<   2012年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧


久々に悔しかったです

皆さんこんにちは。編集長の中村です。

今回は久々に私の趣味であるソフトバレーボールについて話そうと思います。
先日夢にまで見た関東大会に出場してきました!

e0004173_9163972.jpg


予選は足を怪我していた関係で出場出来なかったので、本大会は出してもらえないのではないかと、とーっても不安でしたが、その情熱が届いたからか当日は出してもらうことが出来ました。

いつも以上に気合いを入れて練習していましたが、それだけでは満足できず、自宅でも毎晩眠い目を擦りながら300回「直上パス」をしました。
その成果もあってか、大会当日のコンディションは最高でした。「もしかしたら優勝できる!?」と一瞬頭を過りましたが、人生ってそんなに甘くないですね。

準決勝で、わがチームのエースが足を痛めてしまい…。。結果は3位でした。

試合終了後は悔しくてしばらく立ち上がれませんでした。しばらくは気持ちがおちこんでいましたが今、冷静に考えると多くのことを得ることができたと思います。

e0004173_917096.jpg


最終戦はコテンパンもいいとこでしたので、次回は対等に試合ができるよう、またまた特訓です!!


>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2012-02-29 19:24 | □社員コラム | Comments(0)

近場もいいものです

こんにちは、2011年度入社技術部設計課の川島です。

最近車を購入しましたがそのせいで歩いたり自転車に乗ったりして近場を散策することがなくなってしまいました。買い物の帰りに変な道を通って迷子になることもなくなったのですがこれはこれで寂しい気がします。
車ってものすごく便利なのですがその性能に頼り切ってしまう自分が問題ですね。

そういうわけで、今回は家の近くをうろついてみました。本当に近くをうろうろしただけですが、新しい道を見つけたりして今度車で通ってみようと思ったりもしました。ナビを持っていないので、新たな道を発見したり自分で道を考えたりする楽しみがあるんだなと感じました。

近くでも行ったことのない食事処は結構あります。今回は歩いて10分ぐらいの蕎麦屋さんに行ってみました。

e0004173_2136316.jpg


ちょっと写真を撮るのに失敗してしまいましたが、天ぷらそばと鶏ご飯のセットです。お値段もこれで650円だったので安く感じました。味も中々で、美味しく頂きました。
お店は車で目の前を通ったことがあったのですが、全く気付かずに素通りしていました。

車で遠くに行ってみるのもいいですが、今回のように近場でいいところを発見することもあります。遠く、近くにこだわらずに色々出かけてみると面白い発見がありそうですね。


>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2012-02-28 18:35 | □社員コラム | Comments(0)

インターンシップへようこそ☆

皆さんこんにちは。編集長の中村です!
インフルエンザが猛威を奮っています。体調管理には十分気を付けましょうね。

さて先週から学生さんが一名、技術営業部にやってきました!
インターンシップの開始です。

実は今回初めてインターンシップを行いましたので、学生さん以上に私が緊張しているんです。。
そんな感じで私があたふたしている中、技術営業部ではしっかり、みっちり多くの研修を催してくれました。頼もしい限りです。。営業でインターンシップ中の学生さんについては一週間しか経っていないにも関わらず、すでにお客様から掛かってきた電話をスムーズに取り次げるまで成長してくれました!嬉しい限りです。

今週からは私の所属している管理部にも一名来てくれています!
こちらも営業に負けじと様々なことを体験してもらえるよう考えていますので、二週間後が今から楽しみでなりません。

これから二週間、どうぞ宜しくお願いします!


>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2012-02-27 19:42 | ★採用-2013! | Comments(0)

群馬温泉巡りの旅

こんにちは。
2011年度入社、技術営業部の永峰です。

少し前までは朝、家を出る時はまだ周囲が暗かったのですが、最近になって段々と明るくなってきて、若干ですが寒さも和らいできたような気がします。
このまま、順調に春に向けて暖かくなってくれると良いですね。

先日、小学校以来の友人2人に誘われ、群馬県の温泉巡りに行ってきました。
夜中の2時に急に電話がかかってきて、「これから温泉入りに行こう」と連れ出され、それから交代で車を走らせ、翌朝7時頃に最初の目的地である「万座温泉プリンスホテル」に着きました。
早い時間だったせいで、屋内の浴室は掃除中。氷点下の大気に身をさらしながら小走りで露天風呂へ向かいました。露天風呂からは近くのスキー場のゲレンデが一望でき、おいしい空気と気持ちの良い温泉、普段は見ることのできない雪景色を堪能しました。このまま一日ここでゆっくりしていたい気もしましたが、「温泉巡り」という事で、ホテルで朝食を摂り、次の目的地へ。

e0004173_20533219.jpg


雪道を1時間時弱走らせ、草津の「大滝乃湯」に到着。周囲を散策して昼食を摂り、早速温泉へ。こちらは先ほどとは違い、景色はあまり楽しめませんでしたが、屋内・露天で様々な風呂があり、本場草津の温泉を堪能できました。

e0004173_20522293.jpg


e0004173_20534667.jpg


旅の締めくくりに向かったのが群馬県吾妻郡六合村の「尻焼温泉 川の湯」です。こちらは一風変わっていて、川の一部が温泉になっています。上流の氷が張っていたり雪が積もっている川を見ながら温かい温泉に入るというのは不思議な感じでした。
「やっぱり日曜日は自宅でゆっくりしていたい」という事で、その日は泊まらずに家路着き、計21時間強の小旅行は幕を閉じました。

今回は参加者が全員社会人という事で、かなりの強行軍になりました。
働き始めると、大学時代に比べて「自由な時間」というのは減りますが、だからと言って「時間が無くて何もできない」というのではなく、「限られた時間でどうやればできるのか」を考えて計画・行動すれば充実した日々を過ごせるんだなと感じる一日でした。


>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2012-02-24 18:49 | □社員コラム | Comments(0)

弘法マウスを選ばず?

こんにちは、設計課の前野です。

「弘法筆を選ばず」という有名なことわざがあります。
言わずもがな、弘法つまり空海上人は、書に対して筆の良し悪しは問わなかった事に由来します。

一方で、我々のような設計でCADを扱う人間にとって、筆はマウスに置き換わります。
「マウスを選ばず」と言うかは分かりませんが、備え付けの純正マウスであっても、取りあえず仕事上困る事はありません。

ですが、日頃のCAD操作を素早く、尚且つストレス無く行うにあたり、
私の主観ながら、少なくとも純正マウスがベストであるとは言えないでしょう。
空海上人でもない限り、筆が選べるなら良いモノを選ぶべきじゃないでしょうか。

そこで、私が選んだ筆はこちら「Logicool G700」です。
こちら、なんと13個ものボタンを備えており、元々はPCゲームでのハードユースを想定した所謂ゲーミングマウスのようです。

e0004173_18574416.jpg


ボタン13個も使いこなせる?と良く聞かれますが、導入から一年以上使い込んだ結論から言うと、ボタンは多いに越したことはなく、むしろ今となっては20ボタンぐらい欲しい気持ちです。
慣れが必要なのは最初の一週間だけで、あとは快適そのもの。
さすがゲームを想定しているだけあって、ボタン形状や配置も素晴らしく、
多ボタンでありながらも、手の感触だけでそれぞれ押し分けることが出来ます。
当然、日頃のCAD操作もより素早くストレスフリーに行えるようになりました。

下に写るテンキーマウスパッドと合わせて、これらはもう手放せそうにありません。
多少値の張るマウスでしたが、効果を考えれば非常にお得な買い物でした。

余談ですが、デスクの足元には

e0004173_18575761.jpg


こんなペダルがあります。これも物凄く便利です。
CtrlやShiftを割りつけるだけでも、素晴らしく作業性が向上しますのでオススメです。


>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2012-02-23 18:58 | □社員コラム | Comments(0)

きのこと切手

こんにちは。
2010年入社の技術営業部、奥屋です。

今回も、興味を持った本の紹介をしたいと思います。
飯沢耕太郎著『世界のキノコ切手-around the world with a mushroom stamp』(プチグラパブリッシング、2007年)
e0004173_20295380.jpg


以前の私のブログで「きのこ」について述べましたが、本書は、その際紹介した本と一緒に見つけた本です。

「きのこ」自体種類がいろいろあることについては以前述べましたが、本書を見ると、きのこを題材にした切手も世界中にはたくさんあることが分かります。

ロシアや中央アジアの国のようにきのこの消費量が多い国で切手の題材になることは当然ながら、ヴェトナムのように、毒キノコの周知のためにわざと切手の題材にしているところもあるそうです。

また、ところによっては、郵便切手発行が財源の重要な位置を占めているところもあり、そのため、例えば、「犬ときのこ」、「猫ときのこ」のように、複数の題材を組み合わせて、より多くの方々に興味を持ってもらえるようにしているところもあるそうです。

本書のように世界のきのこの切手を見ると、「針葉樹ときのこ」、「芝生ときのこ」、「椰子の木ときのこ」といったようにそれぞれの地域の特徴が見てとれます。
それゆえ、私などは、本書を見ているだけで世界旅行をしたような気分になりました。
興味を持たれた方は、是非一度見てみてください。

>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2012-02-22 18:27 | □社員コラム | Comments(0)

あえて深みにはまってみませんか?

こんにちは、技術部の稲垣です。

少し前ですが、堀木エリ子さんという方が特集されていました。
皆さん、ご存知でしょうか?
私は知らなかったのですが、調べてみたらかなり有名な方の様ですね。
就職活動中の方も多いと思いますので、是非ご紹介したいと思います。
沢山インタビュー原文が転がっていますので、前後含めて見て頂きところですが、印象的だったのが、
「決心することで、仕事は天職になる」

就職活動をしていると頭でっかちになってきませんか?自分の天職とは??
適職診断とかもありますからね、正直診断結果は気になりますよね。
ちなみに自分は・・・何となく納得の結果だった気がします。
一方で、やはり色々条件も気になるし。
いざ自分が就活生だった時にこれを聞いてどう動くかちょっと分かりませんが、というのはキレイ事で(笑)
そんなに簡単に割り切れないと更に深みにはまって行ったと思います。
今は、結局は自分次第というのも理解出来るようになってきました。

就職活動中はやらなきゃいけないことが沢山で大変だと思いますが、いろんな人の仕事論みたいなものを見てみると為になるし、気楽に読んでみると、良い息抜きになりますよ。
第一線にいる方達ってただ単純なんじゃないかと思ってみたり。
完全に失礼な話ですが...



>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2012-02-21 18:21 | □社員コラム | Comments(0)

7年ぶりの・・・

こんにちは!
2011年度入社 設計課清水です。

先日設計課の先輩方と同期とで、新潟は妙高高原へ日帰りスキーに行ってきました。
知っての通り今年は豪雪。ちょっと心配していましたが、現地は心配していた通りの大雪。道は雪に覆われ、両側には2mほどの雪の壁と、テレビで見たような光景が広がっています。

ちなみに私がスキーをするのは高校生以来。しかも経験はたったの2回。他の皆さんは経験者なので置いていかれないか心配です。そして今回私はファンスキーに初挑戦します。どうなる事かと思いましたが、やってみると普通のスキーよりむしろ簡単。それに、体は意外と覚えているもので、7年ぶりでもちょっと滑っただけで感覚は戻り、思いのほか気持ちよく滑ることができました。

e0004173_1056175.jpg


麓や中腹は天気が悪く、吹雪で視界がほとんどない状態。場所によっては足元しか見えないような深いガスの場所もありました。しかし山頂では視界が晴れ、素晴らしい景色を眺めることができました。もちろん景色を見ながら滑るなんて余裕はありませんでしたけれど。

e0004173_10563514.jpg


e0004173_1162989.jpg


今回のためにウェアを買ったので、今シーズンにもう1回くらい行っておきたいですね。


>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2012-02-20 18:52 | □社員コラム | Comments(0)

学内セミナーに参加してきました!

みなさん、こんにちは。
編集長兼採用責任者の中村です!
『手洗い+うがい+マスク着用』を徹底していたにもかかわらず、どうやら風邪をひいてしまったようです。。今週の土日で治して、来週は元気に出社したいと思います!

さて、先日大学の学内で開催されている企業セミナーにお呼ばれしましたのでまたまた参加してきました!

まずは、『東京女子大学』です!

e0004173_19471653.jpg


e0004173_1947276.jpg


当日は今年の4月に入社する予定の内定者も会場に駆けつけてくれました。

e0004173_19534864.jpg


次は『東洋大学(in 白山キャンパス)』です!

e0004173_194904.jpg


e0004173_194993.jpg


当日当社のブースに来てくださった学生のみなさん、ありがとうございました!時間に限りがありましたので、当社の概要しかお伝えできませんでしたが、少しでも興味をもってもらえたなら幸いです。日程の都合があいましたら、是非説明会にお越しいただければと思います!
学内セミナーの最後を飾るのは・・

•東京電気大学

です。お時間のある学生は是非当社のブースに遊びに来て下さいね!お待ちしてます!


>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2012-02-17 19:28 | ★採用-2013! | Comments(0)

物は大切に。

こんにちは。技術営業部の南です。

最近はスマートフォンを使っている人が随分と増えてきていますね。
電車に乗っていても飲食店に行っても、周りを見回せばスマートフォン片手に会話、
という光景がよく目につきます。
私もその1人なのですが、先日、誤ってiPhoneを落としてしまいました。
皆さんもこのような経験を一度はしているのではないかと思います。
今まで何回か落としてしまった経験はあるのですが、幸い機器に異常はなかったのです。

今までは。

しかし、今回は違いました。

e0004173_10513351.jpg


画面が派手に割れてしまいました…。
ヒビが入っているせいで多少見にくくなっているくらいで、使用している分には問題ないはずでした。
しかし最近は液晶の様子もどうやらおかしいみたいです。
文章では上手く表現できませんが、時間は「1:00」のはずなのに「11:00」に見えるのです。
私の時間感覚がおかしいんだと思う方もいるかもしれませんが、おそらく画面が二重になってしまっているんだと思います。分身の術みたいな感じで。

もう、買い替え時期ですね(泣)。
2年近く使ったので十分だと思い、今度4Sに機種変更しに行こうと思います。

iPhone5が今年中にも発売になるとの噂がちらほらと出ていますが、待ってられません。
あぁ…苦渋の決断です…。

皆さんも気をつけましょう。




>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2012-02-16 19:47 | □社員コラム | Comments(0)
line

様々な社員が日々の生活を綴ります


by nkgfan
line