<   2016年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧


休日の過ごし方

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]

by nkgfan | 2016-01-29 18:00

Monkey kingdom

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]

by nkgfan | 2016-01-22 18:00

数学は面白い…かも?

こんにちは。
ご紹介いただきました技術営業部の奥屋です。

「最近読んだ本」ということでお題をいただきましたので、
最近読んで、興味を持った本の紹介をしたいと思います。

キャロル・ヴォーダマン 著,渡辺滋人 訳
『親子で学ぶ数学図鑑 : 基礎からわかるビジュアルガイド』(創元社、2012年)

詳細は↓(国立情報学研究所サイト)
http://webcatplus.nii.ac.jp/webcatplus/details/book/4941437.html

地元の図書館で紹介されていた本です。

本書は、その名の通り、数学についての図鑑です。
数学に苦手意識をもつ私でも
本書に興味を持つことができたのは、
上記写真の通り「カラフル」であったからです。
何事でも、第一印象は大事なのですね!

内容については、ビジュアルガイドと言うだけあり、
上記の通りカラフルであるのはもちろん、
文字が大きく、図表が多く使われ、
パラパラ見るだけでも楽しめる一冊です。

また、子どもが学校で習う項目が説明されているとともに、
仕事でよく使う「グラフ」や「相関図」などの特徴を
説明しているページもあり、
大人が見ても「ために」なる図鑑です。

学生時代、「数学はちょっと……」と思っていても
既に仕事で使っている事項もあって、知識の再確認にもなり
なかなか楽しめる一冊でした。

興味を持たれた方がいらっしゃいましたら、
ぜひ一度読んでみてはいかがでしょうか。


【社外ブログ掲載記事】
>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2016-01-20 18:00 | Comments(2)

帰省

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]

by nkgfan | 2016-01-15 18:00

野球

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]

by nkgfan | 2016-01-07 18:00
line

様々な社員が日々の生活を綴ります


by nkgfan
line