タグ:管理部 ( 286 ) タグの人気記事


会社でお花見に行ってきました☆

皆さんお久しぶりです。
ブログ編集長の中村です。

少し掲載するのが遅くなりましたが・・、
4月の上旬と下旬に、本社、白河工場で花見が開催されました!

当日は2日とも良い天気で、美味しいお酒と食事をいただくことができました。

本社では、上野公園で花見を行いました。

e0004173_814894.jpg


前日の夜から先田さんが場所取りをしてくれたので、
メイン通りぞいの最高の場所で桜を見上げながら
大量のお酒に寿司にオードブルに・・。
とても楽しむことができました。

メインイベントは深堀さんの「ジャグリング」です!
会社のイベントで毎回いろいろな種類のジャグリングを披露してくれますが
今回の中国ゴマもきっとたくさん練習してくれたのでしょう。。
とても上手くてビックリ!動画があれば皆さんにもお見せしたかったです。
次回も期待したいところです。

e0004173_18255670.jpg


白河工場では、工場内にバーベキューセットを設置してお花見をしました。
と言っても、時期を逃してしまい、桜はお預けです。

その代わり組立の星さんが「マイビールサーバー」を持ち込んで下さり
キンキンに冷えた美味しいビールをいただくことが出来ました。

e0004173_18435659.jpg


こんなサーバーを個人で持っているとは、
本当にお酒が好きなんでしょうね。

今回は事業所を超えて、社員同士が触れ合える機会が増えてうれしいなぁ
と感じる最高のお花見でした!

準備をしてくださった皆さん、本当にお疲れ様でした。
そして、ありがとうございました!

>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2015-05-08 18:00 | □仕事“風”景 | Comments(0)

哲学の世界

こんにちは!管理部の立岡です。
本日は私の大好きな本を紹介したいと思います。

e0004173_9134274.jpg


ソフィーの世界」という哲学の入門書たる本です。私はもともと、大学で哲学や現代倫理を選択して授業を受けるなど、自由な発想ができ、物事の真髄に迫る哲学に大変興味がありました。
哲学の偉人についてより幅広く知りたいと思い、今回この本を読みました!
この本は物語ですので、そこで出会う人や起きたことに関してソフィーが考え、その考えが哲学者のどの考えに基づくのかをわかりやすく説明してくれています。

日頃、当たり前だと思って気にも留めなかったことに気づかされるそんな一冊になっています。みなさんも哲学を物語から始めてみてはいかがでしょうか。


>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2015-02-23 18:30 | □社員コラム | Comments(0)

乾燥対策

こんにちは、管理部の藤居です。
寒くなってきましたね、みなさん、いかがお過ごしですか?

私は2日に1回ずつくらい書類で指を切りながら過ごしています。
原因は明らかに手指の乾燥なのですが、油断すると、すぐにピッと切ってしまいます。
つらいです。

対策として、暇があればハンドクリームを塗るようにしています。
クリームを塗る前に、化粧水をつけるとより効果的だとのことなので、
ミニサイズの化粧水も常備です。

e0004173_17371156.jpg


ただ、あまり香りの強い物は、好きじゃない人も多いので、仕事中は注意が必要です。

他に、やっぱり脚とか踵とかも、油断しているとすぐかさかさしてきてしまうので、
お風呂上がりのクリームも欠かせません。
あんまりかさかさすると、ストッキングを履く時引っかかってしまいます。

毎日の手入れももちろん大事ですが、たまには贅沢もしてやろうと思い、
先日は背中から足にかけて、オイルマッサージに行ってきました。
肩こりとか腰痛に対しては、期待したほどの効果はなかったのですが、
次の日肌がつるつるしっとりで驚きました。
贅沢なので、そう頻繁に行くわけにはいきませんが、ときどきなら最高です。

これからますます空気が乾燥して、肌も乾きやすく、風邪も流行る季節になりますが、
きちんと保湿して、健康に過ごしたいです。


>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2014-11-17 17:30 | □社員コラム | Comments(0)

初!白河出張

こんにちは!管理部の立岡です。
先日、入社して初めてNKG白河工場へ出張にいって参りました。
前々から白河工場では大型の送風機を製造していると聞いてはいましたが、その大きさは想像以上でした。
本当に大きいです。このファンが実際にどのように動いているのか見てみたいと思いました。
またこの日は下の写真のようなポップな色の送風機もあり、どこで使用されるかによって様々な送風機があるということも知りました。

e0004173_9484720.jpg


なかなか私が日々行っている業務では送風機に触れる機会というのはないのですが、今回こういった機会を頂くことができ本当に嬉しかったです。このような素晴らしい技術を誇る送風機、そしてNKG社員の為に私もたくさんのサポートをできるよう尽力していこうと改めて思う一日でした。

e0004173_9492197.jpg

e0004173_949502.jpg


>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2014-10-06 17:30 | □仕事“風”景 | Comments(0)

海!

こんにちは、管理部の藤居です。

暑い日が続きますが、みなさん元気にお過ごしでしょうか?
私は暑さに弱いため、毎年ばてばてでなんとかかんとか夏を過ごしているのですが、
今年はそれだけじゃもったいないと一念発起して、海に行ってきました。

向かう先は江の島です。
朝早く出発したのですが、その時点で気温は30度を超え、日差しもばりばりです。

到着してすぐに海の家を借り、ビーチサンダルで砂浜に出ましたが、砂が熱い!
故郷の海(北海道です)ではこんなに熱くなかったと思います。
混みこみのビーチの中、なんとか荷物置き場を見つけ、早速海に入りました。

最初は水が冷たいのですが、不思議なものですね、2、3回浸かるうちにすっかり慣れて、むしろ水の中の方が温かく感じられます。
波が引いて、それからざっぱーんと来るのだということも、初めて身をもって感じました。
実は、海で泳ぐのは初めてなのです。

泳ぐと言っても、ほとんど浮輪でぷかぷかざぶざぶして、ときどきひっくり返って鼻から水を吸ったりするだけでしたが、とても刺激的で面白かったです。
あまりに面白くて夢中だったため、海の写真は一枚もありません。

代わりに、帰りに食べた抹茶クリームあんみつがおいしかったので、その写真を載せておきます。お上品な味でした。

e0004173_1341170.jpg


今は日焼けと筋肉痛に苦しんでいますが、海、とっても楽しかったです!
今度は、もう少し波に乗れるよう、精進したいと思います。


>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2014-08-04 17:30 | □社員コラム | Comments(0)

まだまだ

こんにちは、管理部の藤居です。
2014年度に入ってから、初めての登場です。

私は2012年の4月に入社したので、今年で社会人3年目となります。
最初は総務人事の仕事をして、社内の備品管理や労務、採用などに携わらせていただきました。
そして、去年の5月から経理に異動となって、1年が経ちました。
初めて行う業務もまだまだ多く、日々勉強です。

ですが、もちろん異動になった直後に比べると、自分に任される業務も多くなり、
知っていなくてはならないこと、知っていて当然なことも増えてきて、
1年目、異動直後とはまた違った緊張感を持って、業務に取り組んでいます。

環境がかわり、戸惑うことも多くありましたが、
どこにいても、ひとつひとつの仕事をきちんと学んで、行っていくという姿勢を忘れないことが大事なのだと身にしみて感じています。

新年度に入り、生活環境が大きく変わった方も多いのではないかと思いますが、
ゆっくりでいいので、着実に進んでいけるといいんじゃないのかな、なんて、思っています。

私も業務とか、簿記・英語の勉強とか、貿易関連の勉強とか、無理せず、でもきちんと頑張ります。

e0004173_1174678.jpg


写真は記事とは関係ありませんが、このあいだ見に行ったポピーです。
ほんとは今時期が盛りかな、と思いますので、興味のある方はぜひ、調べて行ってみて下さい。



>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2014-05-19 17:30 | Comments(0)

河津桜

こんにちは、管理部の藤居です。
ようやく少し暖かく、春らしくなってきましたね。

そろそろ桜も咲き始めるころかと思いますが、
先日、河津桜が見頃とのことで、一足先にお花見に行ってきました。

当日はあいにくの雨模様だったのですが、
人もそれ程多くなく、のんびりと見る事が出来ました。

e0004173_10195915.jpg


また、桜と一緒に菜の花がたくさん咲いており、
そちらもきれいでした。
春と言えば、菜の花ですよね。見てもきれいだし、食べてもおいしいです。

e0004173_10201258.jpg


河津桜は2月中旬から3月頃が盛りですが、
これからもソメイヨシノ、八重桜等、お花見の季節が続きます。
気温もあたたかくなり、身軽にお出かけ出来るので、
どんどん春を満喫したいです!




>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2014-03-24 18:00 | □社員コラム | Comments(0)

憧れの…

こんにちは。2013年度入社、管理部の立岡です。
みなさんシスティーナ礼拝堂はご存知ですか?
イタリア、ローマのバチカン宮殿にある礼拝堂ですが、ここが私の今一番行きたい場所です。この礼拝堂の天井画が本当に美しいんです。
その天井画を描いたのがミケランジェロ・ブオナローティです。「最後の審判」と言えば聞き覚えのある方もいるかもしれません。それを描いたのもミケランジェロです。今回上野の国立西洋美術館でミケランジェロ展がやっていましたので、行ってきました。

e0004173_9143223.jpg


4Kテレビという高画質なテレビでシスティーナ礼拝堂が映し出されているブースがあったのですが、本当にそこにあるような美しい映像でした。天井画は平面に描かれているにも関わらず、人物が浮き出ているように見え、3Dのように感じます。
それぞれの絵にはしっかり意味があり、すべてキリスト教に関係しています。学生時代キリスト教学をとっていましたが、もっと勉強しておけばさらにこの絵を楽しめたのに、と思い少し後悔しました。

e0004173_914445.jpg


近いうちに絶対このシスティーナ礼拝堂を訪れ、実際にこの目にミケランジェロの大作を収めたいと思いました。みなさんもイタリアに訪れる際はぜひ行ってみてください。


>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2013-11-25 18:00 | □社員コラム | Comments(0)

レース編み

こんにちは、管理部の藤居です。

冬に向けて、というわけではないのですが、最近家の中でも出来る趣味を始めました。
レース編みです。

e0004173_962022.jpg


今まで、普通の編み物はしたことがあったのですが、どちらかというと太めの針で、ざくざく編んでいくようなものがほとんどでした。
なので、細ーい鈎針で、細ーい糸をちまちま編んでいくレース編みは、ちょっといらいらします。
いらいらはしますが、細かい分、繊細な模様が編み上がっていくと、嬉しいです。

また、太めの糸で編んでいる時は、糸を引く力なんかはそんなに気を使わなくてもよかったのですが、レース編みの糸は細い分、ちょっと強く糸を引きすぎるとすぐ編み目がゆれたり、きつくなりすぎたり、かといってゆるくし過ぎると編み目が甘くなってしまい、難儀です。
落ち着いた気持ちの時に淡々と編むのがよさそうです。

まだまだ上手には編めませんが、そのうち小物くらい作れるといいな、と思っています。

もともとインドアな私ですが、ますますそれに拍車がかかりそうです…。


>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2013-10-07 18:00 | □社員コラム | Comments(1)

ラテンビート

こんにちは!管理部の立岡です。
まだまだ暑い日が続いていますが、みなさん体調は崩されていませんか?季節の変わり目は体調を崩しやすいと思うので、体調管理には十分気をつけてくださいね。

こんな暑い日は外に出たくない!ということで、またまたスペイン映画を鑑賞しました。いつもスペインネタですいませんがどうぞお付き合いください。今回見た映画は「漆黒のような深い青(azul oscuro casi negro)」です。

e0004173_12263545.jpg


スペインで問題となっている若年層の失業だったり、家族や恋愛、スペインの若者をテーマとしています。内容はとても深いです。海外の若者がどのような生活をしているのか、一つの例としてリアルに描かれていると思います。興味のある方はぜひ観てみてください。

そしてスペイン映画好きの私にはたまらない「ラテンビート映画祭」が来月新宿の映画館で開催されるのです。

e0004173_16245792.jpg


普段なかなか特集されることがないスペイン語とポルトガル語圏の国の映画が5日間にわたって上映されます。そこでしか上映されないものばかりですので、この機会にぜひみなさんも足を運んでみて下さい!私は今から楽しみで仕方ありません!


>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2013-09-09 18:00 | □社員コラム | Comments(1)
line

様々な社員が日々の生活を綴ります


by nkgfan
line