<   2010年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧


年末はもうすぐそこ・・

こんにちは、管理部の男庭です。
今年も残すことあと2ヵ月ですね。急に寒くなりましたが、皆さん体調を崩されていませんか?

さて、年末と言えばお歳暮ですよね。年末に実家に届いているあれです。会社に入るとそれ以外にもお客様や業者の方に「今年もありがとうございました。」という挨拶まわりをするのですが、弊社ではその際にお客様に配るノベルティを毎年製作しています。
昨年に引き続き、担当を任され「お客様に喜んでいただけるものは何か?」と後輩の松本さんと頭を悩ませておりました。

しかし、挨拶まわりをする営業部社員の方々より「昨年の物がお客様から好評だった!」という大変嬉しいお声をいただくことが出来たので、晴れて今年も同じ物を製作することとなりました。
e0004173_18334081.jpg

昨年の「コンセプトはコストを抑えつつも実用的かつデザインの良いもの」ということでしたが、昨年は初めての経験だったため「会社のお金を無駄にはできない!」と非常に緊張した覚えがあります。気に入ってもらえていたようでしたので昨年一生懸命悩んだ甲斐がありました。

今年も大好評!と言っていただけるといいですね~。


>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2010-10-29 18:35 | □仕事“風”景 | Comments(0)

関ヶ原の次は・・

皆さんこんにちは。編集長の中村です。

NKGでは読書を推奨しています。まず読書はテレビやラジオのように人が教えてくれるわけではないので自身で読み解かなければなりません。その分能動性が向上しますよね。また、本ですと相手の予定を考慮することなく自分の好きな時に自分以外の人物から思想や経験(成功・失敗)を聞く?ことができます。更に実際には会うことが難しい人とも会えますしね。最近電車内を見まわすと以前よりも読書をしている人が増えたような・・。私の勘違いでしょうか。やはりこのような情勢に不安を感じている人は、「自己研鑽を怠ってはいけない」と思い本を読み始めているのでしょうか。

8月に紹介した司馬遼太郎の『関ヶ原』(三部作)は、9月に無事読み終えることがでました。やはり石田光成、島左近、大谷吉継、直江兼続・・名前を挙げるだけで様々な情景を思い浮かべてしまいます。それくらい司馬遼太郎にはまってしまった私は、物語の続きを知るべく『城塞(上)』を読み始めました。
e0004173_18233330.jpg

この作品は関ヶ原の戦いが終結した後の話しで上巻の段階ではまだ合戦は始まっていません。内容としては淀君・秀頼を中心とした豊臣側の情勢が事細かに様々な目線から描かれており、私の現時点での感想は、やはり関ヶ原で勝敗は決まっていたんだなというところでしょうか。

なぜなら家康が天下取りのために仕掛ける一手一手が分かりやすく描かれているため、本当に手のひらで豊臣側が転がされているなというのがありありとわかるからです。本当に家康は策士ですね。この本だけを見ると家康を非難の目で見てしまいますが、実際は約300年の泰平の世を築いた素晴らしい人物なんですよね。天下を取るまでもたくさんの苦労をし・・。やはり偏った知識を払拭するために『城塞』が読み終わったら家康目線の本を読むべきですかね!『覇王の家』とか・・?

上巻は関ヶ原では徳川側に付いた豊臣の重臣、△△に触れられたところで終わります。いやぁ、先が気になります。△△については皆さん自身で最後まで読んでいただいて是非鳥肌を立ててもらえればと思います!


>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2010-10-28 19:02 | □社員コラム | Comments(0)

BBQパーティー in山梨

こんにちは、10年度入社・技術部新人の細田です。
最近、昼間は過ごしやすい気温ですが、夜は冷え込みとても肌寒くなってきました。
私は寒がりの為、10月の初めには寒さ対策を行い、コタツも引っ張り出しいつでも冬を越せる状態となっております。

さて今回は、会社の皆さんと『FISH・ON!鹿留』というところでバーベキューを行いましたのでその話しをしたいと思います。ここはイワナやヤマメ、ニジマスなどといった渓流釣りをはじめ、キャンプ場やログハウス、ドックランからテニスコートなど様々な施設が揃っています。まさにアウトドア好きな人にはたまらない場所です。といいつつ、私はインドア派ですがこういった場所はあまり来ないので、結構楽しみにしていました。

私は製造部の方と二人で、プチツーリングをしてからの途中参加となりました。
目的地まで殆ど一本道で交通量もさほど多くは無かったので、休憩をいれつつのんびり走り、片道約3時間のツーリングとなりとても楽しく走る事が出来ました。いつもは一人で走る事が多く、目的地までノンストップで走り続ける私ですが、休憩を入れて交流を深めるのもいいものだと感じました。

目的地に着き、朝から釣りをしている人たちと合流する為、釣り場を覗くとかなりの人で賑わっていました。しかも水が綺麗で魚が泳いでいるのが良く見えます。
そして探し人を発見、魚を釣る姿は真剣そのもの、後姿が様になっています。
e0004173_15335347.jpg

e0004173_1534776.jpg

今回は釣りには参加しませんでしたが、早朝から釣りを行った方々は6匹釣り上げたそうです。そして魚を捌き炭火で焼き、お肉も見事に調理しています。
e0004173_15342073.jpg

e0004173_15343150.jpg

自然に囲まれて食べるご飯は一層おいしく感じますね。
ワイワイ騒いでいるうちにあっという間に時間が過ぎてしまいました。

しかし、帰る際にバイク二人組は判断を見誤った事がありました、それは気温です。
まだこの時期だからどうにかなるだろうと秋装備で向かい、行きは16度と多少平気でしたが、帰りはトラブルが発生し遅くなってしまい、気温が6度の中を走り続けた為、途中に立ち寄った休憩所ではコーヒー片手に震えていました。

私たちは防寒対策を怠ってしまいましたが、この時期皆さんが出掛ける際にはきちんと防寒対策をして、風邪をひかないよう気を付けて過ごして下さい。


>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2010-10-27 15:35 | □社員コラム | Comments(0)

本から真剣に考える

こんにちは。
2010年入社の技術営業部、奥屋です。

今回は、最近読んだ本を紹介したいと思います。

小松美彦ら編『いのちの選択 : 今、考えたい脳死・臓器移植
http://webcatplus.nii.ac.jp/webcatplus/details/book/7393664.html
e0004173_12502889.jpg

(岩波書店、2010年)

改正臓器移植法が2010年7月17日から施行され、この改正により、本人の意思が不明であっても脳死になった人からの臓器提供が可能になりました。

臓器移植を待ち望んでいる患者の立場から考えると「臓器移植は良いこと」と考えがちです。しかしながら、提供する側(本人の家族)の立場からであると、そう簡単には言い切れないようです。

例えば、臓器移植とはいえ、提供する人の体を傷つける行為であります。
そして、そもそも「脳死で本当に本人の意識はないのか」がはっきりわからないため、生きている人間を傷つけているかもしれず、臓器移植を判断した人は、ずっとその判断が正しかったのか悩みがちである、とのことです。

本書では、このような家族の臓器提供に同意した人へのインタビューも載っていて、
実際に臓器移植の場面に立ち会ったとき、臓器移植を判断したとき・判断したあと
どのような状況に直面するのかを知ることができます。

考えることを避けたくなる話題ではありますが、誰しも、何時、臓器移植の判断に直面するかわからないと思いますので、本書を読んで、一度臓器移植について考えてみてはいかがでしょうか。

>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2010-10-26 12:53 | □社員コラム | Comments(0)

Happy Birthday!!

こんにちは、2010年度入社・技術営業部の斉です。

最近は夜が気持ちよく冷えてきて、布団に入るのが楽しみになってきました☆
でも季節の変わり目はどうしても風邪を引きやすいのでみなさん気をつけてください!!社内でもかなり流行っています・・

先日めでたく無事(!?)に24歳の誕生日を迎える事ができました。私はいつも誕生日前になるとその前に何かをやり遂げたい!!という衝動に駆られます。笑)やり遂げたいと言ってもそんなに大したことじゃなくて、例えばバンジージャンプ―に挑戦したい!!とかそんな事です・・・。でも今年は出来なかったので来年の誕生日までには必ずや挑戦してみたいです!!

誕生日といえば、普段すごく忙しくて連絡さえ取れない友達からサプライズでケーキをもらってすごくうれしかったです!!世界に一つのケーキでした☆改めて友達でいて良かったって思いました。普段は忘れがちだけど、改めて家族や友達の存在の大きさに気付かされました。みなさんも周囲をもう一度見渡してみてください、きっと身近に大切な人がたくさんいるはずです☆

e0004173_17321486.jpg

↑友達がシェフにお願いして作ってもらったケーキ☆

そしてケーキとともにステーキや美味しいものをパクパク、バクバク食べて飲んでいたら・・・うれしくないプレゼントまでついてきました・・・1週間で体重が3キロくらいどどーんと増えました。笑

最後に一つ、24歳の目標を掲げてみたいと思います。
「ハイブランドな女になる!」です。完全にプライベートな目標ですが、いろんな意味でそんな女性になりたいなと思いました。
・・・・手始めにまずはシェイプアップを目指したいです☆


>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2010-10-25 17:36 | □社員コラム | Comments(0)

笑いの秋!

こんにちは、2010年度入社の管理部 松本です。
残暑が続いていると思ったら、あっという間に寒くなりましたね!寒い日にヒー△テックは必需品!誤って9月に着てしまったことがあったのですが、その日は社内外で暑苦しい一日を過ごしておりました。今は着ていてちょうど良い気候ですね。

今回は私がおすすめする本を紹介します!

イン・ザ・プール』奥田 英朗
e0004173_21511986.jpg

精神科医伊良部による特殊な治療によって(?)、精神科に訪ねてきた患者の病を解決していくコメディ小説です。伊良部は、注射器を刺す様を見ているのが好きで、どの患者にも毎回の如く注射を打とうとする怪しい人物です。

また、その患者というのがこれまた特殊で、水泳中毒や携帯中毒など、コメディならではの患者が揃っています。

・・・と、ここまできて怪しいストーリーだと感じた方は少なくないと思います。
弊社のブログで載せようかどうかも迷いましたが、決して特殊な小説ではありませんのでご安心ください。

これは、精神科医伊良部さんシリーズの第1弾にあたるのですが、現在は第3弾まで創刊されています。第1弾を映画化、第2弾の『空中ブランコ』では直木賞を受賞されていることからも
人気のある作品のようですので、読書の秋にちなんでぜひ、一読してみてください!


>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2010-10-22 21:54 | □社員コラム | Comments(0)

少し気が早い話ですが

こんにちは。設計課の千葉です。

最近涼しくなってきましたね、なんて書き出しで始めると急に夏日になるという秋になりきれてないような気候が続いていましたが、最近は少し肌寒い日もあり本格的に秋になってきたなというような気がします。

しかし暦の上ではすでに10月も終わろうというところ。
もうすでに冬がすぐそこまで近づいてきています。

さて、冬と言えば私は昨年趣味が1つ増えました。
それがこちら。
e0004173_1335214.jpg

そう、スノーボードです。
私は普段基本的にインドア派なのでこんなアウトドアな趣味は貴重だったりします。

昨年、設計課の杉山課長に連れて行っていただいたのがきっかけで、最初に行った時はボードだけレンタルし、レンタルとあまり値段が変わらないスノボウェアは購入。
e0004173_1335182.jpg

そこで完全にスノボの虜になってしまい・・・
e0004173_13353450.jpg

ボードと靴も購入。
道具が一式揃ってしまいました。
さらに何度か行くうちに今度は連れて行ってもらうだけではなく自分でも行きたいと思うようになり・・・
e0004173_1335506.jpg

スタッドレスタイヤと車に取り付けるスノボキャリアも購入。
気づいたら完全に一人で行ける準備ができていました。

しかし道具はこまで揃っているのに、その使用者は未だに右ターンしようとすると3回に2回は転ぶ初心者。
今年はもう少し練習して自由にターンできるくらいまでにはなりたいものです。


>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2010-10-21 13:36 | □社員コラム | Comments(0)

来る11月20、21日、私たちはEXPOに参加します!

こんにちは。編集長の中村です。

学生の皆さんはそろそろエントリーシートを書き始めて添削依頼を掛けようかな?と考えているころでしょうか。業界説明会や学内で開催する合同企業説明会もそろそろ始まりますね。いやぁ、この間まで2011年採用のことばかり考えていたんですけどね・・。時がたつのは早いです。。

私たちが学生の皆さんと初めて出会う場として選んだのは、2011年11月20日、21日に理系学生を対象に開催される『マイナビ就職EXPO』です。


画像:マイナビ就職EXPOサイトより

毎年このイベントには欠かさず参加していますが、私たちは学生と直接話せる場がなかなかないので生の声を聞けるこのイベントをとても大切にしています。(年寄りくさいですが・・)最近の学生はどんなことに興味があるのか。どんな考えを持っているのか。もちろん人それぞれ違うと思いますが、それを知ることで刺激を受け、更に自身を高めていかなければと考えさせられるんです。私たちもまだまだ未熟なので学生に教わることはたくさんあるわけです。

ただ、当たり前のことですがただ教わるだけではなく、当初の目的である「こんな仕事、職業があることを知ってもらう」(更にはNKGを持ってくれると嬉しいのですが)ために現在準備を進めていますので、興味のある方は是非是非当社のブースにも遊びに来て下さいね!皆さんにお会いできることを楽しみにしています!

>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2010-10-20 13:14 | ★採用-2012! | Comments(0)

クライマックスシリーズの勝敗は・・

こんにちは。2010年度入社技術営業部の南です。

私は野球が好きなので今回は野球ネタでも…。
今年のペナントレースは両リーグともに接戦で、最後まで盛り上がって楽しませてもらっているシーズンですね。こういうシーズンは見ていてとても面白いです。

僕は先日、クライマックスシリーズファーストステージを見に行ってきました。
西武ライオンズVS千葉ロッテマリーンズ@西武ドームの第1戦です。
e0004173_14355459.jpg

e0004173_1436263.jpg

涌井と成瀬というエース同士の投げ合い。圧巻でした。
8回表まで1-1という、まさに投手戦。
絶対的なエースがいると試合内容も締まっていいなーと思いましたね。
(阪神タイガースファンの僕としては。)

その後両チームともに中継ぎ陣が崩れてしまい試合は延長戦まで縺れ込みました。
結果は5-6でロッテの勝利!!
e0004173_14361482.jpg


ヒーローインタビューは11回表で勝ち越しホームランを打った福浦選手。
e0004173_1436274.jpg

ライオンズ側で応援していた僕にとっては残念な結果でした。

直接の観戦はしていないですが、第2戦も延長戦の末、ロッテが勝ち、更にそのロッテが今日、日本シリーズ進出を決めてしまうかもしれませんね。どうなるんでしょう!

そんなパ・リーグを制したチームと、阪神タイガースが戦えることを楽しみにしていたのですが・・。残念なことに阪神はファーストステージで姿を消してしまいました。。あぁ残念・・。

次こそは阪神に日本一を決めてほしいですね!!


>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2010-10-19 14:43 | □社員コラム | Comments(0)

内定者向け工場見学会開催!(in 富士工場)

こんにちは、2010年度入社 管理部の松本です。
先日の連休中、もう10月も半ばへさしかかろうというのに、今ごろになって13箇所も蚊に刺されました。しかも、全て膝付近・・・痒いです。

・・・と、そんなことはさておき、先日2011年度入社予定の内定者の方々を対象に、静岡にある富士工場の見学会がありました。私の入社月は今年の6月で、実は私も工場を見たことがなかったので、「管理部」兼「見学者」として訪問しました。内定者の方と顔を合わせるのは初めて・・・大変緊張していたのですが(気付きましたか?)、打ち解けることができたので良かったです。

西藤常務が送風機の説明をしています。送風機について説明が載っているハンドブックと照らし合わせながら、皆さん真剣に聞いています。
e0004173_1022175.jpg

見渡す限りの部品やパーツ。これが大きな送風機になるんですね。
e0004173_10223128.jpg

また、今回は普段決して入ることができない設計課の部屋も見学することができました!ここでは、2010年度入社の2人が業務の説明してくれました。和気あいあいとしています・・・楽しそうですね。
e0004173_10224279.jpg

杉山課長と熊谷社員。
皆さん疑問に感じたこと、気になることを質問。説明は分かりやすく…ドラえ○んで例えてもらいました。
e0004173_10225659.jpg

工場見学のあとは、営業社員お二方が加わっての食事会。
業務に関することだけでなく、趣味の話や好みの話etc…各々盛り上がりました!
e0004173_1023539.jpg

次に内定者の皆さんとお会いするのは忘年会です。忘年会の様子もまたご紹介しようと思っていますので、楽しみにしていてくださいね!


>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2010-10-18 10:25 | □仕事“風”景 | Comments(0)
line

様々な社員が日々の生活を綴ります


by nkgfan
line