<   2014年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧


<神道 Ⅱ>

「一体全体」

前回の「神様に祈りを」では小生の地が出てしまい、あまりにもまじめな内容になって面白味に欠けるかなと自戒しておりましたら、多数の読者から続きをお願いしますといわれたので調子に乗り第二弾を綴ることと致しました。

1549年フランシスコ・ザビエルが日本に渡来し、以後さまざまな理由があったにせよキリスト教は九州から全国に広まりました。当時の宣教師たちは日本古来の宗教が多神教で野蛮であると決めつけ、一神教であるキリスト教こそが正しい宗教であると主張しました。キリスト教に限らず他の一神教であるユダヤ教もイスラム教も偶像崇拝を否定しており、日本の仏教徒が仏像をありがたがって拝んでいる姿を見て、間違った宗教から救わねばならぬと本気で考えたまじめな(ある意味おせっかいな)宣教師も中にはいたでしょう。

彼等宣教師達は神道で元一(もとはじめ)の大親神様がこの世をおつくりになった唯一の造物主(ユダヤ教でエホバ、キリスト教でデューorガッド、イスラム教でアラー)であると教えていることを知らなかったのです。しかし、神道と他の一神教との間には大きな差があります。それは、神道以外の一神教では他の神様の存在を一切否定していますが、神道では造物主を認める一方で個別の神様達、すなわち八百萬(やおよろず)の神様方の存在を認めています。八百萬の神様方も元一の大親神様がつくられたものであり、分身でもあるわけなので存在が認められるのです。この世を延々(えんえん)と動かす為に大親神様の目的に沿って八百萬の神様方がそれぞれの持ち場でお働きになっているので、我々人間も生活できているわけであります。例えば、おいしいものを食べる時「ああおいしい!」と感じるのはせいぜい喉元のところだけですね。その後胃や腸で消化され、それぞれの栄養が血液に抽出されエネルギーとなり滓は肛門から出てきます。そういう作用を皆さんはいちいち意識的に行っていますか? してないですよね。
喉まで意識できますが、その後は和食も中華もフレンチも関係ないですよね。
その消化という作用が食物受け持ちの神様の御守護であると悟れば、食べるたびに手を合わせありがとうございますといいたくなるのが自然ではないでしょうか。

この大親神様と八百萬の神様方との関係を「一体全体」といいます。

私はジブリ作品が大好きです。中でも「となりのトトロ」が一番好きです。
きっと、トトロは木や森を司る神様であり、ネコバスは風を司る神様なんじゃないかと思います。
他の神様方を一切認めない一神教というのは大変窮屈に感じます。
例えば、山に登って御来光を仰げば自然と手を合わせたくなるし、大きく立派な木があれば手を合わせたくなりますもんね。
多くのジブリ作品は沢山の神様が出てきます。その作品が世界でも人気を博しているということは、世界の人々も心の底では「一神教は窮屈だなあ」と感じているのかもしれませんね。

以上

e0004173_15114594.jpg


>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2014-10-27 17:30 | □社員コラム | Comments(0)

デビルスティック

みなさんこんにちは!技術課の深堀です。
今回はジャグリングシリーズ第3弾として、「デビルスティック」を紹介します!

デビルスティックとは、2本の棒で1本の大きな棒を操るジャグリングです。

e0004173_178437.jpg


実はこのデビルスティック、見た目以上に難しいです。
ボール3個以上のお手玉もそうですが、「常に物を宙に浮かせる」タイプのジャグリングは安定してできるようになるためにある程度の練習が必要です。
上の写真は「アイドリング」と言って、左右の棒で交互に打つだけの一番基本的な技ですが、これだけでも習得するのに数日かかりました。

今の私ができる技も数少ないのですが、その中で一番インパクトのある技を紹介します。

e0004173_179018.jpg


これは「プロペラ」という技です。
おそらく皆さんが想像した通りの技です。回せるようになるまで1ヶ月程かかったでしょうか。
難しい技ですが、片手でスティックを回す様は見た人を驚かせるに違いありません。

デビルスティックは、実際に棒を持って初めてその難しさが分かります。この記事で少しでも興味を持たれた方には、この難しさを味わってもらい、できるようになった時に達成感とデビルスティックの楽しさを手にしてもらいたいです!


>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2014-10-20 17:30 | □社員コラム | Comments(0)

面白アプリ

こんにちは!設計課 井出です。

一難去ってまた一難、台風19号が接近してきますね。
前回の台風18号で、静岡県は土砂災害が多発してしまいました。
今回の台風では何事も起こらない事を願うだけです。
皆さんも気を付けてください。

さて、話は変わりますが、皆さんはおすすめのアプリはありますか?
現社会で多くの人に利用されているスマートフォンですが、
時間つぶしやスケジュール管理などでアプリを導入している
スマートフォンがほとんどだと思います。

自分も色々なアプリを使うのですが、最近、面白いアプリを教えていただきました。

その名も「Seene」です。

写真を撮るアプリなのですが、普通の写真とは違います。
操作に従って撮ってみると、簡易3D写真が撮れてしまうのです。
携帯の画面を傾けると画像も一緒に傾き、
違った角度からの写真を見ることができます。

残念ながら撮った写真を掲載する事が出来ないのですが、
興味がある方は試しにダウンロードしてみてください!
初体験時には「おぉ~」と言ってしまうと思います。
しかも無料で、容量も軽い為、手軽に楽しむことができますよ!

今回は自分のお勧めのアプリでしたが、
皆さんもお勧めしたいアプリがありましたら、ぜひ教えてください。


>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2014-10-14 17:30 | □社員コラム | Comments(0)

初!白河出張

こんにちは!管理部の立岡です。
先日、入社して初めてNKG白河工場へ出張にいって参りました。
前々から白河工場では大型の送風機を製造していると聞いてはいましたが、その大きさは想像以上でした。
本当に大きいです。このファンが実際にどのように動いているのか見てみたいと思いました。
またこの日は下の写真のようなポップな色の送風機もあり、どこで使用されるかによって様々な送風機があるということも知りました。

e0004173_9484720.jpg


なかなか私が日々行っている業務では送風機に触れる機会というのはないのですが、今回こういった機会を頂くことができ本当に嬉しかったです。このような素晴らしい技術を誇る送風機、そしてNKG社員の為に私もたくさんのサポートをできるよう尽力していこうと改めて思う一日でした。

e0004173_9492197.jpg

e0004173_949502.jpg


>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2014-10-06 17:30 | □仕事“風”景 | Comments(0)
line

様々な社員が日々の生活を綴ります


by nkgfan
line