<   2013年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧


古典に触れる

みなさん、こんにちは!2013年度入社、管理部の立岡です。
みなさん最近、古典に触れる機会ございますか?
今日はそんな古典をやさしく読み解き、解説してくれる「千年の百冊」という本を紹介したいと思います。

e0004173_13483449.jpg


この本はなんと100冊の古典のあらすじと簡単な解説が入ったものです。
古事記や源氏物語、おくのほそ道など誰もが知っている作品から、今まで聞いたこともなかったものまで…たくさんの古典が紹介されています。ものがたりの概要をつかむにはもってこいの本です。

ここで興味を引いた作品をしっかり読んでみるのも良いですね。
みなさんも古典にぜひ触れてみてください!!


>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2013-05-27 18:00 | □社員コラム | Comments(0)

自宅BAR

本社ではクールビズも始まり、仕事終わりのビールが美味しい季節になってきました。
オクトーバーフェストも5月17日から本社近くの日比谷公園で開催されるので、
会社帰りに一杯引っかけるのが今から楽しみでならないです。

話は変わって、みなさん「宅飲み」では何を飲みますか?
缶ビール、焼酎、ハイボール、日本酒、梅酒…などが多数ですかね。
基本的にはそのままか、ジュースやソーダ等で割る簡単なものが多いでしょう。

逆に「外飲み」でしか飲めないものといえば?
私の思いつく限りでは生ビールやバーテンダーの作るカクテルでしょうか。
前者はサーバーが必要で、後者は道具と材料と技術が必要です。

今回は「外飲み」を如何に「宅飲み」で楽しむかを考えてみます。

まずビアサーバーについては、レンタルできる酒屋さん(大手カク○スさん含む)で
予約すれば当日に配達してくれます。
価格も大抵は樽と炭酸ガス代以外(サーバーレンタル料と送料)はタダの場合が多いので、
樽を消費できる目途さえ立てば、おおよそ缶ビール単価と同程度で利用できます。

一方、カクテルについてはシェイカーを始めとする道具や、
スピリッツ及びリキュールといった材料が数種類は必要になってきます(下記)。

必須道具:シェイカー、※メジャーカップ←定量的な容器があれば代用可
スピリッツ:ウオツカ、ドライジン、ラム、テキーラ、ウイスキーなど好みで
リキュール:必要に応じて
その他:グレナデンシロップ、レモン、ライム、ジュース類、炭酸、氷など

もしビルド(グラスで混ぜる)だけでいいと割り切るなら道具は不要ですが、シェイカーがあれば作れるレシピもぐっと広がります。蛇足ですが、カルピスやアイスカフェラテ、ラッシーもシェイクで作ると美味しいです。

個人的に、スピリッツはウオツカ+1種類、リキュールはホワイトキュラソー+果実系2種類、その他はグレナデンを揃え、残りは適宜コンビニ等で調達すれば数十種類のカクテルは作れるかと思います。安物のシェイカーと合わせても、恐らく1万円程度ではないでしょうか。
e0004173_1137884.jpg


カクテルレシピについては調べればいくらでも見つかるので省きますが、
あえて言うならノンアルコールカクテルを覚えておくと客人に喜ばれますね。
シャーリーテンプルやサマーデライト、シンデレラなどが有名です。

これからの梅雨時の蒸し暑い夜はビールも良いですが、たまにはダイキリやモヒートを作ってヘミングウェイでも読みながら過ごすのもオツな「宅飲み」ですね。
そこから、シェイクをはじめとする作法の技術を磨くもよし、
ウンチクを蓄えるもよし、オリジナル開発に手を出すともう大変です。
くれぐれも試作品の飲みすぎには注意しましょう。
e0004173_11372832.jpg


プースカフェ
比重を利用した層の美しいカクテルですが、味は…罰ゲームものです。
作るのも面倒なので、バーでの注文時はタイミングを選びましょう。


>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2013-05-20 18:00 | □社員コラム | Comments(0)

GWキャンペーン

こんにちは。
2011年度入社、管理部の永峰です。

ゴールデンウィークが終わって早1週間。
こちらのブログでも「○○をした」「□□に行った」等の記事が投稿されており、
皆さん思い思いに休日を楽しめたようでなによりです。

かく言う私は、通常の休日とあまり変わらない過ごし方をしてしまった為、ゴールデンウィーク中のイベントと言えば、携帯電話をいわゆる「ガラケー」からスマートフォンに買い替えた事くらいです。
前の携帯電話は使用6年目にして動作不良が起き始ており、それでもそれなりに愛着があった為に機種変更を躊躇っていたのですが、友人の勧めと近所の家電量販店で、「GWキャンペーン中!今なら機種変更\19,800-!!」と宣伝していたので、買い替えに踏み切りました。
しかし、いざ購入手続きに入ってみると、「GWキャンペーン」の対象になるには「docomoの携帯電話を10年以上使っていること」「子供がいる事(?)」等の幾つかの条件を満たさなければいけないらしく、残念ながら対象外だった私は約30,000-で購入する事になりました・・・。

購入時に多少のつまずきはあったものの、買って使ってみると中々良いもので案外気に入っています。
まだまだスマホの操作に不慣れで違和感もありますが、以前の携帯電話同様この機種も長く使っていこうと思います。
e0004173_16414720.jpg

e0004173_1642461.jpg



>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2013-05-16 18:00 | □社員コラム | Comments(0)

スヌーピー展

こんにちは!管理部の堀内です。
ゴールデンウィークに「スヌーピー展」に行ってきました!
昔からスヌーピーが好きなので、開催を知った時嬉しかったです。
スヌーピー展ってどんなことをやるの?と思う方も多いと思いますが、
今回は、日本の匠展ということで、スヌーピーと日本文化がコラボした展示会でした。
スヌーピーの着物があったり、漆塗り食器があったり、木彫りがあったり・・・
とにかく何でもコラボしていました。

銀座の松屋で開催されていたのですが、会場は大混雑!
スヌーピーファンは男女問わず人気なのですね。
とても混んでいたので、なかなかゆっくり見ることはできずに残念でしたが、
とても気にいったものを購入できました。

e0004173_13403780.jpg


スヌーピーが「愛」という字の中に入っているポストカードです。
「愛」という字は、私の名前の中にある字なので、可愛くてとてもお気に入りです!

子供向きかと思いきや、大人の方が十分楽しめる展示会でした。
また次回も行ってみたいです!



>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2013-05-15 18:00 | □社員コラム | Comments(0)

ゴールデンウィーク

皆さん、こんにちは。製造部の藤原です。少々前の話になりますが、ゴールデンウィークの体験談について話したいと思います。
 毎年ゴールデンウィークは、実家長崎に帰省しておりましたが、今年は富士でゆっくりと過ごしておりました。ただゆっくりとはいっても、私の性格上家でのんびりするというのが出来ない為、久しぶりにバイクで伊豆半島を1周すると言った事をしておりました。
休憩ポイント毎に時間を確認して、そこまでの移動時間がどれだけかかるのかを計測するといったくだらない事をしていましたが、今後の旅に大いに役に立ちそうです。
 昼は伊東のマリンタウンで昼食を摂りました。今回はあまりゆっくりせずに早々に帰ってしまったので、次回は時間に余裕を持たせて、観光も楽しみたいなと思います。
時間に余裕を持つ・・・・これ、大事ですよね~♪♪

e0004173_13364819.jpg

e0004173_1337275.jpg


>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2013-05-14 18:00 | □社員コラム | Comments(0)

初めてのフルマラソン

こんにちは。技術営業部の南です。
4月の出来事になりますが、先日初めてフルマラソンに挑戦してきました。

5時間半以内で完走という目標を掲げ、その目標を達成するために、
①絶対に歩かない
②調子が良いからといってペースを上げない
③30km地点を半分と考える
以上を肝に銘じて臨みました。

しかし当日はその目標を阻むかのような土砂降りの雨。
会場ではストレッチで脚を伸ばすことも雨宿りすることもできず、ひたすら雨に打たれながら走りました。

e0004173_14402094.jpg


持っている男なら天気も味方につけると思いますが、僕は全然持ってないですね。
走っても走っても体は冷たくなっていき、結局タイムも伸びず6時間6分で完走。
目標の5時間半には届きませんでしたが、一回も歩かなかったことは自分を褒めたいです!
(でも他のランナーが歩くよりも遅い「走り」だったことは内緒です。)

また11月にフルマラソンを走るので、今度は5時間を切れるようにもっともっと練習します!
天気にも恵まれるといいなぁ…。

>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2013-05-13 18:00 | □社員コラム | Comments(0)

万年ダイエッター

みなさんこんにちは!
設計課 清水です。

ゴールデンウィークは如何過ごされましたか?私は例年通り実家に帰って友人と飲みに行ってました。飲みに行った後はカフェなんかに立ち寄って、甘いものを食べてから帰ることが多いのですが、ここ最近そういった飲み会が続いたので、やはり体重が・・・。体重が増えたことで膝や腰への負担が大きくなったせいか、趣味のマラソンも最近では2~3キロ走っただけで膝に痛みが走ります。というわけで連休前の体重に戻すべくダイエットを始めました。
ダイエット中に私がよく飲むのが炭酸水。もちろんカロリーはゼロです。結構おなかが膨れるので、常に何かを食べている私にとっては強い味方です。
e0004173_14433124.jpg


e0004173_14434784.jpg

ちなみにこちらは飲み会の帰りに立ち寄ったカフェで食べたパンケーキ。設計課の食べ物ネタは大盛りだの激辛だの、見ているだけで胃がおかしくなりそうなものばかりなので、たまにはこういうものもいいのでは。私はしばらくお預けですが。新宿駅西口『楡(にれ)』の期間限定紫いものパンケーキです。体重増加も惜しまない甘い物好きな方は会社帰りにでも。


>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2013-05-10 18:00 | □社員コラム | Comments(0)

ゴールデンウィーク

こんにちは!技術部設計課の深堀です。皆さん、ゴールデンウィークはどのように過ごされたのでしょうか。今回は私の、ゴールデンウィークの思い出をお話ししたいと思います。

ゴールデンウィーク初日の金曜日、私は千葉県の実家に帰りました。1か月ぶりですので特に変わったことは無く、はち(飼っている犬)も元気でした♪

e0004173_1235324.jpg

夕方に兄、父と共に銭湯へ行き、夜に母も加わったところで晩御飯を食べに行きました。
久々に家族全員で食事をしたので、とても楽しかったです!

2日目の土曜日、この日は大学時代の後輩に誘われ、弓道部の試合「千葉リーグ」を観に行きました。部活に顔を出すのは久しぶりでしたが、後輩たちが歓迎してくれ、とても嬉しかったです。

e0004173_12352728.jpg

試合は男子団体戦、女子団体戦共に準優勝、女子個人戦準優勝、そして男子個人戦で優勝という素晴らしい結果に終わりました!OBの私まで現役の部員と一緒に騒いでしまいました。
この日の夕方、私は試合に誘ってくれた後輩と2人で東京の弓具店に行き、弓と矢を買いました。

e0004173_123682.jpg

弓道部は引退していますが、弓道は今後も続けていきたいと思っております。嬉しいことに、富士にも弓道場があるとお聞きしているので、休日に行ってみたいと思います!

 そして3日目の日曜日、私は大学の同級生と一緒にダーツをした後、新幹線で富士に帰ってきました。

この3日間、久々に家族や地元の友達や後輩と会い、とても充実した時間を過ごすことができました。元気もたくさん貰ったため、これからの仕事をより一層頑張っていきたいと思います!


>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2013-05-09 18:00 | □社員コラム | Comments(0)

新歌舞伎座

こんにちは! 管理部の藤居です。

先日、大学時代の友人に誘われて、新しくなった歌舞伎座で歌舞伎を観てきました。
実は、歌舞伎座に行くのは初めてです。

と言うのも、皆さんご存知かと思いますが、歌舞伎座は建て替えのため3年ほど閉場しており、その間は歌舞伎公演が新橋演舞場で行われていました。
私が歌舞伎を観るようになったのは、旧歌舞伎座が閉場してからなので、今まで行く機会が無かったんです。

なので、今回念願の歌舞伎座デビューとなりました!

e0004173_1230412.jpg


ちょうど、二部と三部の入れ替え時間だったので、すごい人で、写真を取るのも一苦労でした。

今回観た演目は、
1、梶原平三誉石切
2、京鹿子娘二人道成寺
の2つです。

初めの梶原平三誉石切は、「情と智を兼ね備えた梶原景時を描いた時代物の名作」(リーフレットより)で、話も分かりやすく、部分部分に新歌舞伎座をお祝いするような文言も織り込まれて、楽しく見ることが出来ました。

また、京鹿子娘二人道成寺の方は、約1時間にも及ぶ舞踊なのですが、ころころと変わる曲調と踊りの雰囲気、豪華な衣装と早替えが美しく、魅入ってしまいました。

計3時間ほどの公演でしたが、大満足で帰路につきました。

今年1年は、杮葺落公演と言うことで、幕間に緞帳の解説などもあるそうなので、
興味のある方は是非行ってみてはいかがでしょうか。


>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2013-05-08 18:00 | □社員コラム | Comments(0)

炎の赤富士

こんにちは、2012年度入社、設計課の吉田です。

年度が変わってから1ヶ月が過ぎ、皆さんも新しい環境に慣れてきたでしょうか。
私も「先輩」になり、教わりながら、教える側にも立つ事になりました。
今は、教える為にはたくさんの知識が必要になる為、改めて勉強の大切さを実感しています。
送風機についてはもちろん、その他の事に対しても貪欲に学んでいこうと思います。

話は変わり、先日『ふじもり』というラーメン屋へ行ってきました。
e0004173_1671693.jpg

左が「普通」の味の大盛り
右が「炎の赤富士」の「ダイヤモンド激辛」の大盛りです。
赤いですね~

大量の豆板醤で辛さを増しているので、ラー油や一味の辛さとはちょっと違う感じです。
また、花胡椒もふんだんに入っているのか、スパイシーな味付けになっています。
四川な感じでしょうか?(行ったことがないので疑問形です)
これらが、太めの麺にスープが良くからみ、しっかりと味が楽しめるのが嬉しいですね。

完食はしましたが、時間が遅かった事等からスープは飲みきれませんでした。残念です。
食べきった結果、食べる前に牛乳などで胃袋を保護しておいた方が良いかと思いました。
辛い物好きな方はぜひ試してみて下さい。いい辛さだと思いますよ。


>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2013-05-07 18:00 | □社員コラム | Comments(0)
line

様々な社員が日々の生活を綴ります


by nkgfan
line