<   2014年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧


コレクション

皆さんこんにちは。技術部設計課の深堀です。
私は好きな物を集めたくなる性分があるようです。今回はそのコレクションの中でも少し珍しいものを紹介したいと思います。まずはこちらをご覧下さい。

e0004173_9274240.jpg


こちらに写っているのはビリヤードに使うキュー、グローブ、手玉です。この辺りはビリヤードが好きな方なら持っている方も多いでしょう。これだけなら珍しくないと思いますが…。

e0004173_92833.jpg


実際にビリヤード台で使える的玉を個人で持っているという方は珍しいのではないでしょうか。ビリヤード台を買う予定は無く、お店にビリヤードをしに行った場合は手玉も的玉も借りられるので、写真の的玉でビリヤードをする予定はありません。ですのでたまに眺めたり、数個手に取りガチャガチャと音を立てて遊んだりしています。
 
好きな物を集めるというのは楽しいですよね。皆さんも興味があるものを集めてみてはどうでしょうか。


>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2014-01-27 18:00 | □社員コラム | Comments(0)

おもしろい理科の本

こんにちは。
2010年入社の技術営業部、奥屋です。

今回も、興味を持った本の紹介をしたいと思います。
ファラデー 著,三石巌 訳『ロウソクの科学』(角川書店、2012年)

e0004173_9313862.jpg


今回も地元の図書館で紹介されていた本です。

本書は、中学校の理科や高校の化学の授業で出てくる
「ファラデーの法則」を発見した
マイケル・ファラデー(1791-1867)によって書かれた本です。
内容は、ロウソク(candle)を題材に燃焼の仕組みの説明から始まり、
水素、酸素、二酸化炭素の説明と続きます。
本書は、1861年末のクリスマス休暇の際に開催された講演の記録ですが、
今の学校の教科書で書かれている方法とほぼ同じ実験方法で行われており、
少しでも勉強したことのある人であれば、
実験の様子を簡単に想像できることと思います。
また、冒頭で紹介した翻訳本であれば口語体で書かれていますし、
子どもを対象とした講義であり、綿密に練られた講演の展開となっており、
読みやすくなっています。
私見ではありますが、学校の教科書を読むよりも
本書を読むほうが事象を理解しやすいのではないかと思います。

興味を持たれた方は、ぜひ一度読んでみてはいかがでしょうか。

>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2014-01-20 18:00 | □社員コラム | Comments(0)

初詣

みなさん、明けましておめでとうございます!
技術部設計課 清水です。

お正月休みはどの様に過ごされましたか?
かくいう私は地元に帰り連日の忘年会。学生時代の友人のほとんどとはこの時くらいにしか会わないので、近況報告だけでも話に花が咲きます。結婚した友人も結構増えてきました。その疲れからか元日に風邪を引いてしまい、三が日は寝込んでいました。年明け早々縁起が悪い。

そんな感じで年始は身動きが取れず、初詣は富士に戻ってきてからでした。毎年地元の神社でお参りをしていたので、富士で初詣に行くのは初めてです。初詣は富士宮にある浅間神社に行ってきました。

e0004173_17172838.jpg

e0004173_17174136.jpg

e0004173_1718096.jpg


それほど大きな神社ではないのですが、昨年富士山が世界文化遺産に登録された影響もあり、今年は例年に比べて参拝客が多かったらしく、境内の外から長蛇の列になっていました。もちろん私もこの列に並ぶことになり、ついでに厄払いも一緒にしてきました。

正月から風邪をひいてしまいましたが、厄を落としたので少しは運気も回復しましたでしょうか。来月には初のフルマラソンに挑戦しますので、早いうちに体調を整えて練習を再開しなければ...何はともあれ、今年も良い年でありますように。


>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2014-01-14 18:09 | □社員コラム | Comments(0)

2014年!

明けましておめでとうございます。
2013年度入社、設計課の井出です。
入社してからあっという間の年明け、4月には後輩が入ってきます。
残っている時間を無駄にせず、着実にスキルアップを目指したいと思っております。

さて話は変わり、皆様は年末年始をどのように過ごされましたか。
私は年末の大イベント、カウントダウンジャパンに参加してきました!

e0004173_985818.jpg


e0004173_991765.jpg


大晦日前後4日間にわたって行われるロック・J-POP・フェスティバル!
出演したバンドの中には皆様も知っている名前もある事でしょう。
残念ながら大晦日、最終日のチケットを入手する事はできませんでしたが、
その前3日間、楽しく暴れさせて頂きました。
体を動かし、大合唱し、時にはボーカルの歌声に感動したりと
素晴らしいひと時を過ごす事ができました。

また、ライブ会場で久しく連絡を取っていなかった友人と再会し、
音楽ネタに花を咲かせながらおいしいお酒を飲んだりと楽しい3日間でした!

残りの休暇は、ライブで腰痛が再発してしまったので…
腰痛と闘いながら、実家でゆっくり休みました。

何はともあれ、疲れを吹き飛ばし、スッキリとした状態で新年を迎えられました。
これからも勉強の日々は続きますが、様々な事を吸収するべく、邁進してまいります!

本年もどうぞ宜しくお願い致します。

>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2014-01-07 09:11 | □社員コラム | Comments(0)
line

様々な社員が日々の生活を綴ります


by nkgfan
line