<   2014年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧


走り収め

皆さんこんにちは。設計課清水です。
少し前の話になりますが、10月に山梨県の勝沼で行われました甲州フルーツマラソンに出場してきました。ブドウ畑の中を縫うように走るハーフマラソンで、参加者は約5千人と大きな大会です。

e0004173_9315267.jpg

  
今年の2月に初のフルマラソンに出場したのを皮切りに、3月にさいたま、5月に裾野、7月に蒲郡のハーフマラソンと、定期的に走ってきました。ですがどのレースも2時間30分前後と良い結果が出せていません。毎回マラソンの記事を投稿しているのでよほど走っているのだろうと思われているかもしれませんが、何時も大会直前になって慌てて練習を始めているような状態なので、走り始めて3年以上も経つのに、未だにビギナーの域を脱せていません。
この大会が今年最後の大会だったこともありどうにか良い結果を出そうと、大会数ヶ月前から自転車通勤を始めるなど、少しずつ体力を付けて挑みました。事前の情報ではそれほどアップダウンも無く走り易いコースとあったので、2時間を切れるのではないかと自信を持ってエントリーしました。

当日は快晴で絶好のマラソン日和。周り一面がブドウ畑で、始めのうちは景色を楽しんで走ることができました。ところが、思っていたようなコースと違い何処まで走っても常に坂道で、アップダウンが非常に激しく平坦な場所は一切ありませんでした。結局タイムは2時間半と普段とあまり変わらない結果でした。

e0004173_932396.jpg

e0004173_9321460.jpg


来年の3月には静岡マラソンに出ます。今度はフルマラソンです。前回走った京都マラソンでは制限時間6時間ギリギリで何とか完走しましたが、今回は制限時間が5時間半なので、より厳しい大会になると思います。
毎回言っているような気がしますが、今度こそ良い記録を出せるように練習を頑張りたいと思います!

>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2014-12-22 17:30 | □社員コラム | Comments(0)

<神道Ⅲ>

「因縁」

当然のことながら、神様は見抜き見通しであります。人間の考えていることや陰で行っていることも全てご存じです。誤魔化しは一切通用致しません。ちょっとした呟きすらお聞きもらすことはないのです。従って、悪いことをしようとかしてしまった人にとってはとてつもなく怖い存在であります。

人間が思うことに行ったことを足すと因縁になります。

思うこと + 行うこと = 因縁

因縁には善因縁と悪因縁があり、過去の因縁は基本的に消えません。その足し算でプラス(善因縁>悪因縁)になっていれば少しずつ身の回りで不思議なことが起こり良いスパイラルを形成し始めます。反対にマイナス(善因縁<悪因縁)の場合は何をやってもうまくいかなくなるのです。ですから、マイナスではないかと早く自覚し善因縁を積み重ねることが必要になってきます。いくら積み上げてもよくならないじゃないかと思う人がいるとすれば、その人の悪因縁が大きすぎてなかなかこの世だけではプラスに変換できないという場合もあるのです。
それでも諦めずに善因縁をこつこつ積み重ねていると、きっとプラスに変わっていきます。

その因縁は自分だけのものではありません。他の人の因縁にも関わります。特に、親子、兄弟、夫婦等は因縁が深く絡まってきます。例えば、子供が気違いになったとします。それはその子供の前世の因縁だけでなく親の因縁も大きく関与します。子供を助けようと思えばまず親が自分の悪因縁を悟りお詫びし、次に善因縁を積み重ねていかねばなりません。人の考えと行いが種となって因縁となって家の因縁、人の因縁が付いて絡んで結んでもつれて色々な人生模様となります。

怒ったことはないか
他人をばかにしたことはないか
悪口陰口を言ったことはないか
恨んだことはないか
邪魔をしたことはないか
嫉妬をしたことはないか
騙したことはないか
嘘をついたことはないか
怠けたことはないか
損をさせたことはないか
等々

上記のようなことを思ったり行ったりすれば悪因縁となります。その他にも色情因縁・断滅因縁・泥棒因縁等々あります。自分も該当していると思うものがあれば、謙虚に素直にそれを認め、悔い改めて、今から直ぐ善因縁を積み重ねるようにしなければなりません。しかし、悔い改め神様にお詫びするとき証拠がないのは誠がないと判断されます。その証拠は形に現すことが必要となります。
その形が、神様に対する礼儀作法であり、いわゆる禊・祓いなのです。

神様は信じなくてもいいのですが、神様に信じられる人間にならねばなりません。

e0004173_14361469.jpg



>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2014-12-15 17:30 | □社員コラム | Comments(0)

未体験ゾーン

皆さん、こんにちは。製造部の藤原です。
今回は少し時間を溯った話をしたいと思います。11月上旬の話になりますが、大学時代の友人を連れて、紅葉を観ようと思い、山梨県の本栖湖や山中湖、箱根をドライブしました。
e0004173_1761578.jpg

e0004173_1762830.jpg

とても天気が良かったので、思う存分秋を感じる事が出来ました。しかしながら、今回は紅葉狩りではなく、ドライブがメインでした。その理由がこちら!!
e0004173_1764381.jpg

国産スポーツカーとして有名な名車ですが、決して私の愛車ではございません。箱根のとある場所でレンタルする事の出来る車で、他にも様々な名車がレンタルする事が出来ます。
走り心地は・・・・・絶句です!!終始笑いが止まらないほどです。「走る・曲がる・止まる」といった車の楽しさの本質を教えてくれます。
車が好きという方、あるいは少しでも興味を持たれた方は、ぜひ調べてみてください!!


>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2014-12-09 17:30 | □社員コラム | Comments(0)
line

様々な社員が日々の生活を綴ります


by nkgfan
line