<   2013年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧


寒い時期には

みなさんこんにちは、管理部の藤居です。
寒い季節になりましたね!
私は北国の出身なんですが、東京の冬は空気が乾燥していて、からっ風が身に染みます…

体の中から温める事が大切だ、とどこかで読んだので、最近は会社でも必ず温かい飲み物を飲むようにしています。
もともと、紅茶が好きでよく飲んでいるのですが、会社の机を漁ったところ、写真の通り紅茶&紅茶グッズが出てきました。

e0004173_9231388.jpg


黒い箱二つは頂き物の紅茶、その手前の小さい袋は生姜入りのお茶で、真ん中の白鳥は茶こしです。マグカップの手前にあるのは、紅茶味の蜂蜜で、お砂糖代わりに使うといいかなーと思い持ってきました。
こうしてみると、結構充実してますね。

今の時期は生姜入りの紅茶が効きます。飲んでいると、お腹の中からじんわりあったかくなってきて、その温かさが持続する感じです。味もなかなか美味しいです。
あと、温かい飲み物を飲んでいると、何となく落ち着きますから、仕事も捗るような気がします(気のせいかもしれません)。

まだあと2カ月くらいは寒い季節が続きますが、なんとか楽しく温かく過ごせるよう、がんばります。

最後におまけできれいな工芸茶の写真を。
味は普通のジャスミン茶なのですが、お湯を入れると花が開いて写真のように咲きます。
目で楽しめて、香りも味も良く、差し湯をすればマグカップで4杯くらいはいただけるので、皆さんも見つけた際はぜひお試しください。

e0004173_9233185.jpg




>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2013-12-24 18:00 | □社員コラム | Comments(0)

このままでは終われない!

こんにちは。技術営業部の南です。
今年も早いもので終わりに近づいていますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。
風邪等にはくれぐれも気をつけて下さいね。

12/1からは本格的に就職活動も始まりましたね。
今年もNKGはマイナビ2015から様々な情報をお届けしますので、就活生の皆さんはまずエントリーをお願いします!


話はガラッと変わりますが、先日つくばマラソンに参加してきました。
人生2回目のフルマラソンです!
マラソンの大会と言えば東京マラソンが有名ですが、今回参加したつくばマラソンも非常に人気のある大会です。コースの高低差が少なく、記録が出やすいので初心者でも楽しめます。

当日は天気にも恵まれて、スタートの数時間前から多くの人で賑わっていました。

いざスタートしても人の波が途切れず、なかなか前に進めません。

e0004173_8141299.jpg


さぁ、私の結果はと言うと…。
制限時間に間に合わず、31km地点の関門を通過できずに強制リタイヤでした…。
早起きして朝ご飯もたくさん食べたのに、2013年の走り納めがこのような結果となってしまいました。悔しい気持ちでいっぱいです。

明らかに練習不足が原因ですので、今後はもっと練習して来年絶対リベンジします!
ここに書いたからには妥協しないぞ!


>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2013-12-16 18:00 | □社員コラム | Comments(0)

初滑り

皆さん、こんにちは。製造部の藤原です。
ふと気が付くと、今年も残り僅かとなりました。時が経過するのは早いものです。
1年間振り返ってみると、もっと沢山の事が出来たのではないかと思ってしまうのが正直な気持ちです。
来年1日目からフレッシュな気持ちで業務に臨む事ができるよう、今年中の仕事にケリをつけていきたいなと思います。

さて、話は変わりますが、先日今シーズン初のスノーボードに行ってきました。
近くのスキー場に行ったのですが、今シーズン初のオールナイト営業という事もあってか、夜だというのに結構沢山のスノーボーダーで賑わっていました。
まだまだシーズン序盤で滑走可能エリアも少なかった為、思うように滑る事は出来ませんでしたが、昨年シーズンの感覚はなんとか取り戻せた感じです。
今年は妙高杉ノ原・斑尾高原・北志賀竜王等、昨年まで行ったスキー場だけでなく、他のスキー場にもチャレンジしていきたいなと思います。

e0004173_16431483.jpg


>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2013-12-09 18:00 | □社員コラム | Comments(0)

掛川城

こんにちは、2012年度入社、設計課の吉田です。

すっかり寒くなってきましたが、皆さんどのようにお過ごしでしょうか。
私の最近は必要が無ければなかなか外へ出かけなくなってきました。

こんな時にはやはり自分の好きな所へ行くのが一番です。
という事で、少し前になるのですが、掛川城へ行ってまいりました。

e0004173_1818244.jpg


このお城は今川家の指示により重臣の朝比奈によって築城され、2006年に大河ドラマになった山内一豊によって天守閣や石垣等を改築し、現在の様な形になったという事です。

私のお気に入りの角度はこれです。

e0004173_18183930.jpg


お城が小高い所に立っていることが良く分かります。
また、一直線にお城へ向かえないようする為に階段が折れ曲がっている事も分かるかと思います。
この様に折れ曲がらせる事で、敵が登ってきた時に上から攻撃ができます。

この他にも写真は有りませんが、先日、名古屋城にも行ってきました。
こちらは徳川家によって築城されただけあり、とても広いお城でした。

お城を建てた目的や建てられた時代により構造等が異なります。
寒いとは思いますが、皆さんもお城の跡地等で当時の様子を想像してみませんか。


>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2013-12-02 18:00 | □社員コラム | Comments(0)
line

様々な社員が日々の生活を綴ります


by nkgfan
line