<   2014年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧


田貫湖散策

こんにちは。
2011年度入社、製造部の永峰です。

最近は、やっと暖かく(暑く)なってきて、夏の雰囲気が漂い始めて来ましたね。
5月病を乗り越えた方もまだ闘病中の方も頑張りすぎて少し早い夏バテ等にならないよう、体調には気を付けて下さい。

さて、今年も早いもので、もう年の折り返しの6月です。
6月というと、私が富士に転勤になって丸一年になります。
思い返してみると、業務中に外回りで富士市周辺を走り回ってはいますが、プライベートで散策をしたことはあまり無かったです…。
と、言うわけで、先日ドライブがてら当てもなく富士市周辺をさまよってみました。

e0004173_1015428.jpg


適当に走り回っていてふと目に入ったのが、「田貫湖(タヌキコ)」への案内板。
丁度天気も良かったので、湖で涼をとりながら散歩も良いなと思い行ってみました。
この場所については、前情報は全く有りませんでしたが、行ってみると3キロちょっとの散歩コース上に、「ダイヤモンド富士」撮影ポイントや釣りスポット、キャンプ場等があり、中々楽しげな場所でした。

e0004173_1016098.jpg


e0004173_1016156.jpg


山あり海あり湖ありの静岡県。
一年居たくらいではまだ行った事のない面白い場所が沢山ありそうです。


>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2014-05-26 18:00 | □社員コラム | Comments(0)

まだまだ

こんにちは、管理部の藤居です。
2014年度に入ってから、初めての登場です。

私は2012年の4月に入社したので、今年で社会人3年目となります。
最初は総務人事の仕事をして、社内の備品管理や労務、採用などに携わらせていただきました。
そして、去年の5月から経理に異動となって、1年が経ちました。
初めて行う業務もまだまだ多く、日々勉強です。

ですが、もちろん異動になった直後に比べると、自分に任される業務も多くなり、
知っていなくてはならないこと、知っていて当然なことも増えてきて、
1年目、異動直後とはまた違った緊張感を持って、業務に取り組んでいます。

環境がかわり、戸惑うことも多くありましたが、
どこにいても、ひとつひとつの仕事をきちんと学んで、行っていくという姿勢を忘れないことが大事なのだと身にしみて感じています。

新年度に入り、生活環境が大きく変わった方も多いのではないかと思いますが、
ゆっくりでいいので、着実に進んでいけるといいんじゃないのかな、なんて、思っています。

私も業務とか、簿記・英語の勉強とか、貿易関連の勉強とか、無理せず、でもきちんと頑張ります。

e0004173_1174678.jpg


写真は記事とは関係ありませんが、このあいだ見に行ったポピーです。
ほんとは今時期が盛りかな、と思いますので、興味のある方はぜひ、調べて行ってみて下さい。



>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2014-05-19 17:30 | Comments(0)

裏技

こんにちは、2012年度入社、設計課の吉田です。

先日、久しぶりに大学に行ってきました。
目的は、春のお茶会です。

e0004173_9395665.jpg


大学の部活で行うお茶会で、茶事のような本格的なものではなく、気軽に参加できる会です。
作法も間違えたって構いません。楽しんだもの勝ちです。

大学を卒業してから、茶道とめっきり離れている私は、お客さんとしての作法をちらほら忘れています。
しかし、OBなので、あまりみっともない姿を後輩達に見せるわけにはいきません。

こんな時は『人のまね』です。

自分の前の人の動作を真似てしまえばいいのです。
多人数の入るお茶会では、『1番最初の人』と『1番最後の人』だけ特殊な動作等が有ります。つまり、その他のお客さんはやることは同じなのです。
ですので、『3番目』以降で最後のお客さん以外の位置に座ってしまえばしめたものです。

もちろんちょうどいい具合の席順をキープした私は、先輩としての威厳を失わずに済み、楽しくお茶会に参加させてもらったのでした。


>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2014-05-13 09:40 | □社員コラム | Comments(0)

ゴールデンウィーク

みなさんこんにちは!2013年度入社の深堀です。
先月から私は、技術部設計課から技術営業部技術課へ移りました。設計課での経験を活かし、今後も頑張りたいと思います。

さて、今週はゴールデンウィークでした。皆さんはいかがお過ごしだったでしょうか?
私は家族と過ごしたり、学生時代の友達と出掛けたりしました。今回はその中で、友達に誘われて初めて体験したことについてお話したいと思います。

それはゴルフです。正確には打ちっ放しと言うのでしょうか。同じ場所からひたすらショットする練習です。

e0004173_15325062.jpg


友達に練習の様子を撮ってもらったのですが・・なんとなくぎこちないですね。
初心者なので許して下さい。しかしこれでも、思った以上にボールが真っ直ぐ飛ぶこともありました。教えてくれた友達に感謝しています。

当初は友達と120球ずつ打つ予定でしたが、あまりに楽しかったので休憩する友達をよそに1人で400球近く打っていました。 ゴルフについてはまだ分からないことだらけですが、それでも綺麗に打てた時の、何とも言えない気持ち良い音と感触に魅了されてしまいました。

 ゴルフとの出逢いにより、このゴールデンウィークをより楽しむことができました。
今日からまたしっかりと気持ちを切り替え、仕事を頑張ろうと思います!


>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2014-05-07 17:30 | □社員コラム | Comments(0)
line

様々な社員が日々の生活を綴ります


by nkgfan
line