<   2013年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧


ホームベーカリー

こんにちは!管理部の堀内です。

いよいよ一年で一番大好きな夏がやってきて嬉しいです。
夏の楽しみの一つである甲子園の予選もかかさずチェックしています♪

今回のブログは、先日プレゼントで頂いたホームベーカリーについてお話します。
ホームベーカリーを頂いたときは、嬉しい半面、使いこなせるか心配でしたが、
簡単に美味しいパンが出来ました。
パン用のミックスと水を入れてボタンを押すだけで、お家で焼き立てのパンが食べるのはすごく魅力的です。
ただ、出来上がるのに4時間かかるので、なかなか毎日焼けないのが残念ですが・・・
生地を作ってメロンパンやクロワッサンなど、たくさんのパンを作ることまでできます。
やってみようと思いつつ、なかなか時間がなくて挑戦できていないですがいつか作ってみたいです。

ホームベーカリー用のミックスは、食パン用だけではなく、味もたくさんあります。
米粉パンやいちごみるく味、チョコ味、抹茶味など・・・
先日は、「濃厚ミルク味」を買ってみました!

e0004173_15275798.jpg


今度のお休みの日にぜひ作ってみようと思います♪


>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2013-07-29 18:00 | □社員コラム | Comments(1)

大人も楽しめる童話集

こんにちは。
2010年入社の技術営業部、奥屋です。

今回も、興味を持った本の紹介をしたいと思います。
リヒャルト・レアンダー作,国松孝二訳『ふしぎなオルガン』(岩波書店、2010年)
e0004173_9421247.jpg


今回も地元の図書館で紹介されていた本です。
「長期休みにおすすめの本」ということで
児童向けの棚で紹介されていました。

本書は、短編の童話集で、20編ほど収められており、
書名にもなっている「ふしぎなオルガン」もそのひとつです。

外科医である作者は、従軍していた独仏戦争時に
ふるさとに残してきた子どもに向けて
原作となる物語を書いたそうですが、大人が読んでも
十分に楽しめるものだろうと思います。
どの童話も「よい行いをすれば、きっといいことがある」と
思わせてくれるような話で、大人の私が読んでも
「腐らずにがんばろう」と気持ちを前向きにさせてくれます。
本書は、特に、うまくいかないことが多いときに、
気持ちを切り替えさせるのによい本ではないかと思います。

興味を持たれた方は、ぜひ一度読んでみてはいかがでしょうか。

>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2013-07-22 18:00 | □社員コラム | Comments(1)

明日から...始めます。

皆さんこんにちは。
技術部設計課 清水です。

暑い。じめじめした梅雨がようやく終わったかと思えば、とたんにうだるような暑さが続き、晴れたら晴れたで気が滅入っています。体調管理だけはしっかりとしなければ...

さて、私は10月、本社の皆さんと一緒にハーフマラソンに出場します。前回のさいたまシティマラソンでは2時間とちょっとかかったので、今回は2時間切りを目指してがんばろうと思います。富士工場から私以外にも5名参加の予定で、大会まであと3カ月ほどとなり、そろそろみんなで本格的に練習しようかと思っているのですが、最近こっちで流行っていることと言えば...
e0004173_13123561.jpg

業務終了後の大食いです。もともと設計課は大食いネタが多いですが、ここ最近暑くなってきた所為か、頻繁に食べに行っています。だいたい週3です。写真は私がよく行く台湾料理屋でいつも食べる鳥唐揚げ丼。このボリュームで値段はたったの580円。カロリーはあまり考えたくありません。
e0004173_1313150.jpg

そして週末は必ず餃子。金曜日に餃子一皿がたった100円のお店があり、毎週のように通い詰めています。ちなみに写真は3皿分です。PCのデスクトップにもしています。狙ったように週末に餃子ばかりを食べに行くので、こっちを見る店員さんの目が怖いです。

マラソンの練習はどこへやら。ちょっと前のブログで高々とダイエット宣言していたような気がするんですが、もちろん体重は増える一方。でも、写真を見ていたら食べたくなってきたので、とりあえず今日は食べに行って、ダイエットは明日から始めようと思います。


>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2013-07-16 18:00 | Comments(1)

自然の恵み

こんにちは、2013年度入社、設計課の井出です。
今年は空梅雨といわれておりましたが、遅れて梅雨がやってきたのか、
この頃、雨が降る機会が多くなって来たような気がします。

さて話は変わりますが、先日、手伝いの為に実家に帰省しておりました。
手伝いというのは、実家の農作業の手伝いで、父の趣味で始まったブルーベリーの
収穫を手伝っておりました。
出荷もしているという話なので、手伝いとして私が駆り出されていたわけです。

手伝い自体は実を採るだけの簡単な作業ですが、
1本の木に何百個もの実を付ける為、すべて採る為には結構な時間がかかってしまいます。
それに加えて、実は毛虫が苦手なので…悪戦苦闘を強いられてしまいます。

e0004173_934231.jpg


その中、無事に農作業が終わり、戦果として採ったブルーベリーを分けてもらいました。
そのまま食べてもよし、ジャムにして食べるのもよし。
まだ余っているので、どう食べようか検討中です。

まだ収穫時期が続くそうなので、暇な時には毛虫対策をした上でまた手伝いたいと思います。


>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2013-07-08 18:00 | □社員コラム | Comments(1)

簿記3級

こんにちは!管理部の藤居です。

私事なのですが、実は6月1日より管理部 財務経理課へ異動となりました。
今までは総務人事の仕事をしていたので、主に新卒採用等の業務を行なっていたのですが、
心機一転、経理として日々請求書や精算書と格闘しています。

総務人事でも、人事・労務・庶務といろいろな仕事を経験させてもらいましたが、
経理に来て、一口に経理と言っても幅広い仕事があるのだな、と感じています。
お客様や、取引先様、社内の他部署の方とは、今まで以上にお話しする機会が増えたので、
業務についてもより詳しく、送風機についても学んでいけたらいいなと思っています。

さて、経理に異動になることを聞いた直後に、私が不安に感じたのは、数字が苦手、というところでした。
高校時代からばりばり文系で、大学時代も哲学科だったので、
電卓を使って計算するなんてかなり久しぶりだったんです。

どうしたらこの計算の感覚を取り戻せるかと考えてみると、やはり、経理の仕事にもつなげやすく、電卓の扱いも上手になれる簿記をとったらいいんじゃないか! と思い、善は急げとばかりに申し込みをし、勉強を始めました。

余談ですが、簿記は、本屋さんで申し込んだ方がネットで申し込むより安いので、申し込み締め切りまで余裕のある方は本屋さんで申し込んだ方がいいと思います。

そして、頑張って勉強をして、問題集をたくさん解いて、電卓もぱちぱち打てるようになり、
先日無事合格しました。

これほど熱心に勉強をしたのは学生時代ぶりで、結構大変でしたが、
経理になって初めての目標が達成できて、良かったです。

まだ慣れない経理業務ですが、簿記などの知識とともに実務もどんどん身につけていきたいと思います!


>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2013-07-01 18:00 | □社員コラム | Comments(1)
line

様々な社員が日々の生活を綴ります


by nkgfan
line