<   2012年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧


いただきもの

こんにちは! 2012年度入社 管理部の藤居です。
先日こんなものを頂いたので、早速部屋に飾ってみました。

e0004173_1932142.jpg


世界地図です。
下の方には、来年のカレンダーが付いています。

駅前の本屋さんで、ちょっと多目に本を買った時に頂きました。

路線図が描かれたものと、この世界地図のもの、2種類あったので悩んだのですが、
やっぱり部屋に一つくらい、世界があってもいいのではないかと思い、
世界地図を選びました。

くるくると巻いた形で渡されたのですが、かなりサイズが大きいので、
まるで小学生みたいに片手に握って持って帰りました。
雨が降ってなかったのが幸いです。

電子レンジの横に貼ってみると、今では家で一番の存在感を持っています。
地理に苦手意識を持っていたので、一年間でどこまで頭に入るか分かりませんが、歯磨きする時間にはとりあえずじっと眺めてみようと思います!




>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2012-11-30 18:00 | □社員コラム | Comments(0)

印刷博物館

こんにちは! 2012年度入社、管理部の藤居です。
寒い季節ですが、皆さんマラソンをしたり、美味しい物を食べたりと、色々なことをしているみたいですね!

私は相変わらず美術館などに行っているのですが、
先日は「印刷博物館」に行ってきました!

印刷博物館と言っても、あまり聞き覚えが無いかもしれませんが、
印刷の歴史についての展示や、印刷方法、媒体の変遷などが展示されています。
現在は、下記の「印刷都市東京と近代日本」展が開催されていました。

e0004173_1875981.jpg


近代日本(1860年~1890年頃)を中心に、急速に発達した印刷技術と、その舞台となった東京の流れを、その時代の印刷物を見ながら辿る、という特別展です。

展示品の中には、
例えば、葛飾北斎の「北斎漫画」や、
江戸時代に発行された「南総里見八犬伝」の全巻、
杉田玄白の「解体新書」や、福沢諭吉「学問のすすめ」など、
誰もが一度は教科書で見たことがある作品が多く並べられていました。

また、同時にその時代の新聞なんかも展示してありましたので、ついつい長く立ち止まって読みふけってしまいました。

それほど難しい内容ではなく、気軽に見に行けて、かつ、楽しい博物館ですので、
ぜひ皆さんも行ってみてはいかがでしょうか?



>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2012-11-29 18:00 | □社員コラム | Comments(0)

電卓?

こんにちは、2012年度入社、設計課の吉田です。
今回は会社のパソコンを使う上で、ちょっと便利な機器の紹介です。

e0004173_1831415.jpg


基本的にただの電卓にしか見えないかと思います。
しかし、左上にコードが見えます。
更に、右上の当たりのボタンをよく見て下さい。
「PC/電卓」、「送信」
とありますね。
そう、この電卓はパソコンと繋げてテンキーとしても使えるのです。

設計をしていると
「ちょっとした計算結果を入力したい」
という事が頻繁にあります。
そんな時、
『手元の電卓で計算』→『計算結果をテンキーで入力』
でも良いのですが、小数点以下が多い時は少々面倒です。
また、タイプミスも発生しやすくなります。
そんな時こそ、この電卓です。
実際に使用していて、割り算の結果の入力などが特に楽になりました。

ボタンは少し大きめで打ちやすいです。(机に資料が増えてくると邪魔になってくる事もありますが…)
太陽電池装備で、パソコンから外しても使用できます。
設計として欲を言えば、πの計算も出来ると最高でしたね。

最近は「ちょっと面倒」なところをカバーしてくれるパソコンサプライ品が充実していると思います。
不便さを感じたら、電気屋さんを覗いてみるのがお薦めです。




>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2012-11-28 18:00 | □仕事“風”景 | Comments(0)

文化祭で本格料理

こんにちは。
2011年度入社、管理部の永峰です。

先日、渋谷区千駄ヶ谷にある「服部調理師専門学校」の文化祭に行ってきました。
私自身はこの学校には縁も所縁もありませんが、現在、横浜中華街で働いている友人の母校という事で連れられて行きました。

専門学校の文化祭には行った事が無かったので、どんなものかと思っていたのですが、調理師学校の文化祭という事で、食事処等の出店が多く、やっている講演会等も食に関するものが殆どでした。
また、先入観から、『あまり人はいなさそう』と思っていましたが、いざ行ってみると想像以上の大混雑でした。
そこまで広くない通路や階段に、エレベータ待ちの人・店の空席待ちの人・通りたい人等が固まっており、歩くのも大変な状況でした。
そんな状況に対し、『学生の料理に何をそんなに』等とかなり失礼な事を考えてしまいましたが、やっとの思いで入ったお店で担々麺を食べてみると、ゴマのまろやかさとラー油の辛さが見事にマッチしたとても美味しい一品でした。
e0004173_17592934.jpg

その後も、ビーフストロガノフ、
e0004173_17595154.jpg

和御膳、
e0004173_180930.jpg

等を食べ歩きましたが、どれもレストラン顔負けの力作でした。

ネットや雑誌に載っている人気店・有名店も良いですが、こういった所で本格的な料理を味わう事も出来るので、機会があったら是非足を運んでみて下さい。



>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2012-11-27 18:00 | □社員コラム | Comments(0)

隠れた名店

皆さんこんにちは。
設計課 清水です。

最近寒くなってきたせいか見事に風邪をひいてしまいました。今週末にはハーフマラソンに出場する予定なので、どうにか治して万全の状態で臨みたいところです。皆さんも風邪には注意して下さいね。

先日、同期に紹介されて、富士市吉原商店街にある『杉山フルーツ』の生ゼリーを購入しました。
私は全く知りませんでしたが、様々なメディアで多数取り上げられるような結構有名なお店なのだとか。
生ゼリーと聞いて私は甘くてドロドロした感じのものを思い浮かべておりましたが、食べてみると意外とあっさり。ゼリー自体の甘さは控えめで、新鮮な果物の味を際立たせてくれています。お中元で貰うような甘ったるいゼリーとは味も食感も別物でした。
また、果物屋さんだけあって種類も豊富で、どのゼリーにも旬の果物がぎっしりと詰まっていました。
お店の外観は普通の果物屋さんなので、普段は気付かずに通り過ぎていましたが、近所にこんなスイーツがあったとは。
富士に引っ越してきて1年半になりますが、まだまだ知らないことばかりです。
設計課のブログはいつもラーメンばかりなので、たまにはこういった物もどうでしょうか。

e0004173_18304427.jpg


富士市に寄った際はぜひお土産に。




>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2012-11-26 18:00 | □社員コラム | Comments(0)

ついつい・・・

こんにちは!管理部の堀内です。
みなさんは「ご当地限定」や「期間限定」はお好きですか?
私はこの言葉にとても弱い気がします。

先日、部屋の掃除をしていたらご当地限定のりらっくまグッズが出てきました。

e0004173_1836271.jpg


どこかへ行くたびに必ずといっていいほど買っていましたが、ストラップなどは
結局使わずどこかへまぎれこんでいました。
ご当地限定と聞くと、「ここでしか買えない!」と思ってついつい買ってしまうのですね。
販売者の思うツボのような気もしますが・・

昔はキティちゃんだけだったのですが、今はキューピーちゃん、スヌーピー、ディズニーキャラクターなど種類もたくさん増えました。
また、ご当地グッズは今やストラップだけではなく、ボールペンやタオルやメモ帳、ぬいぐるみまで売っていて、いつも迷ってしまいます。

ご当地限定グッズを見て、旅行のことを思い出したり、その土地の有名なものを知れたり、いい記念品になります。
だけど今年はこんなに買ってしまったので、来年はもう少し減らせるようしっかり考えてから買うようにしようと思います。



>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2012-11-22 18:00 | □社員コラム | Comments(0)

マジックの舞台

皆さんはマジックに興味はありますか?

最近は下火ですが、ちょっと前までマジック流行りで、
テレビでもたくさんのマジック番組が放送されていましたね。
種も仕掛けもあると解ってはいるのですが、見事にマジックが成功すると感心してしまいます。
残念ながら、テレビでしかマジックを見た経験が無いので、
ぜひ本物のショーを見てみたい! と切望する毎日です。

そんななか、富士工場ですごい物を見つけちゃいました。
これです!
e0004173_13404895.jpg

…ちょっとぶれちゃってますが、お分かりになるでしょうか?
このギザギザがたくさんの部分、何かを思い出しませんか?

そう、マジシャンがたくさんの釘を打たれた板の上を、
裸足で歩くマジックの場面を思い出しませんか?

思い出さなかった人は、今思い浮かべて下さい。
そうです、あのとげとげちくちくの舞台です。
分からない人がいると困るので、図解してみましょう。
e0004173_13412849.jpg

お分かりになったでしょうか。
灰色の部分が釘で、棒人間がマジシャンです。
鋭利な釘で足が血まみれになってしまうかと思いきや、
マジシャンは平気な顔で釘の上を歩き切るのです。
説明に時間がかかりすぎましたが、
先ほど載せた写真を彷彿とさせる舞台ではありませんか!

もちろん工場でマジックショーを行っているわけではありません。
これはレーザーカッターという機械の一部です。
この部分に鉄板を置き、上からレーザーをあてて、切断していきます。この時、動くのは重くて大きい鉄板ではなく、レーザーの方です。
e0004173_13425351.jpg

写真のように操作盤が付いており、CADで作成した図面のデータを入力すると、図面通りに切ってくれます。
とっても便利ですね。

なぜこのようにギザギザかというと、レーザーは強力なため、鉄板を置いている台座も一緒に切れたり傷ついたりしてしまうのです。そこで、極力台座が傷つくのを避けるために、レーザーが当たる部分を少なくしているそうです。
台座が傷ついてしまった場合にも、いちいち全面を交換するとなると大変ですから、
写真のギザギザ部分は一列ごとに取り外し可能で、交換できるようになっています。
e0004173_13435116.jpg

機械って、良く考えられていて素敵ですね。

ちなみに、マジシャンが釘の上を歩いても怪我をしない理由は、
釘の高さが均一で、たくさんの釘があるため、
圧力が分散されて、普通の床を歩くのとそれほど変わりない状態になっているから、だそうです。
本当かどうかは知りませんが、今後もしこのマジックを見ることがあったら、そういう目で見てみてくださいね。



>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2012-11-21 18:00 | ★採用-2013! | Comments(0)

まだまだ通過点と思って頑張ります。

こんにちは。技術営業部の南です。
最近は日中も寒くなってきて、じわじわと冬が近づいてくるのを感じています。
それと同時にランニングもしやすい気候になってきましたね。

私も先日、埼玉の蓮田で行われたマラソン大会に出場してきました。
距離は10キロでしたが、埼玉の自然と沿道の温かい声援を感じ、坂道もそんなに多くなく、とても気持ちよく走ることができました。

今回私は10キロを1時間以内に走るという目標を掲げて大会に参加しました!
果たして結果は…。

e0004173_1259190.jpg


57分58秒!(右上の印刷が少しずれちゃってますが)ひとまず目標クリアです!
15歳以上40歳未満という部門で出場したのですが、400人中251位でした。
皆さん速いですね…。

とりあえず10キロの目標は達成できたので、次なる目標は、来年3月に行われるハーフマラソンで2時間を切ること!そして4月に行われるフルマラソンで5時間を切ることです!
まさか自分がここまでマラソンに入れ込むとは思っていませんでした。

今まで以上にストイックな練習が必要になると思いますが、目標クリアのために時間を見つけて走り続けたいと思います!



>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2012-11-20 18:00 | □社員コラム | Comments(0)

秋の味覚・2

こんにちは、設計課の前野です。

近頃は秋もだいぶ深まり、紅葉が見ごろになりつつあるようですね。
イチョウ並木も徐々に色付いてきたところで、今回はこちらの秋の味覚
e0004173_1331083.jpg

銀杏です。
お昼にスーパーへ行ったら安かったので、つい買ってしまいました。
調理は簡単、銀杏を殻付のまま茶封筒へ入れ電子レンジで温め、パンパン弾け出したら出来上がりです。設計課の電子レンジを拝借して、お昼の一品に付け加えました。
見た目鮮やかなウグイス色、独特のモチモチした触感、塩に強調された甘みと後から追ってくるほのかな苦み。
これで、左手のマグカップがお猪口だったら…なんて思わせるような、
要するにお酒に合いそうな味です。

ちなみに、殻を割るのが中々大変で、巷では銀杏割り機なるものも売っていますが、ペンチでも応用が利きます。私の場合、写真のバイスプライヤーと呼ばれる特殊なペンチを愛用しており、これなら勢い余って身を潰すことなく効率良くパキパキ割る事が出来ます。
e0004173_1331855.jpg

そんな特殊なペンチ持ってない!って声が聞こえてきそうですが、非常に便利な万能工具なので、銀杏割り機を買うぐらいならこちらをご家庭に一本ぐらい備えておくことをオススメします。

話を戻して滋養強壮の効果がある銀杏ですが、ビタミンB6欠乏症に起因する銀杏中毒の恐れもあります。くれぐれも食べ過ぎや小さなお子様へは与えないよう注意しながら、秋の味覚を楽しみましょう。



>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2012-11-19 18:00 | □社員コラム | Comments(0)

寒い季節に

みなさん、こんにちは!
技術営業部の小柳です。

先日、四川省に住む知人より、
「以前、何度も食べに行っていたお店よりも美味しいお店を見つけた」という、当時であれば“耳より”であった情報を貰いました。

どんな食べ物かというと…

e0004173_1312577.jpg


火鍋です。

ここ数年で、日本でも比較的本格的な火鍋屋さんが増えてきたなぁ~と思っていましたが、どうやら、私自身の感覚が徐々に日本人に戻りつつあっただけだったようです。
思い返してみれば、日本で食べられる火鍋は、本格的なものであっても赤が鮮やかな印象がありますが、四川省の火鍋はどちらかというと黒、です。

私が、本場の火鍋を初めて食べた日は、風邪をひいていたせいであまり美味しく頂けず、その後、風邪を2週間ぐらい長引かせてしまう、といった残念な思い出となりました。
4年経った今でも、その残念さについて友人に笑われてしまいます。(でも、火鍋嫌いになったわけではなく、それどころか、最終的には週2~3で行くこともある程、好きになりました)

あんまり美味しくなさそう…と思う方もいらっしゃるかと思いますが、もし機会があれば、一度試してみて下さい!



>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2012-11-16 18:00 | □社員コラム | Comments(0)
line

様々な社員が日々の生活を綴ります


by nkgfan
line