<   2013年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧


憧れの…

こんにちは。2013年度入社、管理部の立岡です。
みなさんシスティーナ礼拝堂はご存知ですか?
イタリア、ローマのバチカン宮殿にある礼拝堂ですが、ここが私の今一番行きたい場所です。この礼拝堂の天井画が本当に美しいんです。
その天井画を描いたのがミケランジェロ・ブオナローティです。「最後の審判」と言えば聞き覚えのある方もいるかもしれません。それを描いたのもミケランジェロです。今回上野の国立西洋美術館でミケランジェロ展がやっていましたので、行ってきました。

e0004173_9143223.jpg


4Kテレビという高画質なテレビでシスティーナ礼拝堂が映し出されているブースがあったのですが、本当にそこにあるような美しい映像でした。天井画は平面に描かれているにも関わらず、人物が浮き出ているように見え、3Dのように感じます。
それぞれの絵にはしっかり意味があり、すべてキリスト教に関係しています。学生時代キリスト教学をとっていましたが、もっと勉強しておけばさらにこの絵を楽しめたのに、と思い少し後悔しました。

e0004173_914445.jpg


近いうちに絶対このシスティーナ礼拝堂を訪れ、実際にこの目にミケランジェロの大作を収めたいと思いました。みなさんもイタリアに訪れる際はぜひ行ってみてください。


>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2013-11-25 18:00 | □社員コラム | Comments(0)

ニコイチ

こんにちは、技術課の前野です。

私の自宅のリビングには、カウンターテーブルがあります。

最近、ショットバースタンドを手に入れたので置いてみました。
e0004173_9331787.jpg


格好は付きましたがリビングの隅ということもあり、やや暗いのが気になります。
テーブルに電気スタンドを置くのも煩わしいですし、なにより不自然です。

そこで、ショットバースタンドへ電気スタンドを取り付けるためのステーを自作し、
照明付きショットバースタンドに出来ないかと試みました。

早い話がニコイチです。

まず、リサイクルショップで適当なフロアライトを調達し、ポールを適当な長さに詰めます。
e0004173_9301161.jpg


ライト自体も結構重いのですが、それを取り付けるショットバースタンドは、
ボトルを装填していない状態でも10kg近くありますので、安定性は十分です。

次にステーを作ります。
ここでは、破格で購入した100Vアーク溶接機に頑張ってもらいます。
e0004173_9302867.jpg


への字型の金具をベースに、ライトのポールをUボルトで締め付けるための
金具を溶接します。
e0004173_9304458.jpg


溶接ビードが汚いのはご愛嬌です。
そもそも100Vの溶接機で本格的に溶接するなんて、
ママレンジで本格中華を作るがごとく無謀なことなんで、
少しでも溶け込んで強度さえ出ていれば御の字なのです。

あとは、ショットバースタンドに取り付くようにステーのボルト穴を整え、組立てると完成です。
e0004173_9342434.jpg

e0004173_9343949.jpg


既製品のごとく、自然なフォルムにまとまりました。
これで本を読みながら晩酌することができます。

皆さんも、ニコイチで世界に一つだけのアイテムを
生み出してみてはいかがでしょうか?

>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2013-11-18 18:00 | □社員コラム | Comments(0)

新習慣

みなさん、こんにちは!
11年度入社、技術営業部の小柳です。

つい、5年ほど前までは、数時間寝ればスッキリリセットされていた疲れが、
最近はいくら寝てもリセットされず蓄積されるようになってきてしまいました…

年齢のせいでなく、きっと食生活だと思いますが、敢えて食生活はそのままで、
新しい習慣を最近取り入れてみました。

e0004173_17552299.jpg


バスソルトです。
いい匂いで、癒されます。

でも、これをお風呂に入れてしまうと、ほんの数回で使い切ってしまいます。
輸入品は高いので、入浴中は贅沢な気持ちになりますが、
後で何だか無駄遣いした気分になり、何だか全く癒されない。

…足湯なら、一回に使用する量も少ないので、何回も楽しめるじゃん!ということで足湯を始めました。

家に帰ったら、まず足湯しながら、のんびり、
これが私の新習慣です。

少しずつ、他の種類も買い集めて楽しんでみようとおもいます。

一人暮らしだと毎日浴槽にお湯を張るのも気が引けますし、
足湯であれば、バスソルトも気軽に楽しめますので、
一人暮らしの方は特に、是非機会があったら試してみては如何でしょうか。


>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2013-11-11 18:00 | □社員コラム | Comments(0)

世界を支える最高技術~ヒント&チャンスを掴む国内最大級の工作機械見本市~

こんにちは。
2011年度入社、製造部の永峰です。

最近は随分と空気が冷たくなってきて、朝晩はかなり冷え込むようになってきました。
そうかと思えば、日中は日差しが強く、暑いくらいの気温になったりと、正に季節の変わり目といった感じの気候が続いていますね。
周囲からは「のどが痛い」「寒気がする」等の症状を訴える声も聞こえるので、皆さんも風邪等で体調を崩さないように気を付けてください。

さて、今回は先日、会社の有志数名で参加してきた「メカトロテックジャパン2013」について書こうと思います。
e0004173_9291727.jpg

このイベントは名古屋国際展示場(ポートメッセなごや)で1年おきに開催される工作機械の見本市で、4日間の開催期間中に約8万人が来場するそうです。
出展企業は450社以上にもなり、テレビ番組に出品しているような有名企業から普通に生活していると絶対に見かけないような企業まで、様々な企業が集結していました。
参加客層は、私達のような会社関係の参加者が大半かと思っていましたが、いざ行ってみると、お年寄りから家族連れや学生まで様々な人が参加していました。それを見越してか、出展企業の中には製品の展示だけでなく、「リクルート相談コーナー」等を設けている企業もあり、就活生が参加しても中々役に立つのではないかと思いました。

今回は、実質3時間程度しか見て回る事ができませんでしたが、興味深い出展も多く、行って良かったと思えるイベントでした。
「メカトロテックジャパン」以外にも、こういった見本市は開催されているようなので、機会があればぜひ行ってみてください。
e0004173_9294324.jpg


>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2013-11-05 18:00 | □社員コラム | Comments(0)
line

様々な社員が日々の生活を綴ります


by nkgfan
line