<   2010年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧


一段違う男

こんにちは、設計の熊谷です。

今回も趣味の話になってしまいますが、先日5/9(日)に静岡市に弓道の昇段審査に行ってまいりました。
私は富士市弓道会の先生から国体強化練習に参加するよう命じられ、指導を受けております。

しかし、先生からショッキングな情報を得てしまいました。

「静岡県の代表になるには常に8~9割は的中できないとな。熊谷は今6~7割だから富士市の予選は通過できるだろうけど、県までいくと厳しいぞ。もし同じ的中の奴と選手選考されたら、実力を保証されている高段者から選ばれる。昇段した方がいい。」

とのこと。

強化練習に参加する仲間はほとんどが3段と4段です。しかし私は初段…
学生時代に、

「的中してなんぼだ!試合で勝てるチームを作ろう」

と考えてきたので、試合で的中は8割でも審査には興味ありませんでした。
あ~、それがダメでしたね。学生時代の的中は出ないし初段ですから。

今の私ではレベルが低すぎて、静岡県の代表になる資格がありません(泣)

悔しいので審査を受けようと決意しました!
審査対策で古文のような弓道教本を引っ張り出し、睡魔と戦い勉強しました。眠い。
審査は実技で弓を引き動作や的中できる技術を見られますが、それだけでなく筆記試験もあるんです。
私はこれが苦手…

弓道の理念や日々の稽古で工夫していること等の小論文です。漢字です。
恥ずかしながら、漢字が苦手な私は仕事の後に小学生のように漢字練習してました。

審査本番は的のど真ん中に的中し実技はバッチリ、筆記試験は…ギリギリ。
なんとか2段に昇段いたしました。

一流選手になるため、今後は3段取得を目指して精進していきます。漢字も。

>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2010-05-28 18:12 | □社員コラム | Comments(0)

男なら、冷麺を喰え。

こんにちは。技術部の千葉です。
5月ももうすぐ終わりですね。
ゴールデンウィークがあったせいか、なんとなく今月は終わるのが早いなと感じます。

私はゴールデンウィークは大学時代の友達に会いに盛岡に行ってきました。
6年間住んでいた私にとって、およそ一年ぶりの盛岡は懐かしさもありましたが地元に帰ってきたような安心感のようなものも感じました。

友人達と飲み明かした次の日は、友人数名とぶらり盛岡市街観光へ。
他の予定もあり昼過ぎくらいまでしかいられなかったため、久しぶりの石割桜を見てきました。

e0004173_10472799.jpg
e0004173_10473489.jpg

いつ見ても見事に割れてます。生えてます。
富士市の方では散ってしまった桜も、この頃はちょうど満開に咲いており、たくましくも美しい姿には思わず感動してしまいますね。

お昼にはやはり盛岡名物の冷麺だろうという話になり、盛岡冷麺の元祖の店に行ってきました。

e0004173_1048696.jpg

6年間も住んでいながら私は一度もその店に行ったことなかったのですが、開店時間になるといつの間にか長い行列が!
ついつい味の方にも期待は高まってしまいます。

e0004173_10482176.jpg

食べる前に写真を撮るのを忘れるくらい美味しかったです(言い訳)。
大学時代にも冷麺は何軒か食べに行きましたが、その中でもトップクラスの味でした。
やはり元祖というだけありますね。

次に来るのは何年後になるか分かりませんが、大学時代の6年間を過ごした大事な土地。
きっとこれからも何度か行くことになると思いますので、その時はまたブログでお伝えしようと思います。

>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2010-05-27 10:50 | □社員コラム | Comments(0)

ワールドカップがはじまりますよ

こんにちは、技術営業部の荻原です。

もうすぐ2010年サッカーワールドカップが始まりますね。大学が静岡県にあったせいもありますが、サッカーは好きなので6月からはテンションが上がりますね。

さて、今回の日本代表に選ばれた選手の中に「本田」というMFの選手がいます。彼はロシアリーグ・CSKAモスクワに所属しており、かなり功績をあげているのでご存知の方も多いのではないでしょうか?
その本田選手と元・日本代表の中田氏がとあるTV番組で対談をしていました。その中で、彼らは海外のサッカーチームに移籍する時にはどのチームが強いとか、どの選手はどれだけすごいとかいうことはほとんど知らずに行ったのだそうです。そしてそれが逆に「とてもよかった」のだそうです。

理由は「名前負けしなくてすんだから」。

たとえば、有名な選手を相手にした時、まだ戦ってもいないのに名前だけで気負ってしまって「この人は上手いから自分には無理だ」と思ってしまって自分の本来のプレーが出来ないのです。でも、それを知らないから思い切り相手にぶつかっていくことができる、自分のプレーができる。だから彼らは海外リーグでのびのびとプレーできたのだそうです。

これは、自分にも置き換えることが出来ますね。何かの限界を勝手に設定してしまうとそれ以上の成長はできないです。「こんな大きな仕事、自分がするの」と名前や仕様で気負ってしまったらいつもよりやる気もなくなってしまいますね。

自分の中の「限界」とか「思い込み」を突き破って、日々成長していきたいと思います。

あ、今回は我ながらなんだかものすごくきれいにまとまったな(笑)

>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2010-05-26 17:33 | □社員コラム | Comments(0)

お嫁に来ないか。 (品質保証部・玉澤氏初投稿)

e0004173_1844952.jpg
こんにちは、ブログ初登場の品質保証部・山脇改め玉澤です(写真右)。
社内の男たちの求愛をことごとく斬り捨て、今年の一月に彼とゴールインしました。
編集長が書け書けやかましいので、半年遅れでご挨拶したいと思います。

で、肝心の新婚生活は・・・

うふふ、あはは、ラブラブです。楽しいです。
とか言ってみたいですが、現実は大変です。

なにしろ、2人ともずっと実家暮らしでしたので、いろいろと大変なんですよ。
本当に、親にあまえて暮らしてたんだなぁって…

e0004173_185691.jpg
半年たって、ようやく生活に慣れてきたところです。
一人暮らししてる人、マジすげぇ!とか思っちゃいます(笑)

立派な奥様目指して、頑張りますよ!

>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2010-05-25 17:04 | □社員コラム | Comments(0)

LOVE文房具

こんにちは。2009年入社の安達です。

実は私、最近文房具を集めるのに凝っています。
休日にはもっぱら、大きな文房具屋さんに出かけて、いろんなペンやらノートやらを買っています。
文房具店を見て回っていると、気づけば数時間たってるということも・・・。

外国製のユニークな文房具も、日本製のシンプルで機能性の高い文房具も、どちらも魅力的ですね。ボールペン一つとっても、その書き味、重さ、滑らかさと、色々な個性があって面白いです。

たまに、こんなペンで本当に字が書けるのかというデザインのものに出会うこともありますが、そういういかにも実践向きでないペンも、ついつい手に取ってしまいます。
しかし、せっかくお気に入りのペンやらノートを沢山持っていても、字が汚かったら台無しですね。

私は、急いでいるとついつい字が雑になってしまうので、気をつけたいものです。字は自分を映すとも言いますし、美しい字を書けるよう、今一度心がけたいです。

>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2010-05-24 12:46 | □社員コラム | Comments(0)

ドルゴルスレンギーン・ダグワドルジに捧ぐ

こんにちは、品質保証部の橋本です。

先日、富士山の麓のドッグランに行って参りました。

芝生の上を思う存分走れるので、ここぞとばかりに大はしゃぎ。

うちの犬は基本的に、オスメス問わずに他の犬にしつこく付きまとうので嫌われることもしばしば。
その中で相撲(モンゴル相撲)を取って仲良くなった一番です。

e0004173_13225612.jpg
e0004173_1323114.jpg

白い力士がうちの犬で、黒い力士が友達A。

友達Aの勝ち、決まり手は上手投げ。

いい勝負を見させていただきました。

>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2010-05-21 13:26 | □社員コラム | Comments(0)

竹沢、北関東栃木に帰る

こんにちは、技術営業部の竹沢です。

今回はゴールデンウィークに実家へ帰省しました。久しぶりの実家は良いですね。
5/2には中学校以来の仲良し8人組みとBBQをし、近況報告を話しあい、とても優雅な休日をすごすことができました。8人の中には、既に結婚をし、1児の母になっている子もいます。将来が楽しみなくらいのイケメンです!!皆でワイワイ、BBQをしながら、花火をしたり、久しぶりの全員集合で盛り上がりました。

5/4は、家族で久しぶりに大谷まで行きました。大谷観音は小学校低学年の遠足以来。
記憶がほとんど残っていない私には、とても新鮮に思えた大谷観音でした。
宇都宮市では大谷石を内外装に使うと補助金でるらしいですよ。すごいですね~。

大谷石は火に強いので、蔵や墓石によく使われています。最近蔵をリニューアルしてできたカフェ等が、栃木県内に増えているので、補助金がもらえると助かるでしょうね~~。

蔵をリニューアルしてできた和食のカフェに「石の蔵」というお店がありますが、お勧めです。宇都宮に行かれた際には、ご賞味あれ!!

>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2010-05-20 18:27 | □社員コラム | Comments(0)

オニワ、コアラと出会う

e0004173_162759.jpg
こんにちは、管理部の男庭です。

GWが終わってからもう2週間が経ちましたが、皆さんはいかがお過ごしだったでしょうか。
私はお休みをいただいてオーストラリアのゴールドコーストへ行ってきました。

e0004173_1622815.jpg
コアラを抱っこしたり、カンガルーに無理矢理餌付けしたり、自然遺産を見たり。

e0004173_163172.jpg
また、朝日に照らされる海を眺めて「この海の向こうは・・」などくだらない話で盛り上がったり。

現地のゆったりとした時間に浸り、充実した旅行となりました。

紫外線は日本の約4倍と非常に日差しが強かったですが、機会があれば皆さんにも是非訪れてほしいと思いました。

>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2010-05-19 16:05 | □社員コラム | Comments(0)

僕、ホントは強いんだっ! (管理部・高柳氏初投稿)

e0004173_18465924.jpg
お疲れ様です。管理部経理担当の高柳です。 

ここ1カ月程、原因不明の咳が続いており、本社(特に管理部)の方にはご迷惑をおかけしまして申し訳ありませんでした。
先日、病院で検査をしてもらったところ、「咳ぜんそく」という診断結果が出ました。これは風邪を引いたり、環境の変化などによって突然咳が出てくるもので、早い段階で治療しなければ、本物のぜんそくになってしまうという病気です。今、吸入ステロイド剤を使って懸命に治療しているところです。
e0004173_18463919.jpg

思えば、小・中・高と大きな病気もせず、常に卒業式で、

「皆勤賞を発表します...○○君、○○さん、高柳君!」

と呼ばれていた私は、病気なんて無縁のものだと思っていました。
また、今回のように何かおかしなことがあっても、ろくな検査もせず、放っておいたのも事実です。
 
e0004173_912469.jpg
しかし、今はもう一人の体ではないですし、この先突然どんな病に冒されるか分かりません。
自分の為、家族の為、これからはもう少し自分の体を知る努力をし、悪い所は早めに改善、立て直しをはかっていきたいと思います。もうすぐ2歳になる息子にも、元気で頼りがいのある父親の姿を見せないといけませんからね(若干かかあ天下になりつつありますけど)。 
 
洸太(息子)よ、父ちゃん元気に頑張るからな! 
でも、すぐに「くそおやじ」って言われるんだろうな...  

>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2010-05-18 09:13 | □社員コラム | Comments(0)

白河工場、初夏の匂い (製造部より初投稿)

e0004173_11162955.jpg
こんにちは。白河工場製造部、出荷担当の近藤です。

初めてのブログで緊張しておりますが、どうぞよろしくお願い致します。

今回は、白河工場の今を、簡単にですがご紹介したいと思います。

ただいま白河工場は、桜も終わり、新緑の季節となっています。
青々とした、瑞々しい緑が本当に綺麗ですよ。
事務所の前に植えてある、白いドウダンツツジもとても綺麗に咲いています。

この時期は風もさわやかで気持ちがいいのですが、白河工場の周りは他の建物などがなく、風を遮る物がほとんど無いので、たまに強い風が工場内を吹き荒れます。
風が強い日にフォークリフトを運転していると、帽子が風に飛ばされて…なんてことも!

あとは、もう少しすれば、様々なお客さんの姿も見ることが出来ますよ。
ツバメやうさぎ、その他たくさんの動物に、蛇や虫!(笑)
あまり歓迎したくないお客さんも混じっていますが、賑やかで話題に事欠きません。

白河工場にお越しになった際には、是非そういったところにも目を向けてみてはいかがでしょうか。
案外、小さくても大きな発見があるかも…。

>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2010-05-17 11:20 | □社員コラム | Comments(0)
line

様々な社員が日々の生活を綴ります


by nkgfan
line