<   2012年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧


管理部歓迎会

皆様、こんにちは!
2012年度入社 管理部の島田です。
5月もいよいよ終わりますね。私がNKGに入社してからまもなく2ヵ月経ちます。
個人的には、とても早かったように思います。

さて、先週の金曜日、管理部は歓迎会を行いました!
2012年度入社の私、島田と藤居さん、5/10に入社した堀内さんの為に開催していただきました。
歓迎会のお店は八重洲のさくら通りにある「Bar.C」というイタリアンのお店です。
外装も内装もとてもオシャレで、女子にはたまらないお店です!!
さらに、店内には「Fiore Poo」というお花屋さんがあり、ガラスケースには沢山のお花が飾られていました。
ゆったりできるロフトの席もあり、個人的にまた行ってみたいと思っています。

和気あいあいとした雰囲気の中始まった歓迎会は、とても楽しかったです。

とにかく料理がボリューム満点で、グラタン、ピザ、パスタに骨付きスペアリブまで出てきました。
料理が美味しいので、私はお酒も進んでしまいました。

業務中は他の皆さんと長くお話しする機会は少ないので、とても充実した時間でした。
お酒を飲みながら、お話しすることで管理部の皆さんとまたお近づきになれたかなと
自分では感じています。
最後には、日本語を常務がドイツ語、中村編集長が中国語、藤居さんがフランス語に訳すという高度なゲームが繰り広げられました。

e0004173_15345158.jpg


歓迎会を開いてくださり、本当にありがとうございました。
改めまして、今後ともよろしくお願い致します。



>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2012-05-31 18:00 | □仕事“風”景 | Comments(0)

Facebookを始めました!

こんにちは、12年度入社管理部藤居です。

今日は皆さんにお知らせがあります。
じつは、このたび、日本機械技術でFacebookを始めることになりました!
URLはhttp://www.facebook.com/nkgfanです。

まだまだ始めたばかりで、それほど内容は多くないのですが、
これから増やしていきたいと思っています!

e0004173_1212298.jpg


このかわいいオレンジのアイコンが目印です。
Facebookをやっている方はもちろん、やっていない方も見ることができるので、
良かったら一度見てみてくださいね。
そして、もし「いい!」と思ったら、「いいね!」ボタンを押してくれると、
私がとても喜びます。

みなさま、これからはブログと共に、Facebookページも宜しくお願いいたします!



>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2012-05-30 18:00 | Comments(0)

美術館巡り

皆さんこんにちは。
編集長の中村です。

もうすぐ6月ということで、さすがに気温が高くなってきましたね。
私は体育館だけでなく、社内でもバタバタと走り回るので既に半そでを着用しています・・。

さて、最近は大好きなソフトバレーの大会もひと段落しましたので、空いた日曜日を使って様々な所に出かけることにしました。

そこでまず目を付けたのが・・、美術館巡りです!
完全に後輩の藤居の影響ですね。。

今回は上野駅のそばにある『国立西洋美術館』に行ってきました。

e0004173_20464349.jpg


今回初めて訪れましたが、美術館の中はとても広く、閉館1時間前に入ったのですが、1時間ではとても見切れない点数の絵画やブロンズ像が展示されていました。

私は全く美術品に詳しくありませんが、それでもロダンの『考える人』や『地獄の門』、ピカソの絵画が展示されていて、それを間近で見れたため、なかなか楽しむことが出来ました。

さらに美術館の中は撮影禁止かと思いきや、一部の美術品については撮影してもよいということで、持っていたスマートフォンを使って気になった作品を撮影してきました。

e0004173_20525921.jpg


モネ作『睡蓮』

皆さんも何となく見たことがあるのでは?
常設展ですと数百円で結構楽しめますので、上野駅に行った際は行ってみてはいかがでしょうか?


>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2012-05-29 18:35 | □社員コラム | Comments(0)

オクトーバーフェストに行きました!

こんにちは! 12年度入社、管理部の藤居です。

気温がぐいぐい上がり、夏を感じる今日この頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
私は先日、日比谷公園で行われていたオクトーバーフェストに行ってきました!

e0004173_18222286.jpg


常務に誘っていただいて、仕事終わりに行ってきたのですが、
会場は人で埋め尽くされていました。
テーブルもたくさん用意はされていましたが、満席です。
行列もたくさんあり、どの列に並べばどのビールにありつけるのか解らない状況です。

そんな中でも、手近な行列に並び、なんとかビールを手に入れることができました。
普段なかなかお目にかかれないような大きなグラスで乾杯します。
夜の7時過ぎだったので、それほど暑くはなかったのですが、
人いきれの中で飲む冷たいビールは最高でした。

実は私、それほどビールが得意ではないのですが、
ドイツビールのあまりのおいしさにかなりの勢いで飲んでしまいました。

会場内を見渡してみると、ステージなどもあり、いろいろなドイツの食べ物も売っていて、
まさにお祭りです。
普段は公園の主役である噴水も、少し霞んで見えました。

雰囲気を味わうだけでも楽しいオクトーバーフェスト、次回は夏に芝で行われるようなので、
そちらもぜひ参加したいと思っています!




>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2012-05-28 18:00 | □社員コラム | Comments(0)

はじめまして!

こんにちは、管理部の堀内です。

5月10日に入社したばかりのものです。新入社員の方のように若くはありませんが、どうぞよろしくお願いします。

今までブログなんて書いたことなかったので、緊張していますが、まずは簡単に自己紹介をしたいと思います。

前職では販売の仕事をしていました。まったく違う内容のお仕事をしていましたので、まだ日々の業務に慣れるのでいっぱいな状態ですが、やりたかった人事総務の事務をやらせていただけるので、精一杯頑張りたいと思います。

e0004173_94726100.jpg


これは前職で、先輩や後輩などからの送別品です。
大好きなリラックマのグッズをたくさん頂きました!
かわいくて癒されます。
実は、リラックマには、本があってこれが以外と面白いです!
わたしはちょっと落ち込んだときに読むと元気が出ます。
たくさんシリーズがありますのでぜひみなさんも読んでみてください!おすすめです。

キャラクターグッズを集めるのも大好きですが、あとは、読書(おもに推理小説が好きです。)や、スポーツ観戦(とくに高校野球とサッカーが好きです。)などが趣味です。
もうすぐ夏になるので、高校野球が楽しみです!


早くNKGのみなさんと仲良くなりたいと思っております。
マイペースなわたしですがこれからどうぞよろしくお願いします。
今日は管理部のみなさんで歓迎会をして下さるとのことで楽しんできます。



>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2012-05-25 18:00 | □社員コラム | Comments(0)

駅での楽しみ

こんにちは、2012年度入社、設計課の吉田です。

この前、品川駅でこんなものを見つけました。

e0004173_8231723.jpg


場所はJRの改札の中です。
パッと見はオブジェの一つにしか見えませんが、近づいてみるとポストでした。

色を塗り、投函口を窓にして、電車の行き先表示をする部分に「日本郵便」と書くと電車っぽいですね。
すごい発想力だと思いました。

あちこちにご当地ポストはあるようなので、いずれ探してみたいです。


もうひとつ駅で見つけたものです。
こちらは中山駅の改札を出た所で見つけました。

e0004173_82337100.jpg


傘の自動販売機です。

飲料、パン、お菓子、カップラーメンなどは見たことが有りますが、まさか傘まで自動販売機で発売するとは思いませんでした。
朝の急いでいる時などでは、コンビニに寄るより時間がかからず便利だと思いました。

化粧品(ニキビケアのもの)も自動販売機で売る時代です。
まだまだ変わった自動販売機が有りそうで、楽しみです。

駅は人が集まるからこそ、変わったものや新しい試みが詰まっているので、皆さんも時にはキョロキョロしてみて下さい。




>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2012-05-24 18:00 | □社員コラム | Comments(0)

ハーフマラソン初体験

こんにちは。
2011年度入社、管理部の永峰です。

5/19(土)に埼玉県で「マニュライフ生命チャリティマラソンin味スタ」が開催されましたが、このイベントに弊社から12名が参加しました。
日頃の運動不足の解消と社員間の交流の為、営業部の方が社内で参加者を募り、元営業部と言うことで私も参加してきました。

誘われた時は二つ返事で参加を決め、張り切ってシューズとウェアを用意したものの、ここ最近「走る」という行動をしていなかった私がいきなりハーフマラソンに参加するなど無謀にも程があるのではないか?と、当日まではかなり不安でした。

e0004173_8203813.jpg


e0004173_8204921.jpg


当日の結果はと言うと、両脚をつりながらも何とか約21kmを3時間でゴールしました。
制限時間は2時間半だったので、厳密には完走とは言い難いかもしれませんが、ハーフマラソン初参加の私としては良い結果だと思います。

 同じ職場の方々と、業務とは全く関係ない社外の行事に参加するというのは中々新鮮な感じがあり、とても楽しめました。マラソン大会に限らず、また何かこういった事があれば参加できればと思います。

e0004173_8165252.jpg




>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2012-05-23 18:00 | □社員コラム | Comments(0)

目指せ月間100km!

皆さん、こんにちは
技術部設計課 清水です。

空が明るくなるのがだいぶ早くなりましたね。4時を過ぎるころにはもう夜が明け始めています。
今の時期、朝の空気が本当に気持ち良いので、早起きしただけでずいぶん得した気分になります。普段は夜ラン派の私ですが、休日の朝ランは何物にも代えられません。

そんな感じで、現在私は趣味のランニングを本格的に再開しています。フルマラソン走破を目指し、とりあえず今月は月間100km走破という目標を立てました。ちなみに先月は50kmも走れていません。
ということでゴールデンウィークは毎日走り込むつもりでいましたが、知っての通り連日の雨。折角の休みも台無し。ですが、唯一晴れた5月5日、この日だけは前日までの豪雨がうそのような快晴。どうせならと遠出をして、友人と旅行気分で湘南~江の島をランニングしてきました。
ゴールデンウィーク唯一の晴れ。当たり前ですがとてつもない大渋滞に巻き込まれ、お昼には横浜を出たのに着いた頃には夕方になっていました。

e0004173_17391392.jpg


夕暮れの湘南。走っていて気持ち良くないわけがない!自然と脚が進む進む!!
調子にのって江の島に入ったらまるで縁日のような人混みで、ただの観光になってしまいましたが、それでも10kmほど気持ちよく走れました。

e0004173_1740144.jpg


江の島展望台と満月。この日はスーパームーンでした。

その後もコツコツ走り続け、現在の総走行距離は80kmほど。結構走りました。5月ももうすぐ終わりますが、月間100kmなんとか達成できそうです。



>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2012-05-22 18:00 | □社員コラム | Comments(0)

世界の型紙

こんにちは!12年度入社管理部の藤居です。

先日、丸の内の三菱一号館美術館で開催中の展覧会、
『KATAGAMI STYLE 世界が恋した日本のデザイン』に行ってきました。

e0004173_19101367.jpg


絹や綿の布に図柄を染め付ける際に使われる、型紙を集めた展覧会です。
日本の伝統的な模様がたくさん展示されており、目に楽しく、特に着物や和柄好きの人にはお勧めです。

型紙は、非常にデザイン性に優れており、美しいのですが、
当時(江戸~明治)の人々には、主に染め屋さんで扱われている、道具の一種だと認識されていました。
そのため、それほど高価という訳でもなかったようで、
いくつもの型紙が、ジャポニスム好みの外国人の手によって、海外に持ち出されました。
そして、その型紙のデザインは、19世紀末の欧米の芸術に大きな影響を与えました。

この展覧会では、実際の型紙と、それに影響を受けた芸術作品や工芸品が、英語圏・フランス語圏・ドイツ語圏・現代のプロダクトへの応用、という区分で展示されています。
ポスターや家具、食器、ランプなど、種類を問わず揃えられており、とても興味深かったです。

5月27日まで開催中なので、みなさんも是非いってみてはどうでしょうか?
三菱一号館美術館は外観もきれいなので、のんびりお散歩も楽しんでみてくださいね。

e0004173_19102996.jpg


>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2012-05-21 19:13 | □社員コラム | Comments(0)

田植え

みなさま、こんにちは。管理部 島田です。
5月は暖かいおだやかなイメージがありますが、今年は天気の急変がありますね。
毎日を元気よく過ごせるよう、体調管理を心掛けています。

ところで、NKGのブログ内はゴールデンウイークの楽しい話題が沢山ありますね~!
前回のブログでお話ししましたが、私は「田植え」を手伝いました。

皆さまご存知の通り、ゴールデンウイーク4日間の天気は大荒れで、快晴は1日のみ。
そのため予定が変わってしまい、2日間で行う田植えを1日だけで行いました!

農業は自然の中で成り立つものなので、仕方ないですね。
人間が2倍速で働けばいい話です。

当日は姉夫婦も来て、朝早くから始めました。
私は午後から友人と会う約束をしてしまっていたので、午前中のみ参加しました。

田植えは田植え機で行うようになって、昔と比べるととても楽になったそうです。(祖母談)
それでも田んぼの角などは田植え機が入らないので、手植えをしていきます。
他には、苗が入っている箱を運ぶ・箱の苗を田植え機に乗せる・田んぼ内の泥を平らにする仕事等があり、結構な力仕事です。

(田植え機のトップブランド、「kubota」のHPです。参考に見てみてください)
クボタ農業機械公式サイト
http://www.jnouki.kubota.co.jp/jnouki/html/index.html
夕方、帰宅しますと田植えが無事終了していました。もちろん、その日の夜は宴会です!
すべて参加できなかったので、稲刈りはリベンジしたいですね。

今年も豊作になりますように。

e0004173_19215059.jpg



>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2012-05-18 19:23 | □社員コラム | Comments(0)
line

様々な社員が日々の生活を綴ります


by nkgfan
line