<   2011年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧


実は、私も始めたんです

こんにちは、2011年度入社技術部設計課の川島です。

だんだんと寒くなってきて、冬ももうすぐだなと感じています。それと同時に富士新人社員が参加する東名高速マラソンの開催日が近づいてきました。実は私は他の社員のような準備を全くしていませんでしたので、ちょっと遅い気もしますがシューズを買ってきました。
e0004173_234544.jpg

私の足のサイズは24.5のためちょっと探すのに苦労しました。男性用のシューズのサイズは25からが多いのです。

折角シューズを買ってきたので早速走ってみました。
私は学校の部活動や行事を除いたら自主的にランニングをするのはあまりなかったので、どういったコースを走ればいいのかよくわからなかったのですが、とりあえずは走ってみなければ始まらないと思い、適当に走ってみました。
走ってみたコースをネットで調べてみると、大体10kmほどを1時間20分程度で走っていました。このタイムは一般的なタイムと比べると結構のんびりペースのようです。けれど走った後は正直へとへとになってしまいました。これは鍛えないとまずいかもしれません。

始めたばかりなのであまり無理をせずマイペースにやっていこうと思います。



>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2011-11-15 18:42 | □社員コラム | Comments(0)

2013年度新卒採用!

こんにちは。編集長の中村です。

学生のみなさん!私中村は、2013年度の新卒採用についても、採用担当になりましたので、よろしくお願いします!
今年は例年と比べると若干遅い時期に各種採用媒体(マイナビやリクナビのこと)が掲載を開始しますが、NKGも12月1日の掲載開始を目指して、新卒採用の準備を着々と進めています。興味のある方はエントリーをおねがいします!

明日からは各大学の先生方にご挨拶することになっています。首都圏中心に回ることになりますが、その時の様子をこのブログで少しずつ紹介していきたいと思います!


>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2011-11-14 19:39 | ★採用-2013! | Comments(0)

「理系」への道のり

技術営業部の先田です。
購買課に配属されてから、1年が経ちました。

私はバリバリの文系でして、機械や化学に馴染みがなく、図面や仕様と日々格闘しております。

そんな中で常に感じる事は、「歴代の科学者、設計者や技術者達が、人々の幸せな生活を考えて、安全性や利便性を緻密に計算し開発してきた」という事です。

先日、「周囲雰囲気」を考える機会がありました。
皆さんは、雰囲気というと、「場の空気」を思いつきませんか。
「雰囲気」を科学的に言うと、「特定の気体やそれを主とした混合気体の状態、またはその気体の条件下にある状態」になるそうです。
特定のお客様の工場では、製品を造る際に普通空気とは違う気体を使用します。
塩素やハロゲンなど、腐食性の気体を使用する場合もあるのです。そんな環境下を想定して「製品の品質」「危機管理」etc…各分野の専門家達が力を合せてプラントを設計しています。日々、お客様の要求の緻密さに驚き、「うーん・・・」と感嘆の声を漏らしてしまいます。私たちの便利で安全な生活は、こんなにすごい方々が造ってくれているのだと実感するのです。

未来では、自分もその一端に0.000000…1%ぐらい携わっているのかもしれません。気を引き締め、今日も頭を抱えながらがんばります。

e0004173_20281360.jpg


>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2011-11-11 18:24 | □仕事“風”景 | Comments(0)

大人を味わう

こんにちは、技術営業部の斉です。

最近は、寒くなったと思ったらまだまだ汗をかく日が続きましたね。そんな季節の変わり目にやられた私は今毎日ゴホゴホしています。みなさんにご迷惑をおかけしてすみません・・

そんな私ですが、最近嬉しかったことがありました!誕生日を迎えてついにアラサーになったわけですが、プレゼントとしてワインとシャンパンを頂きました!
シャンパンは友達にもらったものですが、ワインはシニアソムリエの資格を持つ方から頂きました!私好みのものをチョイスしたとのことで、いただくのがとっても楽しみです☆しかも箱に入っているワインは初めてです!!笑
飲んでしまうのが勿体ないですが、年末も近いので特別な日にオシャレにいただいてみようと思います!

e0004173_1951645.jpg


私は白ワインが結構好きで、最近はよく飲んでいるのですが、産地などがいろいろあり
覚えるのが何気に難しんです。でも、箱ワインデビューもしたことなので、ワインについてちょっと勉強してみようかと思います!

みなさんもぜひいろいろと試してみて下さい!味の変化が分かった時はかなり嬉しくなりますので♪


>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2011-11-10 19:29 | □社員コラム | Comments(0)

アレ?確か11月でしたよね??

こんにちは、設計課の前野です。
前回「涼しくなってきた」とは言ったものの、11月にしてはまだまだ暖かいですよね。快適ではあるのですが、未だ冬物へ衣替えをしていない事に何処か違和感を覚えます。

それはさて置き、先日、富士市は自宅近所にある「野田山健康緑地公園」でキャンプをしてきました。

e0004173_2103794.jpg


ここは市の公共施設になるのですが、利用料が無料であるにも関らず、水洗トイレや炊事場、テーブル、東屋など充実した設備が整っているという、何とも恵まれたキャンプ場です。難点を挙げるとすれば、水道水が成分的に飲用に適さない事と、辿り着くまでの道のりが狭く険しい事でしょうか。

当日は小雨がパラつく中、スキレットで炊いたパエリアなどをつつきながら夜は更けていきました。

e0004173_2105841.jpg


このキャンプ場、実は「絶景キャンプ場」としても知られており、富士市と駿河湾を眼下にした夜景と伊豆半島から昇る日の出は一級品だったりします。残念ながらこの日は生憎の雨模様により、眼下には薄雲のかかったパッとしない景色しか見渡せませんでしたが、晴れていればこんな感じで、静岡県東部地区を一望できます。

e0004173_2111479.jpg


e0004173_2112498.jpg


実は昨年の丁度同じ時期にも訪れているので、これはその時の写真だったりします。

そう言えば当時はウェアを着込んだ上で、たき火で暖を取る程度には寒かったんですが、今年はTシャツで過ごせるほど暖かかったですね。おまけに蚊もまだ飛んでいて、バッチリ喰われました。
11月ってこんなでしたっけ?


>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2011-11-09 19:23 | □社員コラム | Comments(0)

トン!カン!トン!カン!

こんにちは。技術営業部の永峰です。

最近は、なかなか行楽日和といった感じの日が無く、出掛けるのを躊躇いがちになってしまいます。
前回(10/21)の記事に書いた登山計画も、当日に大雨警報が出てしまった為、残念ながら中止になってしまいました。

その代わりと言うわけではありませんが、先日、群馬県の川場村にある山小屋に行ってきました。
実はこの小屋、大学時代の部活のOBが建てたもので、今回は「小屋の補修」と「現役・OB懇親会」を目的に20人ほどが集まりました。

e0004173_20562877.jpg


築40年近くともなると色々な所にガタがきているのでそこを直したり、冬季の利用に備えて薪割りをしたりと昼間は大忙しでした。(写真は、煙突をつけ直している様子です。)

e0004173_20563952.jpg


昼間の内に補修作業を終わらせ、夜はお待ちかねの懇親会。
普段と違う環境に緊張しつつも、年季の入った薪ストーブを囲んで、現役・OB共に楽しく過ごせました。

e0004173_20565574.jpg


行きつけのお店や慣れた空間で行う飲み会もいいものですが、こういった非日常の空間では一味違った面白味があるので、機会があったらぜひお試しを。



>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2011-11-08 19:17 | □社員コラム | Comments(0)

いよいよ・・・

こんにちは!2011年度入社 設計課の清水です。
11月だとは思えないような暖かい日が続いていますが、こうも暖かい日が続くとあと2カ月で今年も終わりということを忘れてしまいそうです。皆様はいかがお過ごしでしょうか。

今日は普段私が使っているランニンググッズを紹介したいと思います。

e0004173_2053166.jpg


まずはじめに揃えたのはシューズでした。ランニングを始めた頃は使い古しのテニスシューズで走っていましたが、自分の足に合ったランニングシューズだと走りやすさがまるで違います。自分の足に合っていないものや、古いシューズでは長距離走ると足を痛めてしまいますし、やはり直接足を守るシューズだけはきちんとしたものを買っておくと安心ですね。
また、長時間走ると膝や腰が痛くなってしまうのでタイツを使用しています。使うと分かるのですが、まるでテーピングをしているように足腰が固定されて安定し、勝手に足が前に出るようにどんどん走れてしまいます。
あとは、時計や先日にも紹介したアプリなど、走った時間や距離が分かるものを使っています。こういったものがあるとより一層練習が楽しくなるので、継続して練習するためにも非常に重宝します。

そして先日、11月20日に参加する第2東名マラソンのゼッケンが届きました。

e0004173_20535387.jpg


これを見ると、いよいよレースに参加するんだなという実感がわいてきます。

昨今のランニングブームでスポーツショップに行けば、かなりのグッズが揃っています。
私もブームに完全にのっかって始めたような初心者ランナーですが、楽しむことを忘れずにいつまでも続けていきたいと思います。



>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2011-11-07 17:52 | □仕事“風”景 | Comments(0)

マークに注目してみる

こんにちは。
2010年入社の技術営業部、奥屋です。

e0004173_18254983.gif

(出典:消費者庁HP)

突然ですが、上記のマークを知っていますか。
このようなマークは、衣服の内側についているラベルに印刷されていて、洗い方や干し方など、衣類の手入れに必要な情報を説明した絵表示です。

そして、上記のマークは、
「液温は、40℃を限度とし、洗濯機による洗濯が出来る。」
ということを意味しているそうです。

マークを見ただけでは「40℃」の水温で洗うものと思ってしまいがちですが、実際は20℃でも30℃でもよく、40℃以下の水温であればよいということだそうです。

上記のマーク以外にも、塩素漂白の可否、アイロンの掛け方、干し方などについて説明している絵表示があります。

私は、学校の家庭科を履修している年代ですので、このような絵表示が衣服に付いていることは知っていました。
ですので、絵表示に気をつけて洗濯するよう心がけていましたが、今回をきっかけに、もう一度絵表示の意味を確認して、衣類によりやさしく洗濯ができるようにしたいと思います。

(参考文献)
・2011年10月8日朝日新聞朝刊
・消費者庁HP「家庭用品品質表示法」
http://www.caa.go.jp/hinpyo/guide/wash.html

>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2011-11-04 18:27 | □社員コラム | Comments(0)

もうひとつのコレクション

こんにちは。2009年入社、プロジェクトの安達です。

最近は、めっきり寒くなってきまして秋も終りに近づいているなと感じる今日この頃です。ブログをご覧になっている方は既にご存じかと思いますが、私はお茶が大好きで会社でも家でも飲み物といったらお茶ばかり飲んでいます。

また、文房具集めなんかも好きで、面白そうな文房具があるとついつい集めてしまうのですが、実はわたしはもう一つ集めているものがあります。

それはカップです。ある時、自分が持ってるお茶は色々あるけど、それぞれのお茶にあったカップで飲んだら美味しさが増すはずだと思い立ち、普段は行かないデパートの食器売り場をのぞいたのが始まりでした。

気がついたら家に沢山カップが・・・・。

最近のお気に入りはこのカップです。二重構造になっており、持っても熱くないし、保温効果もあります。何といっても見た目がおしゃれですよね。

e0004173_1342718.jpg


飲むものは同じでも、食器を変えるだけで味も変わったような気がします。
食器の重要さを改めて感じた今日この頃でした。


>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2011-11-02 17:54 | □社員コラム | Comments(0)
line

様々な社員が日々の生活を綴ります


by nkgfan
line