<   2012年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧


絶景!!

こんにちは!
技術部設計課 清水です。

先日、お台場をランニングしてきました。ランニングを始めた頃は、ちょっとした趣味のつもりで近所を走っていた程度でしたが、ついに走るためだけにお台場まで来てしまいした。
コースはというと、大江戸温泉物語からお台場海浜公園を通り、レインボーブリッジを渡って帰ってきておよそ12km。特に調べていったわけではありませんでしたが、間に信号は無く非常に走りやすいコースで、ランナーもちらほら見受けられました。また、ゴールデンウィーク明けということもあってか、人がほとんどいなかったのには驚きました。

e0004173_16161813.jpg


ちなみにレインボーブリッジを歩いて渡れることを今回初めて知りました。矢張り、人が少なかったので夜景なんか見るには結構穴場かもしれません。

e0004173_16162786.jpg

e0004173_16164563.jpg

e0004173_16165974.jpg


スタート・ゴール地点の大江戸温泉物語。走っている途中で夜になっていました。もちろん富士では夜景など見る機会が無いので、とにかく新鮮な気持ちで走ることができましたよ。本当に気持ち良かった。

8月末にはハーフマラソンに出場する予定です。真夏のマラソンということで戦々恐々としていますが、時間を見つけては練習するようにしておきたいと思います。




>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2012-06-29 18:00 | □社員コラム | Comments(0)

JAZZ DANCE!!

みなさん、こんにちは。2012年度入社、管理部の島田です。
入社してから、もう3ヶ月です。とても早く、内容の濃い3ヶ月だったなと感じています。


先日、大学時代所属していたジャズダンスサークルの発表を見に行きました。
運営を任された大学3年の時、必死にダンスを教えていた1年生達がもう大学3年生になっています。今回は、彼らが勧誘した新1年生も踊る初めての作品でした。
私が入った当初から2倍以上の規模に成長した彼らのダンスは、本当に感動しました。
現役時代、私と同期は2時間の舞台を単独で作ることが出来る大きなサークルにしたいという思いで活動していました。その頑張りが報われ、次に繋がっていると感じた瞬間でした。今年で3回目となる単独LIVEに向けて、後輩達は今から頑張っているようです。
 
写真は、第一回単独LIVEのパンフレットです。皆で手作りしました。

e0004173_16143127.jpg


最近では中学校で「ダンス」の授業が必須となり、さらにダンス人口が増えていきそうすね!!嬉しい限りです。
しかし、ヒップホップなどに比べ、ジャズダンスはあまり知られていないようです。そのため、「ジャズダンスってどんなダンス?」とよく聞かれますが、いつも返答に困っています。
正直に言いますと、なんでもありのダンスです!!「喜怒哀楽」全ての感情が表現できるダンスともいわれています。
劇団四季やディズニーのようにSHOWテイストなジャズダンスも、アーティストの安室奈美恵さんのようなストリートダンスに近いジャズダンスもあります。
また、スローテンポな曲に合わせて感情を込めながら踊ることもできるんですよ。
私は表現できる幅の広さからジャズダンスの魅力にはまりました。
体の使い方や技術という視点では、他のダンスとの違いが沢山あります。この話になると長くなりそうなので(私が熱く語り始めるので笑)、またの機会にお話しますね。
ジャズダンスを始めて、まだ5年目です!まだまだですね。これからも続けていきたいです。




>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2012-06-28 18:00 | □社員コラム | Comments(0)

手間のかかる食材

こんにちは、設計課の前野です。

先日、家庭では珍しい食材を手に入れたので、友人達を集めて頂きました。

e0004173_13571520.jpg


厚く切って網焼きにしていますが、これが何かお判りでしょうか?
ちょっとグロテスクですが…

e0004173_13572870.jpg


国産牛タン丸ごと2kgです。東京の実家近所にある内臓系食肉の卸しで購入しました。
「このブルジョアが!」とバッシングされそうですが、実はスーパーで売られるスライス済みの牛タンよりもグラム単価は遥かにリーズナブルだったりします。

何故なら、丸ごとの場合、皮を剥ぐのが非常に手間なのです。皮の有無は選択できるのですが、当然皮が剥いであるものはお高くなります。中には無料で処理してくれるところもありますが、そういった場合は元々割高なことが多いですね。
他にも可食部の歩留まりが悪い等の理由も、丸ごとが安い理由の一つに挙がるそうです。

初めてこのお店に出向いたときの事、店員さんに「素人でも処理できますか?」とタンを抱えて質問を投げかけたところ、「難しいでしょうね…」との返答。
しかし何故か火が付き「じゃあ下さい!」と即決して以来、何本もの牛タンを捌き、最近ではだいぶこなれてきました。

e0004173_13574454.jpg


ネットで検索をかけると色々ノウハウが出てきますが、どのやり方でも最終的には根気と集中力がモノを言います。どんな方法だろうと、決して鶏肉の皮を剥ぐようには簡単にいきません。
でも、この苦労の先にはタンステーキやタンシチューが待っているかと思うと、集中力が無尽蔵に沸いてくるというものです。

雨で外出が億劫な日は、手間のかかる料理を修業と称してチャレンジしてみるのも良いかと思います。手間をかけさえすれば、レストランでも食べられないものが自宅で頂けるかも知れませんよ。


>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2012-06-27 18:00 | □社員コラム | Comments(0)

相変わらずの日々

こんにちは。技術営業部の南です。
最近の私のブログネタと言えば、専ら食べ物とサッカーのことだけだなという印象です。

皆さんお待ちかねのEURO2012も既に開幕していますよ!
前大会のEURO2008のときは私も学生でしたので、友達と夜中に生放送で観戦して大いに盛り上がっていましたが、今大会はなかなか生放送では観戦できないので、録画したものを休日にまとめて観ております。
優勝候補と言われていたオランダが、1試合も勝てずにグループリーグ敗退が決定してしまったことは本当に残念ですね。予選では得点力大爆発していたのですが…。
しかし、まだまだEURO2012は続きますので今後も目が離せません!

話は変わりますが、また最近ハマり出したものがあります。
それはなんと、トマトジュースです!
また食べ物の話かよと突っ込みを受けそうですが、最近TV等でダイエット効果や便秘解消に効くと俄かに話題になっているそうです。
それに釣られて私も買ってみました。

e0004173_13542386.jpg


確かに美味しいですし、健康にも良さそうです!
本当に効果があるのかは分かりませんが、しばらく飲んでみようと思います。
近くのスーパーではこれしか売っていないのですが、調べてみるともっとたくさん種類があることが分かりました。
飲み比べをしてみて、自分に1番合ったトマトジュースに出会えるよう、これからも探していきます。
オススメ等あれば是非教えてください!




>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2012-06-26 18:00 | □社員コラム | Comments(0)

旋盤

こんにちは!

いきなりではありますが、皆様は「旋盤」という言葉を聞いたことがありますか?
せばん? 何て読むの? 鍵盤じゃなくて?
…などと思った方も、もしかしたら数名いるのではないでしょうか。
大違いです。

「旋盤」とはこれです。

e0004173_13504558.jpg


金属を削ったり、金属に穴を空けたり、金属を切ったりするのに欠かせない機械です。
送風機を作る当社にも、もちろん欠かせません。

ちなみに、「せばん」ではなく「せんばん」と読むのが正しいです。
名前の通り、モノを回転させながら加工します。
そのため、加工されたものは必ず回転軸に対して対称形になります。
お皿のような形状のものや、円柱形、円錐形の部品を作ることができます。

旋盤について、知らなかった方、聞いたこともなかった方、大変勉強になりましたね!
正直に申し上げますと、私も今まであまり知らなかったので勉強になりました。

今後もこの調子でいろいろ紹介していこうと思いますので、よろしくお願い致します。



>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2012-06-25 18:00 | ★採用-2013! | Comments(0)

読書案内

みなさん、こんにちは!
11年度入社、技術営業部小柳です。

いよいよ梅雨に入り、蒸し暑い日々が続きますが、
気を緩めることなく、業務を行っていこうと思います!

今回もまた、最近読んでいる本について紹介します。

『ふしぎなキリスト教』(講談社現代新書)
e0004173_1316513.jpg


読み始めたばかりではありますが、とても分かりやすい一冊です
例え話などで理解しづらい内容も噛み砕いて書かれてあるため、入門書としてもオススメです。ただ、ここまで単純化されてしまうと、語弊や誤解が生まれるのではないかと心配にもなりますが…

著者の一人である橋爪大三郎の書籍は時折読んでいるので、今回もとりあえず読んでいます。(前回読んだ『はじめての言語ゲーム』もオススメです!)
分かりやすい分、通勤時間にさらっと読めるので毎日少しずつ、読み進めていこうと思います。



>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2012-06-22 18:00 | □社員コラム | Comments(0)

タコ壺の使い道募集中

こんにちは。設計課の千葉です。
夏が近づき最近は気温もグッと上がってきましたね。
先日車で出掛けるために車内に乗り込もうとした所で、あまりの暑さに思わずそのまま後ずさりしてドアを閉めてしまいました。

さて、私がリクルーターとして当社の採用活動に参加している事は、当ブログにて既に何度かお伝えしております。その会社説明会の際に、当社の設計課は「現場調査のために国内外の様々な工場を見に行ける」という点を魅力の一つとしてご紹介させて頂いています。
先日もこの現場調査のために大阪にある工場へ出張したのですが、その帰りの新幹線で「ひっぱりだこ飯」なる駅弁を食べてきました。
e0004173_1241106.jpg

e0004173_12412389.jpg

ご覧の通りタコ壺風の、駅弁にしては立派過ぎる器に入っており、明石海峡大橋の開通を記念して発売した駅弁だそうです。
e0004173_12413741.jpg

中身はこのようになっております。タコ飯の上にタコ足や野菜が乗り、器の効果も相まって高級感漂う見た目となっています。味の方もタコの旨みが凝縮された贅沢な味でした。やはり料理は味が一番ですが、こういった見た目も「味わう」という点では重要ですね。

さてその立派過ぎる器ですが、そのまま捨てるのは勿体無かったため、中を綺麗に洗って何かに使えないかと保管しています。
とりあえず今はリモコン立てになっています。
e0004173_1241515.jpg

器の使い道で何か良いアイデアをお持ちの方、いらっしゃいましたら是非千葉までご一報下さい!



>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2012-06-21 18:00 | □社員コラム | Comments(0)

猫と都市のスケッチ

こんにちは。
2010年入社の技術営業部、奥屋です。

今回も、興味を持った本の紹介をしたいと思います。
森博嗣作,佐久間真人画,越智めぐみ訳『猫の建築家』(光文社、2002年)

e0004173_12473739.jpg

(写真は文庫版(2006年))

文章は『「美」とは何か?』という抽象的な問いを追求する
擬人化した猫の思考を書いていますが、
私はどちらかというと文章に沿って描かれている
猫と都市の秀逸なスケッチに興味を持ちました。
廃墟とも古きよき工業都市の面影ともとれる都市を題材に描いており、
どこか悲しみの漂うスケッチのように私は感じました。
猫の問いが究極的であるためか、はたまた私の理解能力不足のせいか、
何度読み返しても難しいという印象を抱きましたが、
難解なことを理解しようと思考することも時にはなかなかよいものだと思いました。
それゆえ、本質的、抽象的な問いを思考するのが好きな方にはおすすめの一冊です。
また、単に、美しい都市と猫のスケッチを見るだけでも十分楽しめると思います。
興味を持たれた方は、是非一度手にとってみてはいかがでしょうか。



>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2012-06-20 18:00 | □社員コラム | Comments(0)

新鮮な体験

皆さん、こんにちは。設計課の藤原です。

今日は先日私が体験した事について紹介したいと思います。先月のとある休日、なんと柄にもなく乗馬に行ってきました~♪♪
乗馬自体が人生初めてで、上手く乗る事ができるかどうか不安でしたが、案外簡単に乗馬する事ができました。
しかし、乗馬にもコツがあり、ただ座っているだけでは駄目なのです。小走りや走りになるとしっかりと足で体を支え、馬と呼吸を合わせないといけません。
これが非常に難しく、短時間の練習でしたが汗が出るほど良い運動になりました。乗馬の後は練習に付き合ってくれた馬に餌を与えて帰宅しました。

それにしても馬があれほどかわいい動物だとは思いにもよりませんでした。目がとても愛くるしいですよね。

普段休日の日は車やバイクで出かける事が多い私ですが、やはり普段しない事にチャレンジする事はとても新鮮で良いですね。視野が広がるだけでなく、いつもとは違うリラックス効果がありますよ!!
皆さんもぜひ、普段とは違う事をしてみてはいかがでしょうか?

e0004173_1874725.jpg



>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2012-06-19 18:00 | □社員コラム | Comments(0)

登山!

みなさんこんにちは。
技術部設計課 清水です。

暑くなってきましたね。関東地方も梅雨入りしましたが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。私は趣味のランニングができなくなってしまうので雨は好きではありませんが、今月も雨に邪魔されない限りコツコツと走っていきたいと思います。ちなみに先月の目標「月間100km」は達成しましたよ。

さてさて、ちょっと前の話になりますが、技術営業部のみなさんがマラソンで汗を流している最中(私も出たかった!)、設計課では登山に行ってきました。富士市内から車で30分程、愛鷹山という所です。
登山というと、正直なところ小学生くらいの頃にしたことがある程度。普段ランニングで鍛えているので体力には自信がありましたが、思った以上の険しさ。4時間かけてようやく山頂にたどり着くことができました。

e0004173_1052461.jpg


山頂付近からは富士山を眺めることもできました。写真ではこの景色をほとんど伝えられないのが残念でなりません。

e0004173_10531973.jpg


e0004173_10533461.jpg


e0004173_10534372.jpg


ランニングとはまた違った達成感。想像以上に楽しむことができましたので、機会があればまた登ってみたいと思います。



>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2012-06-18 18:00 | □社員コラム | Comments(0)
line

様々な社員が日々の生活を綴ります


by nkgfan
line