<   2010年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧


今年も最後です!

こんにちは、編集長の中村です!
今年も遂に最終日がやってきてしまいました。

今年一年を振り返ると、4月に元気いっぱいの新入社員が各部門に入り、私が所属している管理部にも新たな仲間が加わって…。とても活気付いた一年でした。やはり若い人が増えるのは良いことですね!ってなんだか年寄り染みたことをいってしまいましたが…。

さて、学生の皆さんは年末年始を使って企業探しをしている所ではないでしょうか。この時期はもしかしたら業界を絞ってきているかもしれません。もしかしたらその作業に入るのはまだ早いかもしれませんよ!様々な会社を見る機会は人生でこの時期しかありません。是非多くの企業説明会に足を運んでみて下さいね!

さて、一年で一番長い休暇に突入するわけですが、今年はどうやら家でゆっくりすることになりそうです!気が抜けてしまったからか、風邪をひいてしまい。。早く直して初詣だけは行きたいものです。

他のブログメンバーはどうやら楽しそうな年末年始を過ごすようです!来年はみんながどんな休みを過ごしたのか皆さんにご紹介したいと思います!

最後まで読んでくださった皆さま。今年も最後まで拝読いただきありがとうございました。来年は更に楽しいブログになるよう精進しますので、またまたお付き合い頂きますようよろしくお願いします!



>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2010-12-27 19:40 | □社員コラム | Comments(0)

忘年会を開催しました!

みなさんこんにちは、2010年度入社技術営業部の斉です。

♪もういくつ寝ると~お正月~♪

そんな歌声が聞こえそうな時期になってきましたね。
12月も残り10日を切って、2010年もあと少しとなりました。

12月と言えば忘年会ですよね!弊社でも先日一大イベントの忘年会が行われました。
内定者のみなさん、ご参加ありがとうございました。
e0004173_1119347.jpg

緊張の方が大きかったとは思いますが、普段は絶対に見えない部分が見られて良かったのではないでしょうか(笑)。私も去年参加したときは、緊張しすぎて頭が真っ白状態でした。ちなみに普段はみなさん真面目にお仕事をしていますので、ご安心ください☆
e0004173_11191472.jpg

そんな私ですが、今年は忘年会の幹事を務めさせていただきました。とは言っても先輩と同期にはかなり助けられました。もともと幹事をやるのは好きなので、終始楽しくやらせていただいていましたが、やはり学生の頃のようには行かない!と、所々考えさせられました。一番苦労したのは、なんと言っても座席決めでした。お店によって、上座下座が異なるので、イチガイに奥が上座とは限らないんです。でも、苦労した分だけ収穫はありました!今まで、知らなかった事や勘違いしていたことが、今回の幹事を通して知ることが出来ました☆今回得られた経験を来年以降に生かせればと思います。

私も♪もういくつ寝ると~お正月~な気分で年末のギュウギュウな予定を全力で楽しんでいきたいと思います☆

それでは、最後にこの場をお借りしまして・・・

2010年度はNKGの皆様に出会い、大変お世話になりありがとうございました。
2011年度もどうぞ宜しくお願いいたします。内定者の方々にもお会い出来るのを楽しみにしております。

皆様、くれぐれも体調には気をつけて、楽しい年越しをお過ごしください☆
良いお年を~~


>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2010-12-24 11:21 | □社員コラム | Comments(0)

ゆず湯に浸かり、季節を感じる

こんにちは、10年度入社・技術部新人の細田です。
突然ですが冬至といえば皆さん何を思い浮かべますか?私は柚子湯を思い浮かべます。実家で暮らしていた時は、冬至には柚子湯に入るのが習慣でした。

さて何故この時期に柚子湯なのかというと、柚子が旬である事がまずあげられます。また、それ以外にも冬至と湯治をかけていたり、柚子だけに融通が利くという願いが込められていたり・・。更には古来より柚子の香りには邪気や魔除けの効果がある、つまり柚子の香りを全身に浴びれば病魔が来ないと伝えられたりしていました。

実際に、柚子湯に入るとどのような効果が得られるのかというと、血行の流れが良くなり冷え性を和らげ、さらには女性には嬉しいクエン酸やビタミンCによる美肌効果もあるそうです。私も実家で採れた柚子で、早速柚子湯にチャレンジしました。
e0004173_13273584.jpg

切ったりするやり方もあるそうですが後が面倒になるので、今回は柚子をそのまま8個ほど浴槽に入れました。時間をおいてから、いざ浴槽のふたを開けると、湯気と共に柚子の香りがたち込み、思わず深呼吸してしまいました。湯に浸かれば常に柚子の香りが漂い、いつも以上にリラックスでき、お風呂から上がっても体はポカポカ、柚子の素晴らしさを実感できました。

冬至が過ぎれば、お正月は初詣、1月7には七草粥等、その他いろいろあると思いますが、皆さんもその季節に沿った、日本の風習を感じてみては如何でしょうか。

>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2010-12-22 13:28 | □社員コラム | Comments(0)

南くん、逃げて!!

こんにちは!今宵、東京は雨が降るそうですね。
雨の度に頭が痛くなるのですが、皆さんはいかがでしょうか。
本日もわたくし2010年度入社 管理部の松本が書かせて頂きますので、どうぞお付き合いください。

先日代々木公園にて、大規模な鬼ごっこを致しました。
ひょんなことからこの鬼ごっこ企画を知り、ぜひ参加したいと名乗り出たのが私と、弊社社員の南氏です。

どんなものかと恐る恐る向かうと、話に聞いていた通り、知らない人だらけでした。
全員で約20人、全員いい大人です。中にはジャージを着た人たちもいて、みなさんやる気満々といった空気が満ち溢れております。
もちろん、私や南氏も本気です。
制限時間は1時間とのこと・・・何が何でも捕まるわけにはいきません。

どうやら鬼は2人いるとのことでしたが、何せ代々木公園です。
「20人もいるんだから大丈夫だろ~」と心のどこかで余裕をかましておりました。

・・・しかし。

鬼の2人、実は「元自衛隊幹部」と「全国で6番目に足が速い(といわれてる)人」だったのです。
さらに服装がスーツにサングラス・・・恐ろしいです。

週末の代々木公園、家族や子供たちがワイワイ楽しんでいるなかでスーツを着た男性に追いかけまわされるのは異様な光景だったことと思います。

制限時間残り10分前くらいまではなんとか逃げ切っていたのですが、結局最後は鬼に挟み打ちにされ、あっけなく捕まってしまいました。

なかなか伝わりにくいかとは思いますが、久々の鬼ごっこは異様なまでに楽しめました。

子供は風の子といいますが、いい大人だって風の子になれます。
この寒い時期、こたつの中で暖まるのも良いですが、外で体を動かしてみてはいかがでしょうか?

鬼ごっこに興味を持たれた方は、ぜひ松本まで・・・。

>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2010-12-21 18:01 | □社員コラム | Comments(0)

クリスマスですよ。

こんにちは!2010年度入社 管理部の松本です。

毎日寒いですね。日が落ちるのもあっという間でなんだか気分が憂鬱になるときもあります。
さて、ここのところすっかり忘年会続きで毎週末飲んでいたわけですが、その合間にハマってしまったものがあります。

演劇集団キャラメルボックス25周年記念クリスマスツアー
サンタクロースが歌ってくれた

芥川龍之介と後の江戸川乱歩が出会っていたら、という架空の設定で巻き起こる探偵物語の映画を、クリスマスイブの夜に女子2人が見に行こうとするのですが、なんと、映画の途中で役者たちが映画から飛び出してきて・・・と現実ではあり得ないストーリーです。

出演者の中には俳優の上川隆也さんもいらっしゃいます。
ここでは特に語りませんが、クリスマスまで毎日公演していますので、興味を持たれた方は足を運んでみてはいかがでしょう?

ちなみに私は当日券で2日間見に行きました。笑いあり、涙ありの楽しい劇です。
何も予定がない日、一人で観劇しても全く淋しくありません!

大変おすすめの作品です。

ところで、サンタクロースというといつ頃まで信じていたのか、と、よくそういう話になりますが皆さんはいかがでしょうか?

私は、中学3年生まで信じておりました。
布団の中へ入っていてもまだ眠っていないのに、日付が越えたと思ったら枕元にはプレゼントが・・・
・・・そしてその横には母が・・・

今思うと、親の行動は怪しいことだらけでしたが、当時は信じていたんです。
いや、無理やりにでも信じたかったんですね。
どこかで分かってはいたものの、信じていればその間はプレゼントが貰えたので(笑)

もうすぐクリスマスですね。
風邪だけは引かないように・・・少し早いですが、皆さん楽しいクリスマスをお過ごしください!

>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2010-12-20 17:54 | □社員コラム | Comments(0)

この季節を楽しむ

こんにちは。2010年度入社、技術営業部の南です。

12月も半ばになり、街はクリスマスへ向けて盛り上がっていますね。
窓の外にイルミネーションを飾っている家もよく見かけます。
どれも煌びやかで、毎日の帰り道にちょっとした笑顔を与えてくれます。
イルミネーションの中には、雪だるまやクリスマスツリーがぶら下がっているもの、
サンタクロースが煙突を登ろうとしているものなどもあり、
そのバリエーションは年々豊富になっているなと感じます。

私はと言うと…
e0004173_15551652.jpg

窓に飾れないので、見に行ってきました。
現在カレッタ汐留で「caretta OCEAN Xmas2010」が開催中です。
e0004173_15553133.jpg

このイベントは総合プロデューサーであるヴァイオリニスト、葉加瀬太郎さんの
音楽に乗せてイルミネーションの光が踊るという、
とてもロマンチックなイベントです。

綺麗な無数の光に感動すると同時に、
音楽をこのように視覚的に表現することもできるんだなと
衝撃を受けた瞬間でもありました。

最近では宇多田ヒカルさんが
Ustreamという動画共有サイトでライブを全世界生中継するなど、
音楽の表現方法も多岐にわたっているなと感じます。

これから時代が進んでいく毎に、
イルミネーションがどのように私たちを楽しませてくれるのか、
アートの表現方法がどのように変遷していくのか、
とても楽しみです!

そんなことを考えた気温9℃の夜でした。
今年も良い年だったと思えるように、
皆さんも残りわずかの2010年を楽しんで過ごしていきましょう!


>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2010-12-17 15:56 | □社員コラム | Comments(0)

最近の日常・・

皆さんこんにちは。
プロジェクトの安達です。

最近は寒さが本格的になってきて、ホッカイロが手放せない毎日が続いています。気がつけばもう12月。この1年間本当にあっという間に過ぎていったような気がします。去年の12月も同じことを言っていたような気もしますが・・・・・・。

年末に向けて、皆さん仕事もプライベートも忙しい毎日を過ごされているようですね。何やら周りの友人達は、千葉にある某遊園地に遊びに行っただとか、イルミネーションを見に行ったとか、旅行に行ったなどと言っておりますが、まったく羨ましい限りです。

自分はといいますと、休日はもっぱら、友人達から送られてくる楽しい思い出の写真を眺めつつ、さらにその楽しい思い出話を何時間も聞かされつつ、家でまったり過ごしています。華やかな街中の雰囲気とは対照的でなんとも悲しい光景ではありますが、友人達の楽しそうな声や思い出話を聞いていると、こちらもなんだか元気になってきて、こんな休日もいいものだなあと思うこのごろです。

さて、12月も中盤に差し掛かり、今年もラストまであと少しとなりました。
ここでもう一度気を引き締めで、頑張っていきたいと思います。


>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2010-12-16 09:05 | □社員コラム | Comments(0)

説明会へのご参加ありがとうございます!

こんにちは。技術営業部の田岡です。

もう12月ですね。年末ですね。
年末という事は・・・忘年会シーズンですね。
週末は忘年会予定で埋まっていますが今年は調子に乗って食べる、飲む事を控えようかと考えています。ここ1年の急激な体重増加が恐ろしくて恐ろしくて・・・基礎代謝だけではカバーしきれなくなっているのでしょうか。忘年会シーズンだけではなく普段から気を付けて生活を送るべきですね。適度な運動を持続しなければ!

さて、先日第1回目の弊社会社説明会がありました。
参加頂いた皆さん、本当に有難うございました。

私も弊社技術営業部の仕事内容&エピソードを紹介させて頂きましたがいかがだったでしょうか。当日私は緊張でカチコチでしたが顔に出さないよう必死でした。思いっきり出ていたと思いますが。元々私は人前で話すのが得意ではなく、緊張するとゾマホンさんのような話し方になってしまうような癖がありましたが今回は大丈夫だった!(?)と思いたいです。(ゾマホンさんごめんなさい)学生時代に比べれば今は人前で話すことにも慣れつつあるのかな、と感じています。

説明会でも皆さんに伝えましたが私は学生時代国際政治におけるマスメディアを専攻しており、送風機はおろか計算等も全くしない学生生活でしたが今はこうしてNKGで働いています。

理系、文系関係なく興味を持った業界にはどんどん話を聞いてみてはいかがでしょうか。学生時代はテレビや新聞等採上げられるような企業にばかり目に行きますが実際には色んな企業があります。

就職活動中は世界にはこんな業界、職種があるんだ!と発見できる期間でもあります。是非この機会を利用して下さいね。



>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2010-12-15 22:59 | ★採用-2012! | Comments(0)

日本の素敵な文化

こんにちは。設計の熊谷です。
すっかり寒くなり、もう少しで年の瀬ですね。

皆さんは「年の瀬」と聞くと何を思い浮かべますか?
大晦日、紅白歌合戦のDJ OZMA騒動、みかん、年越しそば…でしょうか?
私は「年賀状」を思い浮かべます。

年賀状は日本独自の文化です。平安時代からの習慣で、当時の人々は元旦から小正月(1/15)までの間に前年、世話になった人々の家に年始の挨拶周りをしたそうです。
江戸時代になると遠い場所は挨拶周りしにくいため飛脚を使い挨拶文を届けたそうで、それこそ年賀状の起源ですね。

電話やメールで済ませるのは速くて便利ですが、やはり手書きの言葉をもらうと本当に嬉しいと思います。実は私、人生で数少ないモテ期があり、女の子からラブレターをもらったときは本当に嬉しくスキップしたものです。悲しいことに小学二年生の時ですが(笑)

ま、それは置いておき、ありがたいことに今年は人の輪が広がりました。趣味の弓道を通じて仲間が40人程増えました。私は人生にメリハリをつけるために、プライベートの時間は弓の稽古に熱中しています。

人生は有限です。本当に自分がやりたいことに時間を使わなきゃ無駄遣いですし、産んでくれた両親に失礼です!同じ考えを持つ人が道場に多く、互いに良い刺激になるので来年もお世話になりたい人ばかりです。けんしょう炎になりそうですが、一人一人気持ちを込めて年賀状を出そうと思います。
e0004173_239889.jpg

また、この場を借りて、簡単に挨拶させていただきます。
会社・富士弓道会・静岡県国体強化選手の皆さん、友達、そして家族へ
「今年はお世話になりました。精進して参りますので来年も宜しくお願いします。」



>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2010-12-14 20:08 | □社員コラム | Comments(0)

会社説明会、ついに開催です!

こんにちは、編集長の中村です。

先日第一回目の会社説明会が行われました。当日は40人程度の学生が会場に集まりました。お越し下さった学生の皆さん、少しでも当社のことが伝わりましたでしょうか。もし、伝わったのであれば幸いです。

当日会場入りした際には今年初の説明会ということで、私を含め会場に来ていたリクルーターはかなり緊張していました。直前まで入念にスライドをチェックし・・。
e0004173_17325325.jpg

そんな時に、会場の外になんとなく気配を感じ、外に出てみると、既に数名の学生が来ているではありませんか!更に緊張は増し、鼓動の早さは最高潮です。

ただ、私の場合は司会の回数を重ねているからか、趣味のバレーボールの試合に長年出ているからか、そこまで緊張状態が続かないんです。実際に学生を案内し始めた時にはすでにいつもの私でした・・。いやぁ、単純で良かったです。

ただ、実際に説明会が始まると今度は別のことで焦ってきました。そうです、学生の反応です。実際私たちが伝えたいことは伝わっているのだろうか?私の説明が終わり、リクルーターの話しが終わり・・。この時まで、会場の照明が暗かったため、学生の反応は全くわからず、一人で心配していたところで採用責任者である西藤の挨拶が始まりました。

そこで・・、会場の空気は一変しました。どう変わったかと言うと、誰が見てもわかるくらい会場が湧いていたんです。参加している私たち事務局、リクルーターも笑ってしまいました。次に参加する人にネタばらしはしたくないので、内容は伏せさせていただきますが、次回参加する人も楽しみにしていて下さい。内容のキーワードだけお伝えしますと、キーワードは『考える』です。

さて、次回の説明会は2月上旬を予定していますが、告知についてはもう少し日程が近づいたら行いたいと思っています。当社は文系、理系に関わらず、全学部全学科応募可能です。少しでも興味を持っていただけたのであれば、是非説明会に参加してみてください。お会いできることを楽しみにしています!
e0004173_17331386.jpg


>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2010-12-13 17:33 | ★採用-2012! | Comments(0)
line

様々な社員が日々の生活を綴ります


by nkgfan
line