タグ:技術部 ( 412 ) タグの人気記事


新年度

こんにちは、2012年度入社、設計課の吉田です。

新年度が始まりまして、皆さんどのようにお過ごしでしょうか。

NKGにも、新入社員が入ってきました。
きっと新しい風になってくれると思います。

e0004173_913392.jpg


写真は富士の桜です。
私の写真では魅力の全てを伝えることができませんが、
実際はもっと素敵なライトアップがしてあります。

川沿いの桜といいますと、隅田川の桜を思い出します。
江戸は洪水等が多かった為、隅田川に堤防が築かれています。
ここに、徳川家8代将軍の吉宗が桜を植えました。
社会が乱れていたため、町の人の安らぎの場を作りたかった為といわれています。
更に、なぜ堤防だったかといいますと、
お花見に人が来ることで、堤防を踏み固めて、崩れない堤防にする為だそうです。

命令として、『踏み固めろ』といわれるより、
『自然と行きたくなるようにする』
こんな考え方を、私も見習いたいものです。



>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2015-04-07 09:02 | □社員コラム | Comments(0)

ロードレーサー

みなさんこんにちは!技術課の深堀です。
今回はシャグリングシリーズ・・・はお休みして、別のお話をしようかと思います。

少し前の話ですが、私は自転車を買いました。「ロードレーサー」と呼ばれる自転車です。
この自転車は走行に特化しており、タイヤが細いため乗りこなすのに少々練習が必要ですが、ある程度乗れるようになるとその素晴らしさに気付きます。

一番初めに感じたのは「速さ」でした。自転車には法定速度が設けられていませんので、ギアを上げて(重くして)力を入れて漕いでみたところ、速度は30km/h程出ていました。「30km/h」と聞くとあまり速い印象はないかもしれませんが、自転車でこの速度を出すと全身で風を受け、想像以上に速く感じます。

 走っているうちに「長距離走行が楽」なことにも気付きました。ロードレーサーには、泥除けやスタンドのように走行自体に不要なものは付いておらず、ボディに無駄が少ないため余計な力を使いません。そしてハンドル(特殊な形をしています)を握る位置によって好きに体勢を変えられるため、疲れにくいのです。これらのおかげで、初心者の私でも約40kmのサイクリングを楽しめました。

e0004173_8315994.jpg


こちらはサイクリングで行った場所の写真です。ロードレーサーに乗って、長い距離を走ってたどり着いた場所の景色は、一段と綺麗に見えました。
「コイツに乗ればどこへでも行ける!」そんな気持ちでこれからも走り続けたいと思います。



>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2015-03-23 18:00 | □社員コラム | Comments(0)

風邪予防

こんにちは!設計課 井出です。

つい先日まで寒かった富士ですが、最近では春の暖かさを感じます。
近くの富士宮では去年、記録に残る大雪が観測されましたが、
今年は雪の降る気配がなく、車のタイヤをスタッドレスにはき替えなくても大丈夫なほどでした。

しかし、まだ寒い日が多く、気を抜いてしまっては風邪をひいてしまいます。
特に季節の変わり目なので、風邪をひいてしまう人も多いかと思います。
皆さんは風邪予防としてどんな対策をとっていますか?

私は寝る前に葛湯を飲むようにしてます。
葛湯には生姜が入っており、体を温める効果の他に寝つきが良くなり、風邪予防にもなります。
昔から体を温めるとき飲んでいましたが、最近になってハマってしまいました。
簡単に作れてしまいますが、市販のものもあり、簡単に手に入れることができます。

気になった人はぜひ使用してみてください。
春まであと少しです!風邪をひかないよう、気を抜かずに頑張りましょう!

>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2015-03-09 18:00 | □社員コラム | Comments(0)

走り収め

皆さんこんにちは。設計課清水です。
少し前の話になりますが、10月に山梨県の勝沼で行われました甲州フルーツマラソンに出場してきました。ブドウ畑の中を縫うように走るハーフマラソンで、参加者は約5千人と大きな大会です。

e0004173_9315267.jpg

  
今年の2月に初のフルマラソンに出場したのを皮切りに、3月にさいたま、5月に裾野、7月に蒲郡のハーフマラソンと、定期的に走ってきました。ですがどのレースも2時間30分前後と良い結果が出せていません。毎回マラソンの記事を投稿しているのでよほど走っているのだろうと思われているかもしれませんが、何時も大会直前になって慌てて練習を始めているような状態なので、走り始めて3年以上も経つのに、未だにビギナーの域を脱せていません。
この大会が今年最後の大会だったこともありどうにか良い結果を出そうと、大会数ヶ月前から自転車通勤を始めるなど、少しずつ体力を付けて挑みました。事前の情報ではそれほどアップダウンも無く走り易いコースとあったので、2時間を切れるのではないかと自信を持ってエントリーしました。

当日は快晴で絶好のマラソン日和。周り一面がブドウ畑で、始めのうちは景色を楽しんで走ることができました。ところが、思っていたようなコースと違い何処まで走っても常に坂道で、アップダウンが非常に激しく平坦な場所は一切ありませんでした。結局タイムは2時間半と普段とあまり変わらない結果でした。

e0004173_932396.jpg

e0004173_9321460.jpg


来年の3月には静岡マラソンに出ます。今度はフルマラソンです。前回走った京都マラソンでは制限時間6時間ギリギリで何とか完走しましたが、今回は制限時間が5時間半なので、より厳しい大会になると思います。
毎回言っているような気がしますが、今度こそ良い記録を出せるように練習を頑張りたいと思います!

>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2014-12-22 17:30 | □社員コラム | Comments(0)

高知城

こんにちは、2012年度入社、設計課の吉田です。

みなさんは長期休暇といえばどの様に過ごすでしょうか。
私は出不精なので、家でのんびり過ごすことが多いです。
そんなことではもったいないと思い、今年のお盆休みに土佐へ行ってきました。
目的は高知城です。
今回は2泊3日を予定し、バイク旅です。

e0004173_8475062.jpg

e0004173_848670.jpg


高知城は現存店主12城の1つで、山之内一豊が築城したお城です。
山之内一豊は高知城に転入する前は掛川城(以前のブログで紹介したお城です。)に居ました。
高知城は掛川城に比べ、1回りも2回りも大きなお城です。
関ヶ原の合戦等を経て出世したことを感じさせます。
石垣の配置や角度など、今回もなかなか立派で、お勧めのお城です。

旅そのものとしては、2日目の雨との戦いが印象的でした。
特に四国を縦断している最中は山の中を走ることが多く、降ったりやんだりの繰り返しです。
おまけに、途中で合羽が破れるハプニングまで発生した為、大変な思いをしました。
当たり前ですが、バイク旅は天気予報に気を付けるべきですね。

総走行距離1300kmオーバーということで、最近乗る機会の減っていたバイクを存分に楽しむことができました。
これからも天気と体調と安全に気を付けながら、旅行に行ってみたいです。


>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2014-11-05 08:48 | □社員コラム | Comments(0)

名古屋

みなさんこんにちは。
設計課 清水です。

あっという間に8月が過ぎ去り、9月になりました。
今年の夏も夏らしいことは何一つできませんでしたが、最近は涼しい日が続き、夏が終わって行くのを感じます。

さて、皆さんはお盆休みをどの様に過ごしましたか。
私はほとんど部屋から出ませんでしたが、一日だけ日帰りで名古屋旅行に行ってきました。休みにたまたま見ていたテレビ番組で、壇蜜がおいしそうにひつまぶしを食べていたのが忘れられず、ただひつまぶしを食べるためだけに行ってきました。
訪れたのは明治6年創業の老舗、「ひつまぶし」の登録商標をもつ、あつた蓬莱軒本店です。

e0004173_915227.jpg


以前愛知に住んでいましたが、ひつまぶしは初挑戦です。ひつまぶしには食べ方があり、まずおひつの中で4等分し、はじめはそのまま、二膳目はわさびやねぎなどの薬味をいれて、三膳目ではだしを入れてお茶漬けにして食べます。四膳目はお気に入りの食べ方で締めくくります(私はお茶漬けがベストでした)。
とにかくおいしかったです。私がこれまでに食べたことのある料理の中でもトップ3に入るくらいだと思います。ちょっと量がありましたが、あっという間に完食してしまいました。
 名古屋まで来たもののとくに観光はせず、夕飯に手羽先を食べて帰りました。ちなみに朝は小倉トーストでした。合間にも団子やらケーキやら名古屋ではずっと食べてました。

e0004173_9155725.jpg


お盆中はほとんど運動せず、食べてばかりでしたので2キロも太ってしまいましたが、秋にまたハーフマラソンに出るので、どうにかそれまでに痩せたいと思います。

>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2014-09-02 09:18 | □社員コラム | Comments(0)

お土産

こんにちは、2012年度入社、設計課の吉田です。

先日、実家に帰省したところ、両親からお土産を貰いました。
これです。

e0004173_9262011.jpg


埼玉のお土産です。秩父にはカエデの天然樹林が有るそうで、その樹液を利用したサイダー&ラムネです。
御存じだと思いますが、カエデの樹液は『メープルシロップ』です。今回はかなり味に期待が持てそうです。
飲んでみた結果………おいしいですね。ちょっと甘ったるい感じもありますが、とても美味しかったです。

その後、実家から姉の家へ寄ったのですが、そこではこんなお土産が出てきました。

e0004173_9264292.jpg


瀬戸内海にある小豆島のお土産だそうです。
醤油とオリーブ…ワクワクしてきますね。
さっそく飲んでみました。

醤油は……予想通り、醤油ですね。私はそこそこありだと思ったのですが、姉には不評でした。人を選ぶようです。
オリーブはなんとなく油っぽい感じがします。
味覚のずれている私は、なんとなく梅っぽい味だなぁと思いましたが、賛同は得られませんでした。なかなかおいしかったと思います。

これからもいろいろなものにチャレンジしていきたいです。

実家に帰ったついでに、電気屋さんへ寄ってきました。
そこで、前から気になっていたものをついに購入です。

e0004173_927114.jpg


リモコンではありませんマウスです。
中にジャイロセンサーが入っていて、傾けることでポインターが動きます。
実際に使ってみたところ、細かい作業には向かなさそうですが、
通常のマウスのように動かす為の机等が不要な為、プレゼン等では活躍しそうですね。


>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2014-07-28 17:30 | □社員コラム | Comments(0)

花粉症

お久しぶりです。入社1年目 設計課の飛川です。

入社時に比べて日照時間もだいぶ長くなり、夏の訪れを感じさせます。
水分補給には気をつけてください。


さて、タイトルに花粉症とありますが、「花粉症の時期違うよね?」って思った人が多いと思います。実は、花粉自体は1年中飛んでおり、ニュースなどで伝えられている花粉の時期は正確にはスギ花粉の時期です。

花や果物、野菜にはそれぞれ旬の時期や花が咲く時期は様々です。それと同じで、木の種類によって花粉を飛ばす時期も様々です。
私は6月に花粉症になるので、ヒノキやイチョウの花粉かなと思います。


では、なぜ日本では花粉の時期と言えば、5月あたりを指すのでしょうか。


それは、日本ではスギ花粉アレルギー患者が圧倒的に多いからです。
圧倒的に多い理由は2つあります。

まず第1に、日本人は遺伝的にスギ花粉にアレルギー反応を示しやすい体質です。
第2に、日本に植林される木のほとんどがスギです。

最悪なコンビネーションですね……


スギは5月ごろに花粉を飛ばしますので、5月の花粉症患者は増えます。したがって、花粉の時期といえば5月ということになります。


ここで、花粉症の方に朗報です。

現在、医療の現場では細胞が死んだ花粉を薄めて徐々に摂取することで花粉に慣らす治療が進んでいます。
しかし、根本的な解決法ではありません。

でも、安心してください。
あと数年もすれば花粉症患者は激減するかもしれません。
現在、アレルギーを引き起こす花粉を飛ばさないようにしようという研究が進められています。
具体的には、木のストレスに影響するツボを刺激するそうです。すると、アレルギーを引き起こす悪性の花粉が飛びにくくなるという研究結果が発表されています。


この研究が進めば、日本から花粉症が消えるかもしれませんね。
そう願うばかりです。


>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2014-06-30 17:30 | □社員コラム | Comments(0)

裏技

こんにちは、2012年度入社、設計課の吉田です。

先日、久しぶりに大学に行ってきました。
目的は、春のお茶会です。

e0004173_9395665.jpg


大学の部活で行うお茶会で、茶事のような本格的なものではなく、気軽に参加できる会です。
作法も間違えたって構いません。楽しんだもの勝ちです。

大学を卒業してから、茶道とめっきり離れている私は、お客さんとしての作法をちらほら忘れています。
しかし、OBなので、あまりみっともない姿を後輩達に見せるわけにはいきません。

こんな時は『人のまね』です。

自分の前の人の動作を真似てしまえばいいのです。
多人数の入るお茶会では、『1番最初の人』と『1番最後の人』だけ特殊な動作等が有ります。つまり、その他のお客さんはやることは同じなのです。
ですので、『3番目』以降で最後のお客さん以外の位置に座ってしまえばしめたものです。

もちろんちょうどいい具合の席順をキープした私は、先輩としての威厳を失わずに済み、楽しくお茶会に参加させてもらったのでした。


>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2014-05-13 09:40 | □社員コラム | Comments(0)

富士散策

初めまして!!
2014年度入社 技術部の飛川です。

入社してからもう2週間たちました。あっという間ですね。まだ不慣れな点も多くアタフタしていますが、早く仕事を覚え、先輩方のように1人で図面を描けるよう勉強しています。


さて、今回は私の勤務地 静岡県富士市について少し書きたいと思います。
富士は初めての土地なので、土日は周囲に何があるのかを探索しに富士市内をぶらぶらしています。そこで発見したのがこのパイロンです。

e0004173_9111825.jpg


写真は富士市庁舎内の駐車場です。富士山を模したパイロンは静岡でしか見られないと思います。
他にも探せば富士山に関連するものがたくさんありそうです。

他にも富士市内を散策すると分かることがあります。それは、至ることろに小川が流れていることです。

e0004173_9114083.jpg


写真は1週間前に近くを流れていた小川を撮ったものです。小川には水草が生え、驚くほど透き通っている水はそのままでも飲めるのではないかと思うほど綺麗でした。
また、隣には桜が咲いていました。

e0004173_912051.jpg


先週の記事の都内の桜ほどじゃありませんがとても綺麗でした。

これからも富士をぶらぶらして富士の魅力を発見したいと思います!!


>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2014-04-14 18:00 | □社員コラム | Comments(0)
line

様々な社員が日々の生活を綴ります


by nkgfan
line