タグ:管理部 ( 286 ) タグの人気記事


しみじみ・・・

こんにちは!管理部の堀内です。
今年は桜の開花が早いですね!みなさんお花見には行かれましたか?
桜がきれいだと、いつもの通勤がちょっと楽しくなります。
電車から桜が見えるだけで、わくわくしちゃいます。
本社の近くはとても桜がきれいです。花粉症はつらいですが、春はやっぱりいいですね。

4月から新生活がスタートする方も多いと思います。実は私は最近、恥ずかしながら人生で初めて実家から出て新生活を始めました。
今まで母にやってもらっていたことも多く、何も出来ない自分の甘さに反省しました。
そして、家を出て改めて親ってすごい!と思いました。
今まで帰って当たり前のようにご飯があったことがとても幸せなことだと実感しました。

そんな母が私を送別するために、引越しの日にケーキを買ってくれました。
普通のケーキですが、なんだかとても力づけられました。
辛くなった時は、このケーキを見て頑張ろうと思います。

e0004173_16432839.jpg


今までは照れくさかったけれど、これからはちゃんと親孝行をしよう!と心に決めました。




>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2013-04-09 18:00 | □社員コラム | Comments(0)

はじめまして!!

はじめまして。2013年度入社 管理部 立岡萌です。
大学時代はスペイン語とスペインの様々なことを学んでまいりました。スペインのことなら、みなさま何でも聞いてください!
さて、寒い冬もいよいよ終わり、春の暖かな日差しのもと4月1日NKGの一員となりました。入社式当日、程よい緊張感とこれから始まる新生活への期待とともに出社しました。入社式では社長をはじめ各部の代表の方々に祝辞をいただき、身のひきしまる思いでした。また、いただいたお言葉を胸に行動にどんどん移していきたいとも思いました。

e0004173_14513025.jpg


入社式の後、素敵な懐石料理店で昼食会がありました。楽しいお話とおいしい料理で心もお腹もいっぱいになりました。

e0004173_10245822.jpg


午後の研修では、経営計画書に沿って経営理念などNKGで働くにあたって覚えるべきことを学びました。まだまだ分からないことがたくさんありますが、常に誠実に謙虚に、努力を怠らずに頑張っていきたいと思っています。
みなさま、どうぞ宜しくお願い致します。



>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2013-04-02 18:00 | □社員コラム | Comments(0)

入社おめでとうございます!

こんにちは、管理部の藤居です。

今日は4月1日。NKGにも新人が入社してくれました!
このブログ内でも、内定者懇親会や、工場見学会、忘年会等の様子をお伝えしていましたが、
今までは内定者だった皆さんが、今日からは社員となるわけです。
感慨深いものがあります。

午前中は入社式と言うことで、
まずは社長から、
e0004173_19363452.jpg

そして、常務、営業部門長、技術部門長、管理部マネジャーからそれぞれご祝辞を頂きました。
e0004173_1937424.jpg

e0004173_1937093.jpg

e0004173_19372234.jpg

e0004173_1937575.jpg

昨年入社した私にとっても、改めて身の引き締まるような、厳しくもあたたかいお言葉でした。

そして、入社式の後は食事会です!

今回は、日本橋の「ゆかり」さんで、とってもおいしい懐石料理を頂きました。
e0004173_19384643.jpg

美味しいお料理で、皆さんの緊張も、少しはほぐれたのではないでしょうか。


新入社員の皆さん、ようこそNKGへ!
これから、楽しいことも、つらいこともたくさんあると思いますが、私たちと一緒に会社の一員として、頑張って行きましょう!




>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2013-04-01 18:00 | ★採用-2013! | Comments(0)

イベントの季節

こんにちは。
2011年度入社、管理部の永峰です。
暖かい日がかなり多くなってきており、それに伴い近所の桜もだいぶ咲き初め、いよいよ春の到来を感じている今日この頃。今年は去年に比べるとだいぶ目の痒みやくしゃみの頻度が増え、花粉症が進行しているようですが、症状としてはまだまだ軽い部類なので、今年もお花見を楽しむことが出来そうです。

e0004173_949531.jpg


この時期は上記のお花見をはじめ、何かとイベントの多い時期だと思います。そんな折、先日、弊社でもある社内行事が開催されました。
弊社で取得している品質規格のISO9001に関わる行事で、「内部品質監査」というものです。内容としては、「規格に基づいて作成された『品質マニュアル』と実際の業務に乖離は無いか」「継続的な改善は行なわれているか」等を社員同士でチェックし合うというものです。お花見などの「お楽しみイベント」とは全く違う、至って真剣な行事ですが、業務や製品の質を維持・向上させる為の活動という事で、全社的に協力して取り組んでいます。

私は、ISO事務局として監査に同席させていただきましたが、普段の業務では気がつかないような指摘が監査員から出たり、被監査者の受け答えから他部署の業務や現状を知ることが出来たりと良い経験になりました。
来月には、外部の審査機関から審査員を招いて今回の監査の様なチェックを受ける「外部審査」という行事があるので、そちらについてもしっかりと取り組み、勉強したいと思います。




>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2013-03-28 18:00 | □仕事“風”景 | Comments(0)

巨大な絵

こんにちは! 管理部の藤居です。
先日、上野公園の東京都美術館で行われている、「エル・グレコ展」に行ってきました!

エル・グレコは、16世紀の画家で、キリスト教にまつわる絵画を多く残しました。
彼の絵の特長は、細長くデフォルメされた人物像です。
彼の描くキリスト教の聖人たちは、まさに天に引っ張られて昇っていくかのように、頭のてっぺんから爪先までが細長く引き伸ばされています。
また、青白いくらいの顔色と、鮮やかなピンクや青、緑の衣服の対比が特徴的で、エル・グレコの名前を知らなくても、その絵を見れば、ああ、あれか! と思いだす人も多いのではないでしょうか。

今回の展覧会の目玉は、こちらの作品です。
e0004173_9452798.jpg

これは、「無原罪のお宿り」と言うタイトルの絵で、実に347×174cmもの大きさです。

この絵は、実際の教会では、やや高い位置(下辺が丁度人間の頭くらい)に飾られており、下から眺め上げる用に描かれています。
ですが、美術館はさすがにそれほど天井が高くないため、普通に床から50cmくらいの高さに飾られており、絵を見る人々は、みんなしゃがんで下から眺め上げるように見ていました。
私もそうしてみましたが、すごい迫力で、確かにこの絵を見たら拝みたくなる気持ちも分かるな~と思いました。

丁度上野公園は桜も満開でした。
e0004173_9454442.jpg

展覧会の会期も、桜シーズンもあと少し、皆様も是非一度足を運んでみてはいかがでしょうか。




>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2013-03-26 18:00 | □社員コラム | Comments(0)

インターンシップ、お疲れ様でした♪

こんにちは! 管理部の藤居です。
昨日に引き続きで申し訳ないのですが、今日も私がブログを書かせて頂きます。

というのも、実は先週までNKGにはインターンシップ生が来てくれていました。
管理部に来てくれたインターンシップ生には、説明会や一次選考の案内等をお願いしたのですが、
参加頂いた学生のみなさん、お分かりになりましたか?

最初はやはり緊張して、ややぎこちなかったご案内ですが、
回を重ねるごとに上手くなり、最後には自分からどんどん動けるまでになりました。

また、一足先に説明会にも参加してもらって、
会社説明会と言うものの雰囲気を、少し味わってもらいました♪

2週間のインターンシップだったのですが、過ぎてしまうとあっという間、
先週の金曜日には、管理部全員で歓送会を催しました。

e0004173_19502517.jpg


秋葉原の、野菜がおいしいお店で、
インターンシップ生にも喜んでもらえたようでなによりです♪

2週間、おつかれさまでした! そしてありがとうございました☆




>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2013-03-15 18:00 | ★採用-2014! | Comments(0)

第4回会社説明会開催♪

こんにちは! 2012年度入社、管理部の藤居です。
先日、3月13日にも、弊社の会社説明会が開催されました!

風が強く、電車の遅れなどもあったのですが、
参加して下さった学生の皆さん、ありがとうございました!

説明会は午前午後夕方と一日3回行われるのですが、
それも昨日で4日目。リクルーターの説明も、かなり慣れた物になっていました。
熱を込める所は込め、少し緩める所は緩めて、学生の皆さんに笑ってもらって、という感じです。

e0004173_18271285.jpg


質疑応答の時間にも、学生さんが色々聞いて下さるので、答える私たちも力が入りました!

e0004173_18272476.jpg


少しでも学生の皆さんに、NKGの事を好きになってもらえれば何よりです♪





>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2013-03-14 18:00 | ★採用-2014! | Comments(0)

最近読んだ本

こんにちは!管理部の堀内です。
最近ようやく暖かくなってきましたね!寒いのが苦手な私はとても嬉しいです。
今年こそはスキーに行こうと思っていたのですが、気づいたら3月になってしまいました。
ちゃんと計画を立てなきゃなと思います。

さて、今回は最近読んでいる本をご紹介致します。

数年前に大ヒットした村上春樹の小説「IQ84」がついに図書館で借りられました。

e0004173_1365486.jpg


当時は、図書館の予約人数が500人ほどいてとても人気の本でした。
いつか読んでみたいなぁと思っていたので、図書館にあった時は嬉しかったです。

村上春樹さんの本は、有名な「ノルウェイの森」と「アフターダーク」くらいしか読んだことがなかったのですが、独特な世界観は今回の本も同じでした。
村上さんのファンが多いのもわかる気がします。
ただ、とても長編なので、読み終えるのに時間がかかりそうです。これほど長編な小説は、今まであまり読んだことがなかったので地道に読んでいこうと思います。
きっと読み終えた時の達成感は、素晴らしい気がします。

文庫本も発売されたようなので、もし気になっている方いれば読んでみて下さい。





>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2013-03-12 18:00 | □社員コラム | Comments(0)

狸の焼きそば

こんにちは。
2011年度入社、管理部の永峰です。

最近は暖かい日も多くなってきましたが、昼夜の温度差が大きく、風邪をひきやすい気候になっているので、皆さん体調を崩さないよう気を付けて下さい。


さて、以前こちらのブログで神奈川県の湯河原町について紹介しましたが、また機会があったので行ってきました。
前回は「町の名物」的なものはあまり体験して来なかったのですが、今回は折角なので名物B級グルメの「坦々(タンタン)焼きそば」を食べてみました。
e0004173_1311434.jpg

なんでも、「その昔、傷ついた狸が川原で温泉に浸かって傷を癒していたことから、湯河原温泉が発見された」という伝説にあやかり、「たんたん狸の~」という歌をもじって、この料理が考案されたそうです。
e0004173_1312586.jpg

肝心の味の方はと言うと、名前から「坦々麺風の焼きそば」をイメージしていましたが、実際に食べてみるとゴマの風味やピリ辛な点は坦々麺と共通していましたが、大まかな味わいは「豆板醤の利いた五目焼きそば」といった感じでした。イメージとは違ったものの、食欲をそそる香りやピリ辛のあんが絡んだ麺や具がとてもおいしく、一気に完食してしまいました。

坦々やきそばは「ピリ辛のたれ以外のレシピは各店の自由」という事らしいので、また湯河原へ行く機会があったら、今度は別のお店の坦々やきそばも試してみようかと思います。




>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2013-03-11 18:00 | □社員コラム | Comments(0)

説明会裏話

こんにちは!2012年度入社、管理部の藤居です。
先日からたびたびお伝えしているのですが、ただ今当社では、
2014新卒採用説明会の真っ最中です!

学生のみなさんに、少しでも楽しんでもらい、
NKGを好きになってもらおうと鋭意努力中です。

そんなリクルーターですが、やっぱり学生さんの前でお話すると、緊張するもの…
少しでも緊張をほぐして、自然体で臨んでもらおうと、
説明会前には食事会を開催しています。

先日は会社の近くの鉄板焼きのお店へ…
みんなで美味しいハンバーグ(事務局の私はカレー)を食べました。
……これは、あれです、リクルーターと事務局に待遇の差がある、というわけではなく、ただ単に私がカレーを食べたかっただけなので、誤解なきよう。

e0004173_1825438.jpg

(みんなで一枚♪)

前回の説明会に参加してくれた2名は、来て下さった方は分かる通り、同期の2人なので、食事中も色々な話に花が咲きました。
程よく緊張もほぐれ、いざ、学生さんたちの前へ向かいます。
こんな感じで、リクルーターも事務局も頑張っております。

さて、今週3月8日の金曜日にも、説明会を開催します。
また、少々先の日程ですが、来週水曜日、3月13日の説明会開催も決定しました!

今回も是非たくさんの学生さんに来て頂きたいと思っておりますので、
もし興味をもたれた方は、下記からエントリー&予約をお願いします♪

□■日本機械技術 マイナビページ■□

□■3月8日説明会開催!■□

□■3月13日説明会開催!■□





>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2013-03-06 18:00 | ★採用-2014! | Comments(0)
line

様々な社員が日々の生活を綴ります


by nkgfan
line