010-03-23 11:28 | □社員コラム | Comments(0)

I love SNOW

e0004173_18281119.jpg
こんにちは、技術部の白鳥です。

まだまだ寒い日も続いてはいますが、去年の春に植えた小さい桜の木に新芽が生え始めているのを見て春の訪れを実感しました。皆さんはどんな時に春の訪れを感じるのでしょうか?中には鼻がむずむずしてきて花粉を敏感に感じて同時に春だな。なんて思う人もいるかもしれませんね。

e0004173_18282685.jpg
そんな春が訪れ始めるこの時期、私が行動することは2つ!!
1つは渓流釣りの解禁、2つは春スキーです。
渓流釣りは先週解禁となりまして、楽しみにしていたのですが今年はスキーに力を入れているので暫くお預けです・・。ちなみに長野や新潟でも5月のGWまで滑れるスキー場はあるのです。ですから銀色のシーズンはまだ終わってはいないのです!

e0004173_18283537.jpg
えー、かなり1人でテンションが上がってしまいましたが、最近はスキーだけでなくボードも始めました。
7年もスキー部に所属し、断固たるスキーヤーの私はスノーボードなんてチャラい感じがして抵抗があったのですが、やはり周りは皆ボード・・。
ついにはスキー部の仲間達までスノーボードに転向し始める始末。おいてけぼりにされる感じ及び、皆と滑りに行っても1人だけスキーという浮いた感じは避けたいという気持ちが私の断固スキーヤーという気持ちを解き放ったわけです。

e0004173_18284929.jpg
そして今ではあっさりスノーボード楽しいっ!!と言ってる状態です。
まぁ気持ちの切り替えは大事ですよね(笑)

スキーもボードも、もっともっと上達させていきたいです。

撮影データ
Canon EOS kissX2
EF-S 18-55mmF3.5-5.6 IS

>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2010-03-19 12:23 | □社員コラム | Comments(0)

選ばれし精鋭たち

e0004173_18561456.jpg
こんにちは、技術部の稲垣です。
“選ばれし”なんて、何ともまぁ大げさな話。テニスサークルの一コマです。

先日、春に向けて気分一新すべく古くなったボールを選別しました。今をトキメク仕分け作業ってやつです。
ずっと使っていてもう弾まなくなっているボールもだいぶ混ざっていたので、1球1球全て打ち、弾き具合を確認。途中何度も、落として弾ませるだけじゃダメなのか?という先輩方の声にも断固反対。

「このボールの最後かもしれないじゃないですか!」と言い張った訳です。

やっと極寒の時期が終わったようで、寒いとは言えだいぶ動きやすい気候となってきました。
力いっぱい振らなきゃ飛ばないボールも無くなり、非常に快適になりました。

あとはテニスの上達のみ…

>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2010-03-18 12:51 | □社員コラム | Comments(0)

どくだみを塗る女

こんにちは、技術営業部安西です。

最近、手作り化粧水始めました。
ネットで手作り化粧水の作り方を見て、意外と簡単そうだったので作ってみました。
材料はどくだみと焼酎と精製水とグリセリン。たったそれだけです。

ちゃんとした作り方で作ると、どくだみを収穫して干すところから始めます。
しかし、干すのは面倒だし時間がかかるので市販のどくだみ茶(tea bag入り)を使用。
お茶用のどくだみを使ったせいか、どくだみ成分の抽出が早いしtea bag入りなのでカスを濾す必要もなくとても簡単にできました。

完成後さっそく使用したのですが、これがまた私の肌に合っているようで化粧が崩れにくくなった気がします。
とても満足です。
市販の化粧水を吟味して使うのもいいですが、こうやって作るというのもなかなかおもしろくて満足感がありますね。

>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2010-03-17 18:03 | □社員コラム | Comments(0)

みんな、アイフォンって知ってる?

皆さんこんにちは。
08年度入社技術営業部の田岡です。

私は昨年の9月からiPhoneを使用しているのですがその便利さ、使いやすさ、月額利用料金の安さ非の打ち所なく本当に満足しています。

そしてiPhone、 ipod touchの数倍大きいiPadなるものがそろそろ発売されますね。
日本では4月下旬の発売との事ですが、気になっている方もいるのではないでしょうか。

少しだけ調べてみましたが通信はWi-Fi通信に加えSIMカードを挿入すれば通話も出来るタイプのiPadもあるそうですね。どでかいiPhoneという認識でいいのでしょうか。
あんなに大きい機器を両手で支えながら会話する・・・筋力トレーニングにも使えるすごい電話iPad!・・・というようにはなりませんかね。

他に便利な機能がついていたりするのでしょうか。気になります!
詳しい方誰か情報求ム!

>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2010-03-16 08:57 | □社員コラム | Comments(2)
line

様々な社員が日々の生活を綴ります


by nkgfan
line