<   2013年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧


マイナビ2014を掲載しました!

こんにちは、2012年度入社、管理部の藤居です!

2014年度の採用について、先日も学内セミナーの様子をお伝えさせて頂きましたが、
とうとう日本機械技術マイナビ2014のページがアップされました!

現在アップされているのは、企業情報と採用データのページのみ。
今後、取材を経て、更に内容を充実させていく予定です!
気になる方はぜひエントリーをお願い致します♪

さて、初めて新卒採用担当となって、慣れない業務にてんやわんやです。
ですが、NKGの魅力が少しでも多くの学生さんに伝わるよう、現在説明会の準備をしている所です!
2/14には東京電機大学さんの学内セミナーにも参加させて頂きますので、その練習も行っています。

毎日バタバタしていますが、学生の皆様に恥ずかしい面を見せないよう、
あわよくばNKGを好きになってもらえるよう、頑張ります!





>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2013-01-31 18:00 | ★採用-2014! | Comments(0)

最近読んだ本

こんにちは!管理部の堀内です。
今回は、最近読んだ本についてご紹介したいと思います。

みなさんは、太宰治の「人間失格」を読んだことはありますか?
とても有名な本なので、読んだ方も多いと思います。
私は以前からずっと興味はあったのですが、「すごく暗い本で気分が落ち込む」という印象が強くてなかなか読めずにいました。

e0004173_19414576.jpg


そんな中、知り合いがたまたま持っていたので、貸してもらいました。
借りてしまったからには読まないと・・とは思っていてもなかなか勇気が出ず、2週間くらいは放置していました。
ですが、さすがに借りっぱなしはまずいなぁと思い、勇気を振り絞って読みました。

読んでみると確かに暗いですが、思ったより気分は落ち込みませんでした。
ただ、すごく心に響き、今まで呼んだ本の中でも衝撃的な本でした。
主人公の気持ちが理解できる部分もありましたし、自分の今の生活はとても幸せなのだと改めて実感しました。

興味がある方はぜひ読んで下さい。




>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2013-01-30 18:00 | □社員コラム | Comments(0)

マウス

こんにちは、2012年度入社、設計課の吉田です。

またまたパソコン周りの話題です。
今のパソコンではマウスが必須になりつつあると思います。
マウスの語源は『最初に開発されたマウスがネズミの形に似ていたから』ですが、
今回紹介するマウスはこの様な形をしています。

e0004173_1902487.jpg


ローラーバーマウスと言います。
もはやネズミとは言えない形状になりました。
真ん中のキーボード寄りに黒いバーが有り、これをコロコロと動かしてカーソルを動かし、
手前に見える水色の部分で左クリックなどの操作をします。
キーボードの前においてリストレストとしても使用できます。
以前よりこのようなマウスがある事は知っていたのですが、年明けについに購入してしまいました。

普段トラックボールマウスを使用している私ですが、まだまだ慣れません。
私が不器用なだけかもしれませんが、使いこなすには練習が必要な様です。

家と会社で使用しているマウスの数が、パソコン3台に対して7個になりました。
誘惑は多いですが、新しいマウスはそろそろ自粛するべきかもしれません。



>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2013-01-29 18:00 | □仕事“風”景 | Comments(0)

敗者の血統

こんにちは。
2011年度入社、管理部の永峰です。

2013年も一月が経とうとしており、寒さが一段と厳しくなってきています。
先日は東京でも突然の大雪に見舞われる事もあり、思わぬ事故や怪我には充分注意して下さい。


さて、寒くなってくると、どうしても室内での活動時間が増えてしまうわけですが、先日は
戦国武将 敗者の子孫たち(洋泉社 歴史新書)』と言う本を読んでみました。

e0004173_14464625.jpg


この本は、明智光秀や石田光成等、いわゆる「敗戦の将」の子孫・血脈を追った本です。
私は、それらの家系についてはあまり気にしたことはなく、予備知識もないので『きっと酷い扱いを受けたんだろう』くらいにしか考えていませんでした。
しかし、本書を読んでみると、意外にも公的な迫害は受けていなかった事が分かります。
それどころか、多くの家系において、代々の血脈を絶やさないように擁護されていたり、中には最終的に天皇家へ統合された血脈があったりと、当初の予想とは全く違った事が多く書かれていました。

教科書や「歴史モノ」のテレビ番組などでは戦国時代は度々取り上げられますが、上記のような「表舞台から去った人々」に目を向ける機会はあまり無いように思います。
たまにはこういった「スポットライトの外側」を見てみるのも面白いと思いますので
是非ご一読下さい。



>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2013-01-28 18:00 | □社員コラム | Comments(0)

スイーツマラソン!!

こんにちは!
設計課 清水です。

昨年の話になりますが、ちょっと変わったマラソン大会に出場してきました。その名も『スイーツマラソン』。テレビなどで紹介されたこともあるのでご存知の方もいらっしゃるのではないでしょうか。コースの途中に給水所だけでなく、給スイーツ所なるものが設置されており、名前の通りスイーツを食べながら走るマラソンです。
今回私が参加したのは東京サマーランド大会。園内10kmのコースを75分で走ります。

e0004173_8402443.jpg

e0004173_8403387.jpg


待機所は屋内プール、そして、サマーランドのプール周辺を約3000人のランナーが走ります。なかなか異様な光景でした。

e0004173_8404930.jpg


一口サイズのケーキを筆頭に、ワッフル、まんじゅう、ポップコーン、とちおとめ・・・等など、さまざまなスイーツを食べる事が出来ました。また、有名店から出店などもあり、スイーツのレベルも決して低くありません。しかし、甘いものを食べながら走るのは非常に厳しく、口の中はぱっさぱさ、大方の予想通り気持ち悪くなってしまいました。
 
普段のランニングやレースと違った気軽な雰囲気で、思った以上に楽しむことができました。ほぼ毎月全国各地で行われているみたいなので、甘いものと走る事が好きな方は参加してみてはいかがでしょうか。




>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2013-01-25 18:00 | □社員コラム | Comments(0)

中央大学セミナーに参加しました!

こんにちは、2012年度入社、管理部の藤居です。

ご報告が遅くなってしまったのですが、1月11日、中央大学(多摩キャンパス)で行われた、学内企業セミナーに参加してきました!
たくさんの企業の中から、当社のセミナーに参加して下さった学生の皆様、ありがとうございました!

前回このブログでもお知らせしたとおり、初めて私が説明を担当させて頂いた説明会で、最初はとても緊張していました。
ですが、皆さんが笑顔で話を聞いてくれたり、気になる点について質問してくれたりしたおかげで、
緊張もほぐれ、NKGについて楽しく話すことができました!
やはり説明と言うものは、聞いてくれる方あってのものなのだな、と感じました。

e0004173_18214669.jpg


また、アンケートでも嬉しい感想を頂いたので、とても励みになりました。
iPadを使った説明も、好評だったようで、良かったです♪

それでは、皆様にまたお会いできることを楽しみにしています!



>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2013-01-24 18:00 | ★採用-2014! | Comments(0)

2013年!

明けましておめでとうございます。

みなさんは年末年始、如何過ごされたでしょうか。
私は年始に、七里ヶ浜にあるDOUBLE DOORSにて大学時代の友人たちとプチ同窓会を開きました。暖かいいい天気の日に外で友人たちと飲むお酒は最高でした!食事ももちろん美味しく頂きました。

e0004173_15504847.jpg


高校時代の友人の多くは結婚し、かわいい子供がいるのに対し、
大学時代の友人はまだまだ独り身が多いこともあって、気軽に集まっていましたが、
いよいよ結婚云々のお話がちらほら…

ということで、あと数年でこんなに気軽に集まって楽しく飲めなくなってしまうのかーと、新年早々、ちょっぴり寂しい気持ちになりました。

その寂しさの反動かどうかは分かりませんが、
今年は、語学を中心に勉学にも勤しみたいと強く思いました。

本年もどうぞよろしくお願い致します。




>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2013-01-23 18:00 | □社員コラム | Comments(0)

モチベーション

皆さん、新年明けましておめでとうございます。設計課の藤原です。
本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

さて、今回は先日帰郷した時の話をしたいと思います。
例年のごとく、年始・年末は実家である九州の長崎で過ごしました。お盆休みにも帰郷したという事もあって、町並みはそれほど変わっておらず驚き等はありませんでしたが、さすがは実家!!とてものんびりと過ごす事が出来ました♪♪
今年は4年ぶりに高校の同窓会があり、おいしいご飯を食べながら、それぞれの近況報告をしました。
就職した会社や場所、仕事の内容やその他プライベート等、色々な話が聞けたわけですが、総合して捉えると、みんなそれぞれのフィールドで頑張っているんだなあと強く実感しました。このような機会は、モチベーションを上げるのにもとても大事ですね!!

e0004173_1549870.jpg


写真は初詣に行った時の写真です。今年も力強く乗り超える事ができるようにという念を込めてお参りしてきました。
今年は昨年以上に、何事にもくじけない強い心を持って、日々の生活・仕事に励みたいと思います。




>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2013-01-22 18:00 | □社員コラム | Comments(0)

雪道散歩

こんにちは。技術営業部の南です。

先日は関東で大雪が降りました。皆さんは帰り道等、問題なかったでしょうか。
こんなに積もるのは10年ぶりだとニュースでも伝えていましたね。
雪国出身の人からすれば、たった数センチの積雪でなぜ電車が運休するのかと主張したくなるのでしょうが、そもそも作りが違うのですから仕方のないことですよね。
新成人の皆さんも、色んな意味で忘れられない1日になったのではないでしょうか。
普段は庭を駆け回っている犬も、きっと今回ばかりはこたつで丸くなっていることでしょう。

こんな雪は地元でもうたくさんなのですが、もう一方で、いつもと違って見える風景に心躍る自分がいました。ということで足元の悪い中少し散歩へ出発。

e0004173_15472233.jpg

e0004173_15472766.jpg



自動車のスリップによる事故や、転倒による怪我も多くあったようです。雪に嵌ってなかなか動けない自動車も何台もありました。
凍った道は、足の裏全体で着地するよう心掛け、のしのし歩けば意外と滑りません。
今度雪が降った時には試しにやってみて下さい。

雪を見たら久しぶりにスキーへ行きたくなりました。




>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2013-01-21 18:00 | □社員コラム | Comments(0)

雪道に御注意

こんにちは。設計課の千葉です。

皆さんは年末年始はどう過ごされましたか?
今年は曜日の関係で、例年よりも長い休みが取れた方が多いのではないでしょうか。
私はと言うと、特にやることは例年と変わらず、遠方の友達や地元の友達と会ったり初詣に行ったりと、のんびりした休みを過ごさせて頂きました。
帰省中はそんな感じでまったり過ごせたのですが、帰り道はぐったりしてました。
その原因は雪です。

私の実家がある仙台は杜の都などと呼ばれていますが、そこはやはり東北。冬は当然大雪になることが多々あります。
例年は運が良いのか帰省しても雪道の運転になることは無かったのですが、今年は年明けから見事に大雪となり、帰りも雪の中の運転となりました。
趣味のスノーボードに行く時は、雪道があったとしてもそんなに距離は無く、普段住んでいる静岡はまったくといって良いほど雪が降らないので、長距離の雪道運転は初めてです。念のためスタッドレスタイヤは履いていたものの、どのくらいの速度やカーブで滑るものなのかという感覚が分からず恐る恐る運転していたため、雪が晴れた関東圏に着く頃にはすっかりぐったりしていました。

あまり東北方面から来た人は居ないのか、高速道路のSAでは、雪で真っ白に汚れた富士山ナンバーの愛車がすっかり浮いた存在となっていました・・・。一日走っただけであそこまで汚れるとなると、東北の方は冬の間は洗車する気が失せてしまうのでは?と思ったほどです。

先日も東京の方では大雪で交通機関が麻痺したばかりです。皆さんの中にも影響を受けた方がいらっしゃるのではないでしょうか。雪に限らず大自然の驚異というのは、普段簡単に出来ることが出来なくなるという点で実に恐ろしいと思います。
設計をする時もそうですが、何かアクシデントがあった時の事を考えて常に対策を立てておき、そんな時でも柔軟な対応ができるようにしたいですね。




>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2013-01-18 18:00 | □社員コラム | Comments(0)
line

様々な社員が日々の生活を綴ります


by nkgfan
line