<   2011年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧


今年の忘年会☆

皆さんこんにちは、編集長の中村です。
とうとう今年も最終日を迎えてしまいました。一年が過ぎるのはあっという間ですね。

最終日のブログは、先日開催されました東京本社の忘年会話で締めくくりたいと思います!

e0004173_20115750.jpg


忘年会の総幹事はわたくし中村が努めましたが、その他に昨年入社の南くん、今年入社の小柳さん、永峰くんの総勢4名で準備から当日の運営まで行いました。参加して下さったみなさん、楽しんでいただけましたでしょうか。

忘年会には本社の社員はもちろんですが、来年の4月に入社する予定の内定者も参加してくれました。当社の雰囲気を分かってもらうには一緒に行事に参加してもらうのが一番ですからね!

お店は毎年違うところを探すのですが、今年は・・『琉球DINING & BAR美ゅら』にお邪魔しました。食べ物や飲み物はもちろん美味しかったですが、お店の対応も最高でした!(お店のみなさん、マイクについては、本当にありがとうございました。。)今後もたくさん遊びに行かせていただきますのでよろしくお願いします!

当日は、社長の挨拶から始まり・・

e0004173_20122677.jpg


社長付の「乾杯!!」の音頭を経て・・

e0004173_20123529.jpg


内定者の挨拶を絡ませながら・・

e0004173_20124321.jpg


締めのお言葉は常務からいただきました。

e0004173_20125176.jpg


今年の最後は盛り上がって締めくくることが出来ましたので、来年はこの勢いのままに更に良い年になるよう頑張りたいと思います!

ブログを見て下さっているみなさん、今年一年暖かく見守っていただきましてありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。よいお年をお過ごしください。



>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2011-12-27 19:06 | □仕事“風”景 | Comments(0)

やっぱり必需品なんでしょうか・・

こんにちは、2011年度入社技術部設計課の川島です。

今年も終わりが近づいてきました。忙しさや寒さにめげず頑張りたいところです。

早いもので入社して半年以上たちました。つまり一人暮らしを初めてから半年以上経過しているということです。だいぶ慣れてきましたが、一つ検討事項があります。
以前にもお話ししましたが車がなくとも暮らしはできますがやはりあると便利そうです。いつも移動には同僚の車に乗せてもらっていますし、いつまでもこれではよくないとも思います。

そういうわけで最近車の購入を検討していますが何に乗るのかがなかなか決まらないです。元々車にあまり興味がなかったので知識に乏しく、初めは安ければ何でもいいと思っていましたが軽トラックを勧められると何か違うと思ってしまいます。

大きい買い物なのでゆっくり考えたいところですが、あまり考えすぎてもしょうがないのでさっさと決めたくもあります、悩ましい限りです。

実は年内に購入しようと思っていたのですが、車種云々以前の問題で必要な証明書関係が市役所は平日以外だと第一日曜日しかやっていないので今月はもう手に入らないことを最近知り、残念ながら今年は見送りということになりました。

来年の早い時期には車を購入したいものです。
それでは皆さん、よいお年を。


>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2011-12-26 20:04 | □社員コラム | Comments(0)

登山日和

こんにちは。
2011年入社、技術営業部の永峰です。

4月に入社して早いものでもう年末です。
寒くなるにつれ、休日は特に布団に潜っている時間が増えてしまっているこの頃です。そんな私も休日に山へ行く時は布団の誘惑を振り切り、日の昇る前から行動を開始します。

先日、大学時代の部活の後輩と「秩父御岳山(ちちぶおんたけさん)」へ行ってきました。
池袋で待ち合わせをして、そこから西武池袋線に揺られること2時間強。「三峰口(みつみねぐち)」という駅で下車し、そこから暫く車道を歩いて登山道へ。

e0004173_14204996.jpg


登り始めは普段の登山と同じように登っていたのですが、ある程度登ってみると登山道に雪が残っていました。今年初の雪との遭遇という事もあり、メンバーのテンションも一気に上がり、寒さも忘れて楽しく登れました。

e0004173_14214594.jpg


e0004173_14215436.jpg


そして、頂上ではよく晴れていた事もあって、日本百名山の1つである「両神山(りょうかみさん)」をはじめ、様々な山を一望できました。

e0004173_1422599.jpg


今年は天候に恵まれず、雨で登山計画が中止になったり、行ってもあまり眺望の良くないことが多かったですが、最後の登山が最高の天候で行えたのはラッキーでした。

会社の業務についても、気持ちよく年末年始が迎えられるように最後まで気を抜かずに頑張ります。


>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2011-12-22 17:25 | □社員コラム | Comments(0)

会社説明会 会場決定!

皆さん、こんにちは。
編集長兼、採用担当の中村です。

会社説明会の会場が決定しました!

e0004173_856356.jpg


ここ数年は毎年会場が変わっていますが、今年は東京駅と当社の中間に位置する『日本フロント』を会場に決めました。建物は大通りに面していますし、近くに高島屋や、丸善がありますので探しやすいかと思います。

日程が限られていますので、マイナビ上で当社にエントリーしてくれた方にだけ、開催日時をご連絡します。そのため、まずはマイナビからのエントリーをお願いします!

e0004173_8561260.jpg


予定では2月上旬から3月上旬に開催する予定ですので、皆さんのご参加をお待ちしてます!




>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2011-12-21 19:16 | ★採用-2013! | Comments(0)

歓迎!歓迎!

大家好!管理部の男庭です。
今年も残すところあと2週間です。1年はあっっという間ですね。しっかり勉強しないと意味もなく年を取ってしまいます・・。日々精進です。

さて、10月より本社にて開講しました中国語講座ですが、現在第5回を終えました。忙しい業務の合間を縫って、多くの方にご参加いただき、賑やかにそして真剣に中国語を学んでおります。

e0004173_971989.jpg


冒頭では、毎回違った中国茶とお菓子をご用意。皆さんにまずは舌で中国を感じていただいています。会話練習では「万里の長城へ行きたいです」「麻婆豆腐が食べたいです」「キャラメルマキアートを1つください。いくらですか?」といった旅行で使えるフレーズから、いよいよ、中国語で電話に出るというところまでやってまいりました。

その他にも、世界遺産や中国語の看板など、中国を感じられる写真も紹介しています。また、前回は「漫画、アニメで学ぶ中国語」がテーマで、日中それぞれの名探偵コ○ンの漫画を読み比べたり、西遊記のアニメーションを鑑賞したり、色々な方面から中国語に触れています。漫画の中で私が時に面白かったのが、日中の擬音語の違いです。中国人には雷の「ゴロゴロ」が「ファラファラ」と聞こえるんですね。怖い雷も少し可愛らしく感じます。

次回講座のテーマは「中華圏の有名人を知ろう」です。また、お茶にはジャスミン茶を、お菓子には亀ゼリーとドライフルーツをご用意しております。年の瀬で皆さんお忙しいとは思いますが、次回も沢山の方のご参加をお待ちしております!

e0004173_973621.jpg



>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2011-12-20 19:40 | □社員コラム | Comments(0)

やっぱり、健康が一番!

こんにちは。プロジェクトの安達です。

12月も中盤に突入し、寒さも一層厳しくなってきました。
寒さのため、朝起きるのが辛くなってきた今日この頃です。
以前、健康診断についての記事を掲載したことがあったのですが、ついに結果が返ってきました。震える手で封筒を開けると・・・。
以外にも、前回よりも結果が良くなっていました。

e0004173_20423362.jpg


自分でもびっくりです。やはり日々飲んでいたお茶パワーが効いていたのか・・・。
継続は力なりとはこのことなのか、単なる偶然なのか・・・。
自分としては前者の方が良いのですが、何はともあれ健康であったことに一安心しました。体は資本とはよく言いますが、確かに健康な体が無ければ何か行動を起こしたくても出来ないですよね。去年インフルエンザにかかって3日間寝込んだときは、本当に健康の有難みを実感しました。

前回掲載した愛犬とも散歩も、現在継続中です。三日坊主にならないよう、これからも欠かさずに続けていこうと思います。



>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2011-12-19 18:39 | □社員コラム | Comments(0)

大学生協主催の合同会社説明会に参加してきました!

皆さんこんにちは。編集長の中村です。

先週の土に大学生協主催で開催された『理工系学生対象 合同会社説明会』に当社も出展してきました!
今までこちらのイベントに参加したことがなかった為、理系EXPOと同じように当日の朝は緊張から冷や汗が・・。一緒に参加してくれた後輩たちにもきっとバレていたと思います。

到着すると予想的中で、会場の雰囲気や広さ、全て今まで参加してきたイベントと違いました。

e0004173_20382485.jpg


当日参加したスタッフは総勢4名。採用担当の中村をはじめ、1年目から4年目の若手社員が学生の質問に答えさせていただきました。当日ブースに来てくれた学生の方々、最後までご清聴いただきましてありがとうございました。説明内容はコンパクトでしたが、少しは当社のことを知ってもらえのではと思います。

e0004173_20384111.jpg


興味を持った方は、是非会社説明会に来て下さいね。



>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2011-12-16 20:38 | ★採用-2013! | Comments(0)

ピンをさがしたまえ。

こんにちは、技術部の稲垣です。

「100分で名著」ってご存知ですか?
正しくは「100分 de 名著」というテレビ番組なんですが。
さて、この番組・・・に関してはホームページをご覧頂くとして、とりあえず私が最近好きで観ているんです。
そこで先月の課題図書が、アランの『幸福論』でした。

e0004173_13431333.jpg


皆さん、自己啓発本ってお好きですか?
私は正直苦手です。なんか踊らされている気がして。
ただのひねくれ者という説もありますが(笑)実際そうなんです。
でもこと更、就職活動なんてしているとそういう類の本に囲まれる機会も増えるのではないでしょうか。
この本、今の時代に出版されているものとは少し雰囲気が違いますが、自己啓発本の類だと思います。ただ、少しの雰囲気の違いは重要です。
固より、名著とされるだけの違いが重要なのかもしれませんが・・・
テレビ番組につられて読んだのですが、自分からはなかなか出会わなかっただろうなと思うので、このブログにつられて読む人が居れば良いなとご紹介します。


ちょっと早いですが今年最後の登場なので年末のご挨拶を。
富士工場では東京より一足お先に今週末に忘年会、いよいよ年の瀬といった感じです。
ブログを読んでくれている皆さん、社内の皆さんお世話になりました。
来年もどうぞ宜しくお願い致します!


>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2011-12-15 19:48 | □社員コラム | Comments(0)

当日は、皆さんも空を見上げましたか

こんにちは、設計課の前野です。

12月に入ったとたん、一気に冷え込みましたね。富士山も9月の初冠雪以降、例年にない暖かさのためか雪が解けたままでしたが、今月からようやく富士山らしい姿になりました。

e0004173_13344516.jpg


ところで、12月10日に皆既月食がありましたね。
月食の様子を終始観測できるのは実に11年ぶりとのことで、富士市内でも夜9時を過ぎると、ベランダや軒先から上を眺めている方を散見できました。時間帯も遅すぎず、天気も地域によりますが概ね良好だったようで、前評判通り最高の観測条件がそろったこの天文ショーをきっと多くの方がご覧になれたことと思います。

私はというと、撮影も兼ねて田子の浦海岸から眺めていました。
月食の始まりから終わりまでの4時間は長いようでそうでもなく、コーヒーをリットル単位で消費しましたが、お尻も首も痛くなりましたが、刻々と変わる月の表情を眺めていると案外短く感じました。

e0004173_13354125.jpg


インターバル写真を合成

皆既月食中は本当に月が褐色に見えるんですね。とても神秘的だったんですが、私は某お菓子「パ○の実」を連想してからというもの、もうそれにしか見えなくなっています。
褐色の部分がパイの照りの部分に見えてしょうがありません。

次の天文ショーは2012年5月21日の金環日食だそうです。朝7時半ぐらいに最大食なので、早めに出社すれば見られそうですね。


>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2011-12-14 17:57 | □社員コラム | Comments(0)

ほろ苦い一戦でした・・

こんにちは!
2011年度入社 技術部設計課の清水です。


先日、河口湖マラソンに出場してきました。
先週の新東名マラソンに続いて、2週連続のレース出場です。

e0004173_20341185.jpg


e0004173_20342019.jpg


e0004173_20342958.jpg


河口湖マラソンでは河口湖1周約27kmを走ります。新東名マラソンでは10kmでしたので、その約3倍近い距離を走ることになります。もちろんこんなに長い距離を走るのは初めてです。

当日スタート時の河口湖は気温1℃で霜が降りていました。しかしながら会場はそんな寒さを感じさせないほどの熱気に包まれていました。参加者はフルマラソンの部も合わせて1万3千人。スタート地点はとにかく人だらけ。新東名とは比べ物にならないほどの人混みで、スタートゲートをくぐるのにも10分近くかかりました。

コース周辺は富士山や木々の紅葉など非常に美しく、初めのうちは景色を楽しみながら走っていました。この中を人がごった返して絶え間なく走っていく光景はすごいとしか言いようがありません。新東名では余裕をもって10kmを走れたので、この調子なら同じように余裕だろうと高を括っていましたが、今回はそう簡単にいきませんでした。

10kmを過ぎたあたりから膝に違和感を覚えるようになり、15kmも走ると痛みに変わり始めました。体はバテていませんでしたが、とにかく膝が痛い。この激痛には耐えられず、20kmくらいからは歩く走るを繰り返すような状態でした。体ががたがたになりながらも、なんとか3時間半ほどで完走しました。

今回はちょっと練習不足で終盤はとても楽しむ余裕などありませんでした。今考えれば結構無謀な挑戦だったのかも知れません。来年は「最後まで楽しんで走りきる」ことを目標として再挑戦したいと思います。




>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2011-12-13 18:33 | □社員コラム | Comments(0)
line

様々な社員が日々の生活を綴ります


by nkgfan
line