<   2011年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧


仕事紹介【技術営業部 国内営業編】

こんにちは。2010年度入社の南です。
今回は私のやっている仕事についてお話ししたいと思います。

昨年の10月に自分の担当顧客を持って、先日晴れて注文を頂きました!
今回、自分の担当顧客で見積を出すという最初の段階から、注文を頂くまでの一部始終に初めて関わることができました。注文書を頂いたときは天にも昇るくらい嬉しかったです!

しかし今回の件は、以前から担当されていた先輩社員や上司がお客様と築き上げてきた信頼関係があったからこその注文だと思います。ですのでもちろん私だけの力ではないのですが、この信頼関係を崩さずに今後も活動していきたいと思っています。

また、設計課の方にご協力頂き、「キックオフミーティング」という打合せにも行ってきました。今後どのように送風機を製作していくかを細かく決めていく打合せです。写真をお見せできないのが非常に残念です…。
自分が携わっているものが、打合せを通して段々と形になっていき、そして最終的に送風機としてお客様のところに納品されていくことを想像すると、今から楽しみで仕方ありません!

それと同時に、まだお付き合いしたことがないお客様から注文を頂いて、今度は私が信頼関係を築く側になりたいという新たな目標も生まれました。

今後もこのような経験をどんどん増やして、多くの感動を味わっていきたいと思います。


>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2011-06-30 19:24 | □仕事“風”景 | Comments(0)

休日の過ごし方

こんにちは、2011年度入社 設計課の藤原です。

最近はますます暑くなり、少し外を歩くだけでも汗が出るほどです。できるだけ涼しげなことを考えながら生活をしています。このような状態で今年の夏を乗り切ることができるのだろうかと不安になりますが、気合いと根性で頑張りたいと思います。

さて、今回は前回紹介したツーリングの翌日の話をしたいと思います。実はツーリングの翌日、また伊豆に行っておりました。今回はツーリングではなく、車で遊びに行きました。正確には車を使って遊んだと言った方が正しいかもしれません。それではどこに行ったかというと・・・・ここ!!

e0004173_1381582.jpg

伊豆のモビリティパークという施設に行ってきました。この施設はキャンプなどのレジャー設備が充実しており、休日を緑に囲まれてリラックスするにはもってこいの場所です。その施設の1つであるオフロードコースを今回利用しました。

e0004173_1383234.jpg

この場所は日常では走行しないような場所(非常に急な坂・モーグル・シーソー等)を走行することができる所です。早速私も挑戦しました。

e0004173_1385193.jpg

開始早々、いきなりのスタック!!調子に乗ってタイヤの山に突っ込んだのが失敗でした。身動きがとれない状態になり、とても焦りました。

e0004173_139141.jpg

受付まで走って救助を要請!!無事脱出することができました。しかも救助車がなんと同じ車種!!恥ずかしい限りです。

今回初めてということもあってなかなか思うように走ることはできませんでしたが、次回はもっと上手く走れるようになりたいと思います。


>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2011-06-29 17:34 | □社員コラム | Comments(0)

涼しげな京菓子をご紹介します

みなさんこんにちは、編集長の中村です。

最近は暑い日が続き、汗をかかない日はないですね。この時期になると、大好きなソフトバレーのためでも体育館に行くのを少~しだけ躊躇してしまいます。本日は、そんな暑い季節にもってこいの涼しげな京菓子をみなさんにご紹介します。

京都にある八坂神社から西に向かってのびている四条通り。長期休暇の際はよくこの通りを歩きますが、やはり観光名所なのでいつ行っても結構人が多いんです。そのためあまりゆっくり散策することはないのですが、先日たまたま時間があったのでそこらへんをふらふらとしていたら『鍵善良房』という暖簾が目に入ったので初めて中に入ってみました。

e0004173_1364244.jpg

かなり店構えがしっかりしているので少し入りにくかったのですが、入ってみるとどうやら有名なお店だったようで店内はかなりにぎわっていました。よく見ると店の奥が喫茶店になっており、店内で京菓子が食べられるということでしたので少し並んで入ってみました。

せっかくなので京都らしいものを食べたいなと思い周りを見渡すと小さなお重のようなものの中に入った何かをすすっている人が多くいました。そこで店員さんに同じものを頼んだところ、ついにわたしの目の前にも運ばれてきました。

e0004173_1365743.jpg

小さなお重の正体は「くずきり」でした。

e0004173_137792.jpg

聞いたことはありましたが、今まで食べたことはなかったので他とは比較できませんが、視覚的にも味覚的にもかなり京都を感じれるものでした。

機会がありましたら、みなさんも是非一度足を運んでみてくださいね。


>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2011-06-28 19:55 | □社員コラム | Comments(0)

その「お約束」に待った

こんにちは。設計課の千葉です。

今回は久しぶりに本の紹介でもしてみようかと思います。
東野圭吾さんの「名探偵の掟」です。
e0004173_825397.jpg

探偵ものと聞くと密室やアリバイトリック、ダイイングメッセージや孤立した屋敷といったキーワードが思い浮かぶかと思います。本書ではそういった探偵ものの様々な「お約束」についての矛盾点や批判が面白おかしく語られています。

例えば、第一章「密室」の回では「探偵役」と「脇役の無能な刑事」が「偶然にも」同じ場所で出会い、そしてそこで「たまたま殺人が起きて」しまい、そして「事件現場は密室だった」という一連の出来事の後に、小説の世界を離れて登場人物達が

「いやいやそんな展開はおかしいだろう」

「ああ、今どき密室の謎解きなんてやりたくない」

といった感じに愚痴り始めます。

構成としてはこのように小説の中で事件が起きつつも、所々で登場人物達が小説の世界を離れて読者と同じ次元で話をして、また小説の世界に戻るというような流れで進んでいきます。

内容もワンパターンではなく、「屋敷を孤立させるわけ」や「意外な犯人」では批判され続けた著者が半ばやけくそになり(という設定で)無理やりな理由や犯人を用意したり、ついには探偵もののタブーに次々と手を出してしまいます。

基本的に内容はギャグなのですが、安易にトリックに頼る小説家や、探偵の謎解きを待ち自分で考えようとしない読者への著者の意見や批判も見え隠れしており、推理小説にかける著者の熱い想いを所々で感じることができます。

一つの章が20ページほどの短編集となっており内容もいい意味で馬鹿らしく肩の力を抜いて読めるので、何かの合間に軽い気持ちで読める本を探している方にお勧めの一冊ですよ!


>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2011-06-27 17:24 | □社員コラム | Comments(0)

OUCA

こんにちは!管理部の松本です。
今週は暑い日が続いていましたね!節電、節電と思いながらもついついエアコンをつけてしまうわけですが・・・皆さんはいかがでしょうか?
私は昨日、より涼しさを求めて花王「バブシャワー」を購入しました。
これはお風呂からあがる前に身体全体に塗りつけるものなのですが、洗い流した後スーっとするので、暑がりな人にはおすすめします!

さて、和菓子紹介第5回目となる今回は、
そんな暑い日々を乗り越えるのにピッタリな品をご紹介。

恵比寿にある『JAPANESE ICE OUCA(ジャパニーズアイス櫻花)』の定番メニュー
「山櫻」です。

e0004173_18523162.jpg

こちらは友人が頼んだのですが、抹茶、きなこ黒蜜、櫻小豆・・・と和を感じさせる3種のアイスに加え、お口直しのための塩こんぶが付いてきました。
私も一口ずつ頂きましたが、どれも濃厚で食べ応えのあるアイスです。

ちなみに、私が頼んだのはこちらの「抹茶白玉あんみつ」。

e0004173_18524728.jpg

濃厚な黒蜜がたまりません!こちらのあんみつにも抹茶アイスが付いてきます。

恵比寿駅近くのなかなか可愛らしいお店です。みなさんもぜひいかがでしょうか!


【JAPANESE ICE OUCA】
http://www.ice-ouca.com/



>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2011-06-24 19:01 | □社員コラム | Comments(0)

フラッと、そこまで

みなさん、こんにちは!11年入社の小柳です!

まだまだ雨の季節は続きますが、みなさんは如何お過ごしでしょうか。
私は一足先に夏の旅行計画を立て始めました。

今年は台湾に行こうかな~なんて漠然と考えてはいましたが、先日、格安航空券をつい衝動買いしてしまいました…ので行き先は台湾に決定です!

学生時代から海外旅行が趣味で、毎年この時期になるとガイドブック等々を眺めては旅行の計画をしています。1カ月以上同じ国に滞在する予定のときには、そこに語学の書籍もプラスされていました。

昨年は東南アジアを3週間程ぶらぶらしていたのですが、毎日一日中観光するという訳でもなく、朝寝坊→本屋→カフェで読書といった日本での休日となんら変化のない一日を過ごすこともありました。東南アジアであっても、都市であれば紀伊國屋がありますので、日本語の書籍も入手可能です。(せっかくなので現地の書籍も買ってしまいますが…)そのため、電子辞書を片手に、無理にペーパーブックを読む必要もありません。

今回行く予定の台湾は2~3日間という短い日程ではありますが、2度目の訪問ということで、観光はほどほどに、本屋巡りをしてカフェでのんびりしてしまおうかと考えています。

…「旅行計画を立て始めた」などと言いながら、いい加減なスケジューリングだなと思うかもしれませんが、アジア旅行においては、きっちり計画を立ててはいけません!

旅行の計画は外の天気を忘れさせてくれます。計画だけならば、無料です!みなさんも気分転換に旅行の計画(妄想?)は如何でしょうか?

e0004173_2028168.jpg

e0004173_20282957.jpg


>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2011-06-23 20:31 | □社員コラム | Comments(0)

人生初の・・

こんにちは、2011年度入社技術部設計課の川島です。

天気が芳しくない日が続いておりますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。私は雨が降らないかびくびくしながら、自転車で買い物に行っております。

さて、私は甘いものが結構好きなのですが最近はお菓子ばかり食べていて果物をあまり食べていないことに気が付きました。久々に食べようと思い、買ってきましたのが
e0004173_16395958.jpg

パイナップルです。まだ暑い季節は来ていませんが梅雨が過ぎ去ればすぐだな、という気持ちから夏っぽい果物を買ってきました。

せっかく買ってきたので早速食べてみようと思ったのですが、切り方がわかりません。売っているもののようにカットするにはどうするのか、そもそもりんごのように皮がむけるのかさっぱりわからなかったです。しかし、便利なこの時代、インターネットで調べればすぐにどのように切ればいいのかわかりました。
e0004173_1640730.jpg

人生初めてのパインカットです。スーパーでよく見かけるもののようにはいきませんでしたが、食べられるものにはなりました。早速食べてみたら、甘くておいしかったです。

もうすぐ来る夏ですが、こういった美味しい食べ物を食べつつ乗り越えていきたいです。


>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2011-06-22 17:48 | □社員コラム | Comments(0)

散髪で・・こんなにスレンダーに?!

みなさんこんにちは、技術営業部の斉です。

最近は梅雨のじめじめがひどくなってきましたね・・
出勤しただけで汗たくになってしまいます。

そんな中我が家の愛猫は厚い毛皮を脱いで、すっきりとした着こなしになったので紹介してみたいと思います。

本名:ラオ美
愛称:チチ
年齢:1歳2ヶ月

e0004173_1911235.jpg

名前の由来は顔の回りの毛がライオンみたいだったからという単純な理由でした。笑

e0004173_19113519.jpg

こんなにもふもふだったのが・・・

e0004173_19114688.jpg

さっぱりし過ぎて男の子みたいになっちゃいました・・・笑
これはサマーカットといいますが、もう少したて髪を残すとライオンカットになるそうです。来年はライオンカットに挑戦してみようと思います!


>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2011-06-21 19:13 | □社員コラム | Comments(0)

とろけるビーフシチュー、ご賞味あれ

こんにちは、設計課の前野です。

梅雨ですね。職場のプリンターも湿気に侵された紙が詰まって、しばしば悲鳴を上げるようになりました。通勤も濡れるは道は混むはで難儀しております。

一方、この時期は休日の使い方も中々難しく、屋外の趣味がかなり制限されてしまいます。基本的に、家でじっとしていられない私にとっては何とも歯痒い季節です。

とある雨降る休みの日、何しようかなと辺りを見回すと、キッチンにはクレジットカードのポイントで手に入れたばかりの圧力鍋が。冷蔵庫には以前コストコで衝動買いしたリブロース5kgの余りが。

「ステー・・・いやビーフシチューだな」圧力鍋を見て思いました。

前々から一枚肉でビーフシチューを作ったらどれほど素敵かと夢見ていたので、遂に実行してみることにしたのです。
e0004173_18183831.jpg

某レシピサイトを駆使して、1時間弱でサクッと完成。
e0004173_1819327.jpg

肉がとろけてます。さながらスプーンで食べるステーキとでも言いましょうか。ナイフを用意しましたが最後まで不要でした。
しかし圧力鍋って素晴らしいです。通常3時間はかかる煮込み料理が、段取り込みで1時間もかかりませんからね。時間もさることながらガス代の節約にもつながりますし、更には廉価な食材も煮込むことで化けますから、色々な面でお財布に優しい調理器具といえます。

こうもうまくいくと、何でも加圧してみたい衝動に駆られますね。


>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2011-06-20 18:40 | □社員コラム | Comments(0)

my family☆

こんにちは!管理部の松本です。
みなさんのご家庭に、ペットはいますか?
今回は、我が家のわんこをご紹介いたします。
e0004173_8442152.jpg

なまえ(愛称):らっちゃん
ねんれい   :3さい
けつえきがた :Bがた(推定)


チワワなのですが・・・パピヨンに見間違えられるくらいの大きさで、体重は約4kgあります。
座るときは後ろ足をペターっと床につけ、一見体力がなさそうにも見えます。
・・・が、しかし!彼の足の筋肉はまるで、鳥のささみを連想させるような美しいかたち・・・なかなかなものです。連日飛び跳ねている(鍛えている?)成果なのでしょう。

こんな愛らしい顔をすることがあれば・・・
e0004173_844439.jpg

こんなマヌケ面をすることもあり・・・
e0004173_8445416.jpg

あ、彼と少し似ていますね!
e0004173_845399.jpg

彼が我が家へやってくる前には、それまたチワワがいました。
天国へ旅立ってしまい、私も母も相当なまでに落ち込みましたが、そのあと彼がやってきて、ドタバタさせてくれたおかげで、なんとか立ち直ることができたのだと思います。

我が家の暴れん坊将軍で、時には(ほんの少しだけ!)うっとうしいなぁなんて思ったこともありますが、でもやっぱり可愛くて仕方がありません。
彼は大事な家族の一員です。

らっちゃん!これからも末永くよろしくね!


>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2011-06-17 19:06 | □社員コラム | Comments(0)
line

様々な社員が日々の生活を綴ります


by nkgfan
line