<   2011年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧


Eco-car in the future

こんにちは、2011年度入社 設計の藤原です。
最近は以前に比べて涼しくなり、とても過ごしやすくなってきました。朝方は特に冷え込むと思うので、皆さん風邪をひかないように気をつけましょう!!

さて、今日はエコカーについて語りたいと思います。皆さん!!エコカーと言われて何をイメージするでしょうか?やはりハイブリッドや電気自動車、燃料電池車や以前とは比べ物にならないほど低燃費のガソリン車だと思います。今日私が紹介したいエコカーはこちら!!
e0004173_20008.jpg

皆さんご存じかとは思いますが、ソーラーカーです。なんと太陽光の力で走ってしまう車なんです!!上の写真は私の母校チームのレースマシンなのですが、毎年夏に開催される耐久レースに向け、マシンの開発・改良、エネルギー効率の向上化を行っています。また、この大会はFIA(国際自動車連盟)に認定されている国際レースであり、国内・国外問わず様々なチームが参加しております。

太陽光だけで走行できれば、これほど環境に優しい車はありませんが、実際のところ100%太陽光で長時間走行することは、ソーラーパネルの性能からしても現状では難しいのですが、このソーラーカーレースが国際レースとして行われているということは、日本だけに限らず世界がソーラーカーの可能性を信じている証拠だと私は思います。まだまだ実用化するのは難しいとは思いますが、車の電力を供給する補助的な役割から少しずつ実用化していくことを私は期待したいと思います。


>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2011-08-31 18:24 | □社員コラム | Comments(0)

いつもこんな感じです

こんにちは。設計課の千葉です。

実は私、つい先日誕生日だったのですが、今年は誕生日が過ぎてから「あ、昨日誕生日だった」と気づきました。子供の頃は誕生日と言ったら何日も前から楽しみにしていたはずなのに、歳を取るにつれて段々どうでもよくなってしまうものなんですね。人生の楽しみが減っていくようで少し寂しい感じがします。
ちなみに20歳(と84ヶ月)になりました。

まあだからと言って楽しみが減っていくばかりではなく、例えばお盆に地元に帰る時なんかは、毎回地元の友達と飲んだり遊んだりするのが楽しみだったりします。今年はツーリングが趣味な友達の紹介で、地元仙台のお隣山形県まで100km以上かけて蕎麦を食べに行ってきました。

その友人曰く「ここの蕎麦より旨い蕎麦は食ったことがない!」とのことだったのですが、連日行列ができるほどの人気店でもあるとのことなので混んでないといいなあと思いつつ行ってみると・・・。なんと!お盆で混んでいるかと思いきやまったく人が溢れておらず、数台しか停められないという駐車場もガラガラでした。まあお店が休みだったってオチなんですけどね・・・。

こうなると意地でも山形で蕎麦を食べて行かなければならないという謎の脅迫観念に駆られた私達は、そのままその友人のもう一軒のお薦めの店に向かい・・・

e0004173_19541968.jpg


そこも休みなんていう二段オチもなく、微妙に内容が変わったものの何とか当初の目的を達成することができました。味の方も蕎麦だけじゃなく天ぷらや薬味も含めて申し分ないものでした。(ちなみに店の名前は2軒とも忘れてしまいました。)

そんなこんなでそのまま地元仙台に帰って夜は飲みへ。
行き当たりばったり感が凄いですが、まあ楽しかったんで良いです。


>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2011-08-30 12:31 | Comments(0)

台北旅行を満喫してきました!

みなさん、こんにちは!11年度入社の小柳です。

さて、今回は他の社員と同様、私もお盆休みについて書こうと思います。

以前、このブログで台湾に行くと宣言した通り、台北旅行に行ってきました!3泊4日という短い時間で如何に台北を満喫するか…あれこれ悩んだ末、「鶯歌」という街に行きました。

「鶯歌」という街は台北市外にあるため、鉄道に乗って行きました。初めての台湾鉄道に戸惑いつつも、乗務員さんに助けられながらなんとか到着。
この街は「陶器の街」として有名な地域ということで、私は中国の古都のような街並みをイメージしていました。…が、実際のところ「鶯歌老街」はこんな感じでした。

e0004173_19495427.jpg


私のイメージとはかけ離れた、南国の雰囲気。陶器と椰子の木が合っているような、いないような…そんな街でした。茶器と安い茶葉を購入して満足した私は、そそくさと台北に帰りました。
なぜなら、今回の台北旅行、観光の他にもう一つの目的があったからです。

e0004173_1950291.jpg


雨上がりだったため、窓ガラスが曇っていて分かりづらいですが、ここは古本屋さんです。

もう一つの目的とは、本屋巡り。

というのも、台湾は意外や意外、中国大陸よりも安く書籍が購入できるからです。日本で買うと1万円するかしないか…という本がなぜか台湾では、数百円で買えたりもします。新刊書店でも30%オフで売られているものもあり、お買い得でした!買い過ぎで帰国時に多少後悔しましたが…

そのほか、カフェや足つぼマッサージでのんびりと台湾を満喫しました…とはいえ、観光らしい観光をあまりしなかったので、また近いうちに行きたいです。


>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2011-08-29 19:50 | □社員コラム | Comments(0)

私の夏休み

こんにちは、管理部の男庭です。

8/13~17までお盆休みでしたが、私は祖父の家で二日間、お盆を過ごしてきました。
お墓参りの他に、唐黍や茄子、唐辛子を収穫したり、親戚のおじさんと談笑したりと、意外に充実していました。

今年は、7月と8月と両方のお盆とも13日に立ち合うことができましたが、お盆の仕方は地域によって違いがあるようですね。

うちの田舎では、迎え火の代わりに、提灯を持って目印となる場所まで行き、戻ってくるというものです。提灯の灯は消えないように、そして帰りは絶対に後ろを振り向いてはいけません。これは、ご先祖さまが迷わないように、という意味があるんですよね。

また、恥ずかしながら、お供えする足をつけた胡瓜(馬)と茄子(牛)の意味も今まで知りませんでした。行きは馬に乗ってはやく来てもらい、帰りはお土産を乗せてゆっくり牛で帰ってもらう。こういったしきたりの中から見える先祖を大切にする心など、とても面白く興味をそそられました。

今回をきっかけに、暦の行事なども一つ一つの意味や由来をもっと知らなければならないなと、きなこのおはぎを3つほお張りつつ、意気込むお盆休みでした。
e0004173_17524889.jpg

e0004173_1753280.jpg



>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2011-08-26 17:53 | □社員コラム | Comments(0)

◆◇最新情報◇◆

【2013年度 新卒インターンシップについて】

学生の皆さん、こんにちは!

インターンシップについて、たくさんのご応募ありがとうございました!
8月15日で締め切りとさせていただいておりましたが、直接お問い合わせいただくことが多く
先着順で決めさせていただきました結果、早々に満席となってしまいました。

希望されていた学生の皆さん、大変申し訳ございませんがご了承いただきますよう
お願い申し上げます。


>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2011-08-25 19:13 | ★採用-2012! | Comments(0)

美味しくいただきました!

こんにちは、2011年度入社技術部設計課の川島です。
夏も終わりが近づき、工場研修も残りわずかとなってきました。ここで気を抜かずにしっかり引き締めて頑張っていきたいと思います。

先日、お盆に里帰りした際にイタリア厨房ベルパエーゼというところに行ってきました。イタリア厨房という名前通り、パスタやピザがメインのお店です。

セットメニューで頼むとパスタやピザだけでなく、サラダバーやケーキも付くのでそちらを頼みました。サラダの種類も結構あり、一人暮らしで野菜不足になりがちな私としては有り難かったです。
e0004173_19135065.jpg

パスタやピザの量が思った以上にあり、結構おなかが膨れました。
e0004173_1914285.jpg

e0004173_1914932.jpg

ケーキはお任せでお願いしました。私にきたのはセレストというケーキで、初めて食べたのですが美味しかったです。セットで付いてきたコーヒーを最後に飲んで満足感に浸ることができました。
e0004173_19142146.jpg

一人ではあまりこういったお店には行かない私ですが、美味しいものは好きなので富士でも色々探索したいです。


>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2011-08-25 18:07 | □社員コラム | Comments(0)

たまには真面目に語ります

こんにちは、技術営業部の斉です。

最近は暑すぎて、熱中症でダウンする人が増えてますので、みなさんも十分な水分を取って未然に防ぐようにしましょう!

今日は夏休み最終日に見に行った横浜の花火大会の時のことについて話してみたいと思います。

私は友達と二人で行って、開始時間の前に歩行者天国になっている道路の歩道に座って待ってました。最初はまだ道路に座る人はいなかったのですが、開始とともに一気に道路に座る人、移動する人、立ち見をする人と視界には人・人・人・花火・・・という感じになり、段々と花火が見えなくなったりしました。。
そんなときに歩行者に対してしゃがんでしゃがんでと声をかけたりする人もいれば、しょうがないという人もいました。
私はどちらの言い分も間違いではないと思いながら、立ち見をするならその場に座ってみて欲しいなと思っていました。

終盤になり、ずっと立ち見をしていた人々が一斉に座った時に後ろで座っていた人たちから拍手があがり、私はなんだかとても温かい気持ちになりました。

“自分だけが良ければいい”のではなく、“自分が少し協力することでみんなが良くなる”と改めて考えさせたれたのです。

もちろん中には野次を飛ばす人もいてちょっと嫌な気持ちになりましたが、折角きれいな花火を見ているのだから、楽しく見た方がいいと思ったのでした☆

夏休みもあと少し、みなさんは思いっきり素敵な思い出を作って下さい♪


>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2011-08-24 18:06 | □社員コラム | Comments(0)

暑さ寒さも彼岸まで

こんにちは,お久しぶりですの技術部 稲垣です。
暑い日が続いてますが・・・なんて、もう言ってもしょうがないんですが(笑)多聞にもれず、皆様いかがお過ごしでしょうか?無理はせずにマイペースに乗り切りましょう。

少し前になりますが今月8日は立秋でした。
「暑い日が続いてますが・・・」「全国では今日も猛暑日・・・」に続いてどこのニュースでも「今日から暦の上では秋です.」と
いやいや、この暑さどう考えても夏でしょ。
ということで、調べてみました。
小学校できちんと勉強した記憶はあるんですが、中身はだいぶ抜け落ちてますね。

ここでインターネットの引用をつらつらと書いても仕方ないので省きますが、気温だけで言うならば暑さのピーク、秋の気配が出始める頃だそうです。だんだん記憶がよみがえってきましたが、確かにもうひとつ“秋分”という日があります。暑さが落ち着くのはこちら、秋分の日。なるほど...
風の匂いや、雲の様子、身の回りの虫など秋を感じるものはボチボチ出始めそうですが、涼を得るにはもう一踏ん張りのようです。ちなみに秋分は9/23、うれしい祝日です。

最後にどうでもいい話。ごめんなさい、学生さんには伝わらない話。
私は“季節”を調べたかっただけで、インターネットで“既設”なんか調べませんよ。
パソコンの予測変換って時にズッコケたくなりますね。
NKGで働き始めたらきっとみんな分かってくれるはず。


>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2011-08-23 19:46 | □社員コラム | Comments(0)

夏休みを満喫です

こんにちは、設計課の前野です。

皆様、お盆はどのように過ごされましたでしょうか。
私は実家に帰省しておりましたが、隔週で参加しているフットサルに加え、BBQ、東京湾一周ドライブなど、イベントが目白押しでした。

BBQは地元の友人達と埼玉の月川荘キャンプ場へ行って参りました。混んではいましたが、澄んだ川がサイト前を流れるといった中々のロケーションです。
e0004173_1964612.jpg

コストコで買ってきたこんなお肉(リブロース7kg)を豪快に焼いたりしていたのですが・・・
e0004173_1965881.jpg

困ったことに、写真がもうありません。焼くことに専念していたため、カメラを構える余裕がありませんでした。乾杯のビールも都内某所で仕入れたドイツビール樽だったり、締めも、私が富士から持ち帰った富士宮ヤキソバだったりと、なんとも豪華な布陣だったのですが、写真でお伝え出来ない事が残念でなりません。これに関してはまたの機会で。

さて、お盆など長期連休に遠出をする場合、避けては通れない問題に渋滞が挙げられます。国内でお盆を有意義に過ごすには、いかに渋滞をやり過ごすかにかかっていると言っても過言ではないでしょう。こんな時は、いっそナビなんか頼らずに、仲間と事前に地図を見ながらあーでもない、こーでもないとシミュレートしてみるのも面白いものです。うまく抜けられたら儲けもの、だめでも自分たちで決めたことだから諦めが付きます。それに、だんだん慣れてくると、地図上で裏道を探すコツなんてのも見えてくるものです。
実際、BBQ当日の東京からの往路で最大40kmもの渋滞が予想されており、後発組の午前到着は絶望的かと思われました。が、事前に決めておいたルートで関越道から大胆に迂回することにより、予定時刻から僅か30分程の遅れで到着することができました。高速道路とそれに隣接する国道を避けるだけでこんなにも違うんですね。

東京湾一周もアクアラインを使った内回りと、マイナーな東京湾フェリーを使った外回りがありますが、海ほたるの渋滞が激しいため、久里浜からフェリーに乗りました。ナビ頼りではまず見つからないルートですね。
e0004173_1971038.jpg

実のところ、渋滞回避というよりは専ら海風を浴びながらデッキで優雅にビールが飲みたかっただけだったりもしますが。(勿論下船後は下戸の友人が運転しました。)


>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2011-08-22 17:53 | □社員コラム | Comments(0)

本日は、小田原をご紹介します

こんにちは。
2011年度入社、技術営業部の永峰です。

皆さんお盆はどのように過ごされましたか?私は友人と計画していた富士登山がお流れになってしまったので、小田原の実家へ帰り、墓参りなどをしてのんびりと過ごしました。

今回は、その小田原について少しご紹介しようと思います。
まず、「小田原といえば北条氏」ということで、小田原駅の西口には北条早雲の像があります。5月の大名行列の際には小田原市出身の俳優である阿藤快さんがこの北条早雲に扮して街中を馬で巡ったりもします。
e0004173_1903224.jpg

そして、小田原駅から10分ほど歩いたところに小田原城があります。城内には昔の着物や鎧・刀等が展示されており、天守閣からは小田原の街を一望する事が出来ます。(撮影禁止の為、写真は用意できませんでした…)
e0004173_1902070.jpg

また、小田原城周辺は「小田原城址公園」として市民の憩いの場となっています。10年ほど前は象やキジなど色々な動物が飼育されていたのですが、今では猿の檻が一つあるだけとなってしまい、随分と寂しくなっていました…。
e0004173_1904941.jpg

また、機会がありましたら小田原のご紹介もしていきたいと思いますので、宜しくお願い致します。


>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2011-08-19 19:18 | □社員コラム | Comments(0)
line

様々な社員が日々の生活を綴ります


by nkgfan
line