<   2012年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧


来年もよろしくお願いします♪

こんにちは! 2012年度入社、管理部の藤居です。
いよいよNKGも今日が仕事納め、明日からは冬休みに入ります。

さて、年末と言えば忘れちゃいけないイベントがありますね。
忘年会です!

NKGでも、先週の金曜日には本社全体の忘年会が開催されました。
忘年会には毎年の恒例として、内定者も参加してくれます。
社員より少しだけ早めにお店に来てくれた内定者の皆さん、少し緊張した面持ちですが、ばっちり笑顔を決めてくれました。
e0004173_10212827.jpg


会場は、本社から徒歩10分のお洒落なイタリアンのお店です。
開始予定時間より15分ほども早く、皆さんお店に到着。
e0004173_1022251.jpg


年に一度の大イベントと言うことで、まずは社長にお言葉を頂き、
e0004173_10221131.jpg

その後、乾杯、賑やかに会が始まりました!

実は今年の忘年会では、幹事をやらせて頂き、10月頃から少しずつ準備をしていました。
また、当日司会をさせて頂いたのですが、非常に緊張してしまって、正直何を話したのか覚えていません(笑)。
至らない点も多々あり、参加者の皆様や、協力して下さった先輩方にご迷惑やご心配をお掛けしてしまったこともありました。
ですが、皆さんが笑顔で歓談している様子を見ると、幹事をやらせて頂いて良かったな、と思いました。
今年の反省点は来年に活かしたいと思います!

参加して頂いた皆様、本当にありがとうございました!
そしてブログを読んでくださっている皆様も、今年一年、ありがとうございました。
来年もNKGブログを、どうぞ宜しくお願いします♪




>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2012-12-27 18:00 | □社員コラム | Comments(0)

大掃除の魔物

こんにちは、設計課の前野です。

いよいよ年の瀬ですね。
この時期、週末は大掃除に精を出される方は多いのではないでしょうか。

一方で、大掃除を始めると昔夢中になったマンガや小説が出てきて、
掃除そっちのけで読みふけってしまうなんてことも、自分自身うんざりするほどよくある話です。

そこで、私の大掃除の作業時間を無残にも奪ってくれた一冊を紹介します。

ハイテクからくり図鑑」中野 不二男(著)

e0004173_13351334.jpg


こちらの本は、私が中学生の頃に父から借りて読んだのですが、その読後の印象が理工系への進路を決定づけたと言っても過言ではないぐらい、人生の中でも重要な位置付けになった一冊です。

紙オムツとコンタクトレンズ、イカと電卓、ゴルフボールと戦艦大和、これらの共通点はなんでしょう?
この一見無関係な組み合わせには、以下の「技術」が共通しており、
紙オムツとコンタクトレンズには高分子吸収体
イカと電卓には液晶
ゴルフボールと戦艦大和にはディンプル(表面の凸凹)
といった具合です。

本書は「ハイテクなんてこわくない。」と謳っているだけあり、理論だけ見ると小難しいハイテクを、上述のような身近な物へ置き換えることにより中学生でもおおよそ理解できる程度にまで噛み砕いて説明してあります。
当時の私にとってこれらの内容はとても新鮮であり、また理論を生活に結びつけるという考え方は、R.P.ファインマン著「ご冗談でしょう、ファインマンさん」の内容と共に、後の学ぶ姿勢に少なからず影響を与えました。
以前私のブログに述べた流体力学を学ぶきっかけが野球であったことも、この考え方に由来しているように思えます。

興味のある方は勿論、自称「文系」を掲げる方は是非!…と言いたいところですが、
本書は残念ながら既に絶版となっています。
古本屋でもし覚えていたら探してみて下さい。

そうこうしているうちに、日は落ちて掃除も進まず。
大掃除の魔物を祓うことは容易ではありません。




>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2012-12-26 18:00 | □社員コラム | Comments(0)

街はイルミネーション

皆さんこんにちは。技術営業部の南です。

年の瀬が近づいてきていますが、いかがお過ごしでしょうか。
私は、年末年始の予定は徐々に決まってきているのですが、クリスマスの予定が空いているのがちょっと寂しいですね。しかし、イルミネーションで街が煌めいているところはとても綺麗で、さらに最近のイルミネーションは芸術の一環としても楽しむことができるので、たとえ1人であっても良い気持ちになれますね。全然負け惜しみではないです。

仕事帰りにも見つけることができました。

e0004173_841455.jpg


ビジネス街にこんな風景があるのってすごく魅力的ですね。
このように派手に着飾っている芸術はもちろん大好きなのですが、地元の寂れた商店街にあるような、木の枝に申し訳程度のライトを飾り、無理矢理クリスマスっぽさを演出している風景もわりと好きです。
こちらは普段通る道ではなく、少し寄り道をした際に見つけたものです。
このように思わぬ発見があるかも知れませんので、皆さんもたまには少し寄り道をしてみてはいかがでしょうか。




>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2012-12-25 18:00 | □社員コラム | Comments(0)

たまには

こんにちは。設計課の千葉です。

今年も残すところあと2週間ほどしかないですね。
皆さんは年末年始に向けての準備は進んでいるでしょうか。
当ブログでもネタにしている方が数名いますが、差し当たって必要な準備と言えば年末の大掃除ではないでしょうか。
私もやらなければと思いつつも、ついつい先延ばしにしてしまい、今回ブログで大掃除前の写真を載せて、「大掃除後はこんな綺麗になりました!」というネタを後日書こうかと思ったのですが、掃除前の部屋の状態がとてもブログに載せられるようなものではなかったので断念しました。

そんなわけで本日のネタは前振りとまったく関係ない話題です。
先日スーパーに夕飯を買いに行った時に「ボジョレー・ヌーヴォー」が500円で売られているのを見つけてしまいました。
私は自分からはほとんどワインを飲まないのですが、有名だし人気もあるみたいだからたまにはと思い、試しに1本買ってみました。
e0004173_11345636.jpg

さてよく名前は聞きますし人気があるのも知っているのですが、このボジョレー・ヌーヴォーとは結局何なのかと思い飲む前に調べてみたところ、その年に収穫された葡萄を使ってフランスのボジョレー地区で作られる新酒で、実はその年のワインが良質であるかを確認するための試飲酒のようですね。
日本で特に人気がある理由は、時差の関係で先進国の中では最も早く一般流通が始まるからだそうで特に美味しいからというわけではないようです。
今まで断片的には知っていたのですが、しっかり調べてみると色々と面白い事が分かるものですね。
ちなみに味の方は、家にワイングラスも無いくらい普段ワインを飲んでいない私でも飲みやすく、ほのかな葡萄の香りもあり値段の割には満足できる味でした。

決まり決まっているものばかりではなく、たまには他のものにも目を向けてみるとこういった新たな発見があり面白いものです。
普段から自分の中の王道だけを往くのではなく、たまには脇道に逸れてみるのもいいかなと思った買い物でした。



>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2012-12-21 18:00 | □社員コラム | Comments(0)

紅葉風景

みなさん、こんにちは!

急に寒くなり、秋らしい秋を満喫せぬまま、冬を迎えてしまっていましたので、
「秋」を取り戻すべく、今回はちょっと散歩に出てみました。
名所に行こうにも、なかなか時間が取れず、
結局近所にある飛鳥山公園に行ってきました。

ちょうどこの日は、紅葉を楽しむ余裕があるほど、とてもぽかぽかした陽気でした。
少し時期が過ぎてしまったので、大半が枯葉となって寂しい雰囲気になっていましたが、一部、きれいに色づいているものもありました。

e0004173_11251964.jpg


ぎりぎり間に合ってよかったです。

普段、通勤時には寒さで縮こまってしまって、あまり上を見上げないせいか、紅葉にもなかなか気が付きませんでした。

縮こまってばかりいるのは、体調にもよくありませんので、
これからは、寒さに負けず、背筋を伸ばして、冬景色を楽しみたいと思います。



>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2012-12-20 18:00 | □社員コラム | Comments(0)

シーズン到来!!

皆さん、こんにちは!!設計課の藤原です。
今年ももうすぐ終わろうとしています。1年経つのはこんなに早いものなのかと思わせるほど、今年は充実していたと思います。最後まで気を抜かず、今年は良かったと思えるようにしたいです。
さて、寒さも本格的になり、山道ではちらほら雪を見るようになりました。そこで、自宅から車で約1時間程度の場所のゲレンデへ行き、今シーズン初のスノーボードに行ってきました。

e0004173_11194270.jpg


前半はあいにくの雨で、視界が悪く、とても滑りにくかったのですが、

e0004173_11195519.jpg


後半になると、先程までの天候が嘘かの如く晴れ、気持ちよく滑走する事が出来ました。
初滑りだったので、最初はなかなか上手く滑る事は出来ませんでした。
しかし、人間というのは凄いものです♪♪2、3回滑っただけで、滑走の感覚を思い出し、昨年と同じくらいのパフォーマンスを発揮する事が出来ました。

シーズンも始まったばかり。以前のブログでも述べましたが、今シーズンは目標を持ってスノーボードに挑みたいと思います。



>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2012-12-19 18:00 | □社員コラム | Comments(0)

今の時期に読みたくなる本

こんにちは。
2010年入社の技術営業部、奥屋です。

今回も、興味を持った本の紹介をしたいと思います。
ディケンズ著,村岡花子訳『クリスマス・キャロル』(新潮社、2011年)
e0004173_8104561.jpg

師走も中旬となり、クリスマスや年末に向けて
一層忙しくなる時期ですが、
本書は、この時期にぴったりの本ではないかと思います。

本書に対する見方は様々あるかと思いますが、
私は、「自分のことばかり考えずに、まわりの人に役に立つことをしなさい」
という教訓を述べている本だと思います。

今のご時世、誰しも自分のことだけで精一杯であるとは思いますが、
少しでもよいから、周りの人々、特に困っている人に
手を差し伸べる、もしくは、少なくとも差し伸べようと思う気持ちを持つ
ことが大切なのだろうと本書を読んで改めて思いました。

また、「家族の団欒が一番の幸せ」であることを
思い出させてくれる物語でもあります。
「家族と一緒に過ごす」という、多くの人にとって
空気のように当たり前のことが、
実は一番の幸せであることに気づかせてくれます。

今年も残りあとわずか。
体調を崩さぬよう、皆様お気をつけください。



>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2012-12-18 18:00 | □社員コラム | Comments(0)

ご当地車両

こんにちは。
2011年度入社、管理部の永峰です。

12月に入り、寒さが一段と厳しくなってきましたね。
寒さが厳しくなってくると外に出るのが億劫になりがちですが、皆さんは休日等いかがお過ごしでしょうか。

私はこの時期はいつも以上に出無精になってしまいますが、先日、群馬県の南牧村という所まで行ってきました。車で行けば神奈川から2時間程度の場所なのですが、残念ながら車の無い私は3時間強電車に乗って行ってきました。
道中、群馬県の高崎駅から上信電鉄というローカル路線に乗るのですが、その際に乗ったのがこの電車です。

e0004173_12472123.jpg

e0004173_12471633.jpg


車輌正面にデカデカと「クラッシュ」と書いてあるので一瞬驚きましたが、よくよく見てみると、地元の企業である㈱マンナンライフの宣伝車両でした。
この他にも、「群馬サファリパーク」や「こんにゃく博物館」等の地元の宣伝車両が数多くありました。
こういった「ラッピング車両」という物をあまり見た事が無かったのもあり、地元色の強いペイントが施された車輌の数々はとても面白かったです。

後で調べてみると、全国各地で色々なラッピング車両が走っているようなので、今度旅行等でどこかへ行く際は、何気なく電車に乗るのではなく、今回のような「御当地ラッピング車両」が無いか注意深く探してみようと思います。




>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2012-12-17 18:00 | □社員コラム | Comments(0)

年末年始の大掃除

皆さんこんにちは!
2012年度入社、管理部の藤居です。

あっという間に12月も半ばとなり、年の瀬が迫ってきましたが、年末年始の予定は決まりましたか?
私は実家の北海道に帰り、友達と遊んだり、スキーに行ったりしたいです。
実家に帰る以外の予定はまだ立っていないのですが、そういう心構えで行きたいと思っています。

さて、楽しいお休みに入る前にはしなくてはならない事がありますね。
大掃除です。

平日は忙しさにかまけて、休日はついつい外出してしまって、なかなか細かいところまで掃除が出来ていない私室ですが、せめて新しい年を迎える前には、隅々まできれいにしたいです。
特に、本棚とか、クローゼットとか、いらない物はどんどん捨てて、少しでも部屋が広くなるよう頑張ります。

あと、会社で使っているキーボードとか、マウスなんかも地味に汚れていると思うので、暇を見てそちらも掃除したいです。
社内報である『管理部広報』にも、そういったものの掃除の仕方が書いてありましたから、このブログを読んでいるNKG社員の方は参考にして下さいね。

e0004173_1942783.jpg


ではでは、よい大掃除を!




>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2012-12-14 18:00 | □社員コラム | Comments(0)

大遅刻!!

皆さんこんにちは。
設計課 清水です。

先日、第一回富士山マラソンに参加してきました。昨年私が出場した河口湖マラソンと同じ大会ですが、名前が変わり参加者が2万3千人とおよそ1万人も増えて、規模も大きくなっています。私は河口湖1周の部、18kmに出場しました。昨年は27kmだったので距離はだいぶ縮んでいます。
今年は参加者が多かったせいか、河口湖周辺の交通は大混乱。なかなか車が止められず、スタートに40分も遅刻。スタート地点まで猛ダッシュしましたが、ゲートはすでに撤去されており、さらに2時間半以内にゴールという制限時間もあったため、ろくに準備運動もできず、慌ただしいスタートとなってしまいました。

e0004173_1938182.jpg

e0004173_1938122.jpg


あまり余裕はありませんでしたが、今年も晴天に恵まれたので、美しい景色を見ながら走ることができました。やはり富士山を見ると元気が湧いてきます。また、今回のように大きな大会だと派手な応援も見られます。レースを忘れて見入ってしまいそうです。

e0004173_19383379.jpg


バタバタしてしまいましたが、なんとか制限時間内にゴールできました。しかしスタートに間に合わなかったので記録は無し。来年はこうならないようにちゃんと早起きします。



>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2012-12-13 18:00 | □社員コラム | Comments(0)
line

様々な社員が日々の生活を綴ります


by nkgfan
line