<   2012年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧


ヒラメの行方

こんにちは!
技術部設計課 清水です。
先日は網引き&バーベキューお疲れさまでした。網引きはもちろんのこと、本社や工場の皆様とこういった形で集まること自体私は初めてでしたので、とても新鮮で楽しい時間を過ごすことが出来ました。ありがとうございました。

さてさて、網引きに参加された方はご存じだと思いますが、獲れた魚の中でひと際立派なヒラメがいたのを覚えているでしょうか。実はあのヒラメ、網引きの後私がいただきました。富士工場での食材争奪ジャンケン大会?に勝利して見事ゲットです。

勝ち取ったのはいいものの、さすがに一人で食べるには大きすぎます。こんな大きなヒラメどう捌いたらいいものか。その前に、現地での調理でばっちり指を切ってしまったので、そもそも魚に触れません。ということでそのまま実家に持って帰り捌いてもらうことに。突然持って行ったのでまともな包丁がなく、ちょっと形が崩れてしまいましたが、味に変わりはありません。獲れたて新鮮なのでまったく臭みがなく、まるで鯛のよう。とても美味しくいただきました。

e0004173_16161476.jpg


分かりづらいですが大きさを測ったらちょうど50cm。お店で買ったらいくらになるのやら。

e0004173_16164776.jpg


網引き、魚の調理、前日準備と初めてだらけでバタバタしてしまいましたが、本当に楽しめました。来年も楽しみにしています。




>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2012-04-27 18:00 | □社員コラム | Comments(0)

会社で『地引網』を行いました!

皆さんこんにちは。
編集長の中村です。

先日会社の一大イベント『地引網』が開催されました!
前日から準備して下さった富士工場の皆様方、そして、本社応援組の方々、本当にありがとうございました。

当日は、常務の挨拶から始まりました。

e0004173_22262724.jpg


まずは地元漁師のみなさんが、シラスを採って下さいました!新鮮な生シラスをまずは一口♪

e0004173_22265259.jpg


そしてメインイベントの網引きです!当日は社員の家族も一部参加しましたので、みんな楽しそうでした!

e0004173_22273929.jpg


釣れた魚は頼もしい男性らが華麗に捌いて刺身にしてくれました。

e0004173_22275917.jpg


それだけでなく、バーベキューも楽しみました♪

e0004173_2228876.jpg


2年に一度の大イベントですので、再来年が楽しみです♪

e0004173_2229950.jpg




>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2012-04-26 18:16 | □仕事“風”景 | Comments(0)

美術館でお花見

こんにちは、2012年度入社管理部の藤居です!
どんどん暖かくなり、過ごしやすい季節になってきましたね。
皆様はいかがお過ごしでしょうか?

東京では、満開だった桜もほとんど散ってしまいました。
遅咲きの八重桜はちらほら残っていますが、
少しさみしく感じてらっしゃる方もいるのではないでしょうか。

そんな方にお勧めしたいのが、美術館でのお花見です!

5月20日まで、恵比寿にある山種美術館で、
「桜・さくら・SAKURA2012-美術館でお花見!-」と題された展覧会が開催中です。
50点以上の桜の絵が集められた展覧会で、とても華やかです。
私も先日行ってきました。

e0004173_17442412.jpg


展示品はすべて日本人画家が描いたもので、
江戸時代初期から、昭和60年代までの作品が集められています。
どの絵の桜も透き通るようで本当にきれいでした。
昔から日本人は桜が好きなのだな、としみじみ思いました。

美術館は恵比寿駅から少し歩いたところにあるのですが、
この季節ならのんびりお散歩も楽しいと思います。
興味のある人はぜひ行ってみてくださいね!




>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2012-04-25 18:00 | □社員コラム | Comments(0)

読書案内

みなさん、こんにちは!
11年度入社、技術営業部の小柳です。
今回も引き続き、本の紹介をしたいと思います。
私は何冊か同時に少しずつ読むのが好きなのですが、最近読んでいるのはこちら。

経済大国インドネシア - 21世紀の成長条件』 (中公新書)

e0004173_14341399.jpg


以前、このブログでもお話した通り、最近、息抜き程度ではありますが、インドネシア語を勉強するようになりました。
息抜き程度であっても、モチベーションを少しでも保持できるよう、それに関連してインドネシアに関する書籍も読んでみようかと思い、第一弾として読み始めたのがこの本です。

インドネシアの主に経済について、近年の動向が分かりやすく書かれています。
もともと、東南アジアの文化は好きだったのですが、経済や政治体制については分からないことが多かったので、私にとっては、とても勉強になった一冊となりました。

入門書のような一冊でもあるので、これを機に定期的に東南アジア情勢について書かれている書籍やサイトを見ていこうかと思います。



>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2012-04-24 18:00 | □社員コラム | Comments(0)

あれから半年

こんにちは。設計課の千葉です。

昨年の10月くらいの事です。私が良く行くラーメン屋ということで来来亭さんを当ブログで紹介させて頂いた事がありました。

その時の記事でも紹介しましたが、こちらのお店はポイントカードがユニークでして、ラーメン1杯につきシールが1枚貰えて、それが80枚貯まると1ヶ月間ラーメン無料パスが貰えるという物です。
さて、以前の記事では32枚だったシールが、半年経った今何枚になっているかと言いますと・・・

e0004173_1444380.jpg


はい!8枚!!
え?減ってる?まさか既に80枚集めて2週目突入!?
いやいや実は40枚目以降はポイントカードが変わりまして

e0004173_1445436.jpg


こちらの光り輝くゴールデンカードで40枚集め直しになるのです。つまり現在40+8枚で48枚。
順調に「1ヶ月で激太り」への道を歩んでいますね。

さて折角なので今回もお気に入りメニューの紹介を・・・

e0004173_1451453.jpg


1日30食限定のネギラーメンです。
ネギラーメンというかラーメンネギというか・・・
まあ麺とネギを一度に食べる時の食感が好きでよく食べるんですけどね!
ちなみにこちらのお店、注文した時に麺硬めとかネギ多めとかの好みが選べるのですが、試しにこのネギラーメンを注文する時に「これネギ多めってできますか?」と聞いたら「もうこれ以上多くできないですねー(笑)」と言われました。
そりゃあそうですよねー(笑)

ああ・・こんな食べ物ネタばかり書いていたらまた中村編集長に「太りますよ?」と言われてしまう・・・。




>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2012-04-23 18:00 | □社員コラム | Comments(0)

春になりました!

こんにちは。
2010年入社の技術営業部、奥屋です。

今回も、興味を持った本の紹介をしたいと思います。
アロイス・カリジェ文・絵, 大塚 勇三訳『ナシの木とシラカバとメギの木』(岩波書店、1970年)

e0004173_14305312.jpg


本書は、スイスの山奥の村に住む一家と
その家のわきにある木々にまつわる話を描いた絵本です。

その一家の家のまわりには、ナシとシラカバとメギの木があります。
ナシとシラカバは背が高く、鳥たちに人気のすみかです。
他方、メギの木は、とげだらけの枝で、実はすっぱく
一見嫌われてしまいそうな木ですが、ある"生き物"たちにとっては格好のすみかでした。
その“生き物”とは……。

この絵本では、ところどころで季節の移りかわりが細やかに美しく表現されています。
日本の文学は、四季があるために季節の表現が豊富だと聞いたことがありますが、
本書の表現も引けを取らないと思いました。
もちろん日本語訳者の力量によるところは大きいかもしれませんが。

今年の日本の冬は寒さが長引き、梅の開花が遅く、春一番も吹かなかったそうですが、
最近は、まるで遅れを取り戻すかのように、桜も開花し、
各地から春の便りが聞かれるようになりました。
このような時は、実際に外に出て、生き物たちの躍動を肌で感じるのも
春を楽しむ一つの方法かもしれませんね。



>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2012-04-20 18:00 | □社員コラム | Comments(0)

刃物の手入れ

こんにちは、設計課の前野です。

新年度が始まり、新人も設計課へ配属されてきました。
私も今年で3年目となりますので、新人教育のバックアップをしつつ、
設計業務においてもさらなる精進を致す所存です。

さて、NKGでは網引き(地引網)という社内イベントが年度早々に開催され、
今年はその実行委員の一人として私も選任して頂きました。

この実行委員はスケジュール調整や道具、食材の準備などを任される訳ですが、
手始めに工場保管の道具をチェックしたところ、包丁がひどい事に…

e0004173_1325307.jpg


出刃包丁の切っ先部分が、重度の刃こぼれを起こしています。
こんな切っ先では魚なんてまず捌けませんので、私が研ぐことにしました。

刃こぼれがここまで酷いと、工場の電動グラインダーで一気にならしてしまいたいところですが、
高速の砥石から熱が加わるため、折角の刃の焼きが戻ってしまう事があります。
そうなると、所謂ナマクラ包丁となり、いくら研いでもすぐに刃が鈍ってしまいます。

本来、刃こぼれの場合はプロに任せるのがベストですが、もし素人が頑張って直すのでしたら、少し時間がかかっても荒目の砥石で成形してから、中目で仕上げる方法が堅実で失敗が少ないでしょう。
家で研ぎ直した結果、時間はかかりましたがまずまずの切れ味まで戻りました。

e0004173_13255237.jpg


研ぎ方についてここでは紹介しませんが、日頃使う包丁もたまには研いであげるといいですね。
料理が楽しくなりますよ。
ちなみに、包丁を頻繁に研いでいる私は、玉ネギで涙を流した事は殆ど有りません。



>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2012-04-19 18:00 | □社員コラム | Comments(0)

春を堪能する

こんにちは。技術営業部の南です。
皆さん今年のお花見は楽しみましたでしょうか?
今年は例年よりも咲くのが遅く、散るのも早かった印象がありますが、私もしっかり春を堪能してきました!

4月に入ったばかりの時期は桜が全く咲いておらず、ただお酒を飲んでおしゃべりをするというだけで終わってしまいましたが、その1週間後にはすっかり桜も満開になっていました。

今年は初めて屋形船というものに乗り、その船の中(上?)からお花見もしました。

e0004173_10175212.jpg


暗くてとっても分かりにくいですが、一緒に写っているのはあのスカイツリーです!圧巻でした!

e0004173_13194323.jpg


桜並木があまりに綺麗だったので、昼休みに思わずパシャリ。
会社の近くで撮影したものですが、自分が働いている近くにこのようなスポットがあるのはとても風情があって良いですね。私だけではなく、他にも多くの方が写真を撮っていました。

強い雨が降ってしまった日があり、桜はもう散ってしまいましたが、
ゴールデンウィークに札幌に帰るころには、あちらではちょうど桜が見頃になっていると思いますので、もう少しお花見を楽しめるかも知れません。

今年は桜だけではなく、なるべく多くの四季を感じられればいいなと思います。




>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2012-04-18 18:00 | □社員コラム | Comments(0)

激励

皆さん、こんにちは。2011年度入社 設計課の藤原です。

最近は少しずつではありますが、春らしく暖かくなってきましたね。但し、まだまだ暖かくなったり寒くなったりしますので、体調管理には十分に気をつけましょう。

さて、いよいよ4月の3週目に突入したわけですが、今更ながら新入社員の皆さん、入社おめでとうございます!!!この場をお借りし、2年目の先輩としてアドバイスできたらなと思います。

私は昨年入社してから、特に気を付けている事があります。
それは、一つ一つの自分の行動にメリハリをつける、仕事のON/OFFを切り替える事。私自身が大学時代サークルの先輩から言われた言葉です。
いつまでも時間を決めずにだらだらと仕事を行うのは効率が良い事ではなく、一つ一つの行動が中途半端になってストレスになってしまいます。この事は仕事だけに限らず、日々の日常生活でも同じ事が言えます。

新入社員の皆さん!!!業務の時は業務に集中、休憩する時はしっかり休憩を取る。さらに、遊ぶ時は全力で遊ぶと言ったように、日々の自分達の行動にメリハリをつけましょう~♪♪




>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2012-04-17 18:00 | □社員コラム | Comments(0)

朝桜。

こんにちは。2012年度入社、技術営業部の島田美菜実です。

皆様、お花見は行かれましたでしょうか。

友人とお酒を交わしながらのお花見や、しっとりとライトアップされた夜桜見物もいいものですが、私は「朝桜」を見てきました。

e0004173_2114121.jpg


ここは、埼玉県幸手市の権現堂桜堤です。

菜の花と桜が同時に観賞できる、かなりレアスポットです。前回のブログで宣言したとおり、写真を撮りに行ってきました!

わたしはこの桜と菜の花の色合い、青空とのコントラストがとても気に入っています。桜並木と菜の花は約300mの距離に咲いており、実際に見るととても雄大です。

全国映画に使用されたことから、とても有名な観光スポットになっています。

そのため、昼間に行きますとかなりの人込みで、ゆっくり桜を見ることや写真を撮ることができないのです。この日は気合を入れて、朝五時に出発しました!

朝日に照らされる桜もまた、格別ですよ!!

e0004173_212466.jpg


「エドヒガン」や「タカトオコヒガンザクラ」など、めずらしい桜も植えられていました。

下の写真は、「カンヒザクラ」です。濃いピンクの桜もすてきでした。

e0004173_2121578.jpg


今回は何度も行きたくなる、わたしのお気に入りスポットを紹介しました。

皆様も、ぜひ朝桜見に行ってみてください!!




>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2012-04-16 18:05 | □社員コラム | Comments(0)
line

様々な社員が日々の生活を綴ります


by nkgfan
line