<   2011年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧


船上から見える景色

こんにちは、設計課の前野です。

台風が通過して以来、めっきり涼しくなりましたね。
バイクで通勤する際、一枚余計に羽織らないとさすがに肌寒く感じます。

先日、毎年恒例のクルージングに地元友人達と行ってきました。
操船は前回のブログ以来ですから実に1年ぶりとなります。ひどいペーパー船長っぷりですね。

当日のルートはこんな感じです。
中川→荒川→羽田沖→天王洲アイル→浜離宮→日本橋川→神田川→隅田川→荒川→中川
メインは午後の都心の川めぐりです。これらの川に架かる橋は非常に低いので、潮位が高い時間帯は船によってはくぐれません。この日も、午前中の往来は不可能でした。

まずは羽田沖まで出て操船の勘を取り戻します。
e0004173_2128492.jpg


お昼は天王洲アイルの桟橋を備えたレストランT.Y.HARBORでランチとしました。
ハンバーガーが素晴らしいですね。こちら自家製ビールも醸造しているので、次は陸路で飲みに来たいところです。
e0004173_21281684.jpg


午後からはメインの川めぐりです。
まずは日本橋川の江戸橋ジャンクションです。この川は首都高中央環状線を支える脚のおかげで、操船は終始スラロームを強いられます。
e0004173_21282420.jpg


NKG本社からほど近い日本橋をくぐります。暗くて見えづらいですが、橋中央に獅子の像がありますね。他の橋にも陸からは見えない像やエンブレムが、水上からだとちらほら見ることができます。水運が盛んだったころの名残でしょうか。
e0004173_21283496.jpg


そして日本橋川から分岐して、緑の多い神田川を中央線と並走しながら進むと、
e0004173_21284420.jpg


聖橋です。Wikiペディアで聖橋を調べると、「橋は船から見上げた時に最も美しく見えるようにデザインされており…」とあるように、実に洗練された美しいアーチを描いています。
e0004173_21285338.jpg


細い神田川を抜けて隅田川に突き当たると、そこはまるで大河のように感じられます。
こちらは浅草ではお馴染みの風景ですね。丁度時間でしたのでこのまま帰港しました。
e0004173_2129246.jpg


東京は江戸のころから水運が非常に盛んだった都市ですから、水上に向けてのメッセージが未だ数多く残されています。そんな陸上からでは気づかない東京を見るにあたって、船はとても面白いツールだと感じます。


>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2011-09-30 18:11 | □社員コラム | Comments(0)

危ない!みなさんも気をつけましょう

こんにちは。
2011年度入社、技術営業部の永峰です。

9月21日、台風15号が上陸した際に皆さんは何をしていましたか?
私は「どうせ電車は止まってるんだから、動き出すまで会社に居た方が良いよ」という先輩の助言を聞かずに駅まで行き、案の定、電車不通により帰宅できずにいました。
駅構内でボケッと運転再開を待つのも退屈なので、時間潰しに夕飯でも食べようかと思い、外へ繰り出しお店を探してウロウロしていると、街路樹が折れているのを目にしました。そこまで太い樹ではなかったのですが、それでも幹の中ほどで折れていたり、根元から倒れてしまっている光景は衝撃的でした。
e0004173_21234852.jpg

e0004173_2124021.jpg

その時は雨が止んで、風も弱まっていた事もあり、普段と同じような気分で外を歩いていたのですが、普段通勤している時は想像もしないような光景を目の当たりにして、台風の怖さを実感すると共に、そんな日に外をウロウロしている自分の不注意さを反省しました。

今年は3月の大地震もあって、世間の防災意識が高まっているにもかかわらず、自身の危機感の無さを痛感し、災害時に適切な行動がとれるように意識を高めていこうと思います。



>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2011-09-29 19:21 | □社員コラム | Comments(0)

練習あるのみ!

こんにちは! 技術部設計課 清水です。
9月を通り越して気温もぐっと下がり、一気に秋になった感じがします。
ニュースでご覧になった方もいらっしゃるのではないでしょうか、こちら富士工場では、富士山の初冠雪も見られましたよ。季節の移り変わりを感じますね。

さて、設計課新人3人は工場研修が終わって早1ヶ月、ファンの部品など少しずつ設計業務につくようになりました。とは言っても勉強不足で先輩方の手を煩わせてしまうこともしばしば。いつまでも足を引っ張らないよう、今はどんどん設計に接して経験値を高めていきたいと思います。

ところで、私の趣味であるランニングですが、ついに先日、かねてからの目標だったマラソンへの参加が決定しました。11月に新東名マラソン、河口湖マラソンの二つのレースに参加します。
新東名マラソンでは来年より順次開通する新東名高速道路を10km、河口湖マラソンでは湖1周27kmを走ります。10kmはともかく27kmは未知の領域。今の状態ではとても無理がありますが、とにかく完走目指して挑戦です。

明確な目標ができると俄然やる気が出てきます。
レースまでは残り2カ月。ただ体力をつけるだけでなく、しっかりと知識も付けてより一層ランニングを楽しんでいきたいと思います。

e0004173_1833234.jpg


>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2011-09-28 18:33 | □社員コラム | Comments(0)

今回のお薦め本は・・

こんにちは。
2010年入社の技術営業部、奥屋です。

今回も、興味を持った本の紹介をしたいと思います。
ジョン・ファーンドン著 ; 吉田旬子, スマーテック訳
岩石と鉱物』(ランダムハウス講談社、2008年)
e0004173_2274883.jpg

本書は、その名の通り、岩石と鉱物についての図鑑です。
岩石・鉱物の源である地球の構造、鉱物の形成過程から、その利用法に至るまで、複数の観点から岩石・鉱物の説明をしています。

本書を紹介しようと思ったのは、岩石・鉱物の魅力もさることながら、ウェブサイトと連動した図鑑であるというところが面白いと思ったからです。

例えば、「火成岩」の説明のページと連動しているウェブサイトのページでは、溶岩流の動画を見ることができたり、ハワイ諸島が形成された過程を説明したアニメーションをみることができたりします。

紙の図鑑であれば、過程をあらわす写真や絵を何枚か並べて説明するところ、動画やアニメーションで説明されれば、よりビジュアル的に事象を理解することができることと思います。

電子書籍やインターネットなどの普及で、情報伝達は紙媒体だけではないことを考えると、紙媒体とウェブサイトのよさを組み合わせた図鑑ももしかしたらそれほど特筆すべきものではないのかもしれませんね。



>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2011-09-27 19:06 | □社員コラム | Comments(0)

流体の舞台はこんなところにも・・・

皆さんこんにちは。技術営業部の田岡です。お久しぶりです。
ケーナを練習していると以前ブログでふれていましたが、今度は新しい仲間が増えました!
吹き手が増えた訳ではなく、笛が増えたという意味ですが・・・
前々から持っているケーナに加えて、横笛、ティンホイッスルという全く違う特性の笛を購入しました。

e0004173_18192967.jpg

左から横笛 ティンホイッスル ケーナ

それぞれ簡単に説明致しますと
ケーナ:中南米の民族楽器で「コンドルは飛んでいく」等のフォルクローレで使用されています。尺八に似ていますが、ケーナは喉でビブラートを発生させます。

ティンホイッスル:ケルト音楽で使われています。ジャンルは違いますが、映画「タイタニック」主題歌(セリーヌ・ディオンのアレです)のイントロ等で使われている笛、
と言えば分かる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

横笛:説明するまでも無く日本古来で使用されている笛ですね。

そして私なりの吹き心地(?) 評価ですが・・・
ケーナ:運指は比較的簡単。しかし何より音を出すのが難しい。息の角度、勢い、量によって、音がばらけたりそもそも出なかったりします。特に高音はとても大変!

ティンホイッスル:音を出すだけならリコーダーの様に吹口があるので簡単。しかし運指が忙しくてとても大変!ティンホイッスル独特のヒョロッ(ヒャラッ?表現が難しいですね)というような音を出そうとすると指がつりそうになります。

横笛:音も出しやすく運指も忙しくない為、比較的吹きやすい。しかし上二つの笛と違い横に持つ為、頭の中こんがらがってとても大変!

つまり私にとって全ての笛がとても大変!なのです。

どの笛も練習を重ねて吹き始めの頃よりは幾らかは上達しましたが、このままだと中途半端のまま、という事にもなりかねません。
どの笛もそれぞれ特徴があり、吹いていて楽しい為一本に絞りたくないのですが、ステップアップの為には、決めた笛以外封印する必要がありそうですね。
近くにスクールや初心者の集いの様な催しも無いか探してみます。

次回のブログではいい結果が報告できる様に練習します!


>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2011-09-26 18:17 | □社員コラム | Comments(0)

健康管理

こんにちは。技術営業部 プロジェクトの安達です。
今回は、久しぶりに最近よく飲んでいるお茶紹介をしたいと思います。
前回お茶紹介をしてからかなり時間がたっておりますが、その間にも実は色んなお茶を試していました。
その中でも、最近お気に入りなのがこちらです。
e0004173_1884026.jpg

e0004173_1884867.jpg


こちらはダイエットに良いとされるブレンド茶なのですが、全く苦味もなくまろやかでおいしい飲み口です。最近は毎日これを会社で飲んで、健康に役立てております。
いろんな人から、「これを飲んでスリムになっているの?」と言われておりますが、残念ながらまだ効果は・・・・。
きっと、見た目にはまだ効果はなくとも体の中からきれいになっていることでしょう。
それを信じて、もう少しこのお茶を飲み続けてみようかと思います。
そして今回はもう一つ、こちらのサプリメントもご紹介したいと思います。
このお茶を買ったお店で、オススメ商品として大きく紹介されていた酵母サプリメントなのですが、最近夕飯の時間が遅いので名前につられて買ってしまいました。
これまた色んな人から「これを飲んでスリムになっているの?」と言われておりますが、残念ながらまだ効果は・・・・。
きっと、見た目にはまだ効果はなくとも体の中からきれいになっていることでしょう。(笑)

なんだか会社のブログに載せる内容というより、健康食品紹介になってしまいましたが、こんなのを飲みながら毎日仕事をしております。
毎日元気に過ごせるよう、健康には気を付けていきたいと思います。


>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2011-09-22 18:09 | □社員コラム | Comments(0)

まだ、20代です・・

こんにちは。2010年度入社技術営業部の南です。

本日はスポーツの話から始めたいと思います。
最近は専らなでしこJAPANや日本代表のW杯予選等が注目されていますが、今年はJリーグもとても面白いですね。
J1・J2ともに混戦で、少ない勝ち点差の中に何チームもひしめき合っています。
今シーズンの残り試合も少なくなってきました。
よく言われる「絶対に負けられない戦いがそこにはある」というのが毎試合続きますね。
コンサドーレ札幌はJ1昇格目指して頑張って下さい!(現在J2リーグ2位)

サッカーの試合を見るとつい私も走りたくなって、たまに夜中に友達を誘って数キロ程度走っています。ダイエット継続中ですよ!
(以前ブログに書いた縄跳びダイエットはもう辞めました。)
しかし、体が重い…。自分の体は一体どうなっているんだろうと思って、この度体重計を新しく買いました。

e0004173_1814874.jpg


以前使っていた体重計は本当に体重を測るだけのもので、キロ単位は分かるのですが、グラム単位までは目で見てもよく分からなかったのです。
しかし今回買ったこれはスグレモノで、体重やBMI、体脂肪率は勿論、体水分量や基礎代謝量等も分かってしまうのです!他にもまだまだ多くの機能があり、上手く使いこなせていないのですが、少しずつ慣れていきたいと思います。

この前体内年齢を測ってみたら33歳でした。頑張ります。


>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2011-09-21 18:06 | □社員コラム | Comments(0)

ご無沙汰ブログ。

こんにちは、2008年入社(技術)の白鳥です。
誰もが感じるように月日が経つのは早いもので、
前回書いたブログから1年振り、久しぶりの登場です。

その間に私を取り巻く環境にも変化がありました。
2008年4月の入社から2011年3月まで富士工場の設計課にて勤務しておりましたが、2011年4月から異動により東京の技術課にて勤務しております。
・・しかしそれももう半年が経っちゃいました!早い!!車・バイクでの通勤

富士工場で勤務していた際は、でモノ作りの現場で製作図面の基本と難しさを学びました。
設計課や製造部の方とも公私ともにお世話になりました。
気合いと時間のある方は、過去のブログを見ればきっとそれが分かるハズ。
(基本的にツーリングや釣りの話が多いです。)
仕事面でも、新しく開発した風量制御機器(送風機の付属品)の試作で、何度も製造の方と打ち合わせなどで構造について話し合い、夜遅くまで図面と格闘していました。
大変でしたが、いい経験をさせていただいたのかなと感じています。

東京の技術課に配属されてからは、今まで電話やメールだけのやり取りであった上司・先輩方と仕事をするようになりました。もちろん営業の方々ともです。

・・そういえば、4月の異動だったので新入社員と一緒のタイミング。ここぞとばかりに狙って、「新入社員の白鳥です!これから宜しくおねがいしますー」って一部の方々に挨拶をしたら完全にハズしてしまったのを思い出しました・・あの時はしょっぱなからやっちまった!!という感じで、ショボーン(´・ω・`) という今流行りの顔文字がぴったり当てはまるようでした。

また、技術課では図面は図面でも製作図からお客様への提出用図面を描いています。出張も格段に増え、それに連れて技術的に話が出来るためにも幅広い知識を要求されます。
今、自分自身の課題となっているのは英語の技術用語です。海外プロジェクトの案件ではミーティングで様々な技術単語が飛び交います。
1回目に国内で参加した時は何も用語が分からず、図面を見せながら説明して自分の担当範囲を苦しくも乗り切りました。
2回目は韓国に行かせて頂いたのですが、先輩がいなかったら完全アウトな位でした。
容赦なく英語を話しかけられ、固まってしまいました。情けない。
(ちなみに写真は韓国に行った時の物です。)

e0004173_18154562.jpg

e0004173_1815304.jpg


なんだか、いつもの1.5倍くらい長くなってしまった・・・。
そしてまとめきれていないですが・・これからも新しい部署で頑張り、スキルを磨いていきます!宜しくお願いします!!


>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2011-09-20 18:15 | □仕事“風”景 | Comments(0)

雲の上のライダー

こんにちは、2011年度入社 設計課の藤原です。
最近はより涼しくなり、秋をさらに感じるようになってきました。日によっては日中、夏みたいに暑い時もありますが、朝や晩はとても涼しく、過ごしやすくなりました。但し、これからの季節、朝晩はよりひんやりとしてきますので、皆さん体調管理には十分気をつけてください。

さて、今回は久しぶりにツーリング話をしたいと思います。最近天気の悪い日が続いておりましたが、先週の休日はとても晴れていたので、思わずツーリングに出かけました。どうも天気が晴れていると外には出られない性格なのです。(笑)今回は富士山の登山口の一つである富士宮口富士山五合目まで行きました。

登山者や観光者も夏と比較すると少ないと思っていましたが、その考えも甘く、人で賑わっていました。私自身富士山に来るのは今回が初めてで、地元九州に居た頃はまさか自分が富士山に来る事になるとは考えてもいませんでしたが、不思議な縁があるものですね。現地はとても晴れており、とても景色が良くて思わず感激してしまいました!!やはり自然の中に身を置くというのは良いものですね♪♪

今回は五合目までのツーリングとなりましたが、次回は富士山の他の登山口にでも足を運びたいと思います。
e0004173_10232997.jpg


e0004173_10233997.jpg




>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2011-09-16 19:34 | □社員コラム | Comments(0)

スポーツの秋

こんにちは。設計課の千葉です。

気がつけば9月も半ばですね。
気候も段々と秋らしくなってきたような気がします。
さて秋と言えばスポーツの秋。
学生の皆さんは普段何か運動はされているでしょうか。

私は車の乗り降りと、工場との往復以外は普段まったく運動(?)していないので今年は何か始めて見ようかと思っています。
地元の友達にロードレーサーを薦められたりもしたのですが、高いんですよね、あれ。ある程度ちゃんとしたものだと安くても5万円くらいするみたいです。

そんな時、設計課の杉山課長から、1週間ランニングしただけで触って分かるほど体が締まったという話を聞きました。
なるほどランニングならお金もかからないしダイエットにもなるということで・・・
e0004173_21252151.jpg

とりあえず目的地が浮かばなかったので設計課がある富士第二工場まで走ってみました。
ちなみに写真を撮ろうとしたらデジカメの電池が切れたため携帯での写真です。
なんとなく真夜中無人の工場の雰囲気が伝わるでしょうか!?
伝わらないですね。ゴメンナサイ。

ついでにそのまま会社近くのコンビニまで行ってから帰宅。
おそらくこれで2~3kmくらいのコースで大体30分くらいかかりました。
多分歩いてた時間の方が長い・・・。

とは言え普段まったく運動していない私にとってはこんなもんでも結構な運動になったので、少しずつ走る時間を増やしながら続けてみようかと思います。


>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2011-09-15 19:20 | □社員コラム | Comments(0)
line

様々な社員が日々の生活を綴ります


by nkgfan
line