<   2013年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧


新都心を走る

皆さんこんにちは!
設計課 清水です。


桜が満開ですね。ついこの間後輩が入ってきたかと思えば、来週にはもう新人が入社してきます。この季節、1年の早さを実感します。

さて、先週私は本社技術営業部のみなさんと、さいたまシティマラソンに参加してきました。昨年出場した富士山マラソン以来、4度目のハーフマラソン挑戦です。大会当日は曇り、気温は10度前後とちょっと寒かったのですが、直射日光を浴びながら走らなくて済むので、マラソンには最高の天気です。これまで地方の大会しか出場したことがなかったので、街の真ん中を走るシティマラソンを走るのは初めてでした。
e0004173_16403357.jpg

参加者は約1万3千人。沢山のランナーに囲まれて走ると自然と力が湧いてきます。
e0004173_16404763.jpg

コースに急激なアップダウンなどがなく、ほとんど平坦な道でしたので最後までバテることなく走り抜くことができました。記録は2時間11分。10km前後でやはり膝が痛くなってしまいましたが、これまで参加したレースの中では最高記録です。途中のトイレ休憩がなければ、あとちょっと記録を伸ばせそうでした。次のレースでは2時間切りを目指したいと思います。




>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2013-03-29 18:00 | □社員コラム | Comments(0)

イベントの季節

こんにちは。
2011年度入社、管理部の永峰です。
暖かい日がかなり多くなってきており、それに伴い近所の桜もだいぶ咲き初め、いよいよ春の到来を感じている今日この頃。今年は去年に比べるとだいぶ目の痒みやくしゃみの頻度が増え、花粉症が進行しているようですが、症状としてはまだまだ軽い部類なので、今年もお花見を楽しむことが出来そうです。

e0004173_949531.jpg


この時期は上記のお花見をはじめ、何かとイベントの多い時期だと思います。そんな折、先日、弊社でもある社内行事が開催されました。
弊社で取得している品質規格のISO9001に関わる行事で、「内部品質監査」というものです。内容としては、「規格に基づいて作成された『品質マニュアル』と実際の業務に乖離は無いか」「継続的な改善は行なわれているか」等を社員同士でチェックし合うというものです。お花見などの「お楽しみイベント」とは全く違う、至って真剣な行事ですが、業務や製品の質を維持・向上させる為の活動という事で、全社的に協力して取り組んでいます。

私は、ISO事務局として監査に同席させていただきましたが、普段の業務では気がつかないような指摘が監査員から出たり、被監査者の受け答えから他部署の業務や現状を知ることが出来たりと良い経験になりました。
来月には、外部の審査機関から審査員を招いて今回の監査の様なチェックを受ける「外部審査」という行事があるので、そちらについてもしっかりと取り組み、勉強したいと思います。




>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2013-03-28 18:00 | □仕事“風”景 | Comments(0)

最初で最後の

こんにちは。設計課の千葉です。

各地で桜が見頃を迎えたことで季節はすっかり春模様ですね。
というわけで、先日はこんな所に行ってきました。
e0004173_9473715.jpg

とっても春らしい写真デスネ(棒読み)。
私の唯一のアウトドアな趣味はスノーボードなのですが、
実は今シーズンは色々と予定が合わずまだ一度も行っていなかったため、
今シーズン最初で最後のひと滑りに行ってきたのです。

当日は天気もよく雪質も良かったため、昨年までの勘を取り戻しつつ快適に滑る事が出来ました。
ある程度慣れてきた所で、今回このスキー場を選んだ理由でもある、32度の傾斜が1km以上続くという最難関コースに挑戦しました。
途中のロープウェイでガイドの方が「レンタルボードご利用での滑走は禁止です。木の葉で滑り降りようなどという甘い考えの方は挑戦をご遠慮下さーい♪」」なんてアナウンスをしておりましたが、一応このコース以外は一度も転ばない程度では滑れたので大丈夫だろうと思っていました。
e0004173_9474931.jpg

e0004173_9475967.jpg

・・・甘く見てました。
それはもう七転八倒どころか10回以上転がってました。一度転ぶと10メートルくらい滑り落ちる感覚というのは初めて味わいましたね。
コースの途中でも転んでる人や座り込んで途方に暮れている人などが多数おり、死屍累々といったところでした。

まあそのコースも含めて一年ぶりのスノーボードは十分楽しめました。
やはり春先という事で人も少なめでしたので、まだ今シーズン滑っていない方は是非出掛けてみては如何でしょうか。




>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2013-03-27 18:00 | □社員コラム | Comments(0)

巨大な絵

こんにちは! 管理部の藤居です。
先日、上野公園の東京都美術館で行われている、「エル・グレコ展」に行ってきました!

エル・グレコは、16世紀の画家で、キリスト教にまつわる絵画を多く残しました。
彼の絵の特長は、細長くデフォルメされた人物像です。
彼の描くキリスト教の聖人たちは、まさに天に引っ張られて昇っていくかのように、頭のてっぺんから爪先までが細長く引き伸ばされています。
また、青白いくらいの顔色と、鮮やかなピンクや青、緑の衣服の対比が特徴的で、エル・グレコの名前を知らなくても、その絵を見れば、ああ、あれか! と思いだす人も多いのではないでしょうか。

今回の展覧会の目玉は、こちらの作品です。
e0004173_9452798.jpg

これは、「無原罪のお宿り」と言うタイトルの絵で、実に347×174cmもの大きさです。

この絵は、実際の教会では、やや高い位置(下辺が丁度人間の頭くらい)に飾られており、下から眺め上げる用に描かれています。
ですが、美術館はさすがにそれほど天井が高くないため、普通に床から50cmくらいの高さに飾られており、絵を見る人々は、みんなしゃがんで下から眺め上げるように見ていました。
私もそうしてみましたが、すごい迫力で、確かにこの絵を見たら拝みたくなる気持ちも分かるな~と思いました。

丁度上野公園は桜も満開でした。
e0004173_9454442.jpg

展覧会の会期も、桜シーズンもあと少し、皆様も是非一度足を運んでみてはいかがでしょうか。




>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2013-03-26 18:00 | □社員コラム | Comments(0)

スノーボード日和

皆さん、こんにちは。設計課の藤原です。
寒さもだいぶん和らいで、日中は汗ばむ程の暖かさになりました。春が本番を迎えるのも後少しですね♪♪
しかし、朝晩は冷える事が多々ありますので、体調管理には十分気をつけましょう!!

さて、今回もまたスノーボード体験談を話したいと思います。
今年は例年に比べて暖かくなるのが早い為、ウィンタースポーツもそろそろ終わりかと思われるかもしれませんが、そんな事はまだありません!!
 実は先日、長野県にある竜王スキーパークというスキー場に行ってきました。快晴で汗ばむ程の気温でしたので、ゲレンデのコンディションは悪いと思っていました。
e0004173_15513789.jpg

しかし、意外と雪質も悪くなく、雲1つない空でしたので、景色を思う存分楽しみながら滑る事ができました。
e0004173_15515172.jpg

私の住む富士市からは、車で片道4時間とちょっと遠いです。しかし、滑走エリアも広くて、初級者・上級者問わず誰でも滑りやすいゲレンデなので、機会があれば足を運んでみてはいかがでしょうか?






>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2013-03-25 18:00 | □社員コラム | Comments(0)

鹿児島物産展

みなさん、こんにちは!
11年度入社の小柳です。

新卒採用説明会に参加して下さった学生さんの皆さん、ありがとうございました!
NKGのことをきちんと伝えられていたか心配ですが、少しでも興味を持って頂けたら嬉しいです。

さて、話は変わりますが、これが何だか分かりますか?
e0004173_8152694.jpg

タイの友人はマンゴーだと思ったようですが、スイートポテトです。

少し前にはなりますが、百貨店で鹿児島物産展が開催されていたので、見に行ってみたところ、見つけてしまいました。

写真だと分かりにくいですが、全長15cm程度、ゴールデンハムスターぐらいの大きさがあります。それほど大きいスイートポテトは食べたことがなかったので、食べられるか心配していましたが、ちょうど良い甘さであっという間に食べ終わってしまいました。

花粉症でなかなか外に出て運動できないでいますが、
当然ながら、食べてばかりでは痩せられませんので、そろそろ外に出ようと思います。




>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2013-03-22 18:00 | □社員コラム | Comments(0)

500年目の初来日

こんにちは。技術営業部の南です。
だんだんと暖かくなってきており、過ごしやすい気候になってきましたね。
春が近づいてくるのを日増しに実感し、とても穏やかな気分になります。

さて先日、国立西洋美術館の「ラファエロ展」に行ってきました。
ラファエロについては学校の教科書で習ったことくらいしか知識がなく、個人的に思い入れがある画家というわけではなかったのですが、意外にもヨーロッパ以外では初の展覧会ということで、半ば衝動的に足を運んでしまいました。

e0004173_892942.jpg


写真にもあるこの絵、「大公の聖母」という作品ですが、背景が真っ黒になっている理由、他にも、有名な「エゼキエルの幻視」「聖ゲオルギウスと竜」に込められた思いを垣間見ることができる等、60点以上の作品を楽しむことができます。
また、芸術家は性格に問題のある人が多いようなイメージがありますが(失礼!)、ラファエロは宮廷に仕えていたこともあり、非常に慎ましやかで温厚な人柄だということも作品を通じて分かります。

作品の貴重さゆえ、ヨーロッパでも展覧会を開催するのが難しいらしいので、今回の絶好の機会を逃さないよう、皆さんもぜひ足を運んでみて下さい。




>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2013-03-21 18:00 | □社員コラム | Comments(0)

仕入れ

こんにちは、技術営業部技術課の前野です。

職場が富士から東京へ移って2カ月が経とうとしています。
通勤ラッシュは徐々にですが慣れてきました。
一方で、いまだに東京で難しいと感じるのが、質の良い魚介類の調達です。

富士では地元のスーパーや沼津の市場などで、安く良いものが容易に調達できました。
しかし、これが東京ではなかなか難しく、スーパーなどで安いものは相応の鮮度ですし、百貨店の地下、所謂「デパ地下」なんかだと良いものも売ってはいますが、これまた相応のお値段です。

では東京で安く新鮮な魚を手に入れるには?
それは沼津の市場同様、東京の魚市場で買ってくるのが手っ取り早いでしょう。

東京で魚を取り扱う市場といえば、まず挙がるであろう築地市場ですが、それ以外にも大田市場や足立市場の計3市場あります。

そこで今回その中の足立市場に行ってみることにしました。
実はこの足立市場は私の実家から近く、父がここで仕入れてきた魚が食卓に並ぶことも時々ありました。
観光色の強い築地場外や沼津市場に比べると、観光とは全く無縁で利用客もプロばかりですが、並んでいるものは当然市場クオリティで安く新鮮です。

サバをはじめとする光り物を安心して購入できるのは、魚好きとして嬉しいですね。
変わり種も多いので、今後しばしば足を運ぶことになりそうです。

e0004173_913664.jpg





>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2013-03-19 18:00 | □社員コラム | Comments(0)

世界一周してみませんか?

こんにちは。
2010年入社の技術営業部、奥屋です。

今回も、興味を持った本の紹介をしたいと思います。
世界一周堂, 地球一周コミュニティ 著
世界一周航空券perfect book』(朝日新聞社、2006年)

e0004173_12461341.jpg


当社のブログは採用活動でも使われているとのことですので、
今、就職活動中である方や、4月から社会人になる方も多く
読まれていること思います。

本書は、社会人になる前のそんなみなさんにおすすめの一冊です。
なんといっても、社会人になれば、
世界一周するほどの長い休みをとることは難しいですので。

「世界一周航空券」という名前自体インパクトありますが、
この航空券、とてもお得であるということが
本書を読むとよく分かります。

通常、アメリカやヨーロッパへ飛行機で往復するだけでも
数十万円かかりますが、同程度の金額で
世界一周できるなんて、なんかワクワクしませんか。
「世界一周」なんて、夢のような話に思えますが、
本書を読むとグンと実現可能に思えてきます。

実際は、最低使用日数や使用できる航空会社などに限定があり、
制約は多いのですが、それでも世界を一周できるなんて
素晴らしいことではありませんか。

もちろん学業や就職活動などで忙しいこととは思いますが、
人生の中で比較的自由に使える時間があるうちに
ビックなことをやってみてもよいと思います。
無茶なことをやるには、若さと体力も必要ですしね。

興味を持たれた方は、ぜひ一度読んでみてはいかがでしょうか。



>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2013-03-18 18:00 | □社員コラム | Comments(0)

インターンシップ、お疲れ様でした♪

こんにちは! 管理部の藤居です。
昨日に引き続きで申し訳ないのですが、今日も私がブログを書かせて頂きます。

というのも、実は先週までNKGにはインターンシップ生が来てくれていました。
管理部に来てくれたインターンシップ生には、説明会や一次選考の案内等をお願いしたのですが、
参加頂いた学生のみなさん、お分かりになりましたか?

最初はやはり緊張して、ややぎこちなかったご案内ですが、
回を重ねるごとに上手くなり、最後には自分からどんどん動けるまでになりました。

また、一足先に説明会にも参加してもらって、
会社説明会と言うものの雰囲気を、少し味わってもらいました♪

2週間のインターンシップだったのですが、過ぎてしまうとあっという間、
先週の金曜日には、管理部全員で歓送会を催しました。

e0004173_19502517.jpg


秋葉原の、野菜がおいしいお店で、
インターンシップ生にも喜んでもらえたようでなによりです♪

2週間、おつかれさまでした! そしてありがとうございました☆




>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2013-03-15 18:00 | ★採用-2014! | Comments(0)
line

様々な社員が日々の生活を綴ります


by nkgfan
line