タグ:採用活動 ( 110 ) タグの人気記事


選考会のご案内(集団面接)

こんにちは、編集長兼、採用担当者の中村です。

今週から、集団面接のご案内をしております。
現在ご案内している集団面接の日程は下記の通りです。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 開催日:4/12(火)、4/13(水)、4/15(金)、4/20(水)、4/22(金)
 時間 :10:00~、13:00~、15:00~
    (時間帯は開催日によって変更しますのでご了承ください)

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

詳細のスケジュールについては直接ご本人にご連絡しますので
もう少々お待ち下さい。


>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2011-03-30 19:38 | ★採用-2012! | Comments(0)

選考会のご案内(グループワーク)

こんにちは、編集長兼、採用担当者の中村です。

本日よりグループワークが開催されました。
現在予定しているグループワークの日程は下記の通りです。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 開催日:3/29(火)、3/30(水)、3/31(木)
 時間 :9:30~、13:00~
    (時間帯は開催日によって変更しますのでご了承ください)

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

参加者の皆様は、履歴書(手書き)を忘れずご持参いただきますよう
お願い致します。


>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2011-03-29 20:16 | ★採用-2012! | Comments(0)

第一期、最終説明会を終えて・・

こんにちは、編集長の中村です。

先日、第一期に予定していた説明会が全て終了しました。
ご参加いただいた学生の皆さん、本当にありがとうございました!
e0004173_9244638.jpg

全体で約170名近くの学生が参加して下さり、一応大盛況で終了することが出来ました。最終日はリクルーターもかなり気合が入っており、会が始まる前はそれこそ円陣を組みそうな勢いでした。かなり思い入れがあった分、質疑応答、アンケートの記入が終了し、最後の学生が会場を出た瞬間・・。全員が『やりきった!』という気持ちでいっぱいだったと思います。それくらいみんなの気持ちが一つになり達成感を味わえた会でした。採用担当者として、ひとまず大きな問題なく説明会をやり遂げられて良かったです。

また、第二期、第三期と説明会を開催するかもしれませんが、その時もこの気持ちを忘れず一致団結して素敵な説明会を学生の皆さんに提供したいと思います。

説明会で当社に興味を持って下さった学生向けに随時選考会を実施しています。この件で当社よりお電話やマイナビメールが届くかと思いますが、その時はよろしくお願いします!また、説明会で全てを伝えられたとは当社も思っていません。疑問点や不安点がありましたら、是非お電話又はメールでご連絡下さいね!お待ちしてます!
e0004173_9245585.jpg




>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2011-03-09 20:59 | ★採用-2012! | Comments(0)

採用活動を通して

こんにちは。設計課の千葉です。

気づけば暦はもう3月ですね。
来月にはまた初々しい新人が入社し、昨年の4月から指導してきた後輩も先輩と呼ばれるようになるのかと思うと、1年があっという間だったなあという気がします。

さて、そんな目前に迫った話よりもさらに1年後。
まだ見ぬ12年度入社の後輩達にNKGの事を知ってもらうため、先日も数回目となる会社説明会に参加させていただきました。

私自身は今回で2回目の参加でして、やはり1度経験していると比較的リラックスして本番に臨めました。
ところが、いざ話し始めるとやはり緊張してしまい、所々早口になったり何度も噛んだりしてしまいました。
聞き苦しかったら申し訳なかったです・・・。

ですが、私自身伝えたいことは伝えきったつもりですし、説明会が終わった後に何人も学生さんが質問に来てくれたので、NKGに興味を持ってもらうという説明会の目的は、どうやら達成できたようでした。

思えば今年度の採用活動がスタートしたのは昨年の7月でした。
入社2年目の私がNKGの事を伝えきれるのかと不安に思いながらも、周りの助けを得ながら合同リハーサルや理系EXPOに参加し、そして今回の会社説明会でリクルーターとしての私の仕事は一段落となりました。

日々の業務との並行作業はやはり苦労しましたが、熱心に話を聞き質問してくる学生の皆さんを見たり話したりしていると、その苦労が報われた気がして嬉しくなったものです。

まだ学生の皆さんには採用試験が残っていますが、それを乗り越えた皆さんと共に働ける1年後を今から楽しみにしています!
e0004173_19215152.jpg


>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2011-03-07 19:22 | ★採用-2012! | Comments(0)

学生さんから寄せられた質問

学生のみなさん、たくさんのご応募ありがとうございます!
会社説明会や選考中にみなさんからいろいろご質問を頂戴しますが、
その中から代表的なものを以下にリストアップしてみましたので、是非ご一読ください。これでも不安だったら、もちろん、お会いしたときに同じ質問をしていただいてもOKです!


■社風に関するご質問

●社内の雰囲気を教えてください
メリハリを付けて仕事をしています。
業務中はお客様からの厳しいご要望をきっちり製品に反映するために、細心の注意を払って仕事に臨んでいます。そのため、真剣なまなざしで机に向かっている人や、お客様と打合せをしているところを目にします。
ただし、業務時間外では20代の社員も増えたため、和気あいあいとしています。会社帰りに食事に行ったりカラオケに行ったり。また、休みの日に中の良い人たちで集まることもあります。

●社員の男女比率はどれくらいですか?
会社全体では男性が8割、女性が2割となっています。
やはり、自社工場で製造しているため、どうしても男性の比率が上がってしまいます。但し、内定者の比率は男性が6割、女性が4割となっています。当社は採用においては男女関係なく選考を進めておりますのでご安心ください。



■選考に関するご質問

●希望職種別に選考が進められるのでしょうか?
最大限考慮いたします。
会社では、基本的に会社が社員の適性を判定して配属を決めていきます。ただ、当社においては、学生さんの配属希望を最大限考慮するようにしています。過去希望していた部署と異なる部署に配属された方は、数人しかいません。
また、このことは入社してから決して異動がないことをお約束するものではありません。

●私は文系出身です。理系の知識がなくても大丈夫でしょうか?
一部、理系の知識が必要とされる部門があります。
技術部、製造部、品質保証部を希望される場合は、理系の知識が必要となりますが、技術営業部、管理部を希望される方については文系・理系は問いませんのでご安心下さい。

●語学力がありませんが、海外営業を希望することはできますか?
希望することは可能です。
但し、入社後は一社員として一定の成果を出すことが望まれますから、語学の猛勉強をしていただく必要があります。



■そのほかのご質問

●入社するまでに身につけておくべき知識はありますか?
必ず身につけなければならないものはありません。
ただし、技術部を希望される方についてはCADや機械力学、熱力学等の教科書がありましたら、復習しておくことで、仕事に入りやすいということはあるかと思います。

●入社後、異動の希望は聞いていただけるのでしょうか?
最大限考慮いたします。
異動には、

  ○どのような理由から異動を希望するのか
  ○現在在籍している部署での滞留年数はどれくらいか
  ○異動した先で成果が望めるか
  ○異動元の部署と異動先の部署の人員数は適正になるか etc.

のようなさまざまな条件が考慮されます。
言ってすぐ希望が通る場合と通らない場合があることをご承知ください。

● 海外に生産工場を構える予定はありますか?
現在、その予定はありません。
海外に工場を設ける場合には、そこを取り仕切る工場長や技術者の存在が不可欠です。現在そうした社員の育成を行いながら、進出する機会をうかがっています。応募してくださる学生のみなさんも将来の海外を拠点にした社員の候補であることを知っておいていただければと思います。

●入社後、どのような研修を行っているのですか?
入社してからまず行う研修は、どの部門でも必要とされる基礎研修です。期間は1週間程度ですが、ビジネスマナーや社員心得、そして専門的な知識、例えば送風機の単位や計算式などを勉強します。
それが終わると各セクションに分かれ、更に専門的な研修に入っていきます。基本的にはOJTが中心となりますが、1年間にわたる研修スケジュールが組まれており、それに則って研修が進んでいきます。その中の一部をご紹介します。

  【技術営業部】 
   ○送風機の知識を高める(単位、構造、計算等)
   ○営業の知識・技術を高める(営業活動、関係書類の作成、電話応対等)
  【技術部】
   ○CADの使い方を理解する
   ○部品図面の作成出来るようにする
   ○設計に必要な知識を高める(応力計算、熱膨張、各種部品の選定等)

※その他の部門については直接人事にご確認ください

●資格支援金制度について、詳しく教えてください
当社には部門ごとにいくつかの資格について奨励する制度があります。こちらは取得する際の受験費用やテキスト代を会社が負担したり、合格した際にお祝金が出たりするというものです。具体的な資格を一部ご紹介します。(2011年1月1日現在)

  【技術営業部】技術士補、技術士、エネルギー管理士、実務貿易検定
  【技術部】  設計技能士検定、技術士



>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2011-03-02 13:16 | ★採用-学生さんからの質問 | Comments(0)

またまた、学内セミナーに参加してきました!

こんにちは、編集長の中村です。
東京は昨日くらいからやっと暖かくなってきたように感じますが、その他の地域に住んでいる方、そちらの天気はいかがでしょうか。私はかなり寒がりなので、早く暖かくなれ!と願う今日この頃です。

学生の皆さん、就職活動が本格化してきましたがまだまだ様々な業界の説明会を受けているという方が多いのではないでしょうか。ただ、時間が足りない上に、交通費だってバカにならない・・。と嘆いているあなた!大学キャンパス内で開催されている『学内企業セミナー』を忘れていませんか?開催時期は大学によって異なりますが、ほとんどの大学で開催されているかと思います。

この機会を逃す手はないと思いますので、是非大学の就職掲示板をご覧ください。嬉しい情報が隠れているかもしれませんよ!

さて、そこで皆さんにご報告です!実は今週の月曜日にまたまた学内セミナーに参加してきました。今回参加してきたのは『学習院大学』です。

歴史的建造物の多い校内を少しでも写真におさめられればと考えていたのですが・・。実際のところ、学内セミナーの参加経験が少ない私たちはかなり緊張してしまい、それどころでは有りませんでした。今思い返しても「もう少し余裕があれば・・」とかなり落ち込みます。

どんな時も余裕を持つことは大切ですね。余裕を持つには準備も必要ですが、馴れも必要です。馴れるには回数をこなすしかありません。今後も諦めず参加していきたいと思います!
e0004173_20185185.jpg



>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2011-02-23 20:19 | ★採用-2012! | Comments(0)

リクルーターだって緊張してます。。

こんにちは。技術営業部の田岡です。

もう2月も半ばですね。年が明けて1ヵ月半経ちましたね。
あっ!!
という間に・・・と感じている方も多いのではないでしょうか

私自身は年々時間の流れが速くなっているように感じます。
悔いのない時間の使い方をしたいですね。

さて2月の初旬に採用説明会がありました。私は前回も参加していたのですがやはり説明会が近づくにつれビリビリと緊張してしまいます。学生のみなさん、緊張しているのは私も同じですのでご安心(?)下さい。

今の私のレベルでは同じ内容を話そうとしてもその日の体調や気分によって言葉に詰まってしまったり説明の仕方や言葉の強弱が変わったりしてしまうものなんですね。しかし私が入社して3年間を通して感じた事は人に気持ちを伝える大きな要因は気持ちだと感じています。

ですから常に熱い気持ちで皆さんと向かい合えるようにエモーショナルな田岡で行きます!いやいつもエモーショナルな田岡を目指します。私のキャラに合いそうもありませんが・・・笑

また、近々説明会が開催されますが、そんな田岡を是非見に来て下さいね!
e0004173_1246041.jpg


>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2011-02-16 12:46 | ★採用-2012! | Comments(0)

リクルーター側から見た会社説明会

こんにちは。設計課の千葉です。

最近はすっかり寒くなってきましたね。
風邪も流行っているようですし、学生の皆さんは体調を崩さぬよう、会社説明会に行く際の防寒対策は万全にしていってくださいね!

さてそんな寒い中、先日開催された会社説明会にお越しいただいた学生の皆さん、ありがとうございました!私は今回の会社説明会が初参加でした。しかも理系EXPOの時に1対1で学生さんと話すことはあっても、大勢の学生の前で話すのも実は今回が初だったんです。
e0004173_2012334.jpg

当然本番前はガチガチに緊張していた私でしたが、今回参加したリクルーターは、私を除いて全員が説明会の経験者。どこか余裕のあるその雰囲気のおかげで、私もなんとか落ち着いて本番に臨めました。

とは言え、いざ自分が話す番になるとやはり緊張してしまい、何度も練習した内容なのに途中話す順番が入れ替わったり文脈がおかしくなったりしてしまいました。
自分なりに伝えたいことは伝えたつもりだったのですが、皆さんにはうまく伝わったでしょうか?

そんなことを思いつつ説明会はいよいよ最後の質問タイムに。ですがいくつか質問が出る中で技術部に関するものはほとんどありませんでした。
e0004173_201192.jpg

ああ・・・あんまり興味を持ってもらえなかったのかなぁ、と内心落ち込みつつ会社説明会は終了。

ところが!なんと終了後に私の元に次から次へと学生さんが質問に来てくれるではありませんか!しかも中々深い所まで聞いてきてくれる方もおり、本当に興味をもってくれてるのだなぁということが伝わってきて安心しました!

専門的な内容だと他の学生さんに気を遣ってしまって質問できないかもしれませんが、もしかしたらその中には他の学生さんも聞きたい内容が混ざっているかもしれません。ですから、気にせずにどんどん質問していただければと思います!

もちろん大勢の前だと質問し難かったら私や他のリクルーターの元に直接聞きにきていただければいいですし、せっかくお越しくださったのですから疑問を疑問のままに帰ってしまうのはもったいないですよ!

皆さんに興味をもっていただけるように次も頑張りますので、次にお会いする学生の皆さんもどうかお付き合いよろしくお願いいたします!



>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2011-02-07 20:01 | ★採用-2012! | Comments(0)

学内セミナーに参加してきました!

こんにちは、編集長の中村です。
学生の皆さんは試験も終了し、そろそろ本腰を入れて企業巡りをし始めたあたりでしょうか。この時期は説明会を開催している企業が多数あるかと思います。興味を持った企業があっても、時期が遅いと説明会に参加できない!なんてことは多々あります。間違っても逃さないよう、この時期は企業から発信される情報をまめにチェックするようにしましょうね!

本日は中央大学の多摩キャンパスにて開催された学内セミナーに、後輩の松本さんと2人で参加してきました!ブースに立ち寄ってくれた学生の皆さん、数ある企業の中から当社のブースにお越しいただきましてありがとうございました!
e0004173_20345358.jpg

e0004173_2035397.jpg

2月21日には、学習院大学で開催される学内セミナーに参加することが決まっています。当日はたくさんの企業が参加するようですので、興味がある方は是非ブースに立ち寄って下さいね。お会いできることを楽しみにしています!




>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2011-02-03 20:35 | ★採用-2012! | Comments(0)

説明会へのご参加ありがとうございます!

こんにちは。技術営業部の田岡です。

もう12月ですね。年末ですね。
年末という事は・・・忘年会シーズンですね。
週末は忘年会予定で埋まっていますが今年は調子に乗って食べる、飲む事を控えようかと考えています。ここ1年の急激な体重増加が恐ろしくて恐ろしくて・・・基礎代謝だけではカバーしきれなくなっているのでしょうか。忘年会シーズンだけではなく普段から気を付けて生活を送るべきですね。適度な運動を持続しなければ!

さて、先日第1回目の弊社会社説明会がありました。
参加頂いた皆さん、本当に有難うございました。

私も弊社技術営業部の仕事内容&エピソードを紹介させて頂きましたがいかがだったでしょうか。当日私は緊張でカチコチでしたが顔に出さないよう必死でした。思いっきり出ていたと思いますが。元々私は人前で話すのが得意ではなく、緊張するとゾマホンさんのような話し方になってしまうような癖がありましたが今回は大丈夫だった!(?)と思いたいです。(ゾマホンさんごめんなさい)学生時代に比べれば今は人前で話すことにも慣れつつあるのかな、と感じています。

説明会でも皆さんに伝えましたが私は学生時代国際政治におけるマスメディアを専攻しており、送風機はおろか計算等も全くしない学生生活でしたが今はこうしてNKGで働いています。

理系、文系関係なく興味を持った業界にはどんどん話を聞いてみてはいかがでしょうか。学生時代はテレビや新聞等採上げられるような企業にばかり目に行きますが実際には色んな企業があります。

就職活動中は世界にはこんな業界、職種があるんだ!と発見できる期間でもあります。是非この機会を利用して下さいね。



>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2010-12-15 22:59 | ★採用-2012! | Comments(0)
line

様々な社員が日々の生活を綴ります


by nkgfan
line