<   2011年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧


天気の悪さ=帰りにウェアが絞れるくらい

こんにちは。設計課の千葉です。

以前のブログで少し話した通り、私は唯一のアウトドアな趣味がスノーボードなのですが、つい先日やっと今シーズン初滑りに行ってきました。

今回は一人で行ったのですが、実は私は一人で行くのも自分の車で行くのも今回が初めて。雪道の運転に備え慣れない手つきでスタッドレスタイヤに履き替え、一人だと下の写真のような感じに道具一式が車に詰めてしまうのでキャリアは付けないで行ってきました。
e0004173_21505348.jpg

今回行ってきたのは天神山です。富士市周辺のスキー場の中では比較的近くにあり、ナイターなら2千円で滑れるオススメスポットです。道中、多少の雨が降ってきた時もあったのですが、降水確率もそれほど高くなかったのでまあ大丈夫だろうと行ってみると・・・。
e0004173_2151784.jpg

e0004173_21512133.jpg

写真では雪に見えますが雨です。どうしようもなく雨です。正直初心者の私には雪質なんてまだよく分からないのですがおそらく悪かったと思います。

そんな感じで天気は悪かったのですが、怪我の功名と言いますかゲレンデはご覧のようにかなり空いておりました。
e0004173_21513273.jpg

周りをあまり気にせずに滑れたためか、それまでどうしてもできなかった右ターン(正式名称は知りません)も少しずつできるようになり、自由に曲がれるようになった時はネッグウォーマーの下で喜びに口を歪めながら滑っていました。
・・・ネッグウォーマーがなかったらかなり不気味です。ただの危ない人です。

天気はご機嫌斜めでしたが、私はというと予想以上に進歩できたことでご機嫌のまま帰宅できました。この感覚を忘れないうちに今シーズンはあと2、3回滑りに行きたいですね。


>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2011-02-28 21:39 | □社員コラム | Comments(0)

我らは風の子、風子花伝

みなさんこんにちは!
今朝(出社時間に遅れそうだったので)地元を走っていたら、電動髭剃りで髭を剃りながら歩いている男性を見かけ、思わず足をとめてしまった2010年度入社 管理部の松本です。

突然ですが、現在、弊社のブログを新装しようと少しずつ作業を進めております。
さて、どのようにするのか。ブログデザイン、ブログ内容etc…変えるところはさまざまですが、私たちはまず、これらを変えました!

①ブログ名
「もの好き社員のつれづれブログ」改め「風子花伝」になりました!
「風姿花伝」ということばがありますが、そこからもじって出来たのがこの名前です。
産業用送風機メーカーの社員ということで、私たちは風の子。
その風の子がさまざまな情報をお伝えしていくというところから、このような名前になりました。

②バナー
もう皆さんご覧になっていることかと思いますが、バナーが一変しました!
e0004173_22103975.jpg

一言で表すと和柄。具体的にはおいしそうな抹茶色(?)にシャープなお花が描かれております。
こちらは弊社サイトトップページと弊社採用サイトトップページよりご覧いただけますので、みなさん、1日1クリックお願いします(冗談です)。

そのほか、新たなるブログでは日本の和、ものづくりに関係した話題etc…これまでに取り上げていなかったこともお伝えできればと考えています。

まだまだ企画を練っている段階ではありますが、より見応えのある素敵なブログにしていけたらと思います。
今後とも、弊社のブログをよろしくお願い致します!!


>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2011-02-25 22:11 | □仕事“風”景 | Comments(0)

風邪にはご用心

こんにちは。プロジェクトの安達です。

最近は、雨が降ったり雪が降ったりと、寒い日が続きましたね。
みなさん、体調のほうはいかがでしょうか。
私はといいますと、咳がひどくてマスクをしている毎日です。
花粉症なのか風邪なのか、とにもかくにも早く治したいものです。

すると、なんと私が咳をしているのを見かねて、
設計のSさんが金柑湯を下さいました。
ほんのり甘くて、喉にも優しい温かい飲み物・・・。
本当に癒されます。
e0004173_2125249.jpg

前にもブログでご紹介した生姜茶と、この金柑湯を飲んで、
元気に仕事をしていきたいと思います。

Sさん、ありがとうございます!
皆さんも、体調に気をつけて毎日をお過ごし下さい。


>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2011-02-24 21:25 | □社員コラム | Comments(0)

またまた、学内セミナーに参加してきました!

こんにちは、編集長の中村です。
東京は昨日くらいからやっと暖かくなってきたように感じますが、その他の地域に住んでいる方、そちらの天気はいかがでしょうか。私はかなり寒がりなので、早く暖かくなれ!と願う今日この頃です。

学生の皆さん、就職活動が本格化してきましたがまだまだ様々な業界の説明会を受けているという方が多いのではないでしょうか。ただ、時間が足りない上に、交通費だってバカにならない・・。と嘆いているあなた!大学キャンパス内で開催されている『学内企業セミナー』を忘れていませんか?開催時期は大学によって異なりますが、ほとんどの大学で開催されているかと思います。

この機会を逃す手はないと思いますので、是非大学の就職掲示板をご覧ください。嬉しい情報が隠れているかもしれませんよ!

さて、そこで皆さんにご報告です!実は今週の月曜日にまたまた学内セミナーに参加してきました。今回参加してきたのは『学習院大学』です。

歴史的建造物の多い校内を少しでも写真におさめられればと考えていたのですが・・。実際のところ、学内セミナーの参加経験が少ない私たちはかなり緊張してしまい、それどころでは有りませんでした。今思い返しても「もう少し余裕があれば・・」とかなり落ち込みます。

どんな時も余裕を持つことは大切ですね。余裕を持つには準備も必要ですが、馴れも必要です。馴れるには回数をこなすしかありません。今後も諦めず参加していきたいと思います!
e0004173_20185185.jpg



>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2011-02-23 20:19 | ★採用-2012! | Comments(0)

天気予報は、あくまで『予報』です

こんにちは、2010年度入社設計課の前野です。

都心では雪が積もったそうですね。風情はありますが、電車は遅れ、高速道路も大渋滞。積雪に対する都市機能の脆弱さを、大いに曝け出していました。

一方、設計課のある富士市はというと、前回のブログであんなに寒いとか言っておきながら、雪が積もる気配は一切ありませんでした。むしろ曇って放射冷却が無い分、いつもより暖かいかもしれません。天気予報も2月に入ってからというもの空振りが多く、雨か雪かぎりぎりまで判断が付かずに右往左往していたようです。雨が降る降らない以上に、雪かどうかの判断は難しいらしいですね。そんな天気予報はあくまで「予報」でしかないという事を、私は昨年痛感しました。

ところ変わって写真は昨年3月の高知県カルスト台地。
バイクで高地から愛媛の松山を目指していたこの日の予報は曇り時々雨でした。
ですが、愛媛県との県境辺りで突如の暴風雪警報発令。
e0004173_14494237.jpg

写真はまだ降り始めですが、この数時間後には積雪はひざ下まで達し、気温も10度前後から一気に氷点下にまで冷え込みました。結果、転倒数回の末、カギとブレーキが凍り付き立ち往生。吹雪の中、圏外を示す携帯片手にテント内で助けを待つといった悲惨な目に合いました。

これは極端な例ですが、皆様くれぐれも天気予報を過信しすぎないよう、備えは万全に余裕を持った行動を心がけましょう。


>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2011-02-22 14:49 | □社員コラム | Comments(0)

2月14日、疲れがたっぷり取れました☆

こんにちは。設計の熊谷です。

つい先日はバレンタインデーでしたね。
皆さんチョコは食べましたか?
私はありがたいことに会社と弓道場で沢山いただきました。オール義理ですが(笑)

日本では某メーカーの戦略で、女性から男性にチョコ等のお菓子を渡そうという風習ができたことは皆さん御存じだと思います。
でも、ありがたいものですね。疲れをとるには甘いものはとても良いと思います。

道場でいただいたものにはチョコレートボンボンやチロルチョコ、何故かゴボウ巻きとカレイの煮付けがあります。
バレンタインデーで魚をいただけるなんて、さかなクンもビックリですね!
私もギョギョっとしてしまいました(笑)

私は一人暮らしなので先生や先輩方がいつも栄養を取りなさいと心配してくれています。こういうときに親のありがたみに気付かされたりします。帰省したときは何か家族サービスしようと計画中です!

チョコや煮物をくれた皆さん、ごちそうさまでした。


>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2011-02-21 20:47 | □社員コラム | Comments(0)

ベタですが・・この時期はやっぱりいっちゃいますよね!

こんにちは。2010年入社技術営業部の南です。

学生の皆様、突然ですが、インフルエンザ対策は万全でしょうか?毎日のうがい手洗いに勝る対策はないと思いますので、1人1人が徹底して冬の風邪を吹き飛ばしてしまいましょう!!

私は、インフルエンザはもちろん、今まで一度も風邪という風邪を引いたことがありません。「○○は風邪を引かない」とはよく言いますが、学校を一度も休んだことがないことが私の唯一の自慢だったりもします。

話は変わりますが、先日、土日休みを利用して1泊2日のスキー旅行をしてきました。場所は山形の蔵王。蔵王と言えば、樹氷が有名ですね。私もそれを期待していたのですが…。
e0004173_23162073.jpg

よく写真集でみるような樹氷とは程遠いものでした。残念。
頂上に近づくほど樹氷が綺麗という情報を仕入れていたのですが、頂上に近づくほど天気が悪くなってしまいました。やはり山の天気は侮れないですね。

肝心のスキーはというと…
スキー自体は5年ぶりだったのでちゃんと滑れるか心配でしたが、存分に楽しめました!やはり、風を切る感覚がたまりません。それと、スポーツ全般がそうだと思いますが、滑っているときは何もかも忘れて無心になれるところが良いですね。
e0004173_23163390.jpg

ナイターも滑り、温泉に入り、飲んで食べて、そして翌朝も滑り…。
私の中のスキー熱が再燃した2日間でした。

次回スキーに行くときも5年ぶりにならないように、毎年滑りたいですね。



>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2011-02-18 20:07 | □社員コラム | Comments(0)

もう食べれません!!

こんにちは、技術営業部の斉です。

節分を過ぎてからは本当に暖かくなって、ポカポカ様気ですね。
しかし油断は禁物ですよ、みなさん!2月でもまだまだ風邪は流行ります!!
NKGでもインフルエンザやノロウィルスが流行っています・・。
みなさんも気をつけてくださいね☆

先日、上司にちゃんぽんが美味しいお店があるからと紹介されたので、同期の松本さんと行ってきました!!山盛りだよ~と上司と先輩には言われていたけど、まさかこんなに山盛りとは思いませんでした!!まさに度肝を抜かれた気分です。笑)
e0004173_21582895.jpg

正直な感想としては、大食い選手権に出て、限界ギリギリまで格闘した気分でした!!笑)かなり、きつかったですがなんとか完食しました!!
ちなみにお昼にこれを食べたので、午後はただただ苦しいの一言しか言えませんでした・・・

東京は個人経営店が多く、それぞれが家庭の味になっています。
探してみると実はいっぱいあるので、一軒ずつ回ってみようと思います☆★
みなさんも就活で東京まで来た時はぜひ探してみてください!


>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2011-02-17 22:00 | □社員コラム | Comments(0)

リクルーターだって緊張してます。。

こんにちは。技術営業部の田岡です。

もう2月も半ばですね。年が明けて1ヵ月半経ちましたね。
あっ!!
という間に・・・と感じている方も多いのではないでしょうか

私自身は年々時間の流れが速くなっているように感じます。
悔いのない時間の使い方をしたいですね。

さて2月の初旬に採用説明会がありました。私は前回も参加していたのですがやはり説明会が近づくにつれビリビリと緊張してしまいます。学生のみなさん、緊張しているのは私も同じですのでご安心(?)下さい。

今の私のレベルでは同じ内容を話そうとしてもその日の体調や気分によって言葉に詰まってしまったり説明の仕方や言葉の強弱が変わったりしてしまうものなんですね。しかし私が入社して3年間を通して感じた事は人に気持ちを伝える大きな要因は気持ちだと感じています。

ですから常に熱い気持ちで皆さんと向かい合えるようにエモーショナルな田岡で行きます!いやいつもエモーショナルな田岡を目指します。私のキャラに合いそうもありませんが・・・笑

また、近々説明会が開催されますが、そんな田岡を是非見に来て下さいね!
e0004173_1246041.jpg


>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2011-02-16 12:46 | ★採用-2012! | Comments(0)

私のお気に入り♪

こんにちは。
2009年入社、技術営業部の安達です。
最近は、ますます寒い日が続いていますね。皆さん体調はいかがでしょうか。

さて、私はといいますと、最近文房具収集熱が再発しておりまして、休日は専ら文房具店に足を運んでおります。やはり、文房具店に行って色んなアイテムを眺めると心が癒されます。(笑)

最近の収集アイテムは、ズバリノートです。今まであまり気にしたことがなかったのですが、ノートって、同じペンを使っても物によって書き味や文字の見た目に大きな差が出てくるので、本当に個性豊かで面白いですよね。

最近のお気に入りはこのノートとメモ帳。ノートは滑らかにすらすら書けます。また、紙の色も落ち着いたクリーム色で目が疲れません。メモ帳については紙がプラスチックで出来ていて、水に濡れても大丈夫な仕様になってます。受験生は、これに単語を書いてお風呂で覚えるなんてのもいいですね。私も、早速使ってます。
e0004173_22373152.jpg

これらの文房具達を有効に使って、普段の仕事もより楽しく進められたらいいですね。


>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2011-02-15 22:38 | □社員コラム | Comments(0)
line

様々な社員が日々の生活を綴ります


by nkgfan
line