<   2011年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧


会社の皆さん、どうぞよろしくお願いします!

はじめまして、2011年技術営業部入社の永峰です。

入社して一か月が過ぎようとしていますが、現在の私は「ファン選定の研修」と「電話応対」を主な業務としています。お忙しい中指導してくださっている先輩方に感謝しながら日々励んでいます。

これから益々覚えるべき事や先輩からご指導を受ける場面が増えてくると思いますが、しっかりと吸収して、来年には後輩をちゃんと指導できるように精進していきます。

自己紹介の意味を込めて、今回は私自身のことについて少し話しをしたいと思います。
大学時代は部活で山登りやスキーをやったり、実家の近くの海で素潜り等をやっていましたが、最近は一人暮らしを始めたことや忙しさもあって引き籠り気味なので、何か週末にできるちょっとした面白い事を模索中です。次回のブログで見つかっているといいのですが・・。出来たらこちらでも報告したいと思います。

下の写真は昨日、近所を散歩した時に撮影したものです。

桜が散るころには電話応対くらいはスムーズに出来るよう頑張ります。
会社のみなさま、どうぞよろしくおねがいします。


>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2011-04-28 18:42 | □社員コラム | Comments(0)

はじめまして!

みなさん初めまして。
4月より技術部設計課に配属となりました清水です。

入社してはや一カ月、ようやく会社にも慣れてきてびくびくおどおどした感じもなくなってきました。新人のうちにできることは何でもやって、たくさんの経験を積み、早く先輩たちの力になりたい、そう思っております。

ところで、下の写真は先日訪れた田子の浦にある港公園の写真です。
e0004173_18154494.jpg

最近の私の最大の楽しみは走って汗を流すことなんですが、富士市に来てからは、まだ一度も走れていません。

ここ港公園はまだ工事中ですが海岸線沿いにきれいに整備されていて、走るには申し分ないところでした。しかし、今回はとてつもない海風が吹いていたため、断念しました。

今年の目標はハーフマラソンを完走することなので、そのためにもまずは富士市の生活に慣れたいと思っています。



>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2011-04-27 18:15 | □社員コラム | Comments(0)

最近はじめたこと

はじめまして、2011年度入社技術営業部の小柳です。

現在、管理部で基本的な仕事の仕方やビジネスマナーを学びつつ、新卒採用のお手伝いなどをさせて頂いています。これまでの「学習」とは方法がまるで違うので、戸惑うこともよくありますが、先輩社員や上司のみなさんに助けられて、毎日充実した生活を送っています。

その一方で、英語や中国語の語学学習や貿易実務等の学習に関しては、学生時代に身に付けた「学習」の経験も活かしていける部分もあるため、積極的に時間を作って学んでいこうと思っています。

ここ数年は学術書や新書ばかり読んでいましたが、最近は小説も少しずつ読むようにしています。中国語の勉強も兼ねて…ということで現在読んでいるのは、《世界尽头与冷酷仙境》です。元は日本の作品ですが、何だと思いますか?

正解は、村上春樹の『世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド』です。
e0004173_12304145.jpg

日本語とは違って、なかなかスムーズには頭の中でストーリーが展開していかないこともある一方、「中国語だとこう表現するのか~」といった発見もあるので、いろいろな楽しみがあります!

もう一つの趣味である海外旅行は、社会人としての新生活が落ち着き出してから…と思っています。

e0004173_21434483.jpg


>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2011-04-26 12:32 | □社員コラム | Comments(0)

僕の愛車は「ecoカー」です

初めましてこんにちは、2011年度入社技術部設計課の川島です。

入社するまで機械のことは勉強してこなかったので毎日四苦八苦しておりますが、周りの皆様に支えられて何とかやっています。初めてのことばかりで戸惑いつつも楽しみながら現在はCADの基本的な使い方や材料力学について学んでいます。送風機の構造や設計に関することなど勉強しなければいけないことは多々ありますが、周りのみなさんについていけるように精いっぱい頑張っていきたいと思います。

私は入社するまで一人暮らしというものをしたことがなかったので、家事全般で日々苦労しています。さて、一人暮らしをしていると何かと所用も増え、外に出かけることも多いので、移動手段が必要です。設計課のみなさんは車やバイクを所持しており、通勤にも利用しています。私の愛車はというと・・。
e0004173_21395320.jpg

自転車です。

あまり車に興味がないというのもありまして入社前は自転車で大丈夫だろうと考えていたのですが、いざ暮らしてみると車がないと思っていた以上に不便です。

先日プリンターを購入したのですが、あまり大きいものでもないのに自転車では運ぶのが困難でした。幸い荷台がついていますので紐でくくりつけて運ぶということもできますが、段差による衝撃には注意が必要なため、結局自分の手で持って帰りました。プリンターを購入した場所は自宅に近いため、あまり苦労はしなかったのですが周りの視線が恥ずかしかったです。。

これに限らず移動や運搬という面では中々苦労していますので、車の購入については検討しようと考えています。まずはしっかり節約してお金をためることから始めていきたいです。

>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2011-04-25 18:40 | □社員コラム | Comments(0)

鼻がムズムズしたら・・

こんにちは。プロジェクトの安達です。

4月も終盤に差し掛かり、だんだんと温かくなってきましたね。
風邪の季節が終わったと思ったら、今度は花粉の季節がやってきました。花粉症の私は、目や鼻がムズムズするのでマスクや目薬はいつも持ち歩いています。ちょっとでも外に出るとすぐにくしゃみが出たりと、今の季節はなかなか辛いものがあります。

しかし、休みの日に買い物に出かけていた時、こんなものを発見しました。
花粉に効くアロマオイルです!

すっきりとした香りで、鼻のムズムズをだんだんと和らげ、さらに精神を落ち着かせる効果もあるのだとか。これは買わない訳にはいきません。早速購入して使ってみました。

確かにすっきりとした香りで気分が穏やかになり、鼻のムズムズにも軽減されたような気がします。寝る前に最適ですね。学生の皆さんは面接の前日に香れば次の日は少しスッキリするかもしれませんよ。

花粉症でお困りの方は、薬だけではなく、ぜひアロマも使ってみてはいかがでしょうか。


>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2011-04-22 23:00 | □社員コラム | Comments(0)

目指せ賞品稼ぎ!

こんにちは。設計の熊谷です。

最近はかなり暖かくなりましたね。
晴れると気持ちが良いですが花粉が飛散しますので、私と同様に花粉症の方は対策を行い体調に気をつけて下さいね。

さて、またまた趣味の話になりますが、先日静岡県三島市にて弓道の大会がありました。半年毎に静岡県東部の6地区が代表を10人選出し、総的中数を競う「6地区大会」というものです。1人16射なのでチームで合計160射行います。

私が所属する富士地区の予選は選手選考だけでなく、余興で金的(きんまと、きんてきじゃないですよ!)がありました。これは通常の36cmの的に比べて本当に小さいです。28m先に配置し、的の周りにヒノキの葉を並べますが、「これは草むらにいて獲物を狙う虎の目を想定しているんだよ。」と先生方が教えてくれました。誰が考えたのか、なんとも残酷な余興…

とか言ううちにまぐれで中たりました!
e0004173_22235051.jpg

波に乗って、予選を通過したのですが私は未熟なので「6地区大会」本番は16射9中でした。富士地区は今回3位入賞でしたが、前回優勝していた分とても悔しかったです。次はリベンジします!
e0004173_222453.jpg

ここで賞品の中身を公開いたします。
お、戦隊ヒーローの様にカラフルなスープセットでした。これは嬉しい。
e0004173_22241475.jpg

弓道の大会の賞品は、タオル・食品・洗剤等の日用品が多いので上位に入賞すると家族も嬉しいものばかりです。静岡県中部では生カツオ一本という場合もあります(笑)将来結婚したら奥さんや子供が喜ぶ「賞品稼ぎ」になりたいものです。



>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2011-04-21 19:21 | □社員コラム | Comments(0)

良い季節がやってきましたね

こんにちは。2010年度入社、技術営業部の南です。
気がつけばもう4月。春真っ盛りです。私は四季の中で春が1番好きです。夏に向けて段々と暖かくなっていく様はもちろん、出会いと別れ、新しい環境に身を置くことへの期待と不安…。そういったものが凝縮されてとても濃い日々を送ることができるところは他の季節では味わえないものだと思います。

さて話は変わりますが、今回は私の愛用品の1つをご紹介したいと思います。
その名も「ファブリーズ ダウニーエイプリルフレッシュの香り」。
e0004173_2110516.jpg

…エイプリルフレッシュの香りというのが一体どんな香りなのかは私の乏しい感性では想像できません。春らしい香りなんですかね?「洗濯するほどではないけど、匂いが気になる…。」という物には特におススメです。カーテンやシーツなど吹きかけるだけで匂いをとり、さらにエイプリルフレッシュな香りも楽しめるという代物です。

この香りを皆さんも是非1度お試しあれ!!

と宣伝みたいになってしまいました。

ファブリーズとダウニーのコラボ商品でフレッシュさを感じるとともに、今月から入社している新入社員のフレッシュさも感じたいと思います。


>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2011-04-20 21:16 | □社員コラム | Comments(0)

採用情報をご案内します!

皆さん、こんにちは。
編集長兼採用担当者の中村です。

4月に入ってから面接を随時行っており、集団面接については明日で最終日となります。日程を調整いただきました学生の皆さん、ご協力いただきましてありがとうございました。

明後日以降は個人面接を中心に面接を実施致します。面接ではどんどん質問していただければと思います。また、緊張してその場で聞けなかった方については、遠慮せずメールやお電話にてお問い合わせいただければと思っておりますのでどうぞよろしくお願い致します。
e0004173_23322952.jpg



>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2011-04-19 23:33 | ★採用-2012! | Comments(0)

野うさぎ白うさぎ

皆さんこんにちは!2010年度入社 管理部の松本です。
最近すっかり暖かくなりましたね。私とヒート○ックについて、以前軽く触れたことがありましたが(2010/10/22ブログ記事参照)、今回も暖かい気候なのに誤って着てしまいました・・・。蒸し暑いので、現在腕まくりしながら書き込んでいるところです。

さて、早速ですが、今回も和菓子紹介をしたいと思います!
第2回目に名を刻む和菓子はこちら。

老舗和菓子処・長嶋屋の『野うさぎ』『白うさぎ』。

e0004173_1758196.jpg


この野うさぎと白うさぎ、基本的に中身は同じであんこの入ったお饅頭なのですが、
野うさぎの皮の部分はそば粉でできています。
そのため、白うさぎより少しだけ色がくすんで見えますよね。

さて、気になるお味についてですが・・・
野うさぎは、そば粉でできているだけあり、若干香ばしく感じました。
あんこは甘すぎないので、甘いものが苦手な方でも美味しく食べられます。
一方、白うさぎは母に食べられてしまい、どんな味だったのかわからなかったのですが、
母曰く「美味しかったよ」、と・・・。ですから、きっと美味しいんだと思います。

お店は鎌倉駅を出てすぐのところにあります。可愛らしい野うさぎと白うさぎたちに会いに、そしてそれを食べに!ぜひ足を運んでみてください!!

e0004173_17593884.jpg


【長嶋屋ホームページ】
http://www.e-nagashimaya.com/index.html
(野うさぎ・白うさぎは“定番商品”からチェック!)



>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2011-04-18 18:03 | □社員コラム | Comments(0)

一緒に仕事をするのが楽しみです

こんにちは、2010年度入社、設計課の前野です。

まずは新入社員の皆さん、おめでとうございます!
無事入社式を迎えるまでに心身共にどれ程しんどかったことか、この就職氷河期を見ていれば想像に難くありません。入社後も、しばらくは研修等で緊張する日々が続くかと思いますが、肩の力を抜くときは抜いて、ゆっくり社会人に慣れて行きましょう。

先週合同研修が終わり、我が課にも新人が3名配属されました。
本社配属のお二人とは、まだしばらくお会い出来ないと思いますが、今後仕事で係ると思いますのでよろしくお願いします。
e0004173_1835799.jpg


>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2011-04-15 18:04 | □社員コラム | Comments(0)
line

様々な社員が日々の生活を綴ります


by nkgfan
line