タグ:採用活動 ( 110 ) タグの人気記事


会社説明会 会場決定!

皆さん、こんにちは。
編集長兼、採用担当の中村です。

会社説明会の会場が決定しました!

e0004173_856356.jpg


ここ数年は毎年会場が変わっていますが、今年は東京駅と当社の中間に位置する『日本フロント』を会場に決めました。建物は大通りに面していますし、近くに高島屋や、丸善がありますので探しやすいかと思います。

日程が限られていますので、マイナビ上で当社にエントリーしてくれた方にだけ、開催日時をご連絡します。そのため、まずはマイナビからのエントリーをお願いします!

e0004173_8561260.jpg


予定では2月上旬から3月上旬に開催する予定ですので、皆さんのご参加をお待ちしてます!




>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2011-12-21 19:16 | ★採用-2013! | Comments(0)

大学生協主催の合同会社説明会に参加してきました!

皆さんこんにちは。編集長の中村です。

先週の土に大学生協主催で開催された『理工系学生対象 合同会社説明会』に当社も出展してきました!
今までこちらのイベントに参加したことがなかった為、理系EXPOと同じように当日の朝は緊張から冷や汗が・・。一緒に参加してくれた後輩たちにもきっとバレていたと思います。

到着すると予想的中で、会場の雰囲気や広さ、全て今まで参加してきたイベントと違いました。

e0004173_20382485.jpg


当日参加したスタッフは総勢4名。採用担当の中村をはじめ、1年目から4年目の若手社員が学生の質問に答えさせていただきました。当日ブースに来てくれた学生の方々、最後までご清聴いただきましてありがとうございました。説明内容はコンパクトでしたが、少しは当社のことを知ってもらえのではと思います。

e0004173_20384111.jpg


興味を持った方は、是非会社説明会に来て下さいね。



>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2011-12-16 20:38 | ★採用-2013! | Comments(0)

今年もよろしくお願いします

こんにちは。設計課の千葉です。
何やら新年の挨拶みたいなタイトルになってしまいました。
何のことかと言うと、先日も当ブログで話題になっていた採用活動についてです。

私はリクルーターとして2012年度の採用活動に参加していましたが、今年も引き続き2013年度の採用担当となりました。学生の皆さん、数ヶ月の短い間ですがよろしくお願いいたします。

昨年度は初の採用活動ということで、勝手が分からず周りに助けられてばかりでした。NKGの魅力は何なのか、学生の皆さんはどんな事を聞きたいのか、どうすればそれらを分かりやすく伝えることができるのか。それらをまとめて限られた時間に収めたプレゼンにしなくてはならないので、要点を重点的に伝えられるように内容や順番の試行錯誤を繰り返し、何度も社内で練習を行いました。

今年度は前回の反省点を活かして、より分かりやすく魅力的なプレゼンができるようにいたします!
学生の皆さん、説明会ではよろしくお願いいたしますね。

さて、こんな事ブログで宣言してしまった以上、もう後には引けなくなってしまいました(笑)。



>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2011-12-07 18:16 | ★採用-2013! | Comments(0)

理系EXPOに参加してきました!

皆さんこんにちは。編集長の中村です。

先週の土・日とマイナビ主催で開催された『理系EXPO』に当社も出展してきました!
私たちは学生の皆さんに知ってもらうために、毎年EXPOに参加していますが、今年は慣れっこのビックサイトではなく汐留という素敵な場所で開催されたため、当日は何だか緊張してしまいました。

e0004173_20243452.jpg


当日参加したスタッフは総勢5名。採用担当の中村をはじめ、1年目から4年目の若手社員が学生の質問に答えさせていただきました。当日ブースに来てくれた学生の方々、至らないところが多々あったかと思いますが、暖かく見守って下さりありがとうございました!説明内容はかなーりコンパクトでしたが、少しは当社のことを知ってもらえのではと思います。興味を持った方は、是非説明会に来て下さいね。

e0004173_2025177.jpg


e0004173_20251092.jpg


e0004173_2025175.jpg


私たちは12月10日の土曜日も大学生協が秋葉原開催する『合同会社説明会』に参加します!当日は私たち以外にも50社程参加するとのことでしたので、時間のある学生の方は是非足を運んでみてくださいね。

企業ブースにてお待ちしてます!


>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2011-12-06 20:25 | ★採用-2013! | Comments(0)

キックオフミーティング!

みなさん、こんにちは!
編集長の中村です。

前回のブログで様々な大学に訪問していることを紹介しましたが、それ以外の準備も着々と進んでいます。本日は、先日行われたキックオフミーティングについてご紹介します!

毎年開催している『採用キックオフミーティング』ですが、今年は総勢6名が参加しました。今年はこのメンバーで当社のことを伝えたいと思っています!まずは役員からメンバーに、採用に掛ける熱いメッセージを伝えていただきました。

e0004173_8424071.jpg


e0004173_8424718.jpg


当たり前ですが、みんな真剣な面持ちで聴いていますね。

そのあとは、メンバー全員でグループワークを行いました。私たちのことを伝えるにはどうしたらいいのか。考えること約5時間。この日メンバーで考えたことを今後さらにブラッシュアップし、マイナビや合同企業説明会、会社説明会で伝えていきたいと思います!

学生のみなさん、楽しみにしていてくださいね!

e0004173_8425953.jpg



>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2011-11-25 20:23 | ★採用-2013! | Comments(0)

技術の秋

こんにちは。設計課の千葉です。

過去3回のブログに続いて今回も秋シリーズでまとめてみようかと思います。
今回はずばり「技術の秋」。芸術の秋があるなら技術の秋があってもいいですよね!

というわけで先日「OGUMA NEXT 2011 産業機器展示会」に行ってきました。最新の産業機器が展示されているだけでなく担当者の方から直接話も聞けて、関連セミナーも受けられるという貴重なイベントです。
NKGは送風機メーカーですが送風機の部品すべてを社内で作るわけではなく、例えばモーターなどは購入品を使います。設計する上ではそういった購入品の用途や性能もよく理解していなければなりません。
今回の展示会では普段よく使うメーカーの名前もいくつかあり、最新製品の機能や特徴について直接話を聞ける貴重な機会となりました。

e0004173_2346517.jpg


産業機器を扱うメーカーは基本的にBtoBですので、学生の皆さんには馴染みがない名前がほとんどかと思います。私も学生の頃には聞いたことがなかった名前ばかりです。
まあそんなことを言ったら「送風機メーカーの日本機械技術(NKG)」なんて、就職活動を始めてから初めて知る名前かとは思いますが(笑)。
就職活動をしていて当ブログにたどり着いた方、あるいは偶然迷い込んだ方、まずはお互いを知ることが大事です!ということで名前だけでもどこかで覚えていていただけると嬉しいです。


>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2011-11-16 18:41 | □仕事“風”景 | Comments(0)

2013年度新卒採用!

こんにちは。編集長の中村です。

学生のみなさん!私中村は、2013年度の新卒採用についても、採用担当になりましたので、よろしくお願いします!
今年は例年と比べると若干遅い時期に各種採用媒体(マイナビやリクナビのこと)が掲載を開始しますが、NKGも12月1日の掲載開始を目指して、新卒採用の準備を着々と進めています。興味のある方はエントリーをおねがいします!

明日からは各大学の先生方にご挨拶することになっています。首都圏中心に回ることになりますが、その時の様子をこのブログで少しずつ紹介していきたいと思います!


>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2011-11-14 19:39 | ★採用-2013! | Comments(0)

内定者の皆さん、工場見学会お疲れ様でした!

皆さんこんにちは!編集長の中村です。
気がつくと10月も中旬に差し掛かりました。時が過ぎるのは早いものです。

さて、今回は先週開催しました工場見学会の様子を紹介したいと思います!

当社が扱っている送風機は、一般の方々はなかなか目にすることが出来ません。入社前に送風機を見てみたい!そんな内定者の声に答えるべく、入社前に工場見学会を開催するのが毎年の恒例行事となっています。

当日は快晴と天気も良く、工場見学会日和でした。新幹線内で昼食を取り、雑談しながら移動です。
e0004173_21391739.jpg

最寄り駅の新富士駅からタクシーで工場に向かい、今回のメインイベントである工場見学の開始です。私も3年ぶりの工場案内につい力が入ってしまいました。楽しんでもらえたのでしょうか・・。
e0004173_21395279.jpg

工場見学の後は設計ブースの見学、そして技術部、製造部の社員を交えての質疑応答会と工場を存分に満喫してもらい、最後に記念撮影です。
e0004173_2140149.jpg

終了後は全員で東京へ向かい、サブイベントである懇親会場へ!どうやら内定者同士も一日一緒にいたので打ち解けられたようです。よかったぁ。。
e0004173_21401482.jpg

e0004173_21402721.jpg

内定者の皆さん、現在最終イベントである忘年会の準備を着々と進めていますので是非楽しみにしていてくださいね!一日お疲れ様でした!


>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2011-10-11 19:15 | ★採用-2012! | Comments(0)

◆◇最新情報◇◆

【2013年度 新卒インターンシップについて】

学生の皆さん、こんにちは!

インターンシップについて、たくさんのご応募ありがとうございました!
8月15日で締め切りとさせていただいておりましたが、直接お問い合わせいただくことが多く
先着順で決めさせていただきました結果、早々に満席となってしまいました。

希望されていた学生の皆さん、大変申し訳ございませんがご了承いただきますよう
お願い申し上げます。


>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2011-08-25 19:13 | ★採用-2012! | Comments(0)

来年から、よろしくお願いします!

こんにちは、編集長の中村です。
先日内定者懇親会を開催しましたので、今日はその時の様子をご紹介したいと思います!

最近グズつく天気が続いていましたが、当日の東京は無事に晴れました。内定者と初めて交流を持つ日だったので、晴れてくれたことで気持ちよく内定者を迎えることが出来ました。

当社の内定者懇親会は、内定者とリクルーターが参加します。食事をしながら仕事のことやプライベートのことを自由気ままに話しあうことで、内定者の方たちに更に当社のことを知ってもらえれば・・という会に仕上がっています。
e0004173_194156.jpg

常務の挨拶から始まるこの会ですが、はじめはやはりお互い緊張してしまい何だか個室を用意したことを後悔しそうでした。
e0004173_1933812.jpg

でも会が進むにつれて、話も盛り上がり(私にはそう見えました!)個室にして良かったと改めて思いました(ホッ・・)。
e0004173_1934759.jpg

e0004173_1943552.jpg

e0004173_1944697.jpg

7月からはビジネス文書研修(通信制)が始まり、10月は工場見学会、12月には忘年会と行事が続きますが、来年4月の入社式までひとまずはどうぞ宜しくお願いします!


>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2011-07-04 18:11 | ★採用-2012! | Comments(0)
line

様々な社員が日々の生活を綴ります


by nkgfan
line