<   2010年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧


EXPO後記

こんにちは、技術部の稲垣です。
ブログにも出ていましたが、先日EXPOが開催されました。
弊社のブースへ立ち寄って下さった皆さん、ありがとうございました。
一日中歩き回って、気を使って…疲れたのではないでしょうか。
新生活を夢見てワクワクした!楽しかった!!なんて人が居れば羨ましいものです。

さて、学生さんとお話する中で、非常に懐かしい思いにさせられたのが、
“大学の専攻と違う仕事は・・・”というお話。
これに悩む人の・・・に続くのは何か妥協してるのかな?とか何となく負けかな?とか、もしくは不安とか。そんなちょっとネガティブな思いが続くのではないかと思います。職種は気にしない!もしくは譲れない!どちらかに割り切れれば楽になるんですけどね。

当然の流れとして大学の専攻と仕事を結びつけたくなる気持ちもよく分かります。
でも、もしこの仕事もありかな?って思えるとしたら興味があるってことですよね?
きっと専攻を選んだ時だって面白そうから始まって、頑張って勉強してきたんだと思います。それなら、その経験を信じてみて欲しいなと思います。
「自分、出来る!!」みたいな(笑)
毎日仕事として向き合うんですから、追い付けないはずは無いと思います。
自分の決め付けからスタートラインに立たないのはちょっともったいない。
私は専攻から違った分野での就職をしましたが、最後の方は割り切っていました。
企業側が専攻不問と言っている以上、関係ない。想定外とは言わせない!
まぁ、ここまで強気だったかは言えませんが。

ぜひ素直な気持ちと向き合って就職活動をして欲しいな。
と、先輩面して失礼しました...
e0004173_840146.jpg


>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2010-11-30 08:41 | ★採用-2012! | Comments(0)

今になって気づくこと

こんにちは、技術営業部 荻原です。

通勤時は皆さんどうされていますか?私は電車で音楽を聴いて帰ることがあります。
最近、昔好きだった曲を聞いています。普段はお気に入りの音楽をダウンロードしてきて飽きるまで聞くことが多いですが、たまに何年か前に聞いていた曲がすごく聞きたくなって再ダウンロードして聞いたりしています。
この間は、5年くらい前に聞いていた音楽を聞いていました。その当時は音や歌詞がいいなぁと思って聞いていましたが、今、いろんな経験をして聞き返してみると、歌詞の本当の意味がわかったような感じがします。自己満足ですが。さらっと流れていたフレーズに「ああ、これはこういうことだったんだ」と気付くと、今の小さなことがとてもHAPPYにもSADにも変わるもんです。

音楽や本や写真や、記憶の片隅にあるものをたまには反芻してみるのもいいかもしれませんね。


>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2010-11-29 23:29 | □社員コラム | Comments(0)

今年も終わりに近づき・・

こんにちは、2010年度入社の南です。

11月も終わりに近づき、今年も残すところあと1カ月余りになりました。世間では紅白歌合戦の司会も決まり、2010年の終わりを意識することも増えてきたのではないでしょうか。

最近では流行語大賞の候補語も発表されました。発表された候補語はその年の世相をよく表しているので、「あ、そういえばこんなこともあったなー」と思い返すのにとても良いものだと思います。分かりやすく表していますしね。

私は音楽やスポーツネタが大好きなのですが、今年は何と言ってもAKB48の年でした。コンビニの棚に並んでいる雑誌を見ても、表紙にAKB48のメンバーを見ない日はなかったと言っても過言ではないくらいメディアへの露出が多かったように思います。CDも、嵐とAKB48の、いわゆるアイドルグループがトップ10を独占し、まさにアイドルは不況知らずな1年でした。

AKB48は注目を浴びる反面、「誰も顔と名前が分からない国民的アイドル」などと揶揄されもしました。「モーニング娘。が流行った時は、ファンじゃなくても顔と名前は分かっていた」とよく比較されていますが、当時とは時代も需要も違うわけですから、比較すること自体ナンセンスなのです。また、AKB48の曲が結果的に年間シングルランキング1位を獲得したとして、「少数の特定のファンが何枚も買ってるんでしょ?」と批判することもナンセンスなのです。当然のことですが、ランキングというのは「ファンの人数」や「曲の良さ」ではなく、「売上枚数」をもとに作成しているのですから。

と長々と語ってみましたが、私はファンでもどこかの回し者でもありません。ただ、今年大成功したAKB48のビジネスモデルが、来年はどのように変わっていくのかが楽しみなのです。

流行というのは、恐ろしいですね。
e0004173_13273939.jpg

流行と言えば、東京スカイツリーが完成すると、東京タワーも「流行」に押されて影が薄くなっていくのでしょうか。


>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2010-11-26 13:26 | □社員コラム | Comments(0)

私の体調管理法

こんにちは。2009年入社、プロジェクトの安達です。

最近はめっきり寒くなり、さらに風邪やインフルエンザなども流行していますが、
皆様いかがお過ごしでしょうか。

私はといいますと、最近は寒さのせいでしょうか、咳が出てきてしまったりと、体調管理に気をつけなければなと思っている今日この頃です。

体調管理といえば、日々ひっそりと、会社で実践していることがあります。
それは、風邪に効果がありそうなお茶や、体を温めるお茶をたくさん飲むようにしていることです。私はもともとお茶が好きで色々試しているのですが、最近はもっぱら上記に挙げた効果の期待できるお茶を片っ端から試しています。
e0004173_1492519.jpg

特に私のおススメは生姜のお茶です。これは本当に体がポカポカしてきますよ。香りもすっきりしてますし、仕事中これを飲むととてもリラックスできます。生姜は喉にもいいらしいですね。確かに、継続して飲んでいると少しは冷えも改善されてきたような・・・。

体質改善に向けて、これからも色々試してみようかなと思います。


>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2010-11-25 14:11 | □社員コラム | Comments(0)

最高の食材は自身で・・

こんにちは、2010年度入社設計課の前野です。

久しぶりにはっきりと富士山が見えたと思ったら,知らぬ間にすっかり雪化粧していました。もう初冬なんですかね。寒い訳です。
e0004173_19594442.jpg

先日,工場長からのお誘いで富士工場では毎年恒例となっている船釣りに参加して来ました。主催は土井鋼材様,NKGからの参加は工場長と私の2名です。駿河湾での船釣りは初めてなので楽しみです。

終業後の午後7時,工場から程近く,以前ブログにも登場した田子の浦港より出船しました。

今年のターゲットは前半タチウオ,後半アジの二本立て。どちらも所謂「足の速い」魚です。言い換えれば,鮮度の差が味へ顕著に表れる魚種であると言う事,つまり釣りたてでさえあれば、足の速い大衆魚が他の高級魚の食味を凌ぐことなんてざらにあります。中でも大衆魚代表のサバなんかは最たるもので,かの有名な関サバは一本釣りと活〆により,極力鮮度を落とさない工夫をしているからこそあんなに旨いんですね。こんな皮算用をしていると今晩の刺身への期待が高まります。

帰港は深夜0時過ぎ。肝心の釣果の方はというと…、タチウオ12本,ゴマサバ1本とぼちぼちでした。カラ合わせを連発してしまったことが悔やまれます。アジは船内1尾も揚がらず,時間的にもタチウオに多くを割いたため仕方が無いでしょう。オマケのゴマサバも欲を言えばマサバだったらと思いますが,まあ贅沢な悩みですかね。でも,いずれの魚も引きが強く釣り味は抜群でした。

さて,重たいクーラーボックスを担いで帰宅したのが午前2時。ここで寝てしまっては釣りたての意味がありません。刺身用と焼き物用,干物用に捌きます。
e0004173_19595837.jpg

しかしタチウオはメンドくさいです。薄いくせに長い故,刺身用に3枚に下ろすのが非常手間です。このままだと日が昇るので,捌いたそばから食す事にします。
e0004173_200981.jpg

つまみながら,全ての釣果を捌ききったのが午前5時。ようやくじっくり味わえました。皮の歯ごたえが良く,身はクセが無く甘いです。酢味噌にも良く合い,日本酒が進みます。
e0004173_200203.jpg

一眠りした後の朝食はサバの塩焼きです。ゴマサバ故,脂の乗りがイマイチでしたが旨味が濃く十分美味しかったです。
e0004173_2005098.jpg

今回の釣って良し,食べて良しのタチウオ釣りには大満足でした。

最後になりますが,今回主催していただいた土井鋼材様,お誘い下さいました工場長にこの場をお借りしてお礼申し上げます。有難うございました。また来年も楽しみにしております。


>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2010-11-24 20:12 | □社員コラム | Comments(0)

理系EXPOは大盛況でした!

こんにちは、編集長の中村です。

昨日待ちに待った理系EXPOが開催されました。
今日の朝、ニュースで知りましたが、当日は2日間で4万人近くの学生が現地を訪れたとのことです。参加した方は広い会場を歩きまわり、さすがに足が棒になったのでは?ただ、それ以上に多くの企業が参加しているイベントなので、たくさんの情報を得ることが出来たのではないでしょうか。
e0004173_22362369.jpg

私たちのブースに足を運んで下さった皆さん、本当にありがとうございました。10分程度の短いスライドでしたので、当社のある部分に焦点を当てた説明になってしまいました。それでも少しは私たちのことが分かってもらえたのではないかと思います。

もし「もっと話しが聞いてみたい!」と思って下さったのであれば、是非会社説明会にも足を運んで下さい。企業情報、他部門の紹介、社風等、もっと詳しい当社の情報をご提供する予定です。既に説明会の参加予約をされた方については、是非楽しみにしていて下さい。また、12/9に開催される説明会については、席数が残りわずかとなっております。興味ある方は急いで予約してくださいね!
e0004173_22434938.jpg



>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2010-11-22 22:44 | ★採用-2012! | Comments(0)

弓道3段Getだぜ~!!

こんにちは。設計の熊谷です。

最近すっかり寒いですね。
学生の皆さんは就活・卒論と忙しい時期になるので、風邪にご注意下さいね。

さて、私事ですが先月は弓道の昇段審査に行って参りました。
審査は実技・学科の2つの試験があります。実技は矢を二本持ち(一手と言います)入場し、直径36cmの的を28m先から一本ずつ射ます。半年間の稽古の成果をたった二本で判別されるなんて…矢が重く感じます。
e0004173_17365961.jpg

学科は論文作成で「修練の理念とは」「入退場の心得」等が出題されます。
審査前は図書館にかんづめになり言葉の意味を調べたり、漢字練習をする有り様。

本番はありがたいことに仲間が10人程見に来てくれました。
何とか2本的中し実技の結果から3段に昇段できました。学科は…?

お世話になっている道場の皆さんも合格を喜んでくれましたが、両親が誰よりも喜んでくれました。次は4段に挑戦します!
e0004173_1737142.jpg

しかし、普段の振る舞いも気を付けないといけません。
一週間前のこと、7段の先生が指導してくれるので静岡県島田市に富士市の仲間で出稽古に行きました。浜松市からも6段の先生がお土産を持っていらっしゃいましたが、私はゴミ袋と勘違いしてミカンの皮を捨てていました。
一瞬で凍り付く先生方と仲間達…

普段の振る舞いも気を付け、人としても昇段しないと。


>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2010-11-19 17:38 | □社員コラム | Comments(0)

理系EXPO!いよいよ明後日です!

こんにちは、編集長の中村です。

とうとうマイナビ開催の『理系EXPO』が間近に迫ってきました!
学生の皆さんはこの時期は業界研究や、早い人ですと企業の個別説明会に参加している人もいるかもしれませんが状況はいかがですか?

マイナビが11/20、21に開催する合同企業説明会『EXPO』は160社近くの様々な企業が参加する就活の大イベントです。私も学生時代に一応就活たるものを行いましたが、始めたばかりの頃は自分の知っている企業にばかり目が行ってしまい、「本当に自分がやりたい仕事、行きたい業界はなんだろう」と少し混乱していました。そこで見つけたのがリクナビやマイナビが開催している合同企業説明会です。

私の場合あまり目的意識を持たずに合説に行ったのが正直なところですが、実際に行ってみると今まで知らなかった企業を発掘することが出来るということだけでなく、他の学生がどのように就活に取り組んでいるのかを肌感覚で実感することが出来、様々な意味でとても勉強になりました。

学生時代は、自分に似たタイプの友人に囲まれることが多いかと思います。その為、気が付いたら世間から取り残されてしまっていることも・・。就活は人生の大イベントです。舵を切るタイミングを間違えないためにも是非合説に足を運んでみてはいかがでしょう?
e0004173_8325894.jpg

e0004173_823348.jpg


>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2010-11-18 22:43 | ★採用-2012! | Comments(0)

冬到来?!

こんにちは、編集長の中村です。

冬が到来したんじゃないかと思うくらい寒い日が続きますが、体調管理は万全ですか?東京本社では風邪が流行するわけでもなく、体調管理がきちんと出来ているようです。

学生の皆さんも体調管理には気をつけていると思いますが、社会に出ると不摂生による体調不良は許されません!それじゃあプライベートで遊ぶな!ってこと?と皆さん思うかもしれませんがそうではありません。メリハリが大事だということです。やはり、サラリーマンも『プロ』です。私は野球が好きなので、野球でたとえさせていただきますが、プロ野球選手を見てください。風邪を引いたからではなく、プレイ中に骨折した場合でも、期間が長引けば戦力外通告です。

もう一度自分の体調管理について見直してみてください。

私の体調管理のコツとしては、1に『体力づくり」で2に『睡眠』です。
当たり前のことですが、まずは自身の身体を鍛えることが大事です。社会に出ると、体を動かす機会が学生時代に比べると極端に減ります。気が付いたら、メタボリックに!!なんてことにならないために、社会に出てからも簡単な運動はしたほうがいいですよね。
次に睡眠についてですが、私は不眠症とは本当に縁遠くいつでもどこでも「のび太くんか!」と友人から突っ込まれるくらいすぐに寝ることができます。そのため、疲れがたまってきたら、いつでもどこでも睡眠をとるようにしています。

人によって体調管理の方法は様々だと思いますが、早く自分のことを分析して対策を練られるといいですね!


>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2010-11-17 23:55 | □社員コラム | Comments(0)

大掃除は年末に、なんて誰が言ったか。

こんにちは。管理部の環(たまき)です。
小生が編集長の席を去ってはや4ヶ月。皆さんいかがお過ごしだったでしょうか。

新卒採用もマイナビオープン、今週末のエキスポ出展・・・と着実に準備が進んでいます。
ちなみに私もエキスポにはお邪魔しますので、見かけた方は気軽に声をかけて下さいな。

e0004173_2331073.jpg
掃除のときに「懐かしい」は禁句です

さて、本日は久しぶりに管理部倉庫の掃除を行いました。
「整理整頓の極意は捨てること」を合い言葉に奥へ分け入ると、出てくる出てくる。
不要になったポスター、使用期限の切れた乾電池、大昔の思い出写真、誰も使わない革カバン等々。

普段から5S(整理・整頓・清掃・清潔・しつけ)を徹底している当社ではありますが、やはり完璧というわけにはいきません。
年末といわず、定期的に思い切った掃除が必要だな、と痛感した次第です。

明日、我が管理部はノー残業DAY。
まっすぐ帰って、愛しの高円寺アパートの掃除と洒落込みます。

>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2010-11-16 18:30 | □仕事“風”景 | Comments(0)
line

様々な社員が日々の生活を綴ります


by nkgfan
line