<   2011年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧


星空から宇宙へ

こんにちは。
2010年入社の技術営業部、奥屋です。

今回も、興味を持った本の紹介をしたいと思います。
国立天文台編『よくわかる宇宙と地球のすがた』(丸善、2010年)

e0004173_1165473.jpg


最近寒さが徐々に厳しくなり、日が暮れるのも早くなっております。
そのような中、先日、帰宅途中にふと空を見上げると、澄んだ空に眩く星に心が奪われてしまいまして、少し星のことについて書かれている本を読んでみようと思い、本書を手にして眺めてみました。

表紙に星空の写真があったので手にとって見たのですが、本書は、星自体というよりは、宇宙の成り立ちや地球のような惑星の構造を説明した著書です。

ジュニア向けに書かれたものですが、科学的なデータに裏づけされた説明が詳細になされていて、予備知識のない大人が読んでも理解が難しい箇所がところどころあるように思います。

ですが、月の満ち欠けや潮汐(潮の満ち干き)などの説明は現象の仕組みを説明しながら解説してあるので、普段知っているようでよく理解していないような事項の復習ができるような読み物だと思います。

興味を持たれた方は、是非一度手にとって見てみてはいかがでしょうか。


>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2011-11-30 18:07 | □社員コラム | Comments(0)

ちょっと真面目に。

こんにちは、’08年入社技術課の白鳥です。

後輩たちもブログで書いていましたが、10、11月と寒暖を繰り返すような気候が続き、服などもいまいち冬物に変えられませんでしたね。
最近はようやく11月らしい気温に戻り、朝の通勤では寒さがしみてきたなと思う方が多いと思います。

さて今回お話しするのは送風機メーカーについてです。
私ども日本機械技術では、産業用のターボ型省エネ送風機を扱っています。

製鐵・セメント・ガラス・石油化学など、どのプラントでも必要不可欠な機械ですから、国内はもとより海外でも多くの送風機メーカーがあります。
私が気になっているのは海外の送風機メーカーでして、色々調べたところホームページに写真付きで色々書いてあり、思わずじっくり見てしまいました。(英語はまだなかなか読めませんが・・)

e0004173_11215925.jpg

(参考:Venti Oeldeホームページ

外見は一見同じように見えてしまいますが、実は会社ごとに色々と異なる点があります。これは国や文化によって、会社ごとの設計者の思想によって変わる部分ですので、面白いですね。勿論、見ただけでは分からない各企業の秘密もあります。

さいごに、私は省エネ&大型の回転機械を扱っているということでNKGに入社しました。入社するまでは送風機の事はほとんど知らない状態でしたが、入社後4年程経った今、送風機設計の面白さとやりがいをとても感じています。

但し当然設計ではうまくいかない部分もあるのですが、でもそういった事があってこそ、実際に現場に行って設計した送風機を据え付ける工事を見た時は、緊張に加えて、嬉しさもあると思います。
・・ふと珍しく、そんなことを考えながら書き連ねてしまいました。

さてさて、寒くなってきたこの時期!仕事を頑張った後は、上司、先輩、後輩で仕事抜きの楽しい忘年会が待っていますね!

それでは!


>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2011-11-29 19:35 | □仕事“風”景 | Comments(0)

ホッと一息

こんにちは。
技術営業部の永峰です。

時季のわりに暖かい日が多いとはいえ、やはり明け方や夜は時季相応に冷え込むようになってきました。
そんな中、先日、近所の銭湯に行ってきました。
「部屋の風呂が壊れた」等の理由も特になく、なんとなく気が向いたので足を運んでみました。

e0004173_1135713.jpg


「今井湯」と言う銭湯で、一昔前に流行った「スーパー銭湯」のような所ではなく、「地元の人が昔からやっている」と言った感じの所です。

e0004173_1142393.jpg


こういう個人経営の銭湯は「古くて内装はあまり綺麗でない」といった偏見を持っていたのですが、いざ脱衣所に入ってみると清潔感のある綺麗なところでした。衣服を入れる棚もちゃんと鍵が付いており、懸念していた盗難対策も十分でした。(ただ、防犯の為とはいえ、脱衣所に防犯カメラを置くのはどうかと…)

気を取り直していざ浴室へ。
温度の違う風呂が2つある程度かと思っていましたが、実際は、普通の風呂だけでなくハーブ風呂やジャグジー、サウナまであり、予想外に充実していました。
普段はシャワーで済ましてしまっているのですが、この日は久し振りに足を伸ばしてゆっくりと湯船に浸かることができました。

実家にいるときは勿論、一人暮らしのアパートにも風呂は付いているので、今回のように敢えて銭湯に行く必要はありませんが、こういった「普段は行かなくてもいい所・使わなくてもいい施設」にたまに行ってみると新しい発見があったりするので、皆さんも是非、色々な所に行ってみて下さい。


>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2011-11-28 18:01 | □社員コラム | Comments(0)

キックオフミーティング!

みなさん、こんにちは!
編集長の中村です。

前回のブログで様々な大学に訪問していることを紹介しましたが、それ以外の準備も着々と進んでいます。本日は、先日行われたキックオフミーティングについてご紹介します!

毎年開催している『採用キックオフミーティング』ですが、今年は総勢6名が参加しました。今年はこのメンバーで当社のことを伝えたいと思っています!まずは役員からメンバーに、採用に掛ける熱いメッセージを伝えていただきました。

e0004173_8424071.jpg


e0004173_8424718.jpg


当たり前ですが、みんな真剣な面持ちで聴いていますね。

そのあとは、メンバー全員でグループワークを行いました。私たちのことを伝えるにはどうしたらいいのか。考えること約5時間。この日メンバーで考えたことを今後さらにブラッシュアップし、マイナビや合同企業説明会、会社説明会で伝えていきたいと思います!

学生のみなさん、楽しみにしていてくださいね!

e0004173_8425953.jpg



>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2011-11-25 20:23 | ★採用-2013! | Comments(0)

男ですが、叫んでしまいました。

こんにちは。2010年度入社技術営業部の南です。

最近は木枯らし1号も吹き、一段と寒くなってきましたね。
皆さん体調管理には十分気をつけて下さい。

そして私は先日の休みを利用して、絶対に寒いだろうと分かっていながらも、生れて初めて富士急ハイランドに行ってきました。
絶叫マシーンとお化け屋敷が怖いという噂を聞いていたのであまり乗り気ではなかったのですが、絶叫マシーン好きの友人2人が絶叫マシーン嫌いの友人2人(私含む)を誘い、今回の日帰り小旅行をすることになったのです。
車を運転すること2時間弱。富士山とFUJIYAMAを横目に見ながら、「何でこんなところに来てしまったんだろう」と後悔しているうちに目的地に着いてしまいました。

e0004173_19312577.jpg


今回の目玉は、今年7月に開業した「高飛車」。
90度の角度で上っていき、121度の角度で落下します。
「何でこんなものを作ったんだよ」という、どこに向けて良いのか分からない怒りを覚えそうなこのアトラクション、実際はかなり面白かったです!

順番待ちの時のテンションは最低だったのですが、実際に乗ってみると存分に楽しむことができました。富士山が逆さまに見える体験はなかなか出来ません。
今回乗れなかったアトラクションもあったので、是非また行きたいなと思いました。怖いことには変わりないのですが…。

e0004173_19313885.jpg


e0004173_19315095.jpg


人智を超えたアトラクションがいっぱいです。

e0004173_1932748.jpg





>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2011-11-24 19:32 | □社員コラム | Comments(0)

風邪が流行っていますね

皆さんこんにちは。技術営業部の田岡です。
最近は朝夜めっきり寒くなりましたね。それに比べてお昼の時間は暑いぐらい暖かい時も有、防寒対策に迷ってしまいますね。風邪をひいている方もよく見ます。

私も昨年迄はしょっちゅう風邪をひいていたのですが、幸いなことに2011年は風邪をひいていません!
その原因は会社の先輩にアドバイス頂いた、手洗い、うがいを始めた事です。
そんな基本的な事・・・と思う方がほとんどかと思いますがこれが本当に効果テキメンなのです。
昨年まで手洗いは行っていたのですが、うがいは殆どしていませんでした。
うがいを始めてから喉が痛くなる事も無くなりビックリしています。もっと早くしておけばよかった・・・

他にも意識して温かい飲み物(主に殺菌成分のあると言われる紅茶)や、小腹がすいた時は常備しているみかんを食べる等も良い影響を与えているのかもしれません。
もっとも、最大の要因は昨年より大幅に脂肪分が増えたことにより体幹が冷えなくなった、とも考えられなくないですが・・・
予防と自身の免疫力を高める為適度な運動も続けていきます!


>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2011-11-22 19:41 | □社員コラム | Comments(0)

初マラソン!!

みなさんこんにちは。
2011年度入社 技術部設計課 清水です

先日、以前よりお伝えしていた新東名マラソンに参加してきました。
大会当日は晴天に恵まれ、前日までの大雨がまるで嘘のような青空でした。まさにマラソン日和です。

e0004173_21453999.jpg


e0004173_21454763.jpg


私が参加したレースは、開通前の新東名高速を10km走るというもの。距離は短いですが、私にとって記念すべき初マラソンです。コースが高速道路なので非常に走りやすく、初めてのマラソンにはうってつけのレースでした。
普段1人で走っているのと違い、やはり沢山の人たちの中で走るのではまるで迫力が違いますね。周りの勢いに流されて、ペースもどんどん上がっていきました。普段車しか通らないところをこれだけたくさんの人が走っているのは、ちょっとおもしろい光景でしたよ。

e0004173_214684.jpg


e0004173_21461621.jpg


初レースで不安な部分もありましたが、タイムも1時間程度でそれほど苦しむこともなく、とても楽しんで走ることができました。

しかし、私にとってこのレースは前哨戦に過ぎません。来週には河口湖1周27kmのマラソンが控えています。最近急に寒くなってきたので、気温の変化で体を壊さないよう、体調をしっかり整えて望みたいと思います。





>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2011-11-21 18:44 | □社員コラム | Comments(0)

こんな料理はいかがでしょう!?

みなさん、こんにちは!
11年度入社、技術営業部の小柳です。

以前このブログでも紹介されていた通り、NKGでは10月より隔週で中国語講座を実施しています。前回は“今週のテーマ”として中国料理を特集しました。
そこでは代表的な料理を中心にピックアップしていましたが、
今回は、日本人にはあまり馴染みのないものを紹介したいと思います。

それがこれです↓

e0004173_144913.jpg


鳳爪…この字や写真からも想像できるかと思いますが、鳥のあしです。
見た目はグロテスクで、私もはじめてこれが店頭で売られている様子を見たときは、ぎょっとしたものでした。
しかし、中国の友人に強く勧められて食べてみたところ、意外や意外、なかなか美味しかったので、今でも時々食べています。

日本の中国料理のレストランでも食べられる場所がたまにあるので、みなさんも見つけたときには是非、挑戦してみて下さい!

当然ながら見た目も大切ではありますが、鳳爪に限らず、見た目にとらわれずに何事も挑戦していきたいと思います!



>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2011-11-18 19:49 | □社員コラム | Comments(0)

Quality of holiday !!

こんにちは、2011年度入社 設計課の藤原です。
最近はますます寒くなり、朝顔を洗うのもお湯でなければならないほどです。皆さん!!これからもっと寒くなるとは思いますが、寒さに負けず頑張りましょう~!!!

さて、皆さんは休日何時に起きていますか?私の場合、今まで特に時間を決めずに起床し、1日をだらだらと過ごす事がよくありましたが、最近休日の質をより向上させる事はできないかと考えるようになり、その対策の第一歩として平日同様早起きする事にしました。

なかなか早起きが成功するのは今のところ稀ではありますが、徐々に慣れていきたいと思います。それでは、休日早起きする事にどのようなメリットがあるのか?自分なりに考えてみました。
メリットとして

①1日の行動できる時間が長いので、家事や趣味に使う時間が増える。
②平日と時間のギャップがないので、休日の翌日疲れにくい。

等が挙げられます。ただし、早起きだけではなかなか惰性で起きる事が難しいので、前の夜に何か目的を決めておくのがベスト!!早く起きてランニングするとか♪♪

私の場合、バイクで出かけて朝方の景色や清々しい空気を味わいに行っております。皆さんも休日早く起きて外の空気に当たってみてはいかがでしょうか?目が覚める上、清々しい気分になれますよ~!!

e0004173_18441720.jpg


>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2011-11-17 18:41 | □社員コラム | Comments(0)

技術の秋

こんにちは。設計課の千葉です。

過去3回のブログに続いて今回も秋シリーズでまとめてみようかと思います。
今回はずばり「技術の秋」。芸術の秋があるなら技術の秋があってもいいですよね!

というわけで先日「OGUMA NEXT 2011 産業機器展示会」に行ってきました。最新の産業機器が展示されているだけでなく担当者の方から直接話も聞けて、関連セミナーも受けられるという貴重なイベントです。
NKGは送風機メーカーですが送風機の部品すべてを社内で作るわけではなく、例えばモーターなどは購入品を使います。設計する上ではそういった購入品の用途や性能もよく理解していなければなりません。
今回の展示会では普段よく使うメーカーの名前もいくつかあり、最新製品の機能や特徴について直接話を聞ける貴重な機会となりました。

e0004173_2346517.jpg


産業機器を扱うメーカーは基本的にBtoBですので、学生の皆さんには馴染みがない名前がほとんどかと思います。私も学生の頃には聞いたことがなかった名前ばかりです。
まあそんなことを言ったら「送風機メーカーの日本機械技術(NKG)」なんて、就職活動を始めてから初めて知る名前かとは思いますが(笑)。
就職活動をしていて当ブログにたどり着いた方、あるいは偶然迷い込んだ方、まずはお互いを知ることが大事です!ということで名前だけでもどこかで覚えていていただけると嬉しいです。


>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2011-11-16 18:41 | □仕事“風”景 | Comments(0)
line

様々な社員が日々の生活を綴ります


by nkgfan
line