<   2011年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧


とある駅に行ってきました!

こんにちは、設計課の前野です。

先日、こんな駅に行ってきました。
e0004173_1242829.jpg

この駅名だけを見てピンときた方は、恐らく「鉄っちゃん」か「秘境駅マニア」か「静岡県民」のうち、いずれかに該当することと思われます。

駅自体はこんな感じで、まあのどかなものです。
e0004173_12421866.jpg

「ただの無人駅じゃないか」と思われるかもしれませんが、
立地がですね、こんな感じなんですよ。
e0004173_12422650.jpg

このアングルなら見覚えのある方も多いのではないでしょうか。
こちら奥大井湖上駅は、大井川鐵道井川線の駅であり、写真のように湖(接岨湖)に突き出た半島状の場所に位置しています。周囲には民家や商店などは無く、あるのは無人のコテージやハイキングコースぐらいです。
「中部の駅100選」にも選ばれており、テレビなどでもしばしば目にしますね。

さぞ観光客が多い事と思いきや、ハイカー数人とすれ違った程度でほとんど誰もいませんでした。まあ、ダイヤがこんなですから無理もありません。
e0004173_12423883.jpg

私は車で訪れたのですが、道中の国道362号線もなかなかの「酷道」でしたし、あまり気軽な観光地とは言えないようです。

因みに車だと、駅へはこの鉄橋、またの名を「レインボーブリッジ」を渡って行くことになります。
e0004173_12424965.jpg

当日はよく晴れていましたが、次は秘境駅らしく幻想的に霧のかかった日に来てみたいですね。



>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2011-07-29 19:45 | □社員コラム | Comments(0)

+αの楽しみ方

こんにちは。
2011年度入社、技術営業部の永峰です。

突然ですが、皆さんは趣味を行う際に何か+αの楽しみはありますか?
このブログでも何度か書いていますが、私は趣味で登山やハイキングに行っています。山登りは楽しいのですが、泥や汗にまみれたまま電車に乗って帰るのはどうにも気分が悪いですし、周囲にも迷惑がかかってしまいます。そういうわけで私は、山へ行った帰りには必ず近くの温泉に立ち寄るようにしています。

一口に温泉と言っても、温泉宿の様なしっかりとした佇まいのところから市営の気軽なところ、よく掃除された綺麗な所から衛生面で不安を感じるようなところまで様々で、寄った先々で「ここは当たり」だとか「ここはもう来ないな」等と勝手に評価をつけて友人と楽しんでいます。

中でもよく利用するのが、奥多摩駅より徒歩10分にある「もえぎの湯」です。この温泉は、駅とキャンプ場に近い好立地に加え、750円と言う手ごろな値段、収容人数が多く、落ち着いて入れる点が良いです。
e0004173_14184081.jpg

趣味に一直線なのも良いですが、こういった「付随した楽しみ」というのがあるとまた違った楽しさがでてくると思うので、皆さんも探してみてはいかがでしょうか。


>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2011-07-28 19:15 | □社員コラム | Comments(0)

この季節は、あの歌が頭から離れません!

みなさんこんにちは!管理部の松本です。
先日は珍しく涼しい日が続いておりましたが、すっかり猛暑が戻りましたね。みなさんいかがお過ごしでしょうか?

さて、友人と3連休中に渋谷へ行ったのですが、ふらふら歩いているとパルコ前で何やら人だかりが・・・。赤い特大風船が目立つブースがあったので行ってみました。

そこで待ちうけていたものは・・・『ガリガリ君祭り』。
6種類ほどのガリガリ君や、Tシャツ、文具などガリガリ君グッズが販売されていました。通常のガリガリ君よりは若干値段が高く、一本¥100で販売しており、通常の値段からの差額分は震災の義援金として寄付される仕組みになっているようです。さっそく私もガリガリ君グレープフルーツ味を購入。さっぱりしていて食べやすかったです。

今回、写真や動画を撮り損ねてしまったのがなんとも惜しい!
そのブースにはステージイベントもあって、ガリガリ君やガリ子ちゃんがゲストで登場してくるのですが、ガリガリ君のテーマ曲に合わせて踊る2人のダンスがなかなか上手いのです。暑い中着ぐるみをまとう中の人は大変ですね・・・。いやいや、中には人などいませんよね。

実は・・、7/25はガリガリ君の日だったんですよ!
みなさんも、ガリガリ君とともに暑い日を乗り切りましょう!



>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2011-07-27 18:13 | □社員コラム | Comments(0)

ラジオを見直す

こんにちは。
2010年入社の技術営業部、奥屋です。

今回は、ラジオについて述べたいと思います。

2011年3月11日に発生した東日本大震災以後、情報入手の手段の一つとしてラジオが注目されるようになりました。

テレビ、携帯電話やスマートフォンなどのツールが発達し、普段であれば情報を入手する手段はラジオの他にもたくさんありますが、災害時には電源がなかったり、情報が多すぎてどれが正しい情報かを見極めることが難しかったりすることがあります。

ラジオは電池(手回し発電できるものは別ですが)があれば比較的長時間情報を入手することができますし、災害時に必要とされる情報を比較的正確に伝えてくれるので、注目されているのだろうと思います。

とはいえ、ラジオの受信機を持っておらず、機器を揃えるところから始める必要がある方もいるかもしれません。そんな方には、まずは、PCやスマートフォンがあれば聞くことができる「radiko」というサービスをお勧めします。

e0004173_18342185.gif


インターネットに接続できる環境が必要ですが、災害時もインターネットは比較的繋がりやすいようですので、興味を持たれた方は、是非一度試してみてはいかがでしょうか。

>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2011-07-26 20:02 | □社員コラム | Comments(0)

今年はこれで乗り切ります!

こんにちは。技術営業部、プロジェクトの安達です。
皆さん、3連休はどのようにすごされましたか?よい天気が続いたので、外出をされた方も多かったのではないかと思います。

私は、遠出はしなかったのですが西新井大師というお寺で開催されている風鈴祭りに行ってきました。全国各地から集められた風鈴を展示しており、気に入ったものがあればその場で買う事が出来るというイベントです。暑い夏を乗り切るため、風鈴でも一つ買ってこようと思い行ってきました。
e0004173_18255436.jpg

お寺に着いた瞬間に、沢山の風鈴が風に揺られて涼しげな音を奏でていました。この日はかなり暑かったのですが、涼しげな風鈴の音色にとても癒されました。

こちらが、今回私が購入した風鈴です。北海道の「ぎやまん風鈴」というものだそうですが、ガラス製でとても澄んだ音が鳴ります。見た目もとてもさわやかで、思わず手に取ってしまいました。風鈴というと、南部風鈴や江戸風鈴がポピュラーですが、このお祭で日本全国様々な風鈴が見れて大満足でした。
e0004173_1826338.jpg

今年の夏も、この風鈴の音色で乗り切っていきたいと思います。


>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2011-07-25 18:27 | □社員コラム | Comments(0)

再始動!

こんにちは! 2011年度入社 設計課清水です。
ただいま設計課新人3人は工場研修まっただ中。
うだるような暑さの中、活気ある製造の現場で日々研修に励んでいます。

さて、最近私は再び弓道を始めました。
私は学生の頃に弓道部に所属していて、1年半ほど活動していたんですが、結局段位を取ることもできず、かなり中途半端な状態で卒業してしまいました。
弓具も揃っているし、せっかく始めたことなのだから続けられたらいいな。そんな気持ちを酌んでくれたのか、同じく弓道が趣味の先輩に道場を紹介していただきました。
とは言いつつも、いざやってみると学生の頃のように矢は飛ばない、的には全然当たらない。それどころか届かないこともある。もともと学生の時からきちんとしたフォームになっていない上に、半年以上のブランクでまともに矢が射れなくなっていました。
弓道は、一週間でも間が空けばフォームは崩れてしまいます。ですので、半年もやっていなければうまくできないのが当たり前。リハビリが必要です。

今後は段位習得を目指して努力していきたいと思います。
e0004173_20214081.jpg



>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2011-07-22 20:22 | □社員コラム | Comments(0)

怠けた体に鞭を打つ!

こんにちは。2010年度入社の南です。

最近はエアコンや扇風機が必須の、暑い日が続いていますね。私みたいに太っている人は、さらに過ごしにくいのではないかと思います。

昨年の1ヶ月間の工場研修中に4キロも太ってしまったと以前のブログでも書かせていただきましたが、こんな醜い身体ではダメだ!と、ついに新しいダイエットを(また)始めました!と言っても年中ダイエットをしているようなものですが…。

そのダイエットとはなんと、縄跳びです!
e0004173_20271022.jpg

家の近くに小さな公園があるのですが、暇があればそこで30分ほどシュピシュピ跳んでいます。夜中に誰もいない暗い公園で、無言で跳んでいると通行人に変な目で見られたりもしますが、未来のスリムなボディーを思い浮かべれば、全然恥ずかしくありません。

iPhoneのアプリでも何回跳んだかカウントしてくれるものがあり、さらに消費カロリーも表示されるので愛用しています。たかが縄跳び、と馬鹿に出来ないくらい意外と消費カロリーが多いんです。

これなら飽きっぽい私も続けられそうな気がしてきました。
目指せ-5キロ!!


>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2011-07-21 12:43 | □社員コラム | Comments(0)

NARAYAN

みなさんこんにちは、管理部の松本です!
東京は久しぶりの雨模様!!
しかしながら、相変わらず暑いですねぇ・・・。

さて、本日は恒例の和菓子紹介。
箱根湯本駅からさらに箱根登山鉄道に乗り替え、宮ノ下駅を下車するとすぐそこには、木の香りが心地よいお店『NARAYA CAFE』があります。
あまり広いお店ではないのですが、メニューが豊富にあり、悩んだ末「お抹茶セット」を注文しました。

e0004173_1438870.jpg


この目のついた和菓子はひょうたん型の最中で、「ならやん」という名がついています。
形も名前も可愛らしく、なかなか魅力的です。

数種類の中から好きなあんこを選べるのですが、席に届けてもらう時点では、ならやんの中にはあんこが入っていません。
真ん中が空くようになっているので、好きな箇所に好きなだけ詰めることが出来るのも魅力の一つといえましょう。

私は白あんを選択。めいいっぱい詰め込みましたが、あんこそのものが甘すぎないことと、お抹茶の苦み効果で、飽きることなく大変美味しく頂きました。

こちらのお店、現在は喫茶店と足湯とギャラリーを構えているのですが、後々はゲストハウスもつくろうとしているようです。
席によっては足湯に浸かりながら飲食が楽しめる、そんなちょっと贅沢な空間へ、みなさんもぜひ足を運んでみてください!


【NARAYA CAFE】
http://www.naraya-cafe.com/j/welcome.html



>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2011-07-20 14:41 | □社員コラム | Comments(0)

生涯の友

こんにちは、2011年度入社 設計課の藤原です。
最近は急激に暑くなり、本格的に夏に突入したように思えます。

今月の4日より工場研修が始まり、送風機の各部品がどのように製作されているのかを直接見て、あるいは作業をしている先輩方に質問するなどして日々勉強しております。慣れない環境や暑さで多々戸惑うこともありますが、工場研修後そこで学んだことをフルに今後の設計業務に活かすことができるよう、しっかり勉強していきたいと思います。

さて話は変わりますが、皆さん生涯の友と呼べる友人はいらっしゃいますか?なぜこのような質問をするのかというと、先日大学時代の友人から電話がかかってきました。その時は私の誕生日を祝う電話だったのですが、大学を卒業してからたびたび電話がかかってきます。内容としては、今どうしているのか等のとりとめのない話ばかりではありますが、電話の後、不思議と元気や頑張ろうといった気持が湧き出てきます。

ぜひ皆さんも、時々旧友と話されてみてください。不安や悩みが一発で吹き飛び、当時のピュアな心を思い出したり、また新しいアイデアを思いつくかもしれません!!


>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2011-07-19 18:22 | □社員コラム | Comments(0)

車内公開!

こんにちは。設計課の千葉です。
暑い日が続いていますね。熱中症などにかからぬよう皆さん体調管理にはお気をつけ下さい。

さてこの暑い夏が過ぎて秋が来ると、車を買った時のローンがやっと払い終わります。私以外には凄くどうでもいい話ですね。1年目の秋に買ったので乗り始めてからもうすぐで丸2年になるのですが、やはりデフォルト装備では段々と物足りなくなってくるものです。というわけで今日は2年のうちに私の車へ追加された便利グッズ(?)を紹介していこうかと思います。

取付の時系列順に見ていくと・・・
e0004173_2211238.jpg

まずはやはりカーナビです。
パナソニックのゴリラというポータブルナビでは有名な機種です。ポータブルよりも備え付けのナビの方が機能面は上なんでしょうが、配線等をいじるのが面倒なのと基本的にポータブルの方が安いのでこちらにしました。
見やすい方がいいだろうと思い画面サイズは7インチと大きめです。確かに見やすいのですが、1つ下の5インチサイズでも良かったかなあと思っていたり。
e0004173_22113566.jpg

方位磁石です。
カーナビというハイテク機器の次にこんなアナログなものを出してしまいました。実は私はかなりの方向音痴で、車に乗っていても「あれ?今どっちの方角に行ってるんだろう」なんてことが良くあります。そんな中でふとボードの上が寂しいなと思い、何か付けようと企んでいた矢先こんなものを見つけてしまい、ついつい衝動買いしてしまいました。
役に立っているかと言われれば・・・・ノーコメントで。置物だと思えばそれなりに。
e0004173_22114631.jpg

e0004173_22115687.jpg

肘掛兼CDケースです。
帰省の時など長時間運転していると手が疲れてくるので何か付けようと企んでいた矢先こんなものを見つけてしまい、ついつい衝動買いしてしまいました。CDを置くスペースがほとんど無かったのでこれはなかなか役にたっています。カーナビでも曲は聞けるんですが、電波で飛ばしてカーラジオで聞くタイプなので、やはりCDで直接聞く方が音は断然いいですね。
e0004173_2212854.jpg

ハンドルカバーです。
何かくだらないものを付けてみようと企んでいた矢先こんなものを見つけてしまい、ついつい衝動買いを・・・衝動買いしかしてないですね。カー用品店でちょくちょく見かけて、
「こんなもん付けてハンドルだけ見た目変えてもなあ」
と私の中では無しだったはずなんですが、不思議なもので月日が経つにつれ段々と
「ありかもしれない・・・」
と思うようになり結局・・・という感じです。
ただ、元の何も無いハンドルの無骨な感触に比べれば、カバーの感触はなかなか高級感溢れるように思えなくもないです。大事なのは思い込みですよ!

紹介と言いつつまったく参考にならない内容でしたが、他にもこんなのが良いよというものがあれば是非教えてください!



>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2011-07-15 12:29 | □社員コラム | Comments(0)
line

様々な社員が日々の生活を綴ります


by nkgfan
line