タグ:採用活動 ( 110 ) タグの人気記事


10採用 準備着々と・・

こんにちは、08年度入社の管理部男庭です。

今日は来年の1月より開催される会社説明会のリハーサルが本社にて行われました。
リクルーターの皆さん、お疲れ様でした!

e0004173_19145019.jpg

プレゼンでは、皆さん意外にも緊張されていたようでしたが、カンペなしでスラスラと堂々とお話していて、かなり練習してきた様子がうかがえました。

e0004173_19145915.jpg

身ぶり手ぶり、笑いありで、傍から見ていた私もとても勉強になりました。
しかし、もっと学生さんに仕事内容やNKGの強みを分かりやすく、また「NKGに入りたい!」と思っていただけるようにと試行錯誤の連続・・。
お互いに良い所、改善できる所を指摘し合いながら、1月に向けて頑張って準備しています。

少しでも学生さんの心に残るプレゼンを!
会社説明会では、NKGの社員が学生さんの疑問や悩みも吹っ飛ぶ面白いお話を用意しています!
就職活動中の学生さんは、是非NKGの高い技術力とそれを支える社員の雰囲気などなど、体感しにいらして下さいね♪
お待ちしております。

>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト

[PR]

by nkgfan | 2008-12-15 19:43 | □社員コラム | Comments(0)

送風機模型、あらわる

こんにちは、管理部の環(たまき)です。

当社は産業用送風機の専門メーカーですが、なにしろ製品が大きい為、実物を学生の皆さんにお見せすることが出来ません。
もちろん基本的な構造や外観については写真やスライドでご理解頂けますが、それでは「イメージ」が掴みにくいのです。
そこで専門業者さんにオーダーしたのがこちら。

e0004173_17324969.jpg

素材は高級アクリル樹脂で、ご丁寧に部位によって色分けが施されています。
図面は本社技術部の池田さんが引いて下さいました。
小さくても、その構造は実物通り。
池田さん、ご協力本当にありがとうございます。

e0004173_17252569.jpg

また、手動ながら中の羽根車(インペラといいます)は回すことも出来ます。
ひとりブーンゴゴゴォォ~と遊んでいたら見積課の三澤さんも飛び入り参加。
プロも唸る出来具合です。

この模型、今後会社説明会や各種のイベントに登場する予定です。
キミもインペラ、回してみないか!?

>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト

[PR]

by nkgfan | 2008-12-11 10:16 | □社員コラム | Comments(0)

たいへん寒うなってまいりました。

こんにちは、08入社管理部の男庭です。

先月のお話になりますが、11月に常務と経理の先田さんに同行させていただき、初めて白河工場に行ってきました。
管理部は技術部や営業部のような2ヶ月間の工場研修がなく、富士、白河工場の現場を見ることや社員の方と直接お会いする機会が少ないので、とても楽しみにしていました。

前回萩原さんも書いていたように、やはり白河工場の広さと送風機の大きさには驚かされました。
また、普段電話でしかお話したことのなかった方々とも直接お話ができ、とても充実した一日で、同時に、もっと送風機や機械のことを学ばなければと思わされました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、来年1月には理系EXPO、説明会開催と、採用活動が本格的に始まります。
先日、説明会用の送風機模型も届き、準備が着々と進んでいます。

寒くなってきたので、就活中の学生さんは風邪をひかないでくださいね。
説明会では多くの学生さんに会えることを楽しみにしています。

>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト

[PR]

by nkgfan | 2008-12-09 17:03 | □社員コラム | Comments(0)

マイナビだけならず…

こんにちは、管理部の環洋二郎です。

マイナビ2010がオープンして、早くも2週間。
さっそくエントリーして下さった貴女!まことにありがとうございます。
そしてブログまでご覧頂けるとは、感涙の極致であります。

本日よりエントリー学生の皆さんに、メールマガジンの送付も始めました。
採用関連情報ばかりでなく、就職活動を進める上で「気になるけどなかなか聞けないあんなことやこんなこと」を上司に怒られない範囲内で厳選してお届けします。

まだエントリーしていない貴方は、こちら↓から今すぐ。



後で・・・と言わず、そう今すぐ!!

では、また。

>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト

[PR]

by nkgfan | 2008-10-15 18:03 | □社員コラム | Comments(0)

09内定者工場見学会

こんにちは、管理部の萩原です。

先日、富士工場・新橋工場へ見学に行ってきました。
出荷後ということで、大きな送風機がなく残念でしたが、内定者のみなさん実物はいかがでしたか?

e0004173_11321616.jpg
風を操る送風機、技術者と現場の『知』の集合体です。
とても簡単な構造だからこそ開発が難解なマシン。
熱心に説明を受けている皆さんが印象的でした。

e0004173_11323849.jpg
中には難しいかな?と思われた方もいらっしゃるかも知れません、でも大丈夫です。
入社後の約二週間の研修で単位、計算の基礎から丁寧にお教えしますのでご安心下さい。
今回の製造現場、送風機の見学では、『面白い』『大きいな』『現場はこういうところなんだ』など、何かしら感じ取って貰えていれば幸いです。

次回は、12月中旬に毎年恒例NKG忘年会にご招待しようと考えています。
現在、08新卒入社の社員が会場を選んでくれています。
詳細が確定するまで、今しばらくお待ち下さいね!

>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト

[PR]

by nkgfan | 2008-10-08 11:33 | □社員コラム | Comments(0)

オープンしただよ!

こんにちは、08年度入社管理部の男庭です。

10月1日、ついにマイナビおよび新しいNKG採用サイトがアップされました!
皆さん、もうご覧になりましたでしょうか?

学生さんのエントリーも続々とされています。
ご覧になって下さった方々、エントリーして下さった学生さん。
大手企業さんにも負けない、NKGの気合いの入った採用サイトにきっと驚いて頂いていると思います。
また採用ページだけでなく、「理系の選択」に先輩社員(設計課・福岡さん)が紹介されています!


↑学生さん必見!こちらからエントリーしてね◎

今年は、工場の様子を覗ける“バーチャル工場見学”や各事業所情報“ライフトピックス”等が新しく追加されました。

NKG採用サイト
↑詳しくはこちらをクリック!

09年度入社内定者の皆さんも是非チェックしてみてくださいね!

>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術法人向サイト

[PR]

by nkgfan | 2008-10-03 17:13 | □社員コラム | Comments(0)

2010年新卒採用始動!!

こんにちは。管理部の中村です。

つい先日2009年新卒採用の第二期の選考会が終了しました!ご応募いただきました学生の皆さん、ありがとうございました。NKGの魅力が伝わったのであればうれしいです。


e0004173_944284.jpg

2009年の採用が終了して間もないですが、前回のブログにも書いたとおりNKGは2010年の新卒採用にすでに着手しています。リクルーターも決定し、先日キックオフミーティングが行われました。また、取材・撮影もいたるところで行っています。協力してくれている社員の方々、本当にありがとうございます!

2010年の新卒採用では学生の皆さんに今まで以上にNKGを知ってもらうために色々なことを考えています。何を考えているのかという具体的な部分は・・・内緒です!!皆さんに色々な角度からNKGを知ってもらいたい、そんな気持ちで進めていますので楽しみにしていてくださいね!

2008年10月1日に採用サイトがオープンします。是非是非サイトにも足を運んでみてください!
[PR]

by nkgfan | 2008-07-29 09:44 | □社員コラム | Comments(0)

第二期会社説明会開催!!

こんにちは。管理部の中村です。
今回は先週第二期会社説明会を開催しましたのでそのことを書こうと思います。
e0004173_9514425.jpg


NKGは2009年3月卒業予定の学生を対象に今現在採用活動を行っています。
第一期の募集は今から約4ヶ月前に終了し、今回は第二期の募集ということでした。

この時期の会社説明会は説明会にエントリーしてくれた学生の3割程度しか参加しないと言われている中、今回は約7割の学生が参加してくれました!!参加してくれた学生の皆さん。本当にありがとうございました!!

そして説明会に参加してくれたリクルーターの皆さん、本当にお疲れ様でした!
皆さんのおかげで今年も沢山の学生が面接に参加してくれました。
そして第一期については来年の4月からNKGの一員となる学生も決まりました。とっても嬉しいことですよね!

今現在早いと言われるかも知れませんが既に2010年3月卒業予定の学生を対象とする採用計画を練っています。
今年以上に学生の皆さんにNKGを知ってもらえるよう一生懸命考えていますので期待していて下さいね。
そして、社員の皆さん。今年もご協力のほうよろしくお願いします!!
[PR]

by nkgfan | 2008-06-26 09:52 | □社員コラム | Comments(0)

始めまして!内定者の皆さん

5月末日、来年の4月に入社する学生の方達を集めての内定者懇親会を開催致しました。

e0004173_13233793.jpg


e0004173_13235861.jpg

学生もリクルーターも、選考の時は中々見られなかったナイス笑顔で(笑)!

内定者の皆さん、いかがでしたか?
これが私達の素顔です。
正直、私すごく楽しかったです。

まだまだ一部分しかお見せ出来ていないけれど、
選考では伝えきれなかったNKGの良さ、
こういう機会に少しずつ感じ取って貰えれば嬉しいです。
入社後のイメージを固める手助けになればと思います!

会社説明会からここまで、長い道のりでした。
たくさんの学生の中から選りすぐったこのメンバー。
4月が待ち遠しいです。


■お知らせ■
10ケ月後の入社までに、工場見学や忘年会などのプランを計画中です!
内定者の皆さん、随時ご連絡を致しますので楽しみにお待ち下さい。

管理部 萩原
[PR]

by nkgfan | 2008-06-05 13:27 | □社員コラム | Comments(0)

今年もこの季節がやって参りました

e0004173_15355076.jpg
皆さん、よく食べます

24日の記事に小山が書きましたとおり、いよいよ次週より会社説明会が始まります。
学生の皆さんに来て頂くわけですから、準備に余念がありません。
昨日は丸の内・三菱ビルで本番さながらのリハーサルを行いました。

とは言っても緊張しているだけでは、満足のいく結果が得られないのは必定。
お昼はしっかり隣の丸ビル内のレストランでワイワイ食べました(↑写真)。

総勢10名。無論、西藤常務のおごりです。
ごちそうさまでした・・・。

では本ブログをご覧になっている学生の皆さん、説明会会場でお会いしましょう。
まだ申し込んでいない方は今すぐエントリーを。

お待ちしております!!


管理部 環
[PR]

by nkgfan | 2007-01-26 15:41 | □社員コラム | Comments(0)
line

様々な社員が日々の生活を綴ります


by nkgfan
line