<   2010年 08月 ( 30 )   > この月の画像一覧


展示会を味わう

こんにちは、2010年度入社 管理部の松本です。

さて、さっそくですが松本はどこでしょう?
e0004173_91327.jpg

はい、ここです。
e0004173_9132211.jpg


皆さんお盆ネタで攻めているようなので、私も負けじとお盆ネタですが、私は六本木ヒルズへ行ってきました!
現在、六本木ヒルズでは「ネイチャーセンス展」という展示会が行なわれています。
上記の写真は「林のための林」という作品。

下はこのように天井が低くなっていて、ところどころに穴が開いています。
e0004173_9133317.jpg

覗いてみると・・・ぱっ!素敵な白い唐松の林が表現されており、まるで冬景色のようでした。
e0004173_913451.jpg

次に、冬景色といえばこちら。
e0004173_9193162.jpg

e0004173_9194523.jpg

これは「スノー」という作品で、白い物体はまさに雪を表現しています。
この薄暗い感じがさらに雰囲気を出しています。

また、薄暗いといえばこちら。
e0004173_9141327.jpg

薄くもなんともないのですが、このフロアではいくつもの巨大スクリーンに日常のありふれた風景が映し出され、なかなか落ち着ける空間でした。

まだまだ作品はあるのですが、全部紹介すると量が半端ないので、残念ですが割愛致します。。。

・・・次に!「恐竜展」も見てきましたよ。
e0004173_9142560.jpg

こちらはさすが恐竜とだけあって、子供たちがわんさかいました。
彼らは、我らが哺乳類の祖先に当たる「エクサエレトドン」です。
e0004173_9143667.jpg

彼らだけ背中に毛が生えていたんだとか・・・あまり可愛くないですね。

今回、久しぶりに○○展といった催しに行きましたが、非日常的なものを見たり聞いたりすると、普段では思いつかなかった発見が生まれたりして感覚を磨くことが出来た気がします。
まだ、どちらも暫くは開催されているようなので、興味を持たれた方はぜひ、六本木まで足を運んでみてくださいね。


>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2010-08-31 09:26 | □社員コラム | Comments(0)

地元は今年も変わりなく

こんにちは、技術部の千葉です。

お盆の間も相変わらず暑い日が続きましたね。
皆さんは体調を崩されたりしていないでしょうか。

私はと言いますと、お盆休み中は仙台の実家に帰省していました。
車で帰ったのですが行きも帰りも首都高速以外はまったく渋滞しておらず、うまくピークをずらせたようです。

帰省中は実家でゆっくりしたりお墓参りに行ったり、遠方だけに普段はなかなか帰れないので家族や親戚との久しぶりの再会を楽しんできました。

高1の頃から飼っている愛犬とも再会。帰ってくると尻尾を振って迎えてくれるあたり、年に数回しか帰ってこない私の事もちゃんと覚えてくれてるようです。
e0004173_14193533.jpg

お盆休み後半は地元の友達数人と遊びに行っていました。
友達のお薦めのつけ麺屋へ行ったり、ラウンドワンで体を動かしてきたり(ちなみに翌々日まで筋肉痛でした)、夜は焼肉屋で飲みながら近況を語り合ったりカラオケに行ったり、思わず学生のようなノリで遊びまわってしまいました。
e0004173_14201232.jpg

e0004173_14202219.jpg

大学の頃から一人暮らしだったので実家を離れて8年目なのですが、いつ帰ってもやはり地元は心がリラックスできますね。
これからも変わらずにそんな場所であってほしいと思ったお盆休みでした。


>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2010-08-30 14:21 | □社員コラム | Comments(0)

小田原といえば・・

こんにちは、10年度入社・技術部新人の細田です。
最近暑い日々が続いていますが皆さんどうお過ごしでしょうか?

わたしは前回のブログで予告した通り、小田原城に行ってきました。当日は雲ひとつないよい天気でしたが、目的地に着いた頃には汗だくになってしまいました。

小田原城址公園に着いてまず立ち寄ったのが、入口付近にあった小田原市郷土文化館です。別に入館無料に惹かれたわけではないですよ。
e0004173_1238236.jpg

そこには、小田原の歴史資料をはじめとする展示物から、市内で出土した縄文・弥生時代の土器、昭和のテレビや蓄音器など様々な物が展示されていました。特に驚いたのが、付近で水揚げされる魚介類や動物のはく製です。実家の公民館などの公共施設には熊やら猪、キツネなどのはく製はありましたが、魚介類のはく製はある意味地元では見られない斬新な光景でした。なんせ埼玉には海は有りませんからね。

今回のメインである天守閣に向かおうと、小田原城常盤木門を抜けるとそこには・・・
e0004173_12384353.jpg

e0004173_12391249.jpg

お猿さんがいましたが、なんだか予想外でしたので、つい二度見してしまいました。地図看板を確認したところ、動物園と書いてありました。なぜ動物園が?という疑問を抱きながら歩いていたら、とうとう見つけました天守閣。
e0004173_12393556.jpg

中に入ってみると、いろんな物が展示されていました。古文書や絵図を始め、当時の鎧や刀・槍・鎖鎌・手裏剣など、種類様々な武具から、火縄銃や江戸時代の6連発リボルバーまで展示され、2時間いても飽きませんでした。また日本人だけでなく、海外からの旅行団体さん?も見学しており各展示コーナーが賑わっていました。今回天守閣内は撮影禁止とのことでしたので、写真でお伝えできないのが残念です。

私は歴史が全くわからないですが、十分楽しめるので皆さんもぜひ寄ってみてください。
次も、古き良き建築物を観光しに行こうかと思います。

e0004173_12402881.jpg

余談ですが、天守閣内にあった鬼の顔をした鬼瓦を、実家の屋根に欲しいと思ったのは、
私だけでしょうか?観た人はどう思ったか聞いてみたいです。


>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2010-08-27 12:54 | □社員コラム | Comments(0)

新たな決意

こんにちは、編集長の中村です。

社会人になると様々な資料を作成するんですけれども、よく使うソフトとしてはExcel、Word、Power Pointが挙げられます。先日Excelの研修に会社のメンバー数人で参加しましたが、レベルがかなりバラケていたので人によって感じたことは違うと思いますが、私はかなり勉強になりました。

社会に出てから6年以上経つわけですが、いやぁ、知らないことは罪ですね。これらを知っていたら、今までどれだけの作業時間を短縮出来ただろうと思うと、私は罪な人間だと思いました。。研修内容としては、ROUND、RANK、VLOOKUP、IF等の関数から、関数の組み合わせ方、日付に関する関数、ここまでは業務で利用しているのでもちろん大丈夫だったのですが・・。テーブル機能や並べ替えの使い方、ピボットテーブル・・。ここまでくると、全く知らない領域でした。一度習ったくらいで習得できるほど私は頭が良くないので、今後何度も使うことで習得していこうと思います。

私が携わっている仕事はないものを作り出すことが多いため、Excelだけでなく知らないことで多くの損失を出しまいます。その怖さを今回の研修でより体感しました。今後も今まで以上に日々知識の拡充に努めよう!と決意した研修でした。


>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2010-08-25 18:05 | □仕事“風”景 | Comments(0)

ももを狩り、ほうとうを食べ・・私は満足です!

2010年度技術営業部入社の斉です。

夏休みがもうすぐ終わるっ!・・・ってそれは去年までの話でした。今年の夏休みは瞬き程早かったです。そんな一瞬の夏休みだからこそ、全力で楽しむ!ってことで、もも狩りに行ってきました☆

久しぶりに運転して山梨まで行ってきました~。本当に久しぶりの運転でドキドキだったけど、やっぱり運転は楽しい☆そして猛暑の中ももを狩っては食べ、狩っては食べを繰り返す事1時間・・・残念無念な思いでいっぱいでした。すごく美味しかったのでまだまだもっともっと食べたかったのに、お腹が限界でした。

1個1個がすごく大きくて、ちょっと硬かったりして、あごがかなり疲れましたが(笑)楽しかったです。来年はもう少し柔らかい時期を狙ってリベンジしたいと思います。ちなみに記録は5個だったので、来年は10個を目標に全力で挑みたいと思います!
e0004173_1712890.jpg

お腹はかなり限界でしたが、美味しかったのでホウトウもぺロっといけました☆
食べる事が生き甲斐な私にとっては幸せな限りでした(笑)
e0004173_17122048.jpg

帰りは若干の渋滞に見舞われながらも無事にお家に帰る事が出来て、とても幸せな1日を過ごせました。

学生の時は時間が無限だったけど、社会人になってからはかなり限られるようになりました。でもその限られた休みを全力で楽しむ事もまた楽しいと思いました。


>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2010-08-25 17:20 | □社員コラム | Comments(0)

山ガール誕生?

こんにちは。技術営業部の荻原です。
皆さん、夏休みはいかがでしたか?私は、今夏は奥多摩に行ってきました。目的は山登りです。最近、ハイキングや登山が流行っていますね。山ガールという言葉も既に定着していると勝手に思ってますが。そんな山ガールになるべく(?)今回挑戦したのが、御嶽山~大岳山を登るコースです。

御嶽山の入り口まではロープーウェイで行けるので楽ちんです。ロープーウェイを降りると外気も爽やか!なんと下界(都心)より5℃程気温が低いのだそうです。
ロープーウェイを降りてから山登りスタートです。御岳神社までは道も整備されているし、とても歩きやすかったです。登山スタイルなんて重装備すぎじゃないかな?と甘く見ていたのですが…。数時間後、間違いだったと知ることになりました。

雑誌の紹介によると、ここは「初心者コース」。見た感じでは距離もそんなに長くないので妥当だと思っていたのですが、実際登ってみるとアップダウンがかなりありました。そしてどれも急。「丘を越~え~行こうよ~」とか鼻歌歌いながらはいけません。まさに、「事件は本屋で起こっているんじゃない!現場で起こっているんだ!!」という言葉がぴったりだと思いました。

でも、きついばかりなわけではありません。途中、滝もあるんです。
e0004173_1384848.jpg

マイナスイオンをたっぷり浴びられます。水も冷たくてきれいでしたし、次回は川釣りもしてみたいです。また、いろんな植物も見られます。普段とは違う世界を味わえて、体も心もリフレッシュされますね。たまにこういうことをしてみるのもいいものです。今回の体験をまた次に活かしたいです。

ですが、ものすごく久しぶりにめいっぱい体を動かしたので、今筋肉痛がひどいです…


>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2010-08-24 13:13 | □社員コラム | Comments(0)

バレー好き、現る

こんにちは、編集長の中村です。

さて、ここはどこでしょう?
e0004173_20173559.jpg

誰がどう見ても海ですよね!ただ、海は海でも私は泳げますが泳ぎません。海と言えばやっぱり・・バレーボールですよね!バレー大好きっ子が体育館では飽き足らず、海にも進出してしまいました。
e0004173_20194393.jpg

e0004173_20201858.jpg

ビーチバレー初心者の私が出場させていただいたのは「ビーチバレームーンカップIN御宿」という大会です。当日は決勝トーナメント2回戦敗退という私としては予想以上の結果を出すことが出来たので大満足でした。大会は2日間にわたって行われたわけですが、2日目まで残れて良かった・・。
e0004173_20315453.jpg

この大会の開催地である「月の沙漠」という童謡でも有名な千葉県御宿町は、人口8,000人程度の町なんですが、大会開催日当日は大賑わいでした。だって参加チーム300チームですよ!!ビーチバレーは1チーム4人(どうやらプロとはルールが違うようです)で構成されているのでざっと1200人の参加者プラスα(とそれ以外にもギャラリーがいたので)の人が御宿の浜に集まったわけです。地元の人たちもビックリでしょうね。

私は一年のうちにかなりの大会に参加しますが、物事に一生懸命取り組む人との交友関係を広げたいからという理由だけで参加していました。ただ、今回たまたま参加することで地域の活性化にも貢献できる(大きく出てしまいました)ということがわかったので、今後は今まで以上に積極的に大会に参加していこう思いました。
e0004173_20261269.jpg


>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2010-08-23 20:35 | □社員コラム | Comments(0)

これまた旅行日記 in北海道

こんにちは。2010年度入社技術営業部の南です。

お盆が終わってしまいましたが、皆さんはお盆をどう過ごしましたか?
学生の皆さんはまだ夏休みを満喫していることでしょう。
良い思い出をたくさん作ってくださいね。

私はお盆休みを利用して北海道旅行に行ってきました。
もともと私は札幌出身なので北海道旅行という表現はおかしいかも知れませんが、
今回は札幌は少ししか堪能せず、小樽、積丹、旭川、富良野、美瑛に行ってきました。
全部を紹介すると日が暮れて朝になってしまうので、一部を紹介します。

北海道に来たら、欠かせないもの。やっぱりこれですよね。
e0004173_14465484.jpg

美味い!!なんて僕が言う薄っぺらい一言じゃ片づけられないくらい絶品でした。

旭山動物園にも行ってきました。
e0004173_14471034.jpg

e0004173_1447219.jpg

当日はかなり暑かったにも関わらず、多くの人で賑わっていました。
園内にはお客様を楽しませるための仕掛けがたくさんあって、私も子供のようにはしゃいでしまいました。いい歳して大人げないですね。
個人的にはカバさんがずっと水の中から顔を出さなかったのが残念でした。

e0004173_14474650.jpg

富良野では噂のラベンダーアイスを食べました。
口の中に一瞬で広がる芳香剤のような香り…!って表現がイマイチですね。
とにかく美味しかったです。
本命であるラベンダーの花は旬が終わってしまっていたのでほとんど咲いていませんでした。また旬な時にリベンジしたいと思います。

帰り際には、東京に戻りたくないと少しだけ思ってしまいました。
「こんな田舎、早く出たい!」と5年前に北海道を飛び出したのが嘘のようです。
しかし駄々をこねても仕方がないので、大志を抱いてこれからも日々の仕事に励んでいきたいと思います。
e0004173_14481085.jpg



>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2010-08-23 14:49 | □社員コラム | Comments(0)

編集長旅行日記 in石川

こんにちは、編集長の中村です。
しばらくはお盆休みネタが続きそうな予感がする今日この頃です。。

前回お伝えした通り、今年のお盆も石川県に墓参りに行った中村ですが、今回は石川県と言う遠方にも関わらず移動も含めて3日間しか旅行が出来なかったんです。しかも、初日は雨が降ってしまい、予定していた金沢散策を断念・・。残念過ぎます。皆さんに金沢の素敵な町並みをご紹介したかった・・。まぁ、また行きますのでその時にたっぷりとご紹介しますね!

自然に阻まれた初日でしたが、2日目はしっかり石川を満喫しました☆まずは家族で「ゆのくに 天祥」という温泉に行ってきました。
e0004173_14501755.jpg

ここは温泉だけでなくプールも楽しめるような大型の施設なんですが、さすがにプールは疲れるでしょうということになり温泉だけを楽しむことにしました。でも温泉だけでも十分楽しめるんです!

理由は、普通の内湯、露天風呂、五右衛門風呂、釜風呂と種類が豊富で、サウナまでついているという有様!まるでスーパー銭湯です!アメニティも豊富で貸しタオル(有料)もあるので興味のある方は是非手ぶらで大丈夫なので行ってみてください。

温泉を十分に満喫した私たちは、次は美味しいビール探しの旅に出かけました。温泉の後のビールって何で美味しいんでしょう・・。世界のビール館、いやいや「世界のガラス館」。ここに私たちの探し求めていた地ビールがありました!この施設ではもちろんその場で飲むことも出来るので早速一杯!やっぱりやめられません。。お土産に買ってきてしまいました。

もちろんここでは「世界のガラス館」という名前の通り、地ビールだけでなく素敵なガラス製品も販売しています。
更に作っているところも見ることが出来るので、しばらく見入ってしまいました。やっぱりモノ作りはいいですね!石川に行った際は是非立ち寄ってみてください!
e0004173_14504811.jpg


>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2010-08-20 14:52 | □社員コラム | Comments(0)

ゆったりとした時を楽しむ

こんにちは。2009年入社技術営業部海外担当の安達です。
今年の夏休みは、皆さんいかがお過ごしだったでしょうか。
私はといいますと、今年は特に遠出をせずゆっくりと家で過ごしました。
普段休日は、何かしら予定が入ってしまうので、ずっと家にいてごろごろしているのもたまには良いものだなと実感した次第であります。
こちらの写真は、夏休み中に買った風鈴です。近くのお寺で風鈴市というものが開催されていたので、一つ買ってみました。
e0004173_9223546.jpg

休み中はとても気温が高かったので、この風鈴の音色のおかげで気分だけでも随分涼しくなった気がします。
振り返ってみると、今まではゆっくり風鈴の音色に耳を傾けるなんてことはなかったように思います。日々の生活に、こうした余裕といいますか、ゆとりを持つことはやはり大切なんだなと感じた夏休みでした。


>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2010-08-20 09:27 | □社員コラム | Comments(0)
line

様々な社員が日々の生活を綴ります


by nkgfan
line