タグ:ツーリング部活動報告 ( 12 ) タグの人気記事


藤原、竹林を歩く

こんにちは、2011年度入社 設計課の藤原です。

皆さん、先週の3連休はどのように過ごされましたか?私は、伊豆の修善寺まで観光兼ツーリングに行ってきました。連休という事もあって観光客の方がたくさんいましたが、バイクだったので駐車場にも困らず、ゆっくり散策する事ができました。特に私が心を惹かれたのが「竹林の小径」という竹林で、古京都を感じさせるほど美しい場所でした!!

e0004173_12543741.jpg


次に修善寺へ行って参拝をし、最後に運だめしと思っておみくじを引いたわけですが、なんと大吉!!思わず「嘘だ」と小声で呟いてしまいました。私自身おみくじではほとんど大吉を引いた事がなく、昨年浅草を観光した際にもおみくじを引きましたが、大凶を引いてしまい、就職活動中だという事もあって慌てて厄払いのためにおみくじを木に結んだのを今でも覚えています。

e0004173_1255916.jpg


富士に来てから約半年が経ちますが、まだまだ沢山風景の奇麗な場所や観光スポットがあると思いますので、これからも少しずつ紹介していきたいと思います。お楽しみに~♪♪



>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2011-10-31 18:33 | □社員コラム | Comments(0)

新たな発見

こんにちは、2011年度入社 設計課の藤原です。
外も随分と涼しくなり、朝と夜は肌寒さを感じる季節となりました。皆さん、体調管理には十分注意しましょう!!

さて季節も秋へと移り変わっていますが、秋と言えばやはり、食欲・スポーツ・読書の秋といったように、人それぞれに様々な秋の過ごし方があるわけですが、私にとっては、まさにツーリングの秋と言えるでしょう。

涼しくて走りやすいので、休日は良くフラッと外へ出かけてしまいます。先日は特に目的地も決めずに海沿いを走っていましたが、面白い事にツーリングに出かけると新しい発見をする事が良くあります。

今回の発見はこちら!!
e0004173_19942.jpg

ただの富士山の写真ですが、私にとっては海を挟んで富士山を見るというのがとても新鮮で、思わずバイクを停めて写真を撮りました。富士山一つにしても様々な見方があるのだな~と深く思いました。

今後は富士山だけに限らず、一度訪れた場所へさらなる発見を求めて足を運びたいなあと思います。



>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2011-10-07 17:23 | □社員コラム | Comments(0)

雲の上のライダー

こんにちは、2011年度入社 設計課の藤原です。
最近はより涼しくなり、秋をさらに感じるようになってきました。日によっては日中、夏みたいに暑い時もありますが、朝や晩はとても涼しく、過ごしやすくなりました。但し、これからの季節、朝晩はよりひんやりとしてきますので、皆さん体調管理には十分気をつけてください。

さて、今回は久しぶりにツーリング話をしたいと思います。最近天気の悪い日が続いておりましたが、先週の休日はとても晴れていたので、思わずツーリングに出かけました。どうも天気が晴れていると外には出られない性格なのです。(笑)今回は富士山の登山口の一つである富士宮口富士山五合目まで行きました。

登山者や観光者も夏と比較すると少ないと思っていましたが、その考えも甘く、人で賑わっていました。私自身富士山に来るのは今回が初めてで、地元九州に居た頃はまさか自分が富士山に来る事になるとは考えてもいませんでしたが、不思議な縁があるものですね。現地はとても晴れており、とても景色が良くて思わず感激してしまいました!!やはり自然の中に身を置くというのは良いものですね♪♪

今回は五合目までのツーリングとなりましたが、次回は富士山の他の登山口にでも足を運びたいと思います。
e0004173_10232997.jpg


e0004173_10233997.jpg




>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2011-09-16 19:34 | □社員コラム | Comments(0)

天気予報は、あくまで『予報』です

こんにちは、2010年度入社設計課の前野です。

都心では雪が積もったそうですね。風情はありますが、電車は遅れ、高速道路も大渋滞。積雪に対する都市機能の脆弱さを、大いに曝け出していました。

一方、設計課のある富士市はというと、前回のブログであんなに寒いとか言っておきながら、雪が積もる気配は一切ありませんでした。むしろ曇って放射冷却が無い分、いつもより暖かいかもしれません。天気予報も2月に入ってからというもの空振りが多く、雨か雪かぎりぎりまで判断が付かずに右往左往していたようです。雨が降る降らない以上に、雪かどうかの判断は難しいらしいですね。そんな天気予報はあくまで「予報」でしかないという事を、私は昨年痛感しました。

ところ変わって写真は昨年3月の高知県カルスト台地。
バイクで高地から愛媛の松山を目指していたこの日の予報は曇り時々雨でした。
ですが、愛媛県との県境辺りで突如の暴風雪警報発令。
e0004173_14494237.jpg

写真はまだ降り始めですが、この数時間後には積雪はひざ下まで達し、気温も10度前後から一気に氷点下にまで冷え込みました。結果、転倒数回の末、カギとブレーキが凍り付き立ち往生。吹雪の中、圏外を示す携帯片手にテント内で助けを待つといった悲惨な目に合いました。

これは極端な例ですが、皆様くれぐれも天気予報を過信しすぎないよう、備えは万全に余裕を持った行動を心がけましょう。


>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2011-02-22 14:49 | □社員コラム | Comments(0)

ツーリング部再始動!

こんにちは、2010年度入社設計課の前野です。

暖房器具が恋しくなってきた今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。
この時期になると、普段はシャワー派の私も「温泉」というワードについ惹かれてしまいます。

そんな訳で先日、会社のバイク乗りの方々に誘われて、南アルプスまで紅葉&温泉ツーリングへ行ってきました。

朝7時に富士IC近くのコンビニに集合し、一路北を目指します。

スカッと晴れました。経由地の本栖湖までは製造の櫻井さんが先頭です。
e0004173_21105068.jpg

以前退社してしまった佐藤さんもいらしてくれました。(左)
e0004173_2111014.jpg

南アルプスに入る前に給油。白鳥さんが今後のルートをチェックしています。
e0004173_21111265.jpg

私の後ろを走るのは志賀さんです。
e0004173_21112998.jpg

白鳥さんを先頭に紅葉に包まれた山間部を抜けて行きます。
e0004173_21114077.jpg

その場を「感じる」ことにかけては、良くも悪くも絶対車よりバイクの方が秀でています。フロントウインド越しで、この解放感は味わえません。そう思えば、この寒さも一興です。

奈良田にある西川ダムに辿り着きました。かなり揺れる吊り橋があります。
e0004173_21115280.jpg

e0004173_2112182.jpg

対岸の公園で休憩がてらしばし談笑
e0004173_21121091.jpg


その後、道中で昼食をとり、温泉宿泊施設「ヘルシー美里」へ向かいました。
ここは廃校になった中学校を利用しているようで、木造校舎らしくノスタルジックな雰囲気に浸れます。
e0004173_21121977.jpg

温泉からは濃厚な硫黄臭が立ち込めていて、少し舐めてみると海水並みにしょっぱかったです。
e0004173_21122669.jpg


良く暖まったところで帰路に着きました。

いつものツーリングはソロで野営とか過酷なことが多いのですが、たまにはこんなのんびりしたマスツーリングもいいモノですね。景色も温泉も存分に楽しめました。
春には是非また行きたいものです。

>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2011-01-06 21:15 | □社員コラム | Comments(0)

BBQパーティー in山梨

こんにちは、10年度入社・技術部新人の細田です。
最近、昼間は過ごしやすい気温ですが、夜は冷え込みとても肌寒くなってきました。
私は寒がりの為、10月の初めには寒さ対策を行い、コタツも引っ張り出しいつでも冬を越せる状態となっております。

さて今回は、会社の皆さんと『FISH・ON!鹿留』というところでバーベキューを行いましたのでその話しをしたいと思います。ここはイワナやヤマメ、ニジマスなどといった渓流釣りをはじめ、キャンプ場やログハウス、ドックランからテニスコートなど様々な施設が揃っています。まさにアウトドア好きな人にはたまらない場所です。といいつつ、私はインドア派ですがこういった場所はあまり来ないので、結構楽しみにしていました。

私は製造部の方と二人で、プチツーリングをしてからの途中参加となりました。
目的地まで殆ど一本道で交通量もさほど多くは無かったので、休憩をいれつつのんびり走り、片道約3時間のツーリングとなりとても楽しく走る事が出来ました。いつもは一人で走る事が多く、目的地までノンストップで走り続ける私ですが、休憩を入れて交流を深めるのもいいものだと感じました。

目的地に着き、朝から釣りをしている人たちと合流する為、釣り場を覗くとかなりの人で賑わっていました。しかも水が綺麗で魚が泳いでいるのが良く見えます。
そして探し人を発見、魚を釣る姿は真剣そのもの、後姿が様になっています。
e0004173_15335347.jpg

e0004173_1534776.jpg

今回は釣りには参加しませんでしたが、早朝から釣りを行った方々は6匹釣り上げたそうです。そして魚を捌き炭火で焼き、お肉も見事に調理しています。
e0004173_15342073.jpg

e0004173_15343150.jpg

自然に囲まれて食べるご飯は一層おいしく感じますね。
ワイワイ騒いでいるうちにあっという間に時間が過ぎてしまいました。

しかし、帰る際にバイク二人組は判断を見誤った事がありました、それは気温です。
まだこの時期だからどうにかなるだろうと秋装備で向かい、行きは16度と多少平気でしたが、帰りはトラブルが発生し遅くなってしまい、気温が6度の中を走り続けた為、途中に立ち寄った休憩所ではコーヒー片手に震えていました。

私たちは防寒対策を怠ってしまいましたが、この時期皆さんが出掛ける際にはきちんと防寒対策をして、風邪をひかないよう気を付けて過ごして下さい。


>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2010-10-27 15:35 | □社員コラム | Comments(0)

ソロツーリング日和

e0004173_84673.jpg

こんにちは、10年度入社・技術部新人の細田です。

最近は梅雨の影響で土日の天気は恵まれず、私は出掛けることも洗濯する事も中々出来ない日々が続いています。
しかし、とある日曜日久しぶりの晴れがやってきました、なんと気温が26度前後、久しぶりの暑さです。
すぐに洗濯・掃除などの家事を全部済ませ、10時頃にバイクに乗って出かけました。
国道一号線で沼津方面に走り、そして箱根峠まで行ってきました。

日曜日の影響か、バイクツーリングなどの集団も沢山見掛けその迫力がビリビリ伝わってきました。
いつかは自分も集団でツーリング走行してみたいです。

帰りには、国指定史跡の山中城跡に立ち寄って、ぶらぶらと散歩してみました。
実際には城や建物は残っておらず、まさに跡地でした。

ですが木々に囲まれ公園のようになっており、家族連れでピクニックをしていたり、犬の散歩をしていたりと意外と人を見かけ、賑わっていました。
歩いていると鳥の囀りと木々の揺れる音、水の流れる音が聞こえ、とても清々しい気分になりました。

e0004173_846147.jpg

前日の雨の影響か、地面が滑りやすく斜面も多かったので、最初は涼しく感じでいましたが、一時間もふらついているうちに汗だくになってしまいました。
帰りはバイクに乗っていたので、すぐに涼しくなりました。
やはりバイクは風を感じられるので、走っていてとても気持ちよいです。

歴史などはあまりわからないですが、今回は跡地だったので次は小田原あたりで、お城を観に行こうかと考えています。
ツーリング兼観光、まさに一石二鳥?次の晴れが待ち遠しいです。

>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2010-07-21 16:42 | □社員コラム | Comments(0)

ソロ・ツーリングですよ。

こんにちは、技術部の白鳥です。

休日に晴れているけど特に予定がない日は、掃除や洗濯が終わってからバイクで近場を周遊することが多いのですが、今回ちょっと良い場所を見つけたのでブログに書かせて頂きます。

e0004173_19374679.jpg
今回向かった先は山梨県の福士川という所です。地元の人の良い釣り場所でもあり、立派な滝が複数見られる景勝地です。マイナーではあるけれどなかなか良い温泉があり、夏場はバーベキューやキャンプをする人が多いみたいです!

e0004173_19382522.jpg
以前は林道だったのだそうですが、調べてみたら舗装されたと書いてありました。これならオンロード専用の自分のバイクも行けるじゃないか!ってことで物怖じせずにGO!!

道はとてもきれいで整備されて間もない事が良く分かりました。ただ一部の橋がオフロードになっていましたので要注意ですね~。自分はここの砂利で滑りそうになったのでかなり徐行して進みましたよ・・。まぁ車なら全然問題ないんですがね。

e0004173_19393588.jpg
川や滝を見つつ、バイクを眺めつつ、奥山温泉でゆったりできました!
人も少ないですし、建物もお風呂場もきれいでしたし何よりぬるめのお湯だったので長湯してものぼせないのが良かったですね~。夏はハイキングや登山をした後にも良さそうです。

e0004173_1939256.jpg
ちなみに、ご年配の方々が集う中に20代の人間が一人で突入してきたからか、温泉料金を割り引いてくれました(笑)ラッキー!

次もまたフロンティア魂でマイナーな場所を探して行きます!

e0004173_19401474.jpg


>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2010-06-11 19:42 | □社員コラム | Comments(0)

THE ROAD TO CHICHIBU -秩父への道-

こんにちは、技術部の白鳥です。

話題のインフルエンザ以外にも風邪が流行っているみたいですが、皆さんは大丈夫でしょうか?私も先週は、のどが痛いし鼻水も止まらないという状態でしたが何とか復活しました!

さて、11月14日に寒い中でのツーリングを企画していたのですが、残念なことに雨で中止になってしまいました・・。ですから、今回は前回行った秩父へのツーリングを書かせていただきます。

以前、甲府盆地のツーリングでの大盛りのメニューの挑戦をご紹介しましたが、今回も大盛りメニューに挑戦するべく彩の国の秩父への遠征です!

ルートを富士市→御殿場→山中湖→河口湖→笛吹市→山梨市→秩父というように進み、街中や山の中を通過してようやくたどり着いた目的地。

その名を食亭「悦楽苑」。

e0004173_10574250.jpg

e0004173_10575243.jpg
写真でお分かりの通り、特に目立つようにされていないため、初めてくる人は通り過ぎないように注意して下さい(笑) もちろん私も通過してから気付きましたし、他のツーリング客も普通に通り過ぎてから戻って来てました。

肝心のメニューですが、チャーハン大盛りとチャーシュー麺大盛りで2人ずつ分かれました。
私はチャーハンを選択しました。そして、それがこれ。

e0004173_10581577.jpg
e0004173_10582095.jpg
どうですか?圧巻ですよね・・。ラーメンは野菜と肉しか見えませんし、チャーハンなんか崩落しかかってます・・。

「ど根性!」と頭の中で叫びながら、苦しくもなんとか完食。

e0004173_10583550.jpg
ちなみに同じチャーハンを食べていた杉山課長はあっという間に完食していました・・。恐るべし。

その後は、重くなったお腹をバイクのタンクに乗せ、ゆったり帰路につきました。

ではまた次回のツーリング報告をお楽しみに!


>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2009-11-17 11:13 | □社員コラム | Comments(0)

甲府盆地ツーリング

こんにちは、技術部の白鳥です。

お盆休みも終わり、皆さん夏の良い思い出は作れたでしょうか?

今回は富士工場のバイク乗りの方々と、甲府にツーリングした際の話をさせて頂きます。

当日は曇りか雨か怪しいような天気で、富士山にも雨を告げる傘雲が見えてしまい不安の中出発。

富士市から富士五湖の精進湖を抜けて、甲府に向かいます。この時は晴れていて、富士宮の高原を走っている時は風がとても気持ち良かったのですが、山を越え甲府盆地に出た時は一気に気温・湿度UP! 流石、盆地は夏が猛烈に暑い(冬は猛烈に寒い)と身を持って体験できます。半袖になりたいけれど、バイクだからジャケットを脱ぐわけにはいかない・・と、走りながら葛藤状態です。

1つ目のポイントは昇仙峡という景勝地で、中国の渓谷のように岩が剥き出しになっていました。そこより先で、ロープウェイに乗り込み散策。

e0004173_9251616.jpg
その後に映画「いま、会いにいきます」の撮影で使われたひまわり畑を見に向かったのですが、大渋滞で敢え無くUターンしてメインポイントに向かいました。。

メインはライダー御用達という、大盛りのお店。その名を「ぼんち」。まさに甲府を代表したような名前ですね。しかも敢えてひらがなとはパンチが効いています。

で、頼んだメニューはカツカレー、肉丼、冷やし中華、チャーハンです。こちらもパンチが効いたメニューです。

e0004173_9253988.jpg
私は冷やし中華を頼み、とてつもない量だと聞いて戦々恐々としていたのですが、運ばれてきて「あれ?普通だ。」といった感じでした。どうやら大盛りと頼まないとだめだったようで、皆さんからの冷めた目線が痛かったです。すごいのは写真のカツカレー(カツ2枚、ご飯約4合、天ぷら、スイカ)でインペラ班の清水さんが挑戦されました。ちなみにこれは普通盛りだそうです。味も良く、お腹いっぱい食べられてリーズナブル。と三拍子の良いお店でした。

その後、重いおなかに耐えながら帰宅。天気も最後までもってくれて思い出に残るツーリングでした。

e0004173_9255538.jpg
次回は秩父を予定しておりますので、またブログで報告させて頂きます。

e0004173_9263762.jpg


>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2009-08-18 09:28 | □社員コラム | Comments(0)
line

様々な社員が日々の生活を綴ります


by nkgfan
line