<   2012年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧


リラックス

皆さん、こんにちは。2011年度入社 設計課の藤原です。
最近は春らしく暖かくなってきましたね。しかし朝・晩はまだ寒いので、体調管理には十分に注意しましょう。

さて、今回はリラックスについて語りたいと思います。
リラックスする事は日々の生活の中でとても重要な事ですが、皆さんはリラックスするためにどのような事をしていますか?恐らく、趣味に没頭する事が多いかと思います。読書・映画鑑賞・温泉旅行等、様々ですよね。

それでは、私のリラックスする方法とは何なのか?

多分今までのブログの内容から察するに、ツーリングやドライブだと思うでしょうが、今回は柄にもなく動物と接する事でリラックスしてみようかと思い、山梨県の富士スバルランドドギーパークという場所に行ってきました。ここでは犬をレンタルして園内を散歩させる事ができるそうです。私も散歩させてみようかと思いましたが、閉園まで残り30分ほどしかなく、また犬達も疲れている様子だったので今回は断念しました。やはり、動物と接するというのはとても良いものですね~♪♪接している間は何もかも忘れて純粋な気持ちになります。

次回こそは犬の散歩にチャレンジしたいものです。



>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2012-03-30 17:37 | □社員コラム | Comments(0)

道は繋がっている

こんにちは。設計課の千葉です。

3月も残りわずかとなり、まもなくNKGにも新入社員達が入社してきます。今年の新入社員達は私が初めてリクルーターとして採用活動に参加した年の学生達なので、もうすぐ共に働ける日が来るかと思うと今から楽しみでなりません。

そんなことを考えつつ過ごしていたある休日の事です。
いつものように車で外出しようとしたところ、

e0004173_2028447.jpg


外がこんな事になっていました。
私の住んでいるアパートは車1台がぎりぎり通れる程の狭い坂道の途中にあるのですが、ご覧のように緊急の街灯工事があったようで出口が塞がっており出られない上・・・

e0004173_20281443.jpg


反対側もこんなことになっていました。
狙い澄ましたように私の車が閉じ込められています。

結局この時は坂の上り側から出て行ったのですが、普段どこへ行くにも坂の下り側から出て行くため、実は上り側から出たのは丸3年住んでいる中で数える程しかなく、普段と異なる景色が新鮮でした。
運転中はつい慣れている道ばかり通りがちですが、たまには普段と違った道を通ると新しい発見があり面白いものです。

これは運転中だけでなく仕事でも同じ事が言えると思います。
例えば普段の業務で慣れている設計手法や構造があるとついついそればかり使ってしまいがちになります。しかしそれだけでは解決できない問題に取り組む際は、異なる視点からアプローチを掛けなければなりません。

冒頭の採用活動の話でもそれが言えます。
相手の学生が毎年違うからといって昨年と同じ内容の説明会をしていたのでは、より良い伝え方を模索することができなくなってしまいます。

私自身も普段物事を多面的に見れていないと感じることが多々あります。仕事でもプライベートでも、時には普段と異なる道を通って自分の視野を広げることが必要だと感じた出来事でした。



>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2012-03-29 17:26 | □社員コラム | Comments(0)

スポーツの…春!!

こんにちは。技術営業部の南です。
3月も終わりに近づき、私の1番好きな季節がもうそこまでやってきています。
プロ野球ももうすぐ開幕、サッカーはJリーグがすでに開幕しており、私の応援しているコンサドーレ札幌は今年からJ1としてリーグ戦を戦っています。
非常に誇らしいですね!

そして今年は4年に1度の祭典、ロンドン五輪も開催されます!
今年はスポーツの年になりそうだと今からわくわくしています。
「生で観戦したいから、ロンドンまで行っちゃおう!」と心では思っていても、なかなか行動に移すのは難しい距離です…。しかし、Jリーグやプロ野球ならそれも叶います!
最近は世界で活躍する日本人選手が多くなっているので、今後世界へ羽ばたいていくであろう選手を実際にスタジアムで見るのもなかなか面白いと思います。
あの香川選手も、昔はJ2にいたんですから。
ということで今年は10試合観戦を目標に頑張ります!

e0004173_20293027.jpg


五輪出場を決めたU-23日本代表も、生で観戦してみたいです!


>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2012-03-28 18:29 | □社員コラム | Comments(0)

休日の癒し

こんにちは、2011年度入社技術部設計課の川島です。
なんだかんだで富士に来て一年が過ぎました。この一年間設計に携わってきましたがまだまだ勉強することが多く、はやく先輩たちに追いつけるよう頑張っています。

さて、せっかく車を買ったくせに最近はちょっと引きこもりぎみだったので少しばかり癒しが欲しくなってきました。そんなわけでちょっと動物と触れ合ってみました。

e0004173_21342168.jpg


なんとハリネズミです。久しぶりに触った動物が触ったことのないハリネズミでテンションが上がってしまいました。
この時はお昼だったので夜行性のハリネズミさんは機嫌がよろしくなかったようで、触ると鳴いて威嚇されてしまいました。しかも丸まってしまったのでお顔もあまりちゃんと見ることができませんでした。ちょっと残念です。

e0004173_21344544.jpg


こちらも夜行性なのですが、ゼリーを上げるとすごい勢いで食べ始めました。やはり元気がある姿を見るのはいいですね、癒されます。想像以上に糞をぽろぽろしちゃうのもなんだか和みました。

これらの動物ですがペットショップなどで触ったわけではなくなんと個人のペットなのです。癒しをプレゼントということでわざわざ持ってきてくれました。中々ない機会をくださり感謝です。私はマンションに暮らしているので動物を飼うのは難しいので今回の事は嬉しかったです。

たまにはこうして動物と触れ合うのもいいですね。折角富士にいますし、あの有名なサファリパークにも行ってみたいです。




>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2012-03-27 18:33 | □社員コラム | Comments(0)

私の読書方法

みなさん、こんにちは!
11年度入社、技術営業部の小柳です。

最近、少しずつではありますが、春らしい季節になってきました。
暖かくなってくるのは嬉しいのですが、
その一方で花粉症の私にとっては、過ごしにくい時期でもあります。
…とはいえ、また新しい季節の始まりですので、
新たな気持ちで業務を行っていきたいと思います!

今回も最近読み始めた本の紹介をしたいと思います。

私家版・ユダヤ文化論』(内田樹)

e0004173_19532525.jpg


この本は少し前に買っておいたのですが、
読もう読もうと思っていながら、数年間温めてきたものです。
前回、「陰謀論」に関する本を読んだので、多少リンクしている本を読んでみようかと思い、未読の本の山からひっぱり出してきてようやく、読み始めました。
全く知らないジャンルを読むのも楽しいですが、
前回読んだ本と多少関連のある本を読んでいくと、よりスムーズに理解でき、読む速度も少しだけ速くなるような気がします。

…と、今回は本の内容というよりかは、読書法の紹介となってしまいましたが、
花粉がひどい日には、窓際でのんびり読書をするのもいいかと思います。



>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2012-03-26 18:52 | □社員コラム | Comments(0)

2週間、お疲れ様でした!

皆さんこんにちは。編集長の中村です。
最近やっと暖かくなってきたと思ったら、本日の東京はかなり寒く。。
早く春一番が吹いてくれると良いですね。

さて、3月の初めからインターンシップに来てくれていた学生さんが、先日当社を卒業していきました!日報を見る限りですと、様々なことを当社で学んでもらえたようです。

今回は営業と総務人事に1名ずつ、計2名の学生が当社に来てくれました。
総務人事に来てくれた学生さんには電話応対や来客対応、そして新卒採用の手伝いやISOの手伝いまでと幅広い業務を経験してもらいました。最後の方は、当社の社員なのでは?というくらい当社に馴染んでくれていました。

最終日には管理部全員で歓送会を行いました。

e0004173_205205.jpg


2週間、本当にお疲れ様でした!今回のインターンシップをきっかけに、様々なことに興味を持ってもらえればと思います。
残り2年間の学生生活を是非有意義に過ごして下さいね!



>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2012-03-23 19:46 | ★採用-2013! | Comments(0)

ハーフマラソン完走!

こんにちは。技術営業部の田岡です。

2月26日に東京マラソンが開催されましたね。
私自身ランニングを始めた&義兄と義兄の弟がランナーとして参加した事もあって、見学を兼ねて応援に行ってきました。
私が向かったのは国際展示場の40.5km地点。

e0004173_12454136.jpg


e0004173_12455224.jpg


ゴールは41.295kmですから走り終わる直前の直前での見学です。必死の表情でスパートを切っている方もいれば、途中で足を痛めたのか足を引きずりながらゴールまで向かう方と千差万別でした。
そして驚いたのかコスプレをして走る人の多い事!
可愛らしい気ぐるみを着ている方もいればなんとスーツ、革靴に鞄!(しかも速い!) と通勤スタイルで走り切る人もいて、そのたびにギャラリーも盛りあがって声援を送っていました。

e0004173_1246697.jpg


写真の方のような大胆なコスプレがいっぱい!
マラソン大会ってこんなに面白いイベントだったんですね!
義兄と義兄の弟も無事にフルマラソンを走り切り、その後は月島のお好み焼き&もじゃ焼展で打上げを行いました。

そして前回のブログで3月にマラソンに挑戦する!と書きましたが、・・・・本当に挑戦してきました!
フルマラソンを走る東京マラソンとは違い、私が挑戦したのはハーフマラソンを走るさいたまシティマラソンでした。

e0004173_124619100.jpg


当日はさいたまスーパーアリーナ内が参加者待機所となっており、
エンドステージの観客席に荷物を置き、アリーナ席まで下りてトレーニングをする事が出来ました。
写真では人もまばらですが、時間がたつにつれ観客席に空きが無くなるほど人であふれていました。

肝心のマラソンですが、本番一週間前の練習でも14kmあたりでダウンしてしまい、当日は足切タイムを超えられず途中で失格になってしまうんじゃないか・・・と物凄く不安でした。
加えて当日は緊張のせいかスタート直前まで何回もトイレに駆け込み、しかし喉はカラカラの状態でよく分からない体調でしたが何とかゴールする事が出来ました。
本番は多くの人が走っているので、少し早目のペースのランナーについていくように走ったところ、練習よりもダメージが少なく走る事が出来ましたのかもしれません。

走り始めた時は4km程でヘトヘトだったころを考えると、現在は体重も少しずつ減り、体力も少しずつついてきたなと実感します。
当日一緒に参加頂いた先輩の、日々のアドバイスもすごく力になりました!
どんなくだらない事でも答えて頂いて本当に感謝しています。

引続きトレーニングを積んで次のマラソン大会も参加しようと思います!
次回は今回よりもいいタイムを狙いたいですね!

マラソン大会で走る事ってこんなに楽しかったんですね!



>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2012-03-22 12:46 | □社員コラム | Comments(0)

もうすぐ1年

みなさんこんにちは。
2011年度入社 設計課 清水です。

3月に入り、ずいぶんと暖かくなってきました。最近で出始めた花粉症からも春の訪れをちょっと感じています。暖かくなってきたので趣味のランニングも・・・と言いたいところですが、こちらは相変わらずサボり気味です。

さてさて、私は入社してもうすぐ1年、すでに幾台か送風機の設計に携わってきました。設計の際にいつも思うのは、膨大な資料の数をどうにかしたい。どの資料を、どの部品に対して、どうやって使うのか。設計だけでなく資料探しにずいぶんと時間を取られてしまいます。ですので、最近ではファイリングの仕方を少しずつ変えて時間の短縮を図るようにしています。ちょっと仕事に慣れてきた所為か、どんな資料が手元にあれば便利なのか、それがだんだんと分かってくるようになりました。適切なファイリングなど社会人として、設計に携わる者として当たり前かもしれませんが、それができるようになっただけでも、少しずつ自分の成長を感じています。

e0004173_1243568.jpg


よく使う鋼材やねじなどの規格は手帳に貼ってみたり

あと一か月もすれば新入社員が入り、先輩という立場になります。正直なところまだまだ勉強不足なところもあり少し不安ですが、この1年間で学んだこと、経験したことをしっかりと振り返り、堂々とした態度で新人を迎えられるよう努力していきたいと思います。



>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2012-03-21 17:42 | □仕事“風”景 | Comments(0)

またまた学内セミナーに参加してきました!

こんにちは!編集長兼採用作業責任者の中村です。
先週の初めに『東京電機大学』の学内セミナーに参加してきました!

e0004173_18241278.jpg


当日当社のブースにお越しいただきました学生の皆さん、本当にありがとうございました。当日は一回当たりの時間が限られている中、説明会の内容を全て伝えてしまいましたのでかなり掛け足となってしまいました。。当社が伝えたいことは一生懸命伝えたつもりですが、大丈夫でしたでしょうか。何か質問がある場合は直接ご連絡いただければと思っていますのでよろしくお願いします!

当社が当初予定していました説明会については、3/6に開催されたものでひとまず終了となっております。
大変申し訳ございませんが、参加を希望されている学生については、開催する際は再度通知しますので、それまでお待ちいただきますようお願い申し上げます。


>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2012-03-19 18:28 | ★採用-2013! | Comments(0)

仕事紹介(技術営業部技術課)

こんにちは、‘08入社技術課の白鳥です。

虫たちが冬眠から覚める啓蟄も過ぎ、春雷など季節の変わり目の天候が続いておりますが、皆様如何お過ごしでしょうか? 私もそうですが、花粉に苦しみだす方が出てくる時期でもありますね。しかし私は趣味のスキー&スノボの時期が終わってしまうという悲しさも同時に感じています(笑)

さて、今回はリクルーターとしてということで、仕事の御紹介をさせて頂きます。
(長くなるので覚悟して下さいね!!)

当社の技術部門は、東京の技術課と静岡(富士市)の設計課の2つですが、説明会等ではあまり技術課を紹介される事が無いのでわからない方もいるのではないでしょうか。

当社の仕事の流れ(カッコ内は詳細設計と製造が担当)は、主に下記のようになります。

【フロー】
送風機のPR→受注→仕様打合せ&現場調査→納入仕様書作成→(設計/製作)→発送→据付→試運転→請求→検収

技術課ではこのフロー内でのお金に関わらない、技術的な部分にほとんどに関わる事が出来ます。

お客様に送風機を買って頂くためのPRで技術的な話については、営業の方に付いて説明をおこない、仕様の打合せ(キックオフミーティング)では送風機の仕様や送風機の付属品検討、据付工事の話をします。

そしてこれらの内容を元に送風機の基本形を図面で作成します。この図面はお客様用の図面で外形図と呼び、納入仕様書の一部です。これをお客様に提出して承認を頂いた後、設計課にバトンタッチして詳細図面(製作図面)を作成することになります。

難しい送風機や重要な案件、また海外プロジェクトについてはお客様に提出する図面だけで10枚程度(外形図、断面図、軸受図、軸継手図、ダンパorベンコン図、サイレンサ、安全カバー、搬送荷姿図 ・・等)製作図に至っては50枚以上になることもあります。(これはさすがに書ききれません・・)

なーんだ、外形図の枚数は少ないから技術課って楽じゃねーの?と思われた方!

そんな甘いことはないのです。一流企業のお客様に提出するものですから、厳しくチェックを頂いたり、追加や図面変更・修正の嵐に見舞われることも少なくありません。また、1人で複数の物件を抱えるため、1台だけに専念する詳細設計とはまた別の苦労もあります。私は最大で海外プロジェクト2件、国内の物件3件同時進行していた時がありますが、不思議なことに質問や図面の修正等が重なる時がいっぺんに来る事が良くあります。こんな時は冷静になって順番を決めて仕事を行わなければなりません。と、簡単に書けてもこれがなかなか難しい。いまだ修行の身です。

話は変わり最後の話になりますが、先日富士工場でお客様の立会による試験に参加してきました。
これは韓国の案件で初めて海外出張し、全てに関わった印象深い送風機です。打合せからこの立会まで9か月ほど経過しています。

↓実際試験した送風機です。
e0004173_19573430.jpg


試験も無事に合格となり、韓国へ向けて旅立ちます。携わった期間が長く、またその内容が濃いほど関係者は愛着が湧くと言いますが、私も例外なくまるで自分の子供のように感じてしまいます。

中には気難しい子もいますけどね(笑)

e0004173_2085047.jpg


↑木箱で覆って出荷です。

長期間、苦労の連続ではありますが無事に梱包された姿を見ると、皆で、「良かったね、安心したよ。」となります。やりがいは十分ありますね。

本気で長くなってしまいましたが、(過去のブログで最長更新??) 皆さんに仕事内容が伝わっていれば嬉しいです。

-学生の皆さん、就活頑張って下さいね!-


>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2012-03-16 18:56 | ★採用-2013! | Comments(0)
line

様々な社員が日々の生活を綴ります


by nkgfan
line