<   2011年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧


さわやのすあま

こんにちは!管理部の松本です。
今日は、日差しは暖かく風は涼しかったので、大変過ごしやすい一日でしたね!

さて、私の和菓子屋探訪もこれで4回目ですが、今回はあえてスーパーの和菓子をご紹介。
私が帰宅途中によく寄るイオンの「すあま」です。

スーパーのだなんて・・・とバカにすることなかれ。本当に美味しいんです。
すあま独特のモチモチ感がたまりません。
閉店間際の割引で37円というお値打ち価格もうれしいですね。

e0004173_17322841.jpg
意外とネットで紹介されている“さわや”のすあま



景徳鎮の器に盛ってみました。
なんだかカマボコのようにも見えますが、寝る前の一服にはピッタリ。
イオンに立ち寄った際には、ぜひおひとついかがでしょうか?


【さわや すあま(イオンネットスーパーより)】
http://netsuper.aeon.jp/aeon01/niigata/shop/ProductDetail.aspx?sku=4974088022765&CD=F1002873&WKCD=F1002563-F1002862


>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2011-05-31 16:34 | □社員コラム | Comments(0)

う~む・・、美味!!

こんにちは、2011年度入社技術部設計課の川島です。

遂に梅雨入りしましたね。お出かけしたいのですが私の愛車は、ボディは頑丈なのですがエンジンがひ弱なため過酷な環境下では悲鳴を上げてしまいます。そのため、この時期は中々遠くへ出かけるのは難しいです。

仕方がないので、家でお菓子を食べながらのんびりしようと思いました。買ってきたのは明治製菓さんから発売されている「大人のきのこの山」と「大人のたけのこの里」です。
e0004173_20564778.jpg

定番のお菓子二つから新作がでているとは知らなかったので興味が湧いてきて両方購入しました。お味のほうは、きのこの山はオレンジがアクセントとして入っていて、たけのこの里はちょっぴりビターな味でした。

また、大きさも普通のものとは違いちょっぴり大きくなっていました。一つ一つが袋に入っているため箱をあけてもすぐに全部食べなければいけないわけではなく、のんびり食べることができました。正直二箱は量が多いのでこのような気配りはありがたかったです。

社会人になりたてでまだまだ甘いところもある私ですが、こういった細かい配慮ができるようになりたいものです。



>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2011-05-30 20:58 | □社員コラム | Comments(0)

只今準備中

こんにちは。2011年入社、技術営業部の永峰です。
今回は、5月18日に登山用品を買いに行った時の事をお話ししようと思います。

友人2人と共に東京都千代田区神田神保町にある「さかいやスポーツ」という登山用品店に行ってきました。このお店は取り扱っている品物ごとに「シューズ館」や「ウェア館」という風に店舗が分かれているのが特徴です。今回はその中でも、ザック(登山用バッグ)やシュラフ(寝袋)、小物類を取り扱っている「エコープラザ」という店舗で買い物をしました。

今回のお目当ては、ザック・シュラフ・マット(シュラフの下に敷く物)の三点です。シュラフとマットに関しては、4年前に購入した物と同じような値段の物でも随分と小型化されており、ザックに関しては素材や構造に様々な工夫がなされていました。その事に、『技術の進歩は日進月歩とは言うけれども、本当に凄いな』と感心しつつ、無事に目的の物を購入できました。

今回は、道具を揃えるだけでしたが、次の機会にはこれ等の道具を使って登山をした時の様子をご報告できればと思いますので、次回も宜しくお願いします。


>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2011-05-27 18:32 | □社員コラム | Comments(0)

帝国劇場で、僕と握手!by. 加藤清○郎くん

こんにちは!管理部の松本です。
皆さんは劇やミュージカルに興味はありますか?私は学生の頃から好きで、たまに友人や家族と共に観に行くことがあります(中学生のときは演劇部員でした)。

先日、現在帝国劇場で上演中の『レ・ミゼラブル』を観に行きました!

昨年の冬にこのブログでお伝えしたものは演劇でしたが(101220ブログ参照)、今回はミュージカルです。レ・ミゼラブルと聞いてパッと思いつかない方は、「ああ無情」や「少女コゼット」などで聞いたことがあるのではないでしょうか?これは1985年にロンドンで初公演されてから、世界各国で上演され続けている作品なのですが、一昨年に世界中で感動の渦を巻き起こしたであろう話題、アメリカのテレビ番組でスーザン・ボイルさんが歌った『I Dreamed a Dream(夢やぶれて)』もこのミュージカルの1曲です。

この作品、私は2009年に一度観ているのですが・・
ロンドンにて25周年を迎えたことから、プロデューサーはこれを機会にと新演出の作品を創り出したそうで、なんと!1985年ロンドンオリジナル版は今年で最後だというではありませんか!これは改めて行くしかないと思い、何ヶ月も前から構えていました。・・が、結局チケットの購入時期を逃し、なんとか当日券(補助席)で観ることができました。

・ジャン・バルジャンはパンを盗んだために19年間牢獄生活を送ることになり・・
・少女コゼットは意地悪な義理の父母に育てられるが・・

・・なんて簡単に説明できるお話ではありません!さまざまな人物のさまざまな心情、当時のフランスの時代背景がひしひしと伝わってきます。歴史についての知識が乏しいことから疑問に感じることもありましたが、迫力ある歌と演奏、なによりもその場の一体感漂う空気が最高に良かったです。

6月12日(日)が千秋楽。
チケットは既に完売しているので、当日券のみですが・・皆さんもぜひご覧ください!



>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2011-05-26 19:15 | □社員コラム | Comments(0)

頑張れ日本!!

こんにちは。設計の熊谷です。
ゴールデンウィークの話になりますが、久々に家族に会い充実した時間になりました。

実は私の実家は宮城で、家族は3/11に震災の影響を受けました。幸い怪我人は一人もいなくて安心したのですが、家にひびが入り壁が落ちた聞き、心配でしかたなかったです。

そんな時、私が通う弓道場の仲間が支えてくださったんです。
実家に帰省する前、先輩方に道場に呼ばれ行くと「これは何だか分かるね。ご両親に宜しくな!」と、封筒をくれました。中身はお見舞い金に私の家族を励ます手紙を添えたものでした。これは富士に来て一番嬉しかった事です。
ありがとうございました。
e0004173_22585167.jpg

実家に到着後、重みのある封筒を家族に渡し、沢山話を聞きました。
「帰省したら被災地の様子を見て、人に伝えなきゃだめだ。」と決めていたので、父と仙台港まで行ったのですが、被災地は想像以上に悲惨です。電柱が折れ、切れた電線が垂れ下がって危険なので通電できない地域がまだあります。津波で1階のガラスが全部割れ、車が屋根に乗っている店もありますし、道路はまだヘドロが残っています。
それでも治安は良く、皆直向きに復興しようと頑張ってるなと感じました。
私には娘のように可愛がってる11歳と9歳のいとこがいるのですが、不自由な生活にわがままも言わず偉いなと感心しました。励まそうと会いに行ったのに、「たかし兄ちゃんいつも遊んでくれるから、これあげる。」と逆に手作りのしおりをもらってしまいました。
もっと本を読んで勉強します!
e0004173_22591122.jpg

今年のゴールデンウィークは沢山の人と接し、暖かい気持ちになりました。とにかく家族のために自分が出来る最大限の事をやろうと思いました。

皆で協力して復興しましょう!頑張れ日本!!


>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2011-05-25 18:13 | □社員コラム | Comments(0)

思ったが吉日、行動しよう

こんにちは。
2010年入社の技術営業部、奥屋です。

今回は、興味を持った本の紹介をしたいと思います。
ノーマ コーネット マレック作、佐川睦訳
最後だとわかっていたなら』(サンクチュアリ・パブリッシング、2007年)
e0004173_22411096.jpg

皆さん誰もが明日が来ることを当然のように思って日々生活をしていることと思います。
ですが、2011年3月11日に発生した東日本大震災のことを考えてみても、今日と同じような明日が来ることなど誰にも約束されておらず、いつ、そのときが最後の瞬間になるかなど誰もわからないのではないかと思います。

作者は、愛する人と最後に会ったときに伝えられなかったこと、できなかったことを悔やんでいて、他の人には、もしも愛する人と会うのがそのときが最後になってしまったとしても自分と同じように後悔しないように、その日そのときを大切にして欲しい、という想いをこの詩で伝えようとしているのではないかと私は思います。

仕事においても、プライベートにおいても「あのときやっておけばよかったなぁ」と後々思うことは誰しもよくあることだと思います。

「明日できることは明日やる」という考え方も一理ありますが、少なくとも「その時々を大切にしよう」と思って行動することは何事においてもきっと良い結果に結びつくように思いますので、私も日々の行動で心がけたいと思います。


>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2011-05-24 19:37 | □社員コラム | Comments(0)

弁当男子!

こんにちは!2011年度入社 技術部設計課 清水です。
5月も終盤、日差しがまぶしく気温もぐんと上がりこちら富士市でも初夏の訪れを感じております。みなさんはいかがお過ごしでしょうか?

さて今回はお昼ご飯について。

こちら富士工場では昼食にお弁当の宅配をお願いしていて、設計課でも半数の人が注文しています。しかしこのお弁当、私には少々量が多く、残してしまうこともしばしば。

そこで、最近は朝早起きしてお弁当を作っています。「エコ」「節約」の観点から見てもお弁当の持参はいいものです。せっかくブログに載せるのだから、見栄えのいいものを作りたいところですが、ここは背伸びせず等身大のものをアップしておきました。
e0004173_18591899.jpg

見ての通りです。早起きして、料理して、など立派なことを言いましたが、冷凍食品の詰め合わせです。ものの10分足らずで完成です。

まだまだ始めたばかりですので、これから少しずつ腕をあげて、3か月もたった頃には立派なお弁当を作ってみせます。期待していて(?)下さい。


>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2011-05-23 19:01 | □社員コラム | Comments(0)

やったー!遂に・・

みなさんお久しぶりです!編集長の中村です。
私の大好きな桜の季節もあっという間に過ぎ去り、気が付いたらあじさいがもうすぐそこまで・・。さて今日は、ひさびさに私の趣味であるソフトバレーについて近況報告したいと思います!

私がソフトバレーにのめり込んでいることは、こちらのブログで再三伝えてきましたが、実は最近めっきり成績が悪く・・。わざわざ長野に遠征したにも関わらず、成績はいまいち。。気持ちは落ちるばかりでした。

ソフトバレーは団体競技なので、敗因が個人だけに特定されることはありません。ただ、私はまだまだチームでは下っ端なので、まずは自身のプレーを見直そう!と原因を自分なりに分析してみました。

やはり、勝負の世界は技術だけではなく運も勝敗に絡んできます。最近はバタバタしているため、技術や体力を向上する時間をなかなか取ることが出来ません。であれば、運を呼び寄せれば!?と単純に考えたわけです。

実は運は偶然だけで成り立っているわけではないんです。皆さんもスポーツ観戦することがあると思いますが、スポーツ選手もよく言っていませんか?「最後まであきらめないでプレーをしてよかったです!」プレーしているのは人間なので小さなミスをすることは必ずあります。最後まであきらめなければ、そこから勝負がひっくり返ることは多々あるわけです。

そこで、最近行われた大会で早速実践してみたところ・・3位入賞を果たすことが出来ました!!
e0004173_22571316.jpg

もちろん成績を残せた理由がこれだけだとは思いませんが、成果がやーっと出たので今後も諦めずに最後まで頑張ろうと思いました!

次こそここで優勝報告が出来るといいな・・
e0004173_22573242.jpg


>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2011-05-20 18:58 | □社員コラム | Comments(0)

カワシマ散歩

こんにちは、2011年度入社技術部設計課の川島です。

GWはいかがでしたか?GWは社会人になっても嬉しいものです。私は実家に帰りのんびりしていました。

さて,私は新幹線で帰省しまして東京駅で乗り換えをしました。折角なので富士に戻る前に少し東京駅の周りを観光してみました。

本社は東京駅の八重洲口方面にありますが、反対側の丸の内口方面にはあまり行ったことがなかったのでそちら側を歩いてみました。

東京駅を出て少し歩くと皇居があります。私は初めて来たので、皇居を見ることができるのかとちょっぴり期待していましたが・・
e0004173_1863035.jpg

さすがに皇居のすぐ近くには入れませんでした。しかし、皇居外苑は入ることができるので色々見てきました。染織の美術館や昔の警備の方の詰所のようなものもあり、見ていて楽しかったです。

思っていたよりも公園に近い雰囲気で、のんびりしている家族連れの方も見られました。こういった雰囲気の中を歩くのは好きなので、機会があれば富士の公園などを散策してみたいです。


>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2011-05-18 18:07 | □社員コラム | Comments(0)

名古屋、三重めぐり

皆さんこんにちは!管理部の松本です。
先々週はゴールデンウィークでしたが、皆さんはどのような日々を過ごしたのでしょうか?私は、大学時代のサークル仲間と国内旅行をしてきました!

2泊3日名古屋・三重の旅、行きは夜行バスだったのでほぼ3泊のようなものでした。名古屋も三重も、観光するのは今回が初めてだったのですが、イメージすることといったら伊勢神宮、名古屋城、ユニモール、栄地下、女子大小路・・・ととある歌で聴いた程度のものしかなく・・・。旅行中のスケジュールが定かではなかったので、もはやミステリーツアーのような感覚で楽しめました。

全てをお伝えすることは難しいので、今回はその一部をご紹介したいと思います。

e0004173_12482597.jpg

夜行バスで名古屋に到着!食事をしつつ、伊勢神宮へ向かったのですが・・・。さすがGW、とてつもない渋滞に巻き込まれ、朝から自動車で向かったのにも関わらず、到着したのは既に夕方でした。お賽銭のところまで到達するにも一苦労・・・。

e0004173_12483799.jpg

伊勢に到着した日の宿泊先の夕食です。建物からの見晴らしが良い上に、食事内容が豪勢で幸せでした。

e0004173_12484691.jpg

鳥羽水族館のとある一画。ここの水族館は順路が定められていないので、見たいところから自由に見ることが出来ます。

e0004173_12485570.jpg

鳥羽水族館近くにあるミキモト真珠島です。島へは行かなかったのですが、周りの景色は存分眺めました。

e0004173_1249475.jpg

肉好きなのに、三重県のお肉をすっかり忘れていました。その名もズバリ、松坂牛!とろけるような美味しさで感激し、最後の一口を食べるのに5分くらい躊躇ってしまいました。

e0004173_12491113.jpg

最終日は名古屋城へ。園内には織田信長や豊臣秀吉を中心とした「名古屋おもてなし武将隊」の方々がいて、多くの女性が行列を成して写真を撮っていました。

就職後の仲間との旅行は今回が初めてだったのですが、大学を卒業してから1年経った今、学生の時と比べると少しだけ落ち着いてきたのかなと思います。学校を離れ日々の生活スタイルは違えど、いつまでも仲良く過ごしていけたらなぁと、しみじみ感じた旅行でした。

(なお、この旅行中に食べた和菓子については、2011/5/11ブログ記事をご覧ください!)


>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2011-05-18 18:02 | □社員コラム | Comments(0)
line

様々な社員が日々の生活を綴ります


by nkgfan
line