<   2013年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧


吃氷!

みなさん、こんにちは!技術営業部の小柳です。

お盆休みはどのように過ごされたでしょうか?

私はというと、台湾まで、かき氷を食べに行ってきました!
昨年は、急用があって台湾旅行をキャンセルしてしまったので、今年は久々に台湾旅行ができ、とても癒されました。

今回の渡航の主な目的の一つは、『ICE MONSTER』という有名な台湾のかき氷屋さんでマンゴーかき氷を食べる!こと。体にはとても悪いことは承知の上で、平日の午前中、朝ごはんもほどほどに、かき氷を食べに行ってしまいました。

e0004173_982971.jpg


写真では分かりにくいかもしれませんが、丼ぶりいっぱいの氷とマンゴー。一人で一杯はかなりきついボリュームです。かき氷でお腹いっぱいで苦しくなったのは、生まれて初めてでした。マンゴーがこれほど入ったかき氷は日本では滅多にお目にかかれませんし、600~700円程度で食べられますので、台湾へ行く機会があれば、是非試してみて下さい!

また、台湾にはもっと安くかき氷が食べられるところがたくさんあります。
例えば、高雄にある『福泉』というかき氷屋さんでは、1人前150 ~200円程でマンゴーかき氷が食べられます。下の写真は一見シンプルですが、「雪花冰」といわれる、練乳等で固めて削った氷でできたかき氷です。氷の上にのせるフルーツやソースだけでなく、氷の味(練乳やチョコ、マンゴー味等)を選ぶことができます。

e0004173_984473.jpg


台湾では各地で、色々なかき氷が食べられるところがたくさんあります。その結果、4泊のうち3日、かき氷を食べてしまいました・・・

九份や墾丁等、有名な観光地にも行き、とても美しい景色を楽しむこともできましたが、台湾観光の最大の魅力は、安くて美味しいご飯やスイーツ、かもしれません。


>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2013-08-26 18:00 | □社員コラム | Comments(1)

2度目のジョブローテーション

こんにちは、製造部の永峰です。

前回の投稿から時間が開いているので、気付かれた方は少ないと思いますが、
実は今回からは所属部署が変わっています。
前回の投稿時は管理部所属でしたが、ジョブローテーションの一環で今年の6月に2度目のジョブローテーションがあり、富士工場の製造部(生産管理課)へ配属となりました。

現在の主な業務は、旋盤やプラノミラーによる加工を行う「機械加工班」の生産工程管理や協力業者対応、鋼材切出し等の簡単な現場支援を行っています。
今まで、高校は文系コース、大学は経済学部と進学してきて、製造現場とは殆んど関わりのない人生を送ってきたので、異動の辞令を聞いた時は正直なところやっていけるか不安でしたが、配属されて2ケ月、管理課や機械加工班の人達に助けて頂きながら何とか業務を遂行しています。

就職活動をしていた頃は「文系=事務職」という感じで決めてかかっていましたが、実際に働いてみると今回のように文系の人間でも現場寄りの仕事をする事もありますし、全く畑違いの部署に配属になる事もありますので、就活生の皆さんは専攻や文系・理系にばかりとらわれず色々な企業の色々な職種に目を向けてみて下さい。


>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2013-08-19 18:00 | □社員コラム | Comments(1)

ジャグリング

皆さんこんにちは!技術部設計課の深堀です。
突然ですが、皆さんはどんな趣味をお持ちでしょうか。読書?マラソン?ツーリング?…いろいろあるかと思いますが、何にせよ好きなことをしている時間って楽しいですよね。

今回は、私の趣味である「ジャグリング」を紹介したいと思います。昔はジャグリングと言えばトスジャグリング、すなわちお手玉みたいなものを指していましたが、現在では意味が広がり、「ディアボロ」や「デビルスティック」など様々な種類があります。

 今回はそのうちの一つ、「ダイススタッキング」を紹介したいと思います。使うのはダイス4つとカップ1つだけ。手軽にできるのでオススメです♪

 やり方はまず、4つのダイスを縦に並べます。そして写真のようにカップを左右に振り、手前からダイスを一つずつ拾っていきます。

e0004173_16551921.jpg


 4つのダイスを拾ったら、タイミングを見計らってカップをピタッ!と止めます(ここが難しいです!)。

e0004173_16553972.jpg


カップを上手く止められると…

e0004173_16555738.jpg


 このようにダイスが4つ、きれいに積みあがるのです!

どのジャグリングもそうですが、最初はなかなか上手くいきません。しかし、練習すれば誰でもできるようになります!練習して技ができるようになると、とても楽しいですよ♪
このブログを見て少しでも興味を持った方がいらっしゃいましたら、ジャグリングを始めてみてはいかがでしょうか?


>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2013-08-05 18:00 | □社員コラム | Comments(3)
line

様々な社員が日々の生活を綴ります


by nkgfan
line