<   2012年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧


読書案内

みなさん、こんにちは!
11年度入社、技術営業部の小柳です。

「読書の秋」ということで、
本日も最近読んでいる本の紹介をしたいと思います。
NKGに入社して以来、契約書を読む機会が多くあるせいか、書店でその類の書籍を目にすると興味がわいてくるようになりました。

そこでまず読み始めたのがこちら。

ビジネスパーソンのための契約の教科書
e0004173_17565067.jpg


毎日の通勤時間、十数分間の電車の中でしか読みませんでしたが、とても分かりやすく書かれていたおかげで、あっという間に読み終えてしまいました。内容は、入門編であるため、新たな発見というよりかは、再確認・復習の意味合いが強い一冊です。

もう少し似たようなものを読んでみよう、と現在読んでいるのがこちらです。

わかる!使える!契約書の基本
e0004173_17563910.jpg


この後は、少し難易度を上げてみようかと計画中です。

業務に関係なくとも、実際の生活でも契約に関わる機会は多くあるため、
常識として知っておいて損はないと思います。





>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2012-09-28 18:00 | □社員コラム | Comments(0)

お茶+???

こんにちは。設計課の千葉です。

少し前まで季節感無視の暑さだった天候も、ようやく例年並に落ちついてきました。
ここ最近の冷えこみで体調を崩さないよう、学生の皆さんは健康管理に十分気を付けて下さいね。

さて、皆さんがお住まいの地域には変わった御当地グルメはありますか?
設計課がある富士市は静岡県にありますが、静岡で有名なものと言えばやはり皆さん「お茶」を真っ先に思い浮かべるのではないでしょうか。
静岡県内ではそんな名産品であるお茶を利用して、様々なものと組み合わせた御土産品が売られています。
ケーキだったり饅頭だったりお菓子だったり、その種類は様々なわけですが、この前ふらっと立ち寄ったコンビニでこんなものを見つけてきました。
e0004173_1750190.jpg

お茶+コーラです。何度見直してもお茶+コーラです。
美味しいものと美味しいものが混ざったら美味しくなるという発想なのかもしれませんが、和風のお茶と洋風のコーラは相容れない者同士のような気がします。どんな味がするのか全く想像できません。
ともあれ何事も見た目と第一印象で判断するのは良くない!ということでとりあえず飲んでみました。見た目は緑色でお茶にしか見えないのですが、キャップを開けた瞬間に聞こえる炭酸の音と泡は、それがお茶ではない何かであることを物語っています。
飲んでみた第一印象は「新感覚!」でした。色合い的にさぞかしお茶の自己主張が激しいのだろうなと思っていましたが、飲んでみるとほとんどコーラの味がします。だというのに何故か後味はお茶でした。単にお茶+炭酸と言うのではなく確かにお茶+コーラなのです。
飲んでいる最中はお茶を意識すればお茶の味になりますし、コーラを意識すればコーラの味になります。それくらい絶妙なバランスでお茶とコーラが仲良く同居しているのです。おそらく何度も試行錯誤を繰り返してようやくたどり着いた味なのではないでしょうか。
一見突飛な発想でもやり方一つで素晴らしいものに仕上がる。たかがコンビニのジュースとは言え、そういった姿勢は日々の業務でも見習うべき点なのではないでしょうか。
などと言う事を考える暇もなく飲み干してしまうほど中々の味だったので、静岡に来た際はぜひ一度お試し下さい!




>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2012-09-27 18:00 | □社員コラム | Comments(0)

知ってるようで知らない事

皆さん、こんにちは。設計課の藤原です。
厳しい暑さも和らぎ、秋を思わせるような過ごしやすい季節になってきましたね。先日富士山の頂上では初雪が観測され、富士山も少しずつ雪化粧を始めています。まだまだ日中は暑い日もありますが、朝や夜はひんやりとして体調を崩しやすいと思うので、体調管理には十分注意しましょう。
 突然ですが、皆さんは「はい!チーズ」という言葉をご存知かと思いますが、これの意味について考えた事がありますか?写真撮影の時によく耳にするフレーズですが、私自身当たり前すぎてその意味については考えた事がありませんでした。
意味はとても単純で、チーズと発音する事で口角が上がり、自然と笑顔を作る事ができるからだそうです。国によっても様々で、韓国では「キムチ」等とチーズではない国もあります。私自身、語学研修でアメリカに行った時、写真撮影時には「寿司~」と発音していました。使用用途を考えると、これもあながち間違いではないですね。
 このように、私達の周りには当たり前すぎて、知っているようで知らない事がたくさんあります。皆さんもぜひ、時間がある時に調べてみてはいかがでしょうか?



>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2012-09-26 18:00 | □社員コラム | Comments(0)

介護の本

こんにちは。
2010年入社の技術営業部、奥屋です。

今回も、興味を持った本の紹介をしたいと思います。
鈩裕和, 高室成幸監修『もう限界!!介護で心がいきづまったときに読む本』(自由国民社、2011年)
e0004173_1154266.jpg


今回も、地元の図書館で紹介されていた本です。

私自身は、現在、介護する立場でもされる立場でもありませんが、
誰しもいつ何時そのような立場に置かれるかわからないと思い、
読んでみようと思いました。

まず、本書は「介護で心がいきづまったときに読む本」と銘打っていますが、
これから介護に関ろうとしている段階で本書を読むと、
心が行き詰まる前によりよい対策がとれるのではないかと思いました。

また、最初、介護の本と思って読み始めましたが、読み進めているうちに、
本書に書いてある心が行き詰った時の心の持ち様、考え方は、
介護の立場に限らず、どこでも応用できるのではないかと思いました。
心が行き詰まることは、介護の現場に限らず、
例えば、日ごろの近所づきあいでも、学校の人間関係でも
どのような場であってもありうることだと思うからです。

介護が身近でないとなかなか読もうとは思わない本でしょうが、
もし興味を持たれた方は、一度読んでみてはいかがでしょうか。



>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2012-09-25 18:00 | □社員コラム | Comments(0)

便利な登山グッズ


こんにちは。
2011年度入社、管理部の永峰です。

前回(8/30)、富士登山の記事を投稿して以降、何人かの方に「富士山ってどんな感じなの?」と聞かれたり、「来年富士山行こうよ」と誘っていただきました。
ネガティブな感じの記事でしたが、それでも登山に興味を持ってもらえたのは嬉しい限りです。
そういう訳で、今回も富士山関連の事を書こうと思います。
前回は富士登山の全体的な行程について書いたので、今回は装備(持ち物)について簡単に紹介します。

まずはこれ、「酸素缶」です。
e0004173_11251054.jpg

その名の通り、圧縮した酸素が封入された缶で、高山病対策アイテムとして登山用品店の富士山コーナーにはほぼ確実に置いてあります。
高山病の症状が顕著になる八合目以降では、登山道の傍らでこれを使っている方をよく見かけます。

次にこれは「レスキューシート」です。
e0004173_11252473.jpg

一見ただのアルミホイルですが、断熱遮風に優れた素材なので、夏でも寒く風の強い富士山では重宝します。

最後にこれは「ヘッドライト」です。
e0004173_1125332.jpg

御来光を見る場合、夜間山行は避けられないので、ライト類は必須です。
ペンライトでも事足りますが、岩場で風に煽られた時の事を考えると、両手が自由なこちらがオススメです。

今回紹介した以外にも色々と便利なアイテムがあるので、また機会があったらご紹介したいと思います。



>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2012-09-24 18:00 | □社員コラム | Comments(0)

メガネデビュー

皆さんこんにちは。
設計課 清水です。


 あっという間に9月も終盤、気温はまだ高いですが8月の様な蒸し暑さが無いので、走っていて気持ちのいい季節になってきました。夏だけでなく秋もしっかり楽しんでいきたいと思います。

 ところで先日初めてメガネを買いました。最近流行りの所謂パソコンメガネというやつです。パソコンなどのディスプレイから発せられるブルーライトという光を軽減してくれるメガネで、目に与える影響を和らげてくれます。設計の仕事では朝から晩までパソコンとにらめっこなため、目薬は必須。目の疲れや乾きはもちろんのこと、肩こりや腰痛も気になってしまいます(これら症状を総称してVDT症候群なんて名前がついているみたいです)。
 今年の健康診断では昨年より視力が落ちていることもあり、仕事中はかけるようにしていますが、少しは改善されているのでしょうか。普段メガネをかける機会の無かった私にとっては、むしろメガネが気になって目が疲れているような気もしますが。

e0004173_11201679.jpg



>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2012-09-21 18:00 | □社員コラム | Comments(0)

ギフトショー

こんにちは!管理部の堀内です。
9/6にビックサイトで行われた「ギフトショー」に参加してきました。

ギフトショーとは、多くの企業が集まり、新製品やおすすめの商品を紹介する場です。
年末にお客様へ配布するノベルティを探しに行ってきました。

e0004173_111717.jpg


ビックサイトは、就職活動で合同説明会に行ったきりでしたので、なんだか学生の頃を思い出しました。いざ入場するとギフトショーは大混雑!各地方からたくさんの方がいらしてました。

いろいろなブースに分かれていて、とても一日では回れない広さです。
ですので、ノベルティで使えそうなステーショナリーのコーナーを中心に見ましたがこれもたくさんあって驚きました。
新製品を一足早く見れるのは、得した気分で嬉しかったです。

ノベルティって、いつもお店などで貰う立場だったのですが、何をあげたらよいのか考えるのはこんなに大変なんですね。

いいノベルティを決められるように頑張ります!
こんなのノベルティを貰ったら嬉しいなって思うものがあればぜひ教えて下さい。



>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2012-09-20 18:00 | □仕事“風”景 | Comments(0)

オートバイ

こんにちは、2012年度入社、設計課の吉田です。

先日、天気が良かったので、フラッとバイクでドライブへ行ってきました。
昼過ぎの出発で、夕方までには帰らないといけないという短時間のドライブです。
そこで、道の駅「朝霧高原」まで着いたところで引き返すことにしました。
行きは寄り道せずに走り、途中で気になる物を記憶しておきます。
もちろん、帰り道はちょこちょこと寄り道です。

今回は、「二輪車会館」へ寄ってみました。
ここは古いバイクがずらっと並んでいます。
その中でも私が気になった物はこれです。

e0004173_11144866.jpg


これは1952年製の50ccバイクのハンドルです。
バイクに乗る方は気付くかと思いますが、今のようなアクセルが有りません。
今ではアクセルはハンドルのグリップを捻るのですが、これはレバーの形状をしています。まるで、草刈機のスロットルですね。見ているだけでワクワクしてきます。
このようなバイクですとどの様な乗り心地なのでしょうか。機会が有れば乗ってみたいです。

富士の街は少し山の方へ走ると、市街地とはガラッと雰囲気が変わります。
また、ドライブがてら何か興味の湧くものはないか探して行こうと思います。



>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2012-09-19 18:00 | □社員コラム | Comments(0)

読書案内

みなさん、こんにちは!
11年度入社、技術営業部の小柳です。
営業に配属になってから、もうすぐ1年が過ぎようとしています。
あっという間の一年間でしたが、次の一年がより充実したものになるように頑張ります!

さて、今回も最近読んだ本を紹介したいと思います。

日本人が誤解する英語』(知恵の森文庫)
e0004173_17194529.jpg


以前から、この本の著者であるマーク・ピーターセン氏の他の著作を何冊か読んでいました。今回たまたま読んだとこのない彼の著作を書店で見つけたので、読んでみることにしました。
時制や仮定法といった、中学校・高校で習った文法について、より詳しく書かれています。
ネイティブでも英語上級者でもない私にとっては、雰囲気やニュアンスが分かるような説明もあって、とても勉強になりました。
最近は忙しさにかまけて、「とりあえず伝わればいいや」と思いがちでしたが、
今後、ちょっとしたニュアンスにも配慮してメールのやり取り等を英語や中国語で行えるようになりたいと思います。





>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2012-09-18 18:00 | □社員コラム | Comments(0)

北海道『旅行』

こんにちは、技術営業部の南です。

朝晩は涼しくなってきており、夏も終わりに近付いているのが日に日に分かります。
夏は存分に満喫できましたか?私の今年1番の思い出は何と言っても北海道旅行です!

もともと北海道出身なので、旅行というと違和感がありますが、今年は東京在住の友人も一緒に連れて行ったので、いつもの帰省とは違う旅行気分を味わうことが出来ました。
旅行のコンセプトはズバリ、「美味いものを食べよう!」。
世の中に不味いものなんて殆んどないと思っている私ですが、せっかくの旅行ですし、どうせなら美味しいものを食べたいですよね。

ということで行ってきました。まずラーメンです。
e0004173_17142140.jpg

ラーメンは有名店が多く、どこに行こうかいつも迷ってしまいますが、札幌でも有名な「白樺山荘」へ行ってきました。特にスープが美味しい間違いないお店です。
e0004173_1714348.jpg

ゆで玉子食べ放題です。札幌に来た際には是非!!

次はジンギスカンです。こちらも有名店がたくさんありますが、今回は炭火でジンギスカンが食べられる「しまだや」というお店に行ってきました。
e0004173_17144635.jpg

これは北海道出身の私もカルチャーショックを受けるくらい美味しくて、肉もとても分厚く歯ごたえがあります。ビールも進んで言うことなしです!

e0004173_17145835.jpg

北海道旅行で欠かせないのは海鮮。銀座にもお店がある「政寿司」です。その本店が小樽にあるので、行ってきました。
私は海鮮丼を頂いたのですが、他に店員さんからのご好意で「時知不(トキシラズ)」という鮭を頂きました。
e0004173_1715751.jpg

これはもう言葉には表せません。
今まで食べてきた鮭は何だったんだろうというくらい、違います。

今回は2泊3日の旅行でしたので、食べたいけど食べられないものもたくさんありました。
特にスープカレーは次回に取っておきたいと思います!
このブログでは少ししか紹介できませんでしたが、北海道には美味しいものがたくさんありますので、是非皆さんも北海道に行った際には自分の足で色々探してみてくださいね!




>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2012-09-14 18:00 | □社員コラム | Comments(0)
line

様々な社員が日々の生活を綴ります


by nkgfan
line