<   2014年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧


お土産

こんにちは、2012年度入社、設計課の吉田です。

先日、実家に帰省したところ、両親からお土産を貰いました。
これです。

e0004173_9262011.jpg


埼玉のお土産です。秩父にはカエデの天然樹林が有るそうで、その樹液を利用したサイダー&ラムネです。
御存じだと思いますが、カエデの樹液は『メープルシロップ』です。今回はかなり味に期待が持てそうです。
飲んでみた結果………おいしいですね。ちょっと甘ったるい感じもありますが、とても美味しかったです。

その後、実家から姉の家へ寄ったのですが、そこではこんなお土産が出てきました。

e0004173_9264292.jpg


瀬戸内海にある小豆島のお土産だそうです。
醤油とオリーブ…ワクワクしてきますね。
さっそく飲んでみました。

醤油は……予想通り、醤油ですね。私はそこそこありだと思ったのですが、姉には不評でした。人を選ぶようです。
オリーブはなんとなく油っぽい感じがします。
味覚のずれている私は、なんとなく梅っぽい味だなぁと思いましたが、賛同は得られませんでした。なかなかおいしかったと思います。

これからもいろいろなものにチャレンジしていきたいです。

実家に帰ったついでに、電気屋さんへ寄ってきました。
そこで、前から気になっていたものをついに購入です。

e0004173_927114.jpg


リモコンではありませんマウスです。
中にジャイロセンサーが入っていて、傾けることでポインターが動きます。
実際に使ってみたところ、細かい作業には向かなさそうですが、
通常のマウスのように動かす為の机等が不要な為、プレゼン等では活躍しそうですね。


>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2014-07-28 17:30 | □社員コラム | Comments(0)

ディアボロ

みなさんこんにちは!2013年度入社の深堀です。
以前、このブログで私はダイススタッキングについて紹介しました。今回はジャグリングシリーズ第2弾として「ディアボロ」を紹介したいと思います。

e0004173_15411987.jpg


テレビ等で1度は見たことがあるという方も多いのではないでしょうか?
ディアボロとは、お椀2つを背中合わせにしたような形のコマを、糸で繋がれた2本の棒で操るジャグリングです。中国ゴマとも呼ばれています。
 
初めて見たときは私もすごいなと思っていましたが、上の写真のように回すだけなら意外と簡単にできます。さらに、両手を引張るだけでディアボロを飛ばすこと(トス)ができ、回転中のコマに糸を一周巻くだけで、コマが上昇するエレベーターという技ができます。

もちろん難しい技もあります。

e0004173_15414344.jpg


これは「2ディア ウィンドミル」という技です。2つのコマを糸の上でお手玉するのですが、これが非常に難しく、私はまだ1~2周させるので精一杯です。それだけに、綺麗に回った時の迫力、達成感、喜びもきっと絶大なものになるでしょう!
他のジャグリングに比べ簡単な技が習得しやすく、技の種類が数多く存在するためやりごたえは充分です。ジャグリングに興味があり、これから始めたい!という方は挑戦してみてはいかがでしょうか?



>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2014-07-22 17:30 | □社員コラム | Comments(0)

夏への準備

こんにちは!設計課 井出です。


最大勢力の台風が過ぎ去り、蒸し暑い日が続いていますね。
通勤などで少し体を動かしただけでも汗が滴る環境が続いていますが、
コマ目に水分を取って熱中症に気を付けてください。


さて、皆さんは休日をどのようにお過ごしでしょうか。
運動をしたり、旅行に行ったり、遅くまで寝たり…それこそ十人十色です。
ちなみに私はゴロゴロしているか、家の手伝いをしてます。

今週は最大勢力の台風が近づいてきたということで、
農作物への影響やその後片付けの心配を親と話し合っていましたが、
静岡に近づいた時には大分勢力が弱まっており、
ちょっと強い風と雨で済んでしまいました。

とりあえず農作物は無事です。


e0004173_932126.jpg



ねこさんも台風が過ぎ去って、優雅に日向ぼっこです。
(ちなみにうちの猫ではありません。我が家はどちらかといえば犬派です。)



まだむわっとした天気が続きますが、もうすぐ本格的な夏に突入します。
お盆休みはちょうど一か月前!
みなさん、予定はもうきまってますか?

楽しい休みの為も、体調に気をつけて残りの日々を乗り越えていきましょう。

>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2014-07-15 09:04 | □社員コラム | Comments(0)

帰ってきたヒトラー

こんにちは!管理部の立岡です。
久々の登場です。今回は最近読んだ本を紹介したいと思います。
その名も「帰ってきたヒトラー」です。

e0004173_9125199.jpg


あのドイツの独裁者ヒトラーが現代に突然蘇るというなんとも面白い設定の本です。
突然現代のベルリンで目を覚ましたヒトラーですが、当然のことながらまわりは自分がヒトラーであるということを信じてくれません。彼の身なりや言動を全てブラックジョークと捉え、ついにはヒトラーそっくりの芸人としてコメディ番組にデビューさせられてしまうという物語です。

とても斬新でシュールな話です。あの独裁者をここまでおもしろおかしく描くことができた作者に拍手を送りたいとまで思いました。
みなさんも興味をもたれたらぜひ読んでみて下さい!楽しい気持ちになれること間違いなしです!


>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2014-07-07 17:30 | □社員コラム | Comments(0)
line

様々な社員が日々の生活を綴ります


by nkgfan
line