<   2011年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧


前野塾、開校!

こんにちは、2010年度入社設計課の前野です。

前々から富士市は暖かいと伺っておりましたが、どうやらそんな特記するほどでもなさそうです。朝、車で出かける際にうっかりワイパーウォッシャーを作動させてしまったところ、フロントガラス全面が瞬時に凍りつきました。困ったものです。
こうも寒いと、車やバイクのメンテナンスもつい怠けてしまい、故障の早期発見が出来ずに修理が後手に回ってしまいます。
今回は、以前バイクをレストアした際に試した小ネタを紹介します。

古いバイクをレストアすると、メッキが剥げて錆びが発生しているパーツが、わんさかと出てきます。あんまり酷いようなら交換するのが手っ取り早いですが、入手困難だったり、錆を落とせばまだ使えそうだったりすると、現状の物を再度使い回すことになります。ですが、一度錆びが発生した箇所は、ブラシ等で落としてもまた発生するものです。そうなる前に、塗装で被覆を形成したりするのですが、今度は耐久性が今一だったりします。きっと自分でメッキがかけられればなんて思う方は多いでしょう。でも、思うだけではダメです。小物への銅や亜鉛メッキなら簡単なので、是非挑戦してみましょう。

今回は、写真のジッポーライターに銅メッキをかけてみましょう。
e0004173_18491824.jpg

用意するものはこちら。単一電池×2、サンポール、銅(線)、被メッキ部品を乗せる冶具(湯豆腐すくい)、ガラスorプラ容器、以上。たったこれだけです。
e0004173_18492975.jpg

詳しいノウハウは、検索して頂ければすぐに見つかると思いますので、割愛します。希釈したサンポールに銅線(+側)とジッポー(-側)を漬け込み、1時間ほど放置しました。因みにジッポーは予め、ヤスリとピカールで下地を作っておきます。
e0004173_18493912.jpg

さて、取り出したジッポーを石鹸(アルカリ性)で洗い、ピカールでムラを落とすと、
e0004173_18495081.jpg

こんな感じに茶色と少しピンクがかった色合いになります。成功ですね。

冶具の湯豆腐すくいを見ると、メッキの有無が良く分かります。
e0004173_18495977.jpg

プロのメッキとは比べられたものでは無いのでしょうが、割と簡単で実用的ですし、銅の色合いは中々味があるので、身の回りのもので試しても面白いと思います。

※使用したサンポールには銅イオンが溶け出しているので、適切に処理しましょう。
繰り返し使えるので、私は保管しています。



>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2011-01-31 18:51 | □社員コラム | Comments(0)

『おとなのスポーツ』に初挑戦!

こんにちは!2010年度入社の管理部 松本です。
みなさん年末年始ネタで攻めておりますが、私は前回既に載せてしまいましたので
残念ですが年始後のおでかけネタで攻めてみようと思います。

先日、突然友人から週末ゴルフをしに行かないかと誘われました。
本格的なものではなくパークゴルフなのですが
ゴルフといえば「みんなのGOLF」しかやったことのない私は、
事前に練習せざるを得ないということで・・・
会社帰りに打ちっぱなしを体験してきました!

e0004173_1141349.jpg


クラブにどのような種類のものがあるのか、振り方などなど・・・
まったくわからないので、言われるがままにやってみるのですが
そもそもボールが当たりません。
当たっても地面に転がることがほとんどで
私の「センスの無さ」がにじみ出たひとときでした。

翌日、友人らでゴルフ場へ・・・。
結論からいうと当然の如くボロボロな結果でした。
ただ、まれにボールが上手い具合に当たって
遠くまで飛んでいったときの爽快感は最高に良かったので
また機会があればぜひやりたいです!


>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2011-01-28 17:34 | □社員コラム | Comments(0)

たまにはのんびりとした旅を

こんにちは。設計課の千葉です。

最近また一段と寒くなってきましたね。私は東北出身なので寒さには強いはずなのですが、最近はすっかり富士の暖かい気候に慣れてしまい・・。年末年始に実家の仙台に帰った時も何より寒さが辛かったです。

仙台までの交通手段は前回のブログでお伝えしたとおり「青春18切符」を使ったのですが、気づけば前回はその紹介で終わってしまった気がするので、今回はその使い勝手や帰省の中身をもう少しお話してみようかと思います。

富士から仙台までは東海道本線と東北本線を乗り継いで行ったのですが、順調に乗り継ぎしても所要時間は9~10時間。事前に乗り継ぎ時間や駅などを調べておかないと実家に着くのが夜になってしまいます。そのため事前にルートを計画し、寝坊もせず自転車で早朝の富士駅に着いたまではよかったのですが・・。

目的の電車の発車時刻が6時に対し駐輪場の開門時刻が6時。
私の旅の計画は家を出てからわずか30分で崩れ去りました。

結局30分後の電車に乗り、携帯の乗り換え案内で何とか新たな乗り継ぎルートは確保したものの、今度は乗り換え情報以外も調べておかないと駄目ですね。勉強になりました。

ちなみに実はこの時点でもう一つ失敗をしてまして、始発駅を家から近い吉原駅ではなく遠くの富士駅に設定しておりました。何故か私の頭の中には富士と言えば「新幹線→新富士駅」「電車→富士駅」という図式があったようです。思い込みって怖いですね。

いきなり出端を挫かれた形となりましたがその後は東海道本線、東京経由、東北本線へと順調に乗り継いでいき・・・
e0004173_1820393.jpg

午後2時半に福島駅到着。ここまで来れば仙台まであとわずかです。
その後福島駅で最後の乗換えを行い無事4時半前には仙台に到着しました。

乗り換え回数7回、所要時間9時間54分の長旅でしたが乗換駅がその路線の終点だったり、乗り換えがドアを降りて目の前のホームだったりということが多く、思ったよりも苦労はしませんでした。快適とまではいかないものの、疲れたら寝てれば良いので車で帰るよりも楽かもしれませんね。普通に切符を買ったら7670円かかるのが2300円で済んでしまうというところも素晴らしいです!
e0004173_18205397.jpg

ちなみに大学の友人達と飲みに盛岡へ行くときも「青春18切符」を使いました。
一面の雪景色は富士ではまず見られない光景です。
盛岡駅前にはいつの間にか東北新幹線はやぶさがお目見えしてました。

帰りは少しルートを変えて常磐線で帰ってきました。窓の外を流れる景色をゆっくり眺めて楽しめるのも、電車の魅力の一つですね。興味が沸いた人は是非お試しください!帰省中に「青春18切符」を使ったと言うたびに何故か「18歳じゃないじゃん!」と言われましたが、別に年齢制限ありませんので・・・。


>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2011-01-27 18:26 | □社員コラム | Comments(0)

大阪ぶらり旅

こんにちは、2010年度入社、技術営業部の斉です。

すこし遅くなりましたが、2011年明けましておめでとうございます!
最近は冷え込みが一層激しいですね・・特に朝の出勤はかなりつらいです;;

そういえば、みなさんは年末年始どうしてましたか??私は3年ほど前から旅行に行ってます!国内や国外、とりあえず、行きたい場所に行く!!そんなノリで今年も行ってきました~☆大阪ぶらり旅☆
このぶらりがまた、半端ないぶらりだったんです!!ナビのついてない車でとりあえず出発し、途中でとりあえず温泉に入り、宿も取らずにとりあえず満喫にとまり、予定も一切立てずにとりあえず大阪の友達と合流・・・とりあえずだらけの旅でした!

でも、なんだかんだでタコ焼き食べたり、通天閣行ったり、ビリケンに触ったり、串カツ食べたり、アメ村で買い物したり、1日目はかなり満足満足でした。そして2泊続けて満喫はさすがにきつかったので、ホテルに宿泊。
e0004173_18221171.jpg

e0004173_18221924.jpg

次の日はとりあえず京都まで行ってみよう~って事で、金閣寺行ったり、二条城行ったり、飛び降りの舞台の清水寺にも行ってみたりしました。特に金閣寺は中学の修学旅行以来だったので、なんだか懐かしくて、当時よりもいろんな事を理解出来た気がしました☆
e0004173_18222883.jpg

ちなみに大阪と京都をぶらりしたのは、丁度お正月だったので、どこもかしこも人・人・人!!!でした。。
でもなんだかんだでぶらり旅はかなり楽しかったです!!しかし、本当の戦いは帰り道!!行きはスムーズで7時間ほどだったのが、帰りはUターンラッシュにはまり・・・
なんと12時間かかりました;;運転手さんお疲れ様でした!!

何処行くにも人だらけだったけど、たまには並ぶのも悪くないなと思いました☆
次は夏休みにアメリカに行ってみよう☆~と計画中!!それまで、頑張って仕事をして思いっきり楽しみたいと思います!!

みなさんも思い立ったら吉日♪のノリで出掛けてみてはいかがですか??きっと思いがけない楽しさがあるはず☆★



>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2011-01-26 18:24 | □仕事“風”景 | Comments(0)

鎌倉へいらっしゃい!

みなさんこんにちは!2010年度入社 管理部の松本です。
ここ最近、ほんの少しずつではありますが、陽が延びてきていますね!
一刻も早く暖かくなることを願っているのですが、早く春が訪れてほしい半面、雪は降らないかな・・・積もらないかなと密かに期待をしています。

さて、つい先週末のことですが、とあるきっかけで鎌倉へ行ってきました!

今まで鎌倉というと、大仏や鶴岡八幡宮くらいしか思い当らなかったのですが、実は大変素晴らしいスポットが数多くあったのです。
そんなわけで、今回は私が巡った鎌倉スポットの中でも特に厳選し、2ヶ所のお寺をご紹介したいと思います。


e0004173_20123530.jpg

【報国寺】
ここへ入ると竹林が見られます。
竹に囲まれるその感覚は、あたかも樹海にいるかのようで(樹海に行ったことありませんが)、不思議な気分に陥りました。


e0004173_20133060.jpg

【浄妙寺】
境内にある茶室「喜泉庵」では、庭を眺めながら抹茶がいただけます。
JR○海のCMでよく流れているような、素敵な場面に遭遇したいと思っている人にはもってこいの場所です。CM撮影場所は京都ですが、関東でも同じような景色が味わえるところがあったのですね。

以上、言葉足らずながら紹介させていただきましたが、
最後に、この中央にいる動物は一体なんでしょう・・・?

e0004173_2013509.jpg


鎌倉の街を歩いていたら発見したのですが・・・正直何なのか分かりません。
現段階では「たぬき」と「ウリ坊」が候補に挙がっています。
どなたかご存知ありませんか?
知ってる方がいらっしゃいましたら、あとで松本にこっそり教えてください。

次回、鎌倉へ行った際には、ぜひ座禅と写経を体験してみようと思います。
いかに心を無に出来るか・・・そして眠らないように気をつけます。
みなさんもご一緒にいかがでしょうか!



>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2011-01-25 20:20 | □社員コラム | Comments(0)

社長、お誕生日おめでとうございます!

こんにちは、管理部の男庭です。
過日1月21日は社長74歳のお誕生日でした!おめでとうございます!
e0004173_181967.jpg

「もう一歳も年をとりたくない!」とおっしゃる社長ですが、社内の給水ボトル(約20kg)をお一人で持ち上げる姿はとても逞しいです。その逞しさの秘訣は一体何でしょうか??社内冷蔵庫に常備されているヤクルトの力でしょうか?それとも沖縄秘伝のお茶の効果でしょうか?

さて、私も社会人になってもうすぐ丸3年となりますが、学生時代に比べてスポーツをする機会が格段に減りました。″健康″というものは失って初めてそのありがたさを感じるものです。猫背・肩こり・首こり・腰痛・不規則な食生活・運動不足・長時間のパソコン直視。こういった状態を毎日続け、見て見ぬふりをしていると大変な症状を引き起こすのです。

私は一時期、首が折れるかと思うくらい首が痛くなり、誰かに重い頭を持ってほしくてたまらなくなったことがあります(汗)薄っぺらい腕時計ですら重量感を感じる始末。普段いかに気を遣っていないかを思い知らされます。小まめなストレッチやその日の疲れをその日のうちに解消すること、そして自分への興味(?)はとても大切なことですね。

そんな私を見かねて、中村主任が素敵なチタンネックレスをプレゼントしてくださいました!今では毎晩それを装着し、肩甲骨回しやリンパマッサージをして就寝しています◎まだまだ寒い日が続きますが、皆さんも是非自分の健康法を見つけて冬を乗り切りましょう。


>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2011-01-24 18:20 | □社員コラム | Comments(0)

前厄、あぁ前厄・・。

明けましておめでとうございます。
2010年度入社技術営業部、2011年は前厄の南です。

皆さん年末年始はどの様にお過ごしでしたか?学生の皆さんの中には、年末年始などなく自己分析や企業研究に明け暮れる方もいたのではないかと思います。

私が大学3年生の時の年末年始は、伊豆旅行をしていたなぁと、このブログを書きながら思い出しています。1月1日0:00になった瞬間にジャンプし、「俺、年が明けた瞬間は空中にいたぜ」と恥ずかしいことをやっていました。

今回の年末は北海道の実家に帰ることもなく、東京の友達と飲み歩き、家でゆっくり(ダラダラ?)過ごしました。お正月らしいことと言えば元日に初詣に行ったくらいで、おせちもお雑煮も食べないというマイノリティっぷりを発揮しました。初詣に行ったときにおみくじを引いたのですが、結果は末吉というこちらも期待通りの前厄っぷりを発揮しました。

前厄には変わりないですが、悩んでも仕方がないので、あまり考えずに2011年を過ごしていきたいと思います。
2011年も皆様にとって良い1年でありますように!
e0004173_21274252.jpg

引いたおみくじの中に七福神の1人、毘沙門天様がいました。


>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2011-01-21 21:28 | □社員コラム | Comments(0)

ゆったり正月。。

こんにちは。技術営業部、プロジェクト課の安達です。

皆様、冬休みはいかがお過ごしだったでしょうか。
私はといいますと、年末年始は家でゆっくり過ごしました。

仕事や学校で時間が合わない関係で、普段はなかなか家族全員でご飯を食べたりといった時間が持てませんでしたが、このお正月は久し振りにみんな揃っておせちを食べました。周りの皆さんは結構出かけている方が多いようですが、私は家でゆっくり過ごしたというだけあって、ほとんど寝正月同然でした(笑)。

でも5年ぶりに神社に初詣に行きました。お守りなんて買ったのは本当に久しぶりです。
e0004173_926644.jpg

お守りも買ったことですし、今年一年、去年よりも成長出来るよう頑張っていきたいと思います。皆さん、今年もどうぞ宜しくお願いいたします。



>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2011-01-20 09:35 | □社員コラム | Comments(0)

大人も風の子

こんにちは、管理部の中村です。

みなさん、風邪対策は万全ですか?先日母親がインフルエンザに掛かってしまい・・。
可哀そうに家の一部屋に軟禁されていました。まぁ、その甲斐あってか他の家族は今のところ誰も被害にあっていません!良かったです。

風邪の予防と言えば、以前もブログに書きましたが、やはり「手洗い」「うがい」ですよね!徹底してますか?私はこの2つを徹底するだけで本当に風邪をひきにくくなったので、是非皆さんもしてみて下さいね。

あとは、体力作りです。最近体力の衰えを感じまして・・。身体を鍛え始めました。

腹筋:50回
背筋:50回

毎日これを行うことを家族に誓ったわけですが、今のところ続いています。
やはり、体力作りは大切ですよね。

それ以外にも未だ懲りずにバレーボールを続けている私ですが、先日も千葉県で開催された大会に参加してきました。
e0004173_18344054.jpg

富士工場同様に本社でも何かサークルを始めようかな、とひそかに目論んでいるので、気が向いた本社の方は中村までお声掛け下さい!お待ちしてます!!


>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2011-01-19 18:35 | □社員コラム | Comments(0)

「日本橋」を紹介します

こんにちは。
2010年入社の技術営業部、奥屋です。

今回は、本社を構えている日本橋のシンボル「日本橋」についてご紹介します。

本社から徒歩で20分程度のところには、「日本橋」があります。
もう少しで現在の日本橋がかけられてから100周年になるそうです。
先日、橋の洗浄が終わって、今では橋の欄干がピカピカにきれいになっています。
ですが、戦時中の焼夷弾で焼け焦げた部分は、そのままになっているそうです。

日本橋は、江戸時代に五街道が定められた際、その起点として定められました。
写真は、起点であることを示す「日本国道路元標」というものです。
e0004173_9572233.jpg

(写真は北側の広場にある複製のもの)
本物は道路の工事で動かされていましたが、工事がほぼ終わり、先日、元の位置へ戻されたそうです。実際に見に行ってみると、確かに橋上の車道に元標らしきものが埋め込まれていましたね。

先日、会社近くの道路案内板をふと見ていて、「日本橋」という観光名所が意外に近くにあることに気づきました。仕事で、とはいえ、日本橋界隈で多くの時間を過ごしているわけなので、日本橋に限らず、本社のまわりのことにも少しずつ詳しくなっていけたらいいなと思います。

>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2011-01-18 10:01 | □社員コラム | Comments(0)
line

様々な社員が日々の生活を綴ります


by nkgfan
line