タグ:採用活動 ( 110 ) タグの人気記事


東京電機大学の学内セミナーに参加します!

こんにちは! 2012年度入社、管理部の藤居です。

実は明日、2月14日(木)に、東京電機大学(東京千住キャンパス)の学内セミナーに参加することになりました!
東京電機大学の学生さんが対象となりますので、もしこのブログを見ている学生さんがいらしたら、ぜひ来てくださいね。

当日は、NKGの事業概要、会社概要、募集職種について説明した後、質疑応答の時間を設ける予定です。

昨年から参加させて頂いている学内セミナーではありますが、今年は私が初めて担当します。
一度中央大学で説明させていただいてはいますが、やはり一度くらいでは緊張は拭えません…

また、午前中に別途開催される「事前説明会」にも参加させていただくことになりました!
パネルディスカッション形式で行われるそうですが、当社は常務取締役の西藤が参加することになりましたので、私自身もどのような話しが聴けるのか楽しみです♪

当日はみなさんに少しでもNKGのことが伝わるよう頑張りますので宜しくお願い致します!


>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2013-02-13 18:00 | ★採用-2014! | Comments(0)

中央大学セミナーに参加しました!

こんにちは、2012年度入社、管理部の藤居です。

ご報告が遅くなってしまったのですが、1月11日、中央大学(多摩キャンパス)で行われた、学内企業セミナーに参加してきました!
たくさんの企業の中から、当社のセミナーに参加して下さった学生の皆様、ありがとうございました!

前回このブログでもお知らせしたとおり、初めて私が説明を担当させて頂いた説明会で、最初はとても緊張していました。
ですが、皆さんが笑顔で話を聞いてくれたり、気になる点について質問してくれたりしたおかげで、
緊張もほぐれ、NKGについて楽しく話すことができました!
やはり説明と言うものは、聞いてくれる方あってのものなのだな、と感じました。

e0004173_18214669.jpg


また、アンケートでも嬉しい感想を頂いたので、とても励みになりました。
iPadを使った説明も、好評だったようで、良かったです♪

それでは、皆様にまたお会いできることを楽しみにしています!



>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2013-01-24 18:00 | ★採用-2014! | Comments(0)

来年もよろしくお願いします♪

こんにちは! 2012年度入社、管理部の藤居です。
いよいよNKGも今日が仕事納め、明日からは冬休みに入ります。

さて、年末と言えば忘れちゃいけないイベントがありますね。
忘年会です!

NKGでも、先週の金曜日には本社全体の忘年会が開催されました。
忘年会には毎年の恒例として、内定者も参加してくれます。
社員より少しだけ早めにお店に来てくれた内定者の皆さん、少し緊張した面持ちですが、ばっちり笑顔を決めてくれました。
e0004173_10212827.jpg


会場は、本社から徒歩10分のお洒落なイタリアンのお店です。
開始予定時間より15分ほども早く、皆さんお店に到着。
e0004173_1022251.jpg


年に一度の大イベントと言うことで、まずは社長にお言葉を頂き、
e0004173_10221131.jpg

その後、乾杯、賑やかに会が始まりました!

実は今年の忘年会では、幹事をやらせて頂き、10月頃から少しずつ準備をしていました。
また、当日司会をさせて頂いたのですが、非常に緊張してしまって、正直何を話したのか覚えていません(笑)。
至らない点も多々あり、参加者の皆様や、協力して下さった先輩方にご迷惑やご心配をお掛けしてしまったこともありました。
ですが、皆さんが笑顔で歓談している様子を見ると、幹事をやらせて頂いて良かったな、と思いました。
今年の反省点は来年に活かしたいと思います!

参加して頂いた皆様、本当にありがとうございました!
そしてブログを読んでくださっている皆様も、今年一年、ありがとうございました。
来年もNKGブログを、どうぞ宜しくお願いします♪




>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2012-12-27 18:00 | □社員コラム | Comments(0)

内定者懇親会(千葉視点)

こんにちは。設計課の千葉です。

早いもので今年の新人が入社してから3ヶ月が過ぎました。
研修中の身なのでまだまだ一人前とは言えませんが、日々学ぼうとする姿勢は感じているので教える側としても教え甲斐があるというものです。

新人と言えば先日のブログでもお伝えさせて頂いた通り、来年入社予定の内定者の皆さんと懇親会でお会いして来ました。
どなたも一度は説明会でお会いしているはずなのですが、人の顔を覚えるのが苦手な私はほとんど覚えておらず・・・覚えようとはしているのですが何分大勢の方にお越し頂いているもので・・・などと言い訳タイムになってしまいましたが、何が言いたいかというと初対面の気持ちでお会いしてきました。本当なら「ああ!あの時の君か!」と言えるといいのですけどね。

話の内容も社内制度などの硬い話ばかりではなく、旅行の話、ジャグリングの話、ラーメンの話といったように主な話題は趣味に関する事でしたので、リクルーターと内定者の間でお互いの事をよく知れた良い機会になったのではないかと思います。
(リクルーターと内定者の間で共通の趣味に関しては特に盛り上がりました。)

e0004173_12571640.jpg


今年の新人が入社したばかりだというのに、もう来年の新人達と顔を合わせるというのも不思議なものですが、これもリクルーターの醍醐味といった所でしょうか。
今後彼ら彼女らがどのように成長していくのか、今から楽しみでなりません。




>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2012-07-11 18:00 | ★採用-2013! | Comments(0)

内定者懇親会

こんにちは、12年度入社管理部の藤居です。

NKGでは先日、内定者を招いての懇親会が開催されました!
毎年素敵なレストランで行われるこの会なんですが、今年もその様子をご紹介しようと思います。
今年の会場は、銀座にある、お洒落で美味しいフレンチのお店でした♪
e0004173_17203945.jpg

懇親会は、内定者のみなさん同士が初めて顔を合わせる場でもあり、
社員とゆっくり話してもらうことで、当社についてもっとよく知ってもらう場でもあります。
話の内容は、仕事のことからプライベートのことまで多岐に渡ります。

会は、例年通り常務の挨拶と乾杯から始まりました。
最初は、皆さん、やや緊張した面持ちでしたが、美味しい食事とワインでだんだん話が弾みます。
e0004173_1721071.jpg

金曜日の夜ということもあり、お店の中も賑やかになってきましたが、
私たちのテーブルも負けずに盛り上がっていました。
そして、食事が終わって…
e0004173_1721249.jpg

素敵なデザートのあとには、内定者の皆さんに、自己紹介と今後の意気込みを発表してもらいました。
e0004173_17293568.jpg

e0004173_1725576.jpg
e0004173_17251468.jpg

本当に楽しんで参加していただけたようで良かったです!

7月からのビジネス文書研修、10月の工場見学、12月の忘年会とイベントが続きますが、来年の入社までにもっと当社のことを知ってもらえるよう頑張ります。 
これからもどうぞよろしくお願いします!




>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2012-07-02 18:00 | ★採用-2013! | Comments(0)

初めまして!

こんにちは!2012年度入社、白河工場製造部に配属になりました服部です。
新入社員ブログリレー(勝手に名前を付けてすみません)のトリになってしまいました。

e0004173_19532833.jpg


4月2日の入社式を終えて、3日より福島県白河市の白河工場に出勤しています。何もかもが初めての毎日ですが、充実しており、時間が経つのがすごく早く感じます。少しでも早く一人前になるためにも日々努力していきたいなと思います。

慣れ親しんだ神奈川の地を離れて福島での初めての一人暮らしですが、想像していたよりも楽しく毎日を過ごせているのでよかったです。当面の目標は料理をちゃんと作れるようになること!次の休日には車でどこかにドライブにも行きたいですね。

初めて福島県白河市に来た時、新白河駅のホームから白河の町を写真に撮りましたが、この町を第二の故郷にするためにも初心を忘れず、入社式で頂いたご祝辞を胸にしっかり頑張りたいです。

みなさんどうぞよろしくお願いします!

e0004173_19461797.jpg


>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2012-04-06 17:44 | □社員コラム | Comments(0)

仕事紹介(技術営業部技術課)

こんにちは、‘08入社技術課の白鳥です。

虫たちが冬眠から覚める啓蟄も過ぎ、春雷など季節の変わり目の天候が続いておりますが、皆様如何お過ごしでしょうか? 私もそうですが、花粉に苦しみだす方が出てくる時期でもありますね。しかし私は趣味のスキー&スノボの時期が終わってしまうという悲しさも同時に感じています(笑)

さて、今回はリクルーターとしてということで、仕事の御紹介をさせて頂きます。
(長くなるので覚悟して下さいね!!)

当社の技術部門は、東京の技術課と静岡(富士市)の設計課の2つですが、説明会等ではあまり技術課を紹介される事が無いのでわからない方もいるのではないでしょうか。

当社の仕事の流れ(カッコ内は詳細設計と製造が担当)は、主に下記のようになります。

【フロー】
送風機のPR→受注→仕様打合せ&現場調査→納入仕様書作成→(設計/製作)→発送→据付→試運転→請求→検収

技術課ではこのフロー内でのお金に関わらない、技術的な部分にほとんどに関わる事が出来ます。

お客様に送風機を買って頂くためのPRで技術的な話については、営業の方に付いて説明をおこない、仕様の打合せ(キックオフミーティング)では送風機の仕様や送風機の付属品検討、据付工事の話をします。

そしてこれらの内容を元に送風機の基本形を図面で作成します。この図面はお客様用の図面で外形図と呼び、納入仕様書の一部です。これをお客様に提出して承認を頂いた後、設計課にバトンタッチして詳細図面(製作図面)を作成することになります。

難しい送風機や重要な案件、また海外プロジェクトについてはお客様に提出する図面だけで10枚程度(外形図、断面図、軸受図、軸継手図、ダンパorベンコン図、サイレンサ、安全カバー、搬送荷姿図 ・・等)製作図に至っては50枚以上になることもあります。(これはさすがに書ききれません・・)

なーんだ、外形図の枚数は少ないから技術課って楽じゃねーの?と思われた方!

そんな甘いことはないのです。一流企業のお客様に提出するものですから、厳しくチェックを頂いたり、追加や図面変更・修正の嵐に見舞われることも少なくありません。また、1人で複数の物件を抱えるため、1台だけに専念する詳細設計とはまた別の苦労もあります。私は最大で海外プロジェクト2件、国内の物件3件同時進行していた時がありますが、不思議なことに質問や図面の修正等が重なる時がいっぺんに来る事が良くあります。こんな時は冷静になって順番を決めて仕事を行わなければなりません。と、簡単に書けてもこれがなかなか難しい。いまだ修行の身です。

話は変わり最後の話になりますが、先日富士工場でお客様の立会による試験に参加してきました。
これは韓国の案件で初めて海外出張し、全てに関わった印象深い送風機です。打合せからこの立会まで9か月ほど経過しています。

↓実際試験した送風機です。
e0004173_19573430.jpg


試験も無事に合格となり、韓国へ向けて旅立ちます。携わった期間が長く、またその内容が濃いほど関係者は愛着が湧くと言いますが、私も例外なくまるで自分の子供のように感じてしまいます。

中には気難しい子もいますけどね(笑)

e0004173_2085047.jpg


↑木箱で覆って出荷です。

長期間、苦労の連続ではありますが無事に梱包された姿を見ると、皆で、「良かったね、安心したよ。」となります。やりがいは十分ありますね。

本気で長くなってしまいましたが、(過去のブログで最長更新??) 皆さんに仕事内容が伝わっていれば嬉しいです。

-学生の皆さん、就活頑張って下さいね!-


>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2012-03-16 18:56 | ★採用-2013! | Comments(0)

インターンシップを終えて

こんにちは。
2011年度入社、技術営業部の永峰です。

3月も中旬にさしかかり、早いもので「社会人1年目」も残すところあと僅かです。
まだまだ至らないところ・勉強すべき事は沢山ありますが、4月からは後輩が入ってくるので、より一層気を引き締めて業務に当たらなければならないと日々感じています。

そんな中、2/20~3/2にインターンシップで職業体験にきた学生さんの指導を担当しました。
これまで後輩の指導など殆どした事が無く、ましてや入社してからは周りの方に色々と教えて頂く事はあれど、自分が誰かに業務について指導する事など無かったので、資料作成や指導スケジュールの調整等に四苦八苦してしまいました。それでも、先輩方にアドバイスを頂き、なんとかスケジュールを設定し、資料や指導内容を準備して学生を迎える事が出来ました。

インターンシップ期間中は指導の仕方はもちろん、自分の業務との兼ね合いも考えなければならず、今まで自分は指導を受ける側であまり考えていなかった「新人指導の大変さ」を身をもって知りました。

今回のインターンシップで、学生さんも「会社で働く」という事について学んでくれたようですが、指導する側だった私の方も色々と学ばせてもらいました。今回の経験を活かし、4月からの後輩指導にあたりたいと思います。



>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2012-03-15 19:02 | Comments(0)

この場を借りて、もう一度伝えたい。

皆さんこんにちは。技術営業部の南です。

他の記事にも書かれていますが、2013年度新卒採用の全日程が終了致しました。
たくさんのご参加、誠にありがとうございました。
私もリクルーターとして参加し、技術営業部について説明させて頂きました。
説明会に参加して下さった方々、技術営業部のイメージは掴めましたでしょうか。

リクルーターとして説明する際に気をつけていたことは、
①文系専攻でも心配いらないことを証明する
②自分と技術営業部の雰囲気について知ってもらう
細かく言えばもっとたくさんあるのですが、大きく分ければ上記の2点です。

①は、私が就活生だったときに心配していた事柄の1つでもありました。NKGに限らず、他社でも「自分は文系だが、しっかりこの会社でやっていけるのだろうか?」と懸念していました。「自分は文系だし…。」とそこで諦めてしまう就活生!それは非常に勿体無いですよ!
このように、自分の視野と可能性を少しでも広げてもらうために、①を心掛けました。

②も、私が就活生だったときに心配していた事柄です。社内の雰囲気や人柄はとても気になりました。「表面上、雰囲気を良く見せているだけではないのか?」と懐疑的になってしまう方も多いと思います。また、当時は説明会に参加しても、雰囲気を読み取れないことが多かったです。そういう心配事を少しでも減らすために、私がどういう人間なのか、技術営業部に所属している人はどういう人なのかをできるだけ明確に説明したかったのです。当たり前のことですが、嘘はついていませんよ?(笑)
②を心掛けたことによって、皆さんに少しでも雰囲気が伝わったのであれば幸いです。

言葉に詰まって上手く説明できなかった部分もありますし、内容までは違わなくても、伝えるべきことが飛んでしまうこともありました。次回、またリクルーターとして参加する機会がありましたら、その点を改善し、もっと就活生の心を惹きつける説明ができるようにしたいです。

最後に、これからは周りで内定が出てくる友達も多くなってくると思います。焦る気持ちもあると思いますが、落ち着いて自分と向き合い、たくさんの企業を見て、理想の就活を実現できるよう頑張って下さい!
私はこのブログで皆さんを応援することくらいしかできませんが、最終的にNKGを選んで頂ければこの上なく嬉しいです。お待ちしております。

e0004173_20284651.jpg



>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2012-03-14 18:26 | ★採用-2013! | Comments(0)

何回やっても緊張します

技術営業部の田岡です。
今回は採用説明会での発表の話をしようと思います。

今年で3度目の採用担当者となりました。私を採用担当にして頂いた日本機械技術の皆さんにも本当に感謝しています。採用説明会は学生の皆さんに仕事内容や日本機械技術はどんな会社かを説明する場ですが、私自身を見直す上でも毎回勉強になります。

入社1年目で採用担当をやらせて頂いた時は、正直に言ってしまうとまだ仕事の内容が理解しきれておらず、皆さんから質問を受けたらどうしよう・・・とビクビクしていました。今は自分自身の仕事をイメージしながら話せますし、質問にも答えられるようになりました。

以前に比べて人前で話す事にもなれましたし、如何に分かりやすく伝えられるかも考えられるようになりました。やはり毎回学生の皆さんの前で話しているにもかかわらず、緊張してしまうんですけどね!

e0004173_13264358.jpg


説明会では文系でも大丈夫ですよと繰り返し言いましたが、念を押す意味でこの場でも文系は大丈夫ですと書きます。但し、学生の皆さんには受け身ではなく、自分で少しでも疑問に思った事や、気になる点を積極的に聞ける姿勢を培って欲しいと思います。

幾ら研修制度が充実しているとはいえ、本人にやる気が無ければ身につけられるはずの事を無駄にしてしまう可能性もあります。好奇心を持つ事は就職活動、入社した後の研修期間だけではなく、人生通して非常に重要な事です。

是非何事にも興味を持って欲しいと思います。私も日々精進します。

学生の皆さん、就職活動で忙しいと思いますが悔いが残らないように頑張って下さい。



>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2012-03-12 19:26 | ★採用-2013! | Comments(0)
line

様々な社員が日々の生活を綴ります


by nkgfan
line