<   2013年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧


ダーツ

皆さんこんにちは!技術部設計課の深堀です。
今回も趣味のお話をしたいと思います。ズバリ、ダーツです。

ダーツの起源は14世紀のイギリスで、兵士が横たわったワイン樽の底に矢を投げて刺したことから始まったと言われています。
その後木を輪切りにしたものが的として使われるようになりました。木の年輪やひび割れで得点を決めていたのが、現在のダーツボードの基となっています。矢も投げやすくするため短くなっていき、現在のダーツに至ったようです。

さて、現在ダーツはバーなどのお店に行けばできるのですが、私は自宅での練習用として先日ダーツボードを購入しました。

e0004173_8575278.jpg


 このような感じです。カッコイイですよね♪自宅に届いてから早速、専用のスタンドに取付け練習をしています。

e0004173_8581197.jpg


これは「HAT TRICK」と呼ばれるアワードです。写真からわかるように、3本の矢が的の中心「Bull」に当った状態です。非常に難しいですが、これが出ると家に一人でいてもガッツポーズが出てしまいます。
自宅での練習も良いのですが、やはりダーツは多人数でやるのが楽しいです!ダーツが好き、ダーツに興味があるという方とは是非ご一緒したいです。


>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2013-10-28 18:00 | □社員コラム | Comments(0)

ワニ出没注意!!

皆さんこんにちは。技術部設計課 清水です。

先日の台風は皆さん大丈夫でしたか。なんでも10年に一度の超大型だったとか。ここ最近暑かったり寒かったり、台風が来たり来なかったりと天気が安定しませんが、風邪とか引かないように頑張りましょう。私は元気です。

 さて、先週富士に住む友人と一緒にちょっと近場に出かけてきました。私が住んでいる富士市吉原から車で30分ほど、清水市の山原(やんばら)という場所です。話を聞くに、なにやらこの山にはワニが潜んでいるのだとか。

e0004173_953184.jpg


国道から道を外れること10分ほど。写真のように夜は街灯もなく真っ暗で、車がなんとかすれ違える程度の細い道。この山道を更に5分ほど車で登っていくと...

e0004173_955073.jpg


清水港から静岡市・焼津市の方まで、夜景を一望できます。静岡では結構有名な夜景スポットらしく、写真右下の山をワニに見立て、ワニが夜景を食べているように見えることから、地元では「ワニ夜景」と呼ばれているみたいです。ちょっとこの写真では分かりずらいので興味のある方は「山原 夜景」で検索を。
山の上からみる夜景は高層ビルなど展望台から見る夜景とはまた違った雰囲気で楽しめました。特にこの日は天気も良く空気が澄んでいたので海の方まで見通すこともできました。静岡に車で来た際はぜひ寄ってみて下さい。


>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2013-10-21 18:00 | □社員コラム | Comments(0)

秋祭り

こんにちは、2013年度入社、設計課の井出です。

先日、何やら外が騒がしいと思い、外に出てみると、

e0004173_9171481.jpg

e0004173_917402.jpg


近くの神社で祭りが開催されていました。

祭りの雰囲気に誘われ、屋台巡りをしていましたが、やはり秋は食べ物がおいしいですね!
焼きそばにじゃがバター、りんご飴等、ついつい手が伸びてしまいました。
ちょっとのつもりだったのですが…

また食べ物だけではなく、面白い催し物や地域の人との交流も行われており、
楽しいひと時を過ごす事ができました。

帰り際、仲良くなったお兄さんから焼き鳥とお酒を頂きましたので、
祭りの余韻に浸りながらおいしく頂きました。

皆さんも、少し外を散歩してみてはどうでしょうか。
いつもと違った事と出会えるかもしれませんよ。

>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2013-10-15 18:00 | □社員コラム | Comments(0)

レース編み

こんにちは、管理部の藤居です。

冬に向けて、というわけではないのですが、最近家の中でも出来る趣味を始めました。
レース編みです。

e0004173_962022.jpg


今まで、普通の編み物はしたことがあったのですが、どちらかというと太めの針で、ざくざく編んでいくようなものがほとんどでした。
なので、細ーい鈎針で、細ーい糸をちまちま編んでいくレース編みは、ちょっといらいらします。
いらいらはしますが、細かい分、繊細な模様が編み上がっていくと、嬉しいです。

また、太めの糸で編んでいる時は、糸を引く力なんかはそんなに気を使わなくてもよかったのですが、レース編みの糸は細い分、ちょっと強く糸を引きすぎるとすぐ編み目がゆれたり、きつくなりすぎたり、かといってゆるくし過ぎると編み目が甘くなってしまい、難儀です。
落ち着いた気持ちの時に淡々と編むのがよさそうです。

まだまだ上手には編めませんが、そのうち小物くらい作れるといいな、と思っています。

もともとインドアな私ですが、ますますそれに拍車がかかりそうです…。


>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2013-10-07 18:00 | □社員コラム | Comments(1)

風子花伝 執筆委員会名簿

NKG BLOGはこのメンバー+ゲストライターで2013年5月からは毎週月曜日に更新しています。
各社員の今後の活躍にご期待下さい。

e0004173_21522227.jpg編集長 中村 幸子(本社管理部 課長)
趣味:ソフトバレーボール
好きな食べ物:香りの強いもの(パクチー、セロリ)

e0004173_16481374.jpg奥屋 智(本社技術営業部・2010年入社)
作れる料理:鮭のホイル焼き(ただし、自己流。味は保証しかねます!)

e0004173_1259842.jpg前野 優揮(本社技術営業部 主任)
好きなもの:バイク、弦楽器、深海魚、ネコ、坂、裏路地、お酒
趣味:野球、フットサル、釣りなど

e0004173_12541100.jpg清水 智(富士第二工場技術部・2011年入社)
趣味:ソフトテニス、弓道、書道、マラソン、散歩、読書、映画鑑賞

e0004173_1365079.jpg永峰 貴志(富士工場製造部・2011年入社)
趣味:登山・サイクリング
好きな山:鳳凰三山(山梨県)、金峰山(山梨県・長野県)

e0004173_1310171.jpg藤原 慎太郎(富士工場製造部・2011年入社)
趣味:景色のよい場所に行ったり探したりすること。
好きな食べ物:カレーライス
好きな場所:景色の良い場所
好きな音楽:邦楽から洋楽まで幅広い。特に洋楽を聴く。

e0004173_1423833.jpg吉田 久志(富士第二工場技術部・2012年入社)
趣味:囲碁、茶道
好きなもの:辛い物、ラーメン、バイク、お城

e0004173_14123899.jpg深堀 徳崇(本社技術営業部・2013年入社)
趣味:弓道、ビリヤード、ダーツ、ボウリングなど
好きな食べ物:幼稚園くらいの頃からねぎとろ丼を食べていました。



>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2013-10-01 14:20 | □ライタープロフィール | Comments(0)
line

様々な社員が日々の生活を綴ります


by nkgfan
line